• ベストアンサー

就職先への妥協点

皆さんこんにちは。 現在転職活動をしているものなのですが、例えば、皆さんが現在就業されておられる会社へ就職することを決められた際、どの点を妥協して就職されたのかお伺いしたく質問させて頂きます。  たとえば、仕事内容だとか待遇、休日。。皆さんの希望があると思うのですが、どうしても全て当てはまる会社に就職するのは難しいと思います。なのでよければ、妥協した点そして妥協した時にどう思ってその妥協をされたのかお聞きしたいです。  私も就職活動をしており、実際内定はいただけるものの、今ひとつ就職に踏み出せないわがままな自分がいます。宜しければ、皆さんの意見をお聞かせくださいお願いします!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tormenta
回答No.1

私も今年の7月まで就職活動をしていました。 私は来年からなのでまだ働いていないのですが、 私の就職する際の希望は事務職で家から近い、休みは土日というものでした。 しかし実際就職を決めたところは販売職で土日が休みではありませんでした。自分の条件には1つしか当てはまっていませんでしたが就職活動をしてきてどこよりも社員の方が優しく、面接のとき自分の意見をきちんと聞いてくれましたし、何よりも自分が今まで勉強したことを生かせるとはっきり言えたことです。 仕事が体力的にきついより人間関係で精神的にきつい方が私は嫌だと思います。 長くなってごめんなさい。

1873
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 見てびっくりしました。希望点と1個しかあってなかったんですね。凄い!!でもそうですね。体力はなんとか持ちこたえられますが、精神的に厳しいのは大変ですもんね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• goota_goo
回答No.4

当初の条件(希望順) (1)仕事内容 (2)社風(というか会社の雰囲気とか働きやすそうなところ) (3)給与は平均以上(その職種、業界で) (4)土日休み(手当て、代休があれば休日出勤はOK) (5)首都圏勤務 (6)キレイな高層オフィスビル勤務 結果、(5)と(6)は諦めました。恐らく初めは首都圏でしょうがそのうち日本全国、下手すりゃ世界各国飛ばされます。 キレイな高層オフィスビル勤務も叶いませんでした。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! 確かに高層ビルなどは憧れます(笑)ご意見いただきまして有難うございました。

• gfw_nami
回答No.3

就職と転職一回の経験があります。 就職時は、勤務地を妥協しました。本当は地元から通いたかったけど、不景気で厳しくて…。手に職を身に付けたい気持ちが大きかったので、仕事内容を優先させて、上京しました。 転職では、給料を妥協してもいいと思っていました。理由は、実家から通うことが前提だったので、暮らしの心配は必要なかったのと、仕事内容はやっぱり前職を活かせるものがよかったので。でも、決まった所は給料を妥協する必要がない所でした。 仕事内容が若干希望とずれてはいたのですが、いざやってみると、前職よりも合っていることが分かり…今は非常に満足しています。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! そうですね。やってみると・・・自分にあっているっていうのも結構あると思います。ご意見いただきまして有難うございました。

• Trendy
回答No.2

こんにちは。<わがままな自分がいます・・・> 別に悪い事とは、思いませんが。私もわがままなので。(笑) 逆に忍耐しすぎる人のほうが気の毒なくらいついてないというか・・・。先行き暗いというか。抜け出せない迷路に迷い込んでしまうようです。 転職の経験はありますが、今落ち着いてます。私の場合は仕事内容には拘りますが(妥協できない点)、待遇、休日は特に希望なしでした。自分に正直にがモットーです。仕事楽しければ、ほかの条件はあまり気になりません。結果少しずつ待遇よくなり(意識したものではない)現在に至るです。 休みは売るほどあり(但し仕事の都合で暇な時です)仕事は忙しいので有給消化に苦労してます、フレックスです。3年前に能力給が導入され、給料上昇中です。悩みは長距離移動が多く(海外)、疲れます。そんなとこです。あなたも知ってるあの会社です。(笑) ひとついいですか?就職してない期間は、契約で働くなどしたらどうでしょう。無職を長く続けないほうがいいと思うよ。がんばってね。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! そうですね。契約なり、アルバイトなりしないと結構間があくのは色々とあるので。。。そちらも参考させて頂きます。ありがとうございました。