• ベストアンサー

就職先への妥協点

皆さんこんにちは。 現在転職活動をしているものなのですが、例えば、皆さんが現在就業されておられる会社へ就職することを決められた際、どの点を妥協して就職されたのかお伺いしたく質問させて頂きます。  たとえば、仕事内容だとか待遇、休日。。皆さんの希望があると思うのですが、どうしても全て当てはまる会社に就職するのは難しいと思います。なのでよければ、妥協した点そして妥協した時にどう思ってその妥協をされたのかお聞きしたいです。  私も就職活動をしており、実際内定はいただけるものの、今ひとつ就職に踏み出せないわがままな自分がいます。宜しければ、皆さんの意見をお聞かせくださいお願いします!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tormenta
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

私も今年の7月まで就職活動をしていました。 私は来年からなのでまだ働いていないのですが、 私の就職する際の希望は事務職で家から近い、休みは土日というものでした。 しかし実際就職を決めたところは販売職で土日が休みではありませんでした。自分の条件には1つしか当てはまっていませんでしたが就職活動をしてきてどこよりも社員の方が優しく、面接のとき自分の意見をきちんと聞いてくれましたし、何よりも自分が今まで勉強したことを生かせるとはっきり言えたことです。 仕事が体力的にきついより人間関係で精神的にきつい方が私は嫌だと思います。 長くなってごめんなさい。

1873
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 見てびっくりしました。希望点と1個しかあってなかったんですね。凄い!!でもそうですね。体力はなんとか持ちこたえられますが、精神的に厳しいのは大変ですもんね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • goota_goo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

当初の条件(希望順) (1)仕事内容 (2)社風(というか会社の雰囲気とか働きやすそうなところ) (3)給与は平均以上(その職種、業界で) (4)土日休み(手当て、代休があれば休日出勤はOK) (5)首都圏勤務 (6)キレイな高層オフィスビル勤務 結果、(5)と(6)は諦めました。恐らく初めは首都圏でしょうがそのうち日本全国、下手すりゃ世界各国飛ばされます。 キレイな高層オフィスビル勤務も叶いませんでした。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! 確かに高層ビルなどは憧れます(笑)ご意見いただきまして有難うございました。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.3

就職と転職一回の経験があります。 就職時は、勤務地を妥協しました。本当は地元から通いたかったけど、不景気で厳しくて…。手に職を身に付けたい気持ちが大きかったので、仕事内容を優先させて、上京しました。 転職では、給料を妥協してもいいと思っていました。理由は、実家から通うことが前提だったので、暮らしの心配は必要なかったのと、仕事内容はやっぱり前職を活かせるものがよかったので。でも、決まった所は給料を妥協する必要がない所でした。 仕事内容が若干希望とずれてはいたのですが、いざやってみると、前職よりも合っていることが分かり…今は非常に満足しています。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! そうですね。やってみると・・・自分にあっているっていうのも結構あると思います。ご意見いただきまして有難うございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

こんにちは。<わがままな自分がいます・・・> 別に悪い事とは、思いませんが。私もわがままなので。(笑) 逆に忍耐しすぎる人のほうが気の毒なくらいついてないというか・・・。先行き暗いというか。抜け出せない迷路に迷い込んでしまうようです。 転職の経験はありますが、今落ち着いてます。私の場合は仕事内容には拘りますが(妥協できない点)、待遇、休日は特に希望なしでした。自分に正直にがモットーです。仕事楽しければ、ほかの条件はあまり気になりません。結果少しずつ待遇よくなり(意識したものではない)現在に至るです。 休みは売るほどあり(但し仕事の都合で暇な時です)仕事は忙しいので有給消化に苦労してます、フレックスです。3年前に能力給が導入され、給料上昇中です。悩みは長距離移動が多く(海外)、疲れます。そんなとこです。あなたも知ってるあの会社です。(笑) ひとついいですか?就職してない期間は、契約で働くなどしたらどうでしょう。無職を長く続けないほうがいいと思うよ。がんばってね。

1873
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! そうですね。契約なり、アルバイトなりしないと結構間があくのは色々とあるので。。。そちらも参考させて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職 妥協

    現在 大学4年 就職活動中の者です。 知恵袋を見ていても「この不況の時期に 内定をもらえるだけでも ありがたく思いなさい」 という意見をたくさん見ますが、就職に妥協も必要なのでしょうか?

  • 就職活動中、会社選びで妥協する条件は?

    就職活動中、会社選びで妥協する条件は? 現在、WEBデザイナーを志して転職活動中です。 みなさん、就活をされる中で、お給料・仕事内容・職場の雰囲気・勤務地など優先順位は人それぞれかと思います。 私は、 ・勤務地:乗り換えなし、1時間未満で通勤できる。 ・お給料:20万くらいあれば…。 ・仕事内容:色々なジャンルのWEBサイトを制作できる。(WEB制作会社)、WEBデザイナーとしての実務経験はないので、できるだけ出来上がった会社。 ・正社員。 以上のような条件で求人を探していますが、なかなか出会えません。 現在7社に応募し、2社から内定をいただきましたが、1社は面接官の方の対応がいまいちで、今年からWEB制作の事業を始めて、ワークフローなどはこれから決める、といった感じだったので辞退、もう1社は社内の雰囲気もよく、面接官の方も好感が持てたのですが、アルバイトスタートである事と、不動産系のホームページの更新作業がメインで、あまり1からデザインして制作する仕事はないという点、あと面接の際にお給料を質問すると「みんな違うからわからない。社長との交渉次第。」と言われ、少し不安に感じたので辞退しました。 ですが、前職を離れて気付けば4ヶ月目に突入し、少しは妥協しなければ今のご時世就職できないのかな~と思い始めました。 正社員としての就職は初めてで、長く勤められる会社に所属したいですし、できれば希望にマッチした会社に就職したいのですが…。もちろん、実際会社に入ってみて思っていたのと違うなんて事はざらにあると思いますが、やはり入る前から不満があるのになかなか入ろうとは思えないのです…。 みなさんは、就職活動で妥協されましたか? それとも、条件に合った会社に出会えるまで頑張りましたか? また、妥協して後悔した~などいろいろなご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • やはり妥協すべきでしょうか

    6月から転職活動をしていましたが、先日内定を頂きました。 内定を頂いた会社と言うのは社員数4名で事務所が住宅マンションの1室と、とても小さい所です。 以前も小さい会社に勤めていたのでわかるのですが、人数の少ない会社は仕事は勿論トイレ掃除やゴミ捨てのような雑用までもやらなくてはなりません。 私はあまりそれらは好きではありませんでした。辞めた理由はそれだけではありませんが以前勤めていた時もそれが憂鬱でした。 そう思うと今度の会社では長く勤められるかどうかが不安です。 今回こそ最後の転職にしたいので後悔はしたくありません。 条件は以前勤めていた会社に比べると断然良いです。 仕事は一応経理事務で募集をしてはいましたが、内容は一般事務に近いです。 ・就業時間11時~20時(実働8時間)残業少 ・残業代、交通費支給 ・年収400万(賞与含む) ・社会保険完備 ・土日休(土曜出勤の場合もあるが、その場合は月曜に振替有) 35歳資格なし、転職歴の多い私にしてみたら恐らくこれ以上の案件は もう来ないのではないかと言う感じがします。 皆様でしたら、私と同じ様な立場でこのような条件を提示されたら 多少嫌な事があっても受けますでしょうか? どのくらいまでが妥協点だと思いますか?

  • 妥協して就業するべきか、粘るべきか

    現在転職活動中の26歳男性です。 今年の7月に就業していた企業からの退職勧奨に応じて8月末に退職し現在は無職です。 人材紹介会社を経由して求職活動をしており、 いくつか面接の機会をいただいている企業もあるのですが、 不況と自分のキャリア不足もあり、福利厚生や就業内容、会社規模などにおいてかなり不安要素の強い企業にしか面接まで辿りつけません。 昨年末に既に一度転職をしていることもあり、できれば今回の転職をラストにして長く働きたいと思っているため、 その場しのぎで社員数が10名にも満たないような零細企業や評判の悪い企業に入社するのも躊躇います。 とはいえ無職期間が長引けば余計に普通の企業に入社するのは難しくなってきますし…。 自分の中で納得できる企業から内定を貰えるまで粘るべきか、 無職期間を長引かせないように内定があったところにとりあえずは就業して働くべきか迷っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 半年間の無職について転職先を妥協すべきか・・・

    お読みくださりありがとうございます。 9月に退職をした20代アラサーの男です。 半分は不安の吐露になってしまっているのですが、 アドバイスお願いいたします。 会社の業績不振で待遇がかなり低下したため、やむなく退職をしました。 過労で体調も崩し気味でもあったため、一ヶ月休養したのち、11月から本格的に就職活動を始めました。 面接の機会も少しはあるのですが、いずれも評判がブラックということがあったり、 待遇が悪かったりと言葉が難しいですが、「なにか引っかかる、イマイチ…」という塩梅で内定を受けても2社ほど辞退してしまいました。 いまは失業保険を受けて生活は維持できてはいますが、 できればこれ以上のブランクを空けないために焦りと不安で最近不眠気味です。 以下の条件をなるべくキープしたいのですが、 傲慢でしょうか。。。 ・年間休日が120日以上 ・勤務地が1時間圏内 ・年収330万以上 ・事務系全般 この4つがクリアできればベストです。 最高の職場はないとわかっているのですが、 無職だからと言って諸々を妥協すべきか、妥協して次の会社が続かなかったら最悪だなと慎重になってしまいます。 転職経験者さまへ質問なのですが、 ・希望条件を妥協しましたか? ・無職期間があった方は焦りや不安があったかもしれませんが、そのときの時間の活用や心の対処などアドバイスが欲しいです。 ・上記と関係ないのですが、昨今の企業は「退職金制度」はないものでしょうか?? もしいずれかでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 妥協すべき?

    転職活動後、正社員の内定をもらいました。 先日その会社に行き、条件面の話し合いになり、 年収が50万減、退職金が無い等希望の条件では ありませんでした。返事は待ってもらっています。 やはり転職で30代♀ということもあり、ここで妥協すべきか、探し続けるか、とても迷っています。 仕事内容は興味がありますが、生活も大事です。 今後はもう転職を考えたくないので、 かなり悩んでいます。 同じような経験がおありの方、アドバイスを お願いします。

  • 就職留年(理系修士)

    現在、理系修士2年の者です。現在、一つ内定を頂いているのですが、あまり行きたいと思う会社ではありません。もう、6月なので就職活動を行っていない状況です。このまま妥協して、現在、内定をもらっている会社に行くのがいいのか?それとも、もう一度納得できるまで就職活動するために就職留年するのがいいのか?分からなくなっています。このような経験をした事のある方いらっしゃいます?アドバイスなど頂ければとよろしくお願いします。

  • 再就職手当

    現在、就業中で転職活動を行っております。有給休暇を消化中で、8/31が退職予定日です。次の会社はいつから働けば再就職手当が支給されるのでしょうか。 内定を頂いている会社があり、9/17から就業(出社)しようかと思っておりますが、手当の支給対象になるのでしょうか。 退職後、ハローワークにて手続きを行い、7日の待機期間を過ぎると手当の支給対象になると思うのですが、間違っていますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 就職先に迷っています

    現在就職活動中で、内定いただいたとこがデベロッパー4位くらいの証券から来てるとこと知恵袋やってる会社とで迷ってます。それぞれに素晴らしい所があり、迷っています。なにかご助言いただければとおもいます。

  • 妥協って、どのぐらいで決めますか?

    転職活動をしている中で、内定を何社か頂いた方へ質問です。 私は今、内定を2社頂いており、返答を待って頂いているのですが、 正直、どちらもどうしようか迷っています。 実は明日、第1志望の最終面接があります。 ただ、こちらは受かるかどうか、まだわかりません。 早めにご返事しなければならないとわかってはいるのですが、 今週中には、第1志望の結果を頂くことはできなさそうです。 転職活動を初めて1ヶ月あまり、 まだ良い会社もあるし、第1志望を押して、2社ともお断りすべきか、 転職期間を空くことを恐れて、2社のどちらかで決めるべきか。 どちらもご縁があってのことなので、 一度、内定を受けたからには、お断りしたくない、 という思いがあります。 ちなみに、3社とも同業界で希望職種です。 皆さんは、どうやって踏ん切りをつけましたか? 何でも良いので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう