• ベストアンサー

就職 妥協

現在 大学4年 就職活動中の者です。 知恵袋を見ていても「この不況の時期に 内定をもらえるだけでも ありがたく思いなさい」 という意見をたくさん見ますが、就職に妥協も必要なのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

男性、30代、製造業/技術職に勤めています。 昨年の不景気の中とは言え、ほぼ希望通りに転職できました。 ほとんど運が良かったのでしょうが、ほんの僅かではあるりますが自分のスキルも要因だと自負しています。 私の希望は製造業(かっこよく言うとメーカ)の分野でした。 「生産工場を持つメーカー」で「技術職」を求めて、運よくつかむ事ができました。 この技術職という「職種」が私個人の妥協できない事項でした。 妥協した点と言えば、会社が生産する製品/商品はそれほど気に止めませんでした。 ですから商品/製品が一般人が目にするようなものか、産業用特殊なものか、業界が自動車業界か電気業界か鉄鋼業界かなどはどれでも良かったです。 自分の中では「妥協」していたつもりはありませんが・・・。 ただその製品/商品にこの先10年は需要がありそうか否かを、同業者に打ち勝つ組織か否かを見極めようとはしました。 (実際には入社しないと分からないことだらけですけれど・・・・。) 例えば製造業で「TOYOTA」を希望して「TOYOTA」ならば製造部署でも検査部署でも開発部署でも、サービス部署でも、部署はこだわらない。 というのはどうも私個人としては妥協できません。 一生涯続けていくことは「TOYOTA」の社員でいることではなくて、「XX部」でいることの方が大事だと思います。 開発部署を希望するならば、TOYOTAでも日産でも三菱ふそうでもという会社をこだわらないという妥協は必要かなと思います。 実際に企業により賃金は異なりますしね。 ++++++++++++++++ 質問者様はどの業界もしくはどの職種を希望されているか存じませんが、まずは妥協する必要のない「第一希望」を狙ってみてがんばってください。

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 就職に妥協も必要なのでしょうか? 自分の譲れない点を変えてまで、妥協しなくてもいいと思います。 ただ、そうした譲れない箇所でない場合には、 妥協点を模索することも必要と思います。

関連するQ&A

  • 就職先への妥協点

    皆さんこんにちは。 現在転職活動をしているものなのですが、例えば、皆さんが現在就業されておられる会社へ就職することを決められた際、どの点を妥協して就職されたのかお伺いしたく質問させて頂きます。  たとえば、仕事内容だとか待遇、休日。。皆さんの希望があると思うのですが、どうしても全て当てはまる会社に就職するのは難しいと思います。なのでよければ、妥協した点そして妥協した時にどう思ってその妥協をされたのかお聞きしたいです。  私も就職活動をしており、実際内定はいただけるものの、今ひとつ就職に踏み出せないわがままな自分がいます。宜しければ、皆さんの意見をお聞かせくださいお願いします!

  • 就職留年(理系修士)

    現在、理系修士2年の者です。現在、一つ内定を頂いているのですが、あまり行きたいと思う会社ではありません。もう、6月なので就職活動を行っていない状況です。このまま妥協して、現在、内定をもらっている会社に行くのがいいのか?それとも、もう一度納得できるまで就職活動するために就職留年するのがいいのか?分からなくなっています。このような経験をした事のある方いらっしゃいます?アドバイスなど頂ければとよろしくお願いします。

  • 院生の就職

    初めまして。私は現在大学院修士2年の理系(情報系)男子学生です。 3月から就職活動を始めたのですが、未だに内定を頂いていない状態です。 私は私立大学大学院に在籍しているのですが、教授の推薦で研究は大阪の国立大学大学院で行っています。もうすぐ9月という時期だけにどうすればいいか本当に悩んでいます。 今も就職活動は継続中なのですが、時期が時期だけに卒業までに決まらなかったら・・・という考えが頭を過ぎります。既卒は就職が厳しくなるし、就職浪人は学部生ならまだいいが、院生がしたとしても年をとるだけで余計に不利になるだけだから、絶対に卒業までに内定を貰えと友達に言われました。しかし、この時期の採用(秋採用)は帰国組や公務員受験組のためにあるという話を聞いて余計に落ち込んでしまっています。 今この時期でも内定を頂けるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職先に迷っています

    現在就職活動中で、内定いただいたとこがデベロッパー4位くらいの証券から来てるとこと知恵袋やってる会社とで迷ってます。それぞれに素晴らしい所があり、迷っています。なにかご助言いただければとおもいます。

  • 今後の就職活動について

    私は某大学院修士2年生(理系)で、現在就職活動を行っている者です。 現在、あるIT系の会社から内定を頂いているのですが、 その会社にいくか、内定を断って就職活動を続けるのか迷っています。 というのは、内定をもらっている会社の経営状態があまりよくなく、今後が心配だからです。会社自体は非常に気に入っているので、経営状態が悪い部分が唯一の欠点であり、最大の不安要素であると思っています。 修士2年生であるため、そろそろ実験に力を入れたいと思っているのですが、それは就職活動が大変で辛いから逃げたくなっているだけなのではないかと思う部分もあり、悩んでいます。 納得のいくまで就職活動を続けるべきか、それともいつまでもやってはいられないので決めてしまうべきかみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 世界一周と就職

    現在大学3年生です。 世界一周に行きたいと思っています。 そのタイミングが就職の時期とかぶってしまうのでどうしたら良いか迷っています。 通常は、来年1月頃から就職活動も始まり、再来年の4月には入社という形になります。 ですが、同行者の都合もあって来年12月~再来年の6月頃にどうしても世界一周に行きたいのです。 就職活動は出来ても4月入社ができないということになります。 来年12月から旅に出てしまっても、卒業はぎりぎりできます。 4月入社の人と同じ時期に通常通り就職活動をして、その時点で9月入社を募集している会社を希望するというのは甘いでしょうか? また、内定が決まっても入社を1年後らせることができる会社もあると聞いたことがあります。 旅と就職をうまく行うにはどうしたら一番良いでしょうか。 2年休学するという方法も考えました。(1年だと旅している時期に就活の時期がかぶるため休学するなら2年ということになりました。) でも2年も休学するのはもったいないかなとも思います。 この不況の中、考えが甘いのは十分承知ですが、どうしても叶えたいことなのであきらめがつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動と研究

    現在大学院の修士課程1年なのですが、そろそろ就職のことを考えなければなりません。 ですが、同時に修士論文を書くための研究も進めていかなければなりません。 ものすごく不安です。 研究のための勉強でてこずっている状態なのに、一生を左右しかねない就職についても考え、内定をとらなくてはなりません。 現実問題として、どちらかを妥協しないといけない気がしてなりません。ですが、その妥協の仕方や加減がよくわかりません。 就職活動と研究を両立するコツのようなものはあるのでしょうか? また、今からこのようなことを考えても仕方がないのかもしれませんが、もし修士課程2年の9月~10月くらいになっても内定が出なかった場合はどうすべきでしょうか? やはり、就職浪人すべきなのでしょうか? それとも別の活路を見出すことができるのでしょうか? 知り合いに超有名の難関私立大学に在学しているにもかかわらず、9月まで内定が出なかった人がいたため、少し気になってしまいました。