• ベストアンサー

就職 妥協

現在 大学4年 就職活動中の者です。 知恵袋を見ていても「この不況の時期に 内定をもらえるだけでも ありがたく思いなさい」 という意見をたくさん見ますが、就職に妥協も必要なのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hio1611
回答No.2

男性、30代、製造業/技術職に勤めています。 昨年の不景気の中とは言え、ほぼ希望通りに転職できました。 ほとんど運が良かったのでしょうが、ほんの僅かではあるりますが自分のスキルも要因だと自負しています。 私の希望は製造業(かっこよく言うとメーカ)の分野でした。 「生産工場を持つメーカー」で「技術職」を求めて、運よくつかむ事ができました。 この技術職という「職種」が私個人の妥協できない事項でした。 妥協した点と言えば、会社が生産する製品/商品はそれほど気に止めませんでした。 ですから商品/製品が一般人が目にするようなものか、産業用特殊なものか、業界が自動車業界か電気業界か鉄鋼業界かなどはどれでも良かったです。 自分の中では「妥協」していたつもりはありませんが・・・。 ただその製品/商品にこの先10年は需要がありそうか否かを、同業者に打ち勝つ組織か否かを見極めようとはしました。 (実際には入社しないと分からないことだらけですけれど・・・・。) 例えば製造業で「TOYOTA」を希望して「TOYOTA」ならば製造部署でも検査部署でも開発部署でも、サービス部署でも、部署はこだわらない。 というのはどうも私個人としては妥協できません。 一生涯続けていくことは「TOYOTA」の社員でいることではなくて、「XX部」でいることの方が大事だと思います。 開発部署を希望するならば、TOYOTAでも日産でも三菱ふそうでもという会社をこだわらないという妥協は必要かなと思います。 実際に企業により賃金は異なりますしね。 ++++++++++++++++ 質問者様はどの業界もしくはどの職種を希望されているか存じませんが、まずは妥協する必要のない「第一希望」を狙ってみてがんばってください。

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 就職に妥協も必要なのでしょうか? 自分の譲れない点を変えてまで、妥協しなくてもいいと思います。 ただ、そうした譲れない箇所でない場合には、 妥協点を模索することも必要と思います。