• 締切済み

本心を伝えることが打開策になりますでしょうか?

私(男):33歳 相手:28歳です。 何年か前から仕事関係で知り合い、メールをしたり、ときどき(2月に1度程度)ご飯を食べに行っていました。 彼女には彼氏はいなく、私以外にもそういうふうに二人で食事に行くような男性が何人かいるようです。 私は彼女のことが最初から好きで、そのことは彼女は知っています。 しかし、彼女から好きだと言われたことは一度もなかったです。 先月あたりに、1つの大きな仕事を一緒に片づけて以来、ここ最近、急に会う頻度が多くなりました。 飲みに行ったり、私の部屋(一人暮らし)に来てご飯を食べたりDVDを観たりします。 そっち系は何もしていません。 先日、意を決して、「知っていると思うけどおまえのこと好きだ。付き合ってほしい」と伝えました。 彼女はなぜか少し涙をためながら「忘れられない人がいるの」と言いました。 その日は、それ以上のことは聞けませんでした。 翌日、「忘れられない人がいたって構わない。俺の気持ちは変わらない。考えてほしい」と改めて伝えました。 そしたら、その夜、彼女から「○○さんのこととても好きです。よく考えます」とメールが来ました。 そのあとも、2度ほど会っていますが、いわゆる「返事」はまだ貰えてません。 正直、OKなのか、NGなのか、本当に考えているのか、よく分からない状態です。 似たような状況を体験された方いますか? また、本当に考えているのだとしたら、何に悩んでいるんだろうかと自分で考えてみました。 1つには、年の差のことだろうかと思っています。 彼女は、よく二人でいるときにふざけて「○○さん36歳でしょ?」とか言います。 私は「ちげーよ、気持ちはまだ19歳だよ」と笑います。 もし彼女が本当に年の差のことを気にしているのであれば、私は、次のような本心を伝えてもいいと思っています。 それは、 「この先、彼女の前に、もっと若くて才能にあふれた男が現れ」 「その男といた方が幸せになると彼女が判断したとしたら、その男を選べばいい」 「私は、それを運命と思って受け止める」 「でも、大事なのは、そんな先のことじゃなくて、今じゃないか」 といったようなことです。 このことを伝えることはマイナスでしょうか? 以上、長文になりました、ご意見いただけたら幸いです。

noname#133080

みんなの回答

回答No.10

率直に…。 何だか読んでいてとてもムカついてきました。 身体の関係が無いにせよ、一緒にDVDを見たり長時間過ごすって事は、 嫌いな男性とはあり得ない話ですよね。 もしも、全く色気なしの異性間の友達であれば、 そのような付き合い方もあり得なくもないのですが、 質問者様に「告っても良い」告白させてしまってう時点で、 彼女にも半分責任はあるはずです。 だって、全く彼女からそういうそぶりが無かったら、 質問者様もその気にはならなかったでしょう? 好きだという気持ちは良く解りますが、 こういう女性は要注意です。 つきあってからも、訳の分からないことを言いだす恐れもありますし、 私だったら安心できる相手を選びますね。 だって付き合ってるのに他に心が向いてる相手なんて自分に必要ないじゃないですか? 正直、深追いしない方が良いように感じられました。 参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、要注意な女性だと思います。 皆さんの冷静な指摘、ありがたいです。 来週も会う予定があるんですよね・・・ やっぱりわかんなくなってきました。 アドバイスありがとうございます。

• forever520
回答No.9

30代既婚者男です。 >「この先、彼女の前に、もっと若くて才能にあふれた男が現れ」 >「その男といた方が幸せになると彼女が判断したとしたら、 >その男を選べばいい」 >「私は、それを運命と思って受け止める」 >「でも、大事なのは、そんな先のことじゃなくて、今じゃないか」 あなたは本心で、このように思っているのですか? 彼女さんの心を動かしたいが為の偽善ではありませんか? すみません、このような言い方はしたくありませんでしたが、 あなたが本気で彼女さんを愛していたら、他に男が現れたら 身を引くなんて思えないはずです。 あなたは彼女さんを愛していて、結婚して共に添い遂げたいと 思っているはずです。 彼女さんがあなたとの交際をためらっているのは、あなたとの年齢差 も多少はあるとは思いますが、一番の理由は、忘れられない過去の 思いだと思います。 涙を流してながら言った言葉に嘘は無いと思います。 彼女さんは、ずっと過去の一人の男性から卒業できないまま、長い 時間を苦しんでみえます。 今のあなたに出来ることは、焦らせないで、ゆっくり時間をかけて 彼女さんが過去の彼から卒業できるまで待ってあげる事です。 たとえ、1年、5年、10年かかったとしても、覚悟の上で、 彼女さんの心に寄り添って、支えてあげるのです。 あなたが上記のような言葉を彼女さんに伝えたら、彼女さんは益々 苦しむことになり、最悪あなたから離れようとするかもしれません。 それはあなたを思えばこその行動です。 彼女さんが、あなたに好意を持って頼りにしているは本当だと思います。 でも、頭では分かっていても、心がどうしようもないのです。 今、あなたが彼女さんにかけてあげられる言葉があるとすれば、 たとえ、何十年かかろうとも僕は君が僕と向き合ってくれるまで、 ずっと待つよ。だと思いますよ。 もしあなたが、今すぐに結論を求め、無理なら他の女性をと考える ならば、その程度の愛です。迷わず次の恋へと進まれた方があなたの 為でもあり、彼女さんの為でもあります。 非情に厳しいことを申し上げて、ごめんなさいね。 でも、私は、あなたにも幸せになることを諦めないで欲しいと 同じ男として思うのです。 あなたも、あなたの人生を生きる意味があり、犠牲心の元で成り立つ ような愛情では、あなた自身を傷つけてしまいます。 あなたが他の男性となんて考えられない、嫌だ、悲しい、辛いと 正直に言えるあなたの方が素敵です。 恋人関係とか、夫婦関係とかが全てではありません。 ただ、そうしたものを超越した、心の通い合う関係というのもあると 思うのです。 辛い時、寂しい時、楽しい時、嬉しい時に、共にその思いを共有できる ような二人であって欲しいと願います。 あなたの本当の素直な思いを、彼女さんに教えてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > あなたは本心で、このように思っているのですか? > 彼女さんの心を動かしたいが為の偽善ではありませんか? > すみません、このような言い方はしたくありませんでしたが、 > あなたが本気で彼女さんを愛していたら、他に男が現れたら > 身を引くなんて思えないはずです。 はい。本心です。 そして、ご指摘の通り、身を引くことなんて思ってないです。 そんなことが起こり得ないという自信があるから、本心なんです。 とはいえ、いくらなんでも分かりづらいですね。胸にしまいます。 彼女を失ったとしたら他の女性へ・・・など、これっぽちも考えたことがないです。 彼女の「心」を信じたいですし、自分のことも信じてほしい。 ただ、それだけなんですけどね。

回答No.8

付き合う気持ちはないでしょうね。いまの状態が楽しいのでしょうね。 友達としては好きだと思います。 少し突き放してみてはどうですか? あなたもいい年なんだし、結婚を考えた人を見つけたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの言う通りなのでしょうかね。 友達・・・結婚・・・自分も知らないうちに歳を重ねたんだと、本日、つくづく感じています。

• lupan344
回答No.7

49才、既婚男性です。 頭の良い、したたかな女性ですね。 君の操縦の仕方が良くわかってます。 君が言いたい事を言ってもかまわないけどね。 多分、今とかわらないと思うよ。 だって、何人もの男性に同じ事を言ってるんでしょう? ある意味セミプロなんだよ。 君と会う頻度が増えたのも、多分、他の男の都合がつかなくなったからだろうね。 とりあえず、現状で満足出来ないなら、他の女性を探した方が良いと思うよ。 年の差を気にしてるのは本当だと思う。 ある意味本音は言ってると思うんだよね。 もしかしたら、若い男じゃなきゃ本気になれないのかもしれないね。 その女性の発言をパズルみたいに組み合わせてみたら、君もその女性の目的がわかるでしょう? もう、わかってるんじゃないかな。 答えられないって事は、答えたくないって事なんだよ。 曖昧なままにしたいわけ。 君が連絡を絶つか、別れを告げたらどうなるか試してみたら良いよ。 何の反応も無ければ、君はどうでも良い存在だって事だよ。 多少なりとも連絡があれば、それなりに必要な存在ではあるって事だからね。 多分、考えて、君が不要なら簡単に切り捨てると思うよ。 君が、変な要求をしてきたら、面倒くさくなって連絡を絶つと思うよ。 なんとなく、都合の良い男として扱われてるとしか思えないんだけどね。 がんばってね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 頭の良い、したたかな女性ですね。 > 君の操縦の仕方が良くわかってます。 仰る通りなのです。 仕事の付き合いがあって顔を合わせるので、連絡を絶つような荒業に出られないんですよね。 そのあたりもすでに考慮されてるのかもしれませんが。

• uri5109
回答No.6

既婚男性です。 No5の回答者様が言っているように、貴方はうまくキープされている気がします。 言葉を変えて表現すると「今の貴方(との関係)で十分」と思われていると思います。 なので「付き合う」などの新たな関係は望んでないのだと思います。 貴方は俗にいう「友達以上恋人未満」なのでしょう。 うまく転がされてますね…。きっと女性に優しくて心地よい男性なのだと想像します。 こういう状況(付き合うか付き合わないかギリギリのところ)を貴方が楽しめるので あれば、今後も駆け引きを続ければいいのですが、貴方が本気の様子なので ちょっと今後の期待は出来ないように思います。 貴方が伝えようとしている言葉も、今の彼女にとっては「ウザイ」と写ると思います。 「そんなにまで私を想ってくれてるのね」と涙の一つも流してくれるかもしれませんが、 結局最後には「忘れられない人がいるのに、貴方の想いに答えるのは失礼だ」という 理由で、断られるのが目に見えてます。 なかなか手強い女性だと思いますが、こういう相手の場合は、 貴方も同じように、他の女性を食事に誘ったり、家に招いたりすることです。 彼女は「私だけを見ている」男が欲しいだけで、貴方がそれをしてくれるから 一緒にいるのです。でも他の女の気配を見せることで「私だけじゃなかったの?」と 焦燥感を持たせることが出来るかもしれません。 もちろん「なんだ、その程度の気持ちだったのね」と言われる可能性もあるので、 諸刃の剣ですが、こういう女性を本気にさせるには、優しい言葉だけでは無理です。 「いつまでも君だけ見てる訳にはいかないよ」という、ある種“甘やかさないぞ”と いう気持ちを見せて、彼女から行動を起こさせる必要があると思います。 なかなか難しいとは思いますが、貴方の気持ちが本気ならもっと攻めてもいいのでは? 優しさだけでは女の心は動きませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > こういう状況(付き合うか付き合わないかギリギリのところ)を貴方が楽しめるのであれば、 仕事の関係上、これから繁忙期を迎えるので、これまでのようには楽しめないんですね。 なので、いま少し焦っているのです。 > 優しさだけでは女の心は動きませんよ。 心に突き刺さります。精進します。

• sumin96
回答No.5

女性の視点から書かせてもらいますが、 まず年齢は関係ありません。 あなたと何度かお食事に行ってるということで あなたのことは毛嫌いしてはいないけど、 他にお食事に行っている男性がいるということを 明かしている時点で、1番ではありません。 女性はズルいので、本命の男性には 他の男性と遊んでいる風なことは、切り札として ほのめかすことはあっても、最初から公言はしません。 あなたの気持ちを知っていながら、 押されれば「忘れられない人がいる」 これはキープとしての常套句です。 「好きな人がいる」と言えば「誰だ」と、めんどくさいことになりますから。 本当に忘れられない人がいるのかも知れませんが、 それは真剣に向き合ってくれる人に言うことではないのです。 女性は好きな人ができれば、一瞬でひきずっていた人のことを 忘れる生き物。 すなわち、女性から見てこの女性はあまりロクでもありません。 イワユル「思わせぶり」な女性です。 友人がこんなことやっていたら、叱りますね。 血迷っている時期なのかも知れませんが、良くないです。 自分にその気のある男性の家に、独身女性がのこのこ行きません。 行くなら「私はその気は全くない」と言っておくべきです。 女性は寂しいとき、自分のことを好きな人と一緒にいて ちやほやされて、奢ってもらってってしたいんですよね。 でも相手のことが好きなワケじゃないので、 いつも心は満たされないんです。 でもスレ主さんは好きなんですよね・・ 男性って落とせそうで落ちない女を追いかけたくなる 生き物ですもんね。 33歳ということで真剣でしょうからハッキリ言いますが、 表面上うまく行ってつきあうことになったとしても、 彼女の問題でダメになってしまうパターンだと思います・・・ 不倫(のニオイがプンプンします)してるかも知れないし。 彼女は本命の男性が現れるまで、飲み友達と遊んでいる だけだと思います。 ちょっと、ムリして連絡を断ってみてください。 向こうから連絡が来ると思いますよ。 でも返事を求めれば、あいまいにされること然りです。 割り切った男性じゃないと、真剣だと辛いかも。 こればっかりは、あなたがいつ彼女に見切りをつけられるか、 翻弄され続けるか、ですね。 さて「本心を伝えることが打開策になるか」ですが、 次に(最後だと思って)彼女の気持ちを聞いた時、彼女が誠実に 答えるかどうかにかかっているのではないでしょうか。 男性はすぐ切り替えられないでしょうけど、 願わくは、スレ主さんが「誠実」な女性と出会いますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。まるで僕らのことを知っているかのように、ほとんど、その通りです。 > イワユル「思わせぶり」な女性です。 これは、彼女に初めて会った頃に、別の方から忠告されたことです。 その後何度も一緒に時間を過ごすにつれて「そんな女じゃない」と思い始めていたのですが、やはりそれはそう思い込んでいただけなのかもしれません。 冷静になってみる必要があるかもしれません。ありがとうございました。

• ojikano
回答No.4

〉この先、彼女の前に、もっと若くて才能にあふれた男が現れ」 「その男といた方が幸せになると彼女が判断したとしたら、その男を選べばいい」 「私は、それを運命と思って受け止める」 「でも、大事なのは、そんな先のことじゃなくて、今じゃないか」 揚げ足をとるようですが、それって「とりあえず付き会えって」ことですかね? 人それぞれだとは思いますが、、「結婚を前提にお付き合いしてください」のほうが潔いと思います。 だって、今の状態をと付き合って分かれるのと彼女にとってどっちも一緒 しかも楽なのは今でしょ? ちょっと独りよがりのような気もします。 別れを前提の付き合いって相手は余計躊躇しませんかね? ほかの人にいってもいいよは愛情ではないような気がします。 自分が全部受け止める気持ちのほうが、相手は納得しませんか? 厳しいこと言ってすみません。 俺がそれ言われたら、「とりあえず付き合うか~」としか思えなかったので。

質問者

お礼

> 揚げ足をとるようですが、それって「とりあえず付き会えって」ことですかね? ご指摘の通り、そういう風に解釈される可能性もありますね。 もちろん、そういう意味ではなく、「そんなことは起こらない。自信がある。だから心配しないで」という意味のつもりです。 そんなつもりはまったくないと思っていたのですが、やはり、どこか逃げ腰なんですね。 反省します。ありがとうございます。

• wildthing
回答No.3

>「この先、彼女の前に、もっと若くて才能にあふれた男が現れ」 「その男といた方が幸せになると彼女が判断したとしたら、その男を選べばいい」 「私は、それを運命と思って受け止める」 「でも、大事なのは、そんな先のことじゃなくて、今じゃないか」 カッコイイですね。 まともな女性なら全然マイナスにならないと思います。 そこまで自分のことを愛してくれているのかと思ったら ”嬉しい”です。 それにしても今時珍しい あっさりした潔のいい男性だと思いました。 私から言わせたら あっぱれー。です。日の丸の扇子を持っていたら頭の上にかざしてあなたの事を アッパレーと応援しています。 >このことを伝えることはマイナスでしょうか? まともな女性なら 喜んでくれると思います。 でも 彼女の”忘れられない人”が気になります。今でも関係がある可能性があるので そこらへんだけは酷ですが 言っておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッコイイなんてとんでもないです。 気が焦って、何も手に着かず、オロオロしているダメな男です。いい歳して。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

他回答者様にもありますように まずもって33歳と28歳では年の差なんてものはありませんよ。 ウチは結婚してますがそれ以上の年の差です。 あと、細かいことは割愛しますが 物事、特に恋愛は面倒くさく考えないほうが良いですよ。 まあもちろん人の性格というものもあるのでしょうが こと対人関係は流れに任せてみたり 相手に併せてみたりというのは必ず必要です。 そこから見えてくるというものもたくさんありますしね。 今の質問者様に必要なことは そんなこととふと思います。 失礼いたしました。 彼女とその後も会い続けている事実はあるんですから あまり深刻に考えないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「流れに任せる」ですね。アドバイスありがとうございます。 どうしても頭で考えてしまうクチなので、難しいですけどね (^^; 少し落ち着くことができました。

• zenuemon
回答No.1

33歳と28歳では、年が離れているとは言えません。 ただ、言えることは、相手はあなたの年齢を気にしており、お互いの年齢からして 今付き合うということは、結婚前提に付き合うことになるのかな? とか 本当に私でいいの?と彼女は感じているのでしょう。 ですから、あなたの「いい男が現れたらそいつを選べばいい」といった先のことはわからない的考えと、 「この人で最後にしたい」という彼女の考えには温度差があり、彼女は躊躇しているのでしょう。 よけいなことは言わずに「大丈夫だよ」と彼女が安心できる言葉をかけてあげればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、”結婚”が見え隠れしているのではとも考えています(思いすごしかもしれませんが) 彼女はよく「誰とも結婚する気はない」と口にします。それが本心なのかどうかは分かりませんが。 私も結婚していてもおかしくない歳になってますが、いま正直な気持ちでは「彼女以外であれば誰とも結婚しなくてもいいかな」と思ってます。 彼女を信じ、彼女に信じられる存在になれるように頑張ります。