• ベストアンサー

もしも過去に戻れるなら、あなたはいつに戻りたい?

まぁ、未来永劫に無理なお願いでしょうけど、もしもタイムマシンなるものができて、過去へ戻れるようになったとしたら、あなたはいつの時代に帰りたいですか? ここでは、あなたが生まれた日を戻れる最古の日とさせていただきますので、幕末に行って「JIN-仁-」の世界を見に行きたいとかいうのは無しでお願いいたします。 私は、20代前半なのですが、1999年辺りに戻りたいと思っています。 当時が一番、人生で輝いていたと思うのです。今ではすっかり埃を被ったアルバムの中の世界に、もう一度、もう一度、行ってみたいです。 皆様の御回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.10

おはようございます。 過去を振り返ると…良い事ばかり思い出します。 しかしその『良い事は何時しか色褪せ』失われてきました。 しかし、『何かを失った時、何かを学び、何かを得ていた』野も事実です。 若さやバイタリティーもそうです。 それを失い老いた今では、バイタリティーはなくとも、 『経験』と言う大きな財産を得ています。 自分と共に周囲環境、人々が仮に過去の戻れたとしても、 それらの過程、歴史『そして今日は』…やはり同じだろうと思います。 また、これまでの記憶を持ったまま過去に戻れたとしても、 『社会はやはり、今日は今日』だと思います。 今回の地震や災害を『知っていた』環境にあったとしても、 誰一人、その『予知、予言』を信じてはくれないでしょう。 狂信者扱いされたと思います。 仮に数人が、信じて『救われた』としたら、 今後は『予言を求められる』、 妙な立場になってしまう事も容易に察しが付きます。 今回の震災を前もって自分が知っており、 『それを話す事が出来ない状況』だとしたら、 それもやはり居た堪れない苦しみと感じます。 個人的に『あの時、別の道を進んでいたら…』 もしそれが叶っても、その結果がどうなっていたのかまでは、 知る由も無いはずです。 あの時、右に曲がらず、左に曲がっていたら、 より素敵な方に出会っていたかもしれない反面、 事故に巻き込まれたり、 最悪の出逢いがあったかもしれない可能性も在ります。 そのような理由で 『過去に戻りたくもないし、戻っても今は何も変わっていない』と感じます。 過去の一日一日の結果が今ですし、 過去のその時々の判断は、 それまでの自身の経験と責任から生まれていたはずですから、 やはり『今は今』でしかない様に思います。 それなら、『これより先、何年後かに死んでいた私』が、 『今現在に、記憶も消去され、社会の可能性も望みを持っていられる』状態で、 戻ってきたと考える事が『生き返った』事と同じような気がします。 そしてそれは『タイムマシンなど無くても』、 意識しだいで誰でも出来る事ですしね。 生きられる、生かされている『この瞬間』が全てだと感じます。

future2012
質問者

お礼

回答者さん・・・もしや、哲学者ですか?? いや、良い意味で言ってるんです。回答が凄くて…。重みがあって…。 う~ん、深い。。。深いです。考えさせられました。 >それなら、『これより先、何年後かに死んでいた私』が、『今現在に、記憶も消去され、社会の可能性も望みを持っていられる』状態で、戻ってきたと考える事が『生き返った』事と同じような気がします。そしてそれは『タイムマシンなど無くても』、意識しだいで誰でも出来る事ですしね。 生きられる、生かされている『この瞬間』が全てだと感じます。 似たような話を聞いたことがありますね。「『10年前で良いから戻りたい』なんて言っている人は、きっと10年後も同じようなことを言っているだろう。そう、今日生きているあなたは、きっと10年後の世界から戻って来たんだよ。」と。 一日一日を大切に生きていきたいです。 ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.14

 自分自身についての後悔なら、ありきたりですがもう少しきちんと勉強しておけば 良かったと思うので、高校生くらいに戻って、苦手だった教科からも逃げずに 勉強しなおします。  そうしたら、また別の大学に行けて、別の仕事をしてるかもしれない。  でも、今現在の夫や子供達の記憶も持ってやり直すのなら、数々の悩みはあれど やはりこの家族に私は出会いたいと思うので、全力で夫に出会う伝を探すでしょうね(笑)  職場結婚だったので・・・。

future2012
質問者

お礼

私も高校で勉強頑張ればよかったと思うことはありますね。 でも、回答者さまは現在幸せな家庭を築いていらっしゃるわけですから、過去を変えなくても大丈夫かもしれないですね。 ありがとうございます

回答No.13

くわしくは書かないけど 平成元年で発明売って 移植手術受けさせたい 人がいる半年遅かった

future2012
質問者

お礼

お察しします。私にも似たような過去がありますよ。 ありがとうございます

noname#135553
noname#135553
回答No.12

こんにちは。 戻れるとしたら高校2年生の時くらいですね。 部活でサッカーしてましたが、出来たらその時の県大会の相手と再試合したいですね。 1vs0でPKの1点で負けましたが、その後勝った相手が全国大会に出ましたので、 是非その試合当日に戻して欲しいくらいです、たった1点でしたが悔しかったですから。

future2012
質問者

お礼

そうでしたか~。お気持ち分かります。 僅差で負けると、つい、そういう風に思ってしまいますよね。。。 ありがとうございます

noname#137499
noname#137499
回答No.11

ごめんなさいねー ちょっと湿っぽくて。 5歳の頃に戻りたいです。 私が24歳の時、父親を若年性アルツハイマーで亡くし しかもこの病気って年数かけて悪化していくので 小学校6年あたりから父親と真剣に会話した記憶がないんです。 5歳の頃は父親が保育園の保護者会の会長かなにか やってて、クリスマス会に会社休んでサンタの変装して 保育園にやってきたんですよね。 そのサンタが自分の父親だってことがすごく誇らしくて、 父親も”よく黙っていてくれたね”ってほめてくれたんですよね。 それが父親との一番の思い出。もう30年以上前の話です。 携帯も、パソコンも、車も無かった時代にあったものは まさしく”愛”です。なーーーんちゃって!!!!

future2012
質問者

お礼

そうそう、携帯もパソコンも無かった時代は、「愛」がありましたよね。 私が戻りたがっている1999年は、パソコンも携帯電話もデビューしたばかりで、まだまだ時代にはアナログ感がありました。あぁ、戻りたい…。 今みたいに、画面見ながらのコミュニケーションなんて、真っ平ごめんだい!!(笑) ありがとうございます

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.9

幼稚園くらいまで戻りたいですねw ただ戻ったところでちゃんとやり直すかは判りませんが・・・ 今の知識を持ったまま戻れるのであれば是非お願いしたいです。 ただ、タイムマシンは作れないと科学的に証明されたそうなんで無理っぽいですねぇ・・・

future2012
質問者

お礼

幼稚園ですか。。。 そこまで戻れば人生は完全にやり直せますね! >ただ、タイムマシンは作れないと科学的に証明されたそうなんで無理っぽいですねぇ・・・ そうなんですか!そいつは、ショックだなぁ…。 でも、過去には戻れないからこそ、人は一日一分一秒を大切に生きなくてはいけないのでしょうね。 ありがとうございます

回答No.8

人生には何回か転機(チャンス)があると言われてますが、 その時に戻りたいですね。1992年あたりです。 チャンスと言っても恋愛ですけど(笑) ただ仕事でも恋愛でも、こういうチャンスってある日突然訪れるものなんですね。 恋愛経験の乏しい私にめぐった千載一遇のチャンスを逃しました。 交通事故から九死に一生を得、そこで知り合った看護師に一目惚れ。 よくあるパターンですね。一目惚れに気付いた看護師は、元の担当看護師と交代。 その日から専属になり至れり尽くせり(明らかに他の看護師と違う)の看護を受けました。 急速に仲良くなりましたが、私の問題で縁が切れました。 直感的にもう二度とないであろう出会いでした。 今は別の女性と結婚しましたが一目惚れはそれが最初で最後。もう私の人生において二度とないでしょう。 もっとも戻ったところでうまくいく保障はないのですが、 後悔してもしきれないほど、自身の選択の過ちがあったためたとえ失敗しても 再チャンスがあるならば全力でぶつかりたいと思います。 映画の「バタフライ・エフェクト」を思い出してしまいました。

future2012
質問者

お礼

すみません。叫んでいいですか?といっても、文字でですけど…。 うぉおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 凄い体験をなさってるじゃないですか! 運命的出会いじゃないですか!!! うらやましいですな。。。 戻ってみたくなるお気持ち分かりますよ。 でも、回答者様と今の奥様との結婚も私は運命的だと思いますよ。 私にもそんな出会いが待っていると良いのですが・・・。 ありがとうございました

noname#140649
noname#140649
回答No.7

私は3、4歳のころに戻りたいですね。 まだ脳の回路が決定されていない、とても柔軟な思考を持った年齢です。 あの頃が一番幸せだったように思います。一般論でよく学生時代が一番楽しいなんて言いますが、誰にでも通用するわけではないと反論したいです(笑)

future2012
質問者

お礼

>一般論でよく学生時代が一番楽しいなんて言いますが、誰にでも通用するわけではないと反論したいです(笑) まったくですね!! 完全に同意します。 私も青春なんて全然楽しくなかった。「青春は人生で最も輝き充実しているもの」という固定観念があるから、じゃあ私は、私は・・・どうなるんだ~~~ってね。 3,4歳なら、何もかもリセットできますね。 ありがとうございます

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

あれこれ散々悩んだあげく、結論としては今の自分と周辺環境(家族など)に大変満足しているので『戻りたくない』というのが正直な回答になります。 でも、強いてあげるなら、23歳の頃ですね。 4年付き合った彼女と付き合い始めの年に当たるんですが、何とももったいない付き合い方(あえて言うなら付き合わなければ良かった)をしたもので。 まぁこれも、いい人生経験ではあったんでしょうけど。

future2012
質問者

お礼

「戻りたくない」という回答が出来るとは・・・羨ましいですね。 私もいつかそんな日が来てほしい。 過去ときっちりサヨナラできる日が・・・。 ありがとうございます

noname#132480
noname#132480
回答No.5

辿って来たこれまでの人生の記憶を忘れるとしたらまた同じ事を繰り返すだけです。 過去に戻っても記憶は失わない前提なら戻りたいです。 1997年に戻りたいです。 人生をやり直したい。 98年に道を誤ってから未だ立ち直れてませんので、このQに答えたくなりました。 あれさえなかったら私の人生はこんな事になっていなかったのに…って、過去に拘ってしまう愚かな自分にさよならしたいです。

future2012
質問者

お礼

「記憶を失わない」で戻るという条件でもOKです。 1997年ですか。 その年に何があったのかは分かりませんが、私も似たような経験あります。 お察しいたします。 ありがとうございます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私はせいぜい1日前に戻って行き付けのパチンコ店で一番出ていた台に開店から座るくらいです。(笑) バイク乗りなら「あ、今0.05秒判断が遅れてたら死んでた」とか「うわ!5cm左側走ってたら死んでた」という経験がリアルに結構よくあります。 逆に私自身は25年ほど前のバイクで大型ダンプと正面衝突したあの事故を100回やって1回生き残る自信はありません。 1/1000、1/10000という確率で助かった。 運が良かっただけです。 これは考えてみればバイクに限った話ではなく、結構『死』は身近に在って歩行中でも電車に乗っていても家にいても常に誰もが危険と隣りあわせだと思います。 私はそれが1ヶ月前でも今日(2011/05/07)までの1ヶ月間、私が生きているという絶対の確証が無い限り戻ることは怖いですね。 例えば戻ってから5/5に命を落とすようなことになった中で「明日(5/6)久しぶりに息子が帰省して土産話が楽しくて夕食に2時間もかけてしまうはずだったのに、それはもうできなくなってしまった。」と思いながら死ぬのは哀し過ぎて・・・。 結婚前に戻ってから少し違う行動をしてしまっただけで、今の息子達は存在すら無くなってしまうわけですから。 すみません、24時間は戻り過ぎな気がしてきたので6時間くらい戻って、よく出るパチンコ台に座る。に訂正します。

future2012
質問者

お礼

なるほど。なんか深イイ回答ですね。 う~ん、考えさせられます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過去や未来へ行けたら

    タイムマシンで過去や未来へ行けたら何をしたいですか? 私は過去の失敗をもう一度やり直したいです。そして、未来の自分がどんな生活を送っているのか確認したいです。

  • 「Jin 仁」に出てくる花魁の位について

    最近、村上もとかさんの漫画が原作のテレビドラマ 「Jin 仁」を楽しみに観るようになりました。 ドラマ公式サイトによると、主人公の恋人・未来に うり二つの花魁・野風は「大見世・鈴屋の呼出し」で 最上級花魁 ということですが、幕末当時、どのランクの遊女を 「花魁」と呼んだのでしょうか?「呼出し」以外の花魁の位には どんなものがあったのでしょう?

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • Steins;Gate アニメ版に関する質問

    初めまして。数年前、Steins;Gateをアニメで観たんですが、それからずっと、どうもわからないことがあります。ぜひ宜しくお願いします。 アニメ最終話一個手前で、β世界線にいる岡部が、2036年からやって来た鈴羽と共に紅莉栖救出へと向かっていくあたりからです。2人はタイムマシンに乗り込み、7月28日に移動しました。そこで紅莉栖の救出に一度失敗し、一度、もといた時間に帰りました。そこで岡部が、未来の岡部から送られてきたムービーメールを見て、奮起して再び助けに行く――というシーンがありました。 そこで質問なんですが、 (1)この「未来の岡部」というのは、どこの世界線の人物なのでしょうか? そしてもう一つ、 (2)β世界線にいる岡部は、未来の岡部によって作られたタイムマシンに乗ってきた鈴羽と、紅莉栖を助けに行くのですが、そうなると最初にタイムマシンを作ったのは誰なんでしょうか? 解説サイト等をみると、「紅莉栖を一度はあきらめた岡部が執念で作り出した」となっていますが、それが最初のβ世界線にいて成長した岡部だとすると、紅莉栖の救出に失敗した岡部に対し、「さぞ辛かっただろう」などと声をかけるのはおかしいのでは? 質問が長くなってしまって申し訳ありません。 アニメ版&フェノグラムのみの浅学ですが、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 今日のドラえもん(イチとハチは同一人物?)

    イチは未来からタイムマシンでのび太の世界へ・・・のび太の世界からタイムマシンで過去へ・・・。 のび太、ドラえもん一行が辿り着いた世界は、最初にのび太がイチを連れて行った時代から1000年後。すでに、のび太は神として祭られる世界に・・・。 なのになぜ?イチとハチが同一人物なんでしょう? 説明してください。

  • タイムマシン

    もし、現実にタイムマシンが有ったなら皆さんは、未来に行ってみたいですか?それとも過去ですか? 私は欲張りなので両方です。 もし、過去に行けたなら、教科書や本で読んだりした歴史が真実(事実)なのか見てみたいですし、未来はこれからどの様な世界になっているのか行って見てみたいな~と思います。 貴方は過去は?未来は?それとも・・・?

  • 今更ですが、ドラマJINのことで疑問があります。

    今更もう、という感じですが、ドラマJINのことでお訊きしたいことがあります。 主人公南方仁は幕末の1962年から1877年の6年近く、江戸へタイム・スリップし、 そこで滞在していました。 でも、そうなると、現代の東京では6年近く、行方不明ということになりませんか? 江戸では6年だったけど、東京では時間の進み具合が違い、 2,3時間だったのでしょうか? それと仁友堂は当時に医学界の異端児的存在ということになっています。 異端児的存在だからこそ、旗本の娘がその一員になることができた、ともとれます。 しかし、その一員になった経緯は、南方仁という存在がいたからで、 パラレル・ワールドという難解な概念が仮定としてあるにせよ、顔も名前も色々な修羅場を潜り抜けてきた事実をおぼろげに記憶していない、(南方仁ははっきり認識している。)それは何故なの? という疑問です。 あと、坂本龍馬です。龍馬が暗殺された後、南方仁にアドバイスを仕向けるよう"話掛けています。” そのアドバイスがなければ、ドラマはエンディングできない程、重要なアプローチを 南方仁にご指南、ご指導しています。 真面目に疑問に思う程、我ながら滑稽なのですが、そんなことあり得るでしょうか? 最後にこれで終わりなのでしょうか? わからないことづくめです。 第3話はありえないでしょうか? それがあり得るとしたら、どういう展開になる、と思われますか?

  • 過去or未来に行ったときにした行動の結果について

    タイムマシンで過去or未来に行く作品を良く見かけます A君が過去or未来に行った場合について、いくつか教えてください。 A君が過去or未来に行った場合 1 パラレルワールド(平衡世界)というものがありますが A君が現代に戻ったそこは、A君が過去に行く前と同じ世界なのでしょうか? 戻ろうとしても、同じ日付同じ時刻の違う軸の世界に戻ってしまうことはありませんか? 逆に未来に行って現代に戻った場合はどうなりますか? A君が過去に行った場合 2 A君が自分の先祖を殺めてしまった場合、現代ではA君は存在しないことになると思うのですが そういった場合、A君はどうなるのでしょうか? 先祖を殺めた瞬間にパッと消えてしまうのでしょうか? 現代に戻った瞬間にパッと消えてしまうのでしょうか? A君が未来にいった場合 3 A君が西暦3000年に行って来年2015年の出来事を調べたとします 例えば2015年に東京タワーを解体してしまった場合 A君が2015年の東京タワー解体を中止させることに成功したら 西暦3000年の出来事には2015年東京タワー解体の部分は空白ということになるのでしょうか? それとも、中止させた世界と解体された世界と2つの世界に分岐するのでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • タイムマシンが実現可能だとすると

    タイムマシンで過去に戻って、未来に影響を与えるようなことをして現在に戻ってくると、そこはまったく違うパラレルワールドになっていた、というのはSFなどでよくある話です。 でも、量子論における「多世界解釈」でタイムトラベルを考えた場合、過去に戻り、そのまま何もせずに現在に戻った場合でも、もとの世界に戻れる可能性はものすごく低くなってしまうのではないでしょうか。 つまり、1分後の未来にタイムトラベルする場合、1分間の間に世界は無数に枝分かれしているわけです。無数に枝分かれした世界のうちのどの世界に自分は着くのでしょう。 そう考えると、遠い過去へいけばいくほど、戻ってきたときの世界が大きく変化しているってことになってしまいますが、この考えはまちがっていますでしょうか。 「そもそもタイムトラベルできるって考えが間違え」って回答はご勘弁願います・・・。