• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛いときに「ふと思い出した」と訪ねてきた元同級生)

辛いときに思い出した元同級生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 辛いときに思い出した元同級生が訪ねてきたが、ただ愚痴を言いたいだけだった。
  • その人は他人を受け入れてくれる優しい人という印象があるが、普段は接点がなく困ったときだけ近寄ってくるようだ。
  • なぜ普段接点がないのに困ったときに助けてもらえると思い込めるのか、その理由を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういうご都合主義者は、なにか喪失感を覚える出来事に直面すると、当面の精神的つっかえ棒として第三者を利用するようです。その上彼らは、利用できそうな個人をリストアップする際に、あたかも自分たちが良好な関係を築いてきたかのように記憶を捏造する才能すら持ち合わせているのです。 彼らにとって人間関係は、相互的ではなく一方的です。しかも、彼らにとって時間は連続的ではなく不連続的です。すなわち、自分の側で必要性が高まりさえすれば、関係の希薄な人や、場合によっては過去にひどいこといじめをした被害者に対してでさえも、歴史を超越して擦り寄ることが可能なのです。 彼らは夏の台風のように勝手に訪れるので予防は困難です。しいて言えば、訪れてきた際に、精神的にも物理的にも戸締りを厳重にすることくらいでしょう。

darekaramo
質問者

補足

同じ目に遭いやすい同僚にも似た話を聞かされたばかり、 このネットでも同じ見解を聞けて、 こういう風に人間関係を考える人がいるんだと知れ、勉強になりました。 困ったときに寄ってこられたら・・・徹底的に相手にしないことしかないですね。 参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

大昔の優しいイメージを膨らませて、話を聞いてもらいたいだけなのでしょう。 ちょっと病んでいるでしょうね。 私も似たような経験はありましたよ。 まじめに対応はしましたが、真剣に話を聞いていたら、自分までやみそうになったのでちょっと距離を置きました。

darekaramo
質問者

補足

>真剣に話を聞いていたら、自分までやみそうになったのでちょっと 同じ感じでした・・・ この類は、逃げる、相手にしない。これが一番かなと。 私が相手しなかったら、他の同級生のところへいったようです。 ジプシーのようにアチコチ訪ねてるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

そんなのは貴方が何か気をつけるということではないと 思います。 その人の問題であって 学生時代に人間関係を構築する訓練もせずにきたことが その人の今なのであって 自分で解決するしかない事はわかっているのでしょう。 既に病んでいるのではないでしょうか。

darekaramo
質問者

補足

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

病んでいるからだと思います。

darekaramo
質問者

補足

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。

    お嫁さんが私の同級生ということがわかりました。 同じ職場人の家のお嫁さんが私の同級生でした。 (職場の人は同級生から見て姑にあたります。) ただ、その同級生は学生時代に男関係が絡むと怖いくらい 人が変わるので、私は同じクラスであってもかかわりたくないため、 ほとんど仲良くなかった(ぶっちゃけ嫌いだった)のと、 女の子同士のグループってありましたよね?私の周りの人を含めて その同級生のことを嫌ってたり、その同級生も私たちのことが嫌い という関係でした。 最初は職場の人に同級生のことを話されても10年以上の前の話だからなあと とぼけてましたが、写メを見せられ、同級生は私のことを覚えてると話してた と聞いて、「あ~はい、はい、思い出しました!」なんて言って しまったんですよね。 職場の人に同級生の普段の生活の話を聞いてるとおそらく、きつい性格は 今でも変わってないんじゃないかなあとは思います。 同級生は職場の人に私のことを良くは言ってないだろうなあと 思ったら(実際にどう言ってたのかは聞けませんが) なんとなく気まずくもあります。 男関係のこととなると怖い人だったなんて勿論話してませんし、 これからも話すつもりはありませんけど、職場の人の話にノリ気になれないので、 「実は私、お嫁さんとあんまり仲良くなかったんですよね~アハハー」 なんて言ってしまってもいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。元同級生と会いたいですか?

    元同級生(異性)と会いたいと思ったことはありますか?何故会いたいと思いましたか? 何年か会っていないけれど、相手からLINEがきて会うことになりました。 どうしてなのか気になります。 男の人は、何とも思ってない相手でも会えるのかなーとか 懐かしくなって、誰でも良いから同級生に会いたいのかな?と思ってます。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 同級生に惚れました

    大学の同級生・同学部の人を好きになりました。 お互いに4月に入学した1年生です。 メールをしたら、きちんと返信をしてくれます。 メールは普段の学校のこと、自分のこと、最近あった面白いことなどをしています。 しかし、相手はただの友達の1人やただメールをしているだけと思っているのかがわかりません。 なかなか、女性の考えていることがわかりません。 どんな内容をメールしたら、相手がどう思っているのかわかるのですか?? アドバイスをお願いします。

  • 元同級生

    MIXIをやっていて明らかに、元同級生だという人を 発見しました。そこで早速メッセージを送りました。 しかも本名付でね。にもかかわらず 1度足跡つけてくれただけで 2日経っても未だに無視で返信なしです。 かなりショックなのですが、 どうして無視なんでしょうか?理由としては 僕の事がよくわかってもらえなかった? それとも、僕を釣りか、さくらとかで 変な奴とか思われてるんでしょうか? それともリアル友以外とは どんな奴でも相手にしない主義とか? いや、そもそも2日では早く もう少し返事を待ったら来るんでしょうか? ちなみに、小1の時のみクラスメイトで 僕自身も、当時の名簿で確認した程度です。 小1からもうすでに、15年近くが経ちます。

  • 元同級生の男性。ずるいと思いませんか?

    はじめまして。 ぜひ皆様のご意見アドバイスいただきたく、質問させてください。 つい最近ブログを通じ、元同級生の男性と連絡を取るようになりました。 その男性とは小中学が一緒で、当時はほとんど話した事はありませんでした。 ですがブログを通じてたまたま見つかり、趣味が合いそうという事で、メッセージのやり取りが始まりました。 はじめはブログ上のメッセージでやり取りしていたのですが、 男性が「もし嫌でなければ…」という事で、携帯アドレスを教えてくれました。 そこからは携帯でのメールのやり取りが始まり、 男性の方からメールをくれる事が多く、頻度もとても多くなっています。 内容も、私に対しての質問や相談事など、とても長い文章のやり取りです。 いつも質問が多いので、かなり興味を持ってくれているように感じていました。 私がメールを終わる方向に持っていかなければ、ずっとやり取りが続くような感じです。 そのようなやり取りが、4か月程続いていました。 私は学生の頃、その男性に対して嫌な印象は無かったですし 趣味も合うので、仲良くなれたらと思っていました。 メールのやり取りが本当に多いので、ふと彼女の有無が気になり 「休みの日はどう過ごしているのか」と聞いたところ、 「1人で出掛けたり、部屋の掃除をしたり…」等、1人という事をかなり強調されたので その時は、彼女はいないのかなあと思っていました。 その後、男性から「今でも同級生の子と遊んだり連絡取ったりしているの?」等、 少し探りを入れられているような事を聞かれ、 「仲良かった子とはたまに連絡取ったり遊んだりしているよ」と返しました。 そしてその後、私がダイレクトに彼女の有無を聞いたところ、 元同級生の女の子と付き合っている、との事でした。 しかもその子は、当時私がかなり仲良くしていた子なのです。 私はびっくりしたのと同時に、 「どうして早くそれを言ってくれなかったんだ!隠そうとしていたのかな…」と思いました。 それまでのメールのやり取りで、彼女がいる事を言うきっかけはたくさんありましたし 休みの日も1人で寂しいみたいな事をさんざん言っていたので…。 しかも、「今でも同級生の子と繋がりがあるのか?」という事を聞いてきたのは 恐らく彼女の事を隠せるかどうかが気になり、その為に確認したのだと思います。 最初は1人を強調して彼女の事を言わないようにしていたけれど、 私が同級生と繋がりがある事がわかったので 隠せないと思い、彼女の事を隠すのをやめたのだと思います…。 ですが私はそれなら嬉しい事だし、おめでとうと思っていました。 ところが。 「確か、小学校の時もその子の事気に入っていたよね?両想いになれて本当に良かったね~」 と言うと、 「そうだっけ?正直、その子の印象ほとんど無かったしどんな子かも覚えてなかった。  Aちゃん(私)の方がすごく印象があるよ」 と言ってきました。 また、彼女と付き合う事になったきっかけも、 「向こうからアプローチがあって、最終的には言わされた感じ…」 等と、向こうから押されて付き合った、というような事を強調してきました。 もう6年間も付き合っているとの事で、 「そんなに長く付き合っているのなら、きっと結婚とかするんだね」 と言ったところ、 「考えてない訳ではないけど、どうかな?」 「この後も何があるかわからないし…」 等と、にごしてきました。 こんな感じで、まるで、取り繕うかのような事ばかり言ってくるのです…。 私は、彼女もいるとの事なので、もうあまりメールもしない方が良いと思い、 「じゃあもし結婚する事になったら教えてね~」 とメールを終えようとしたのですが 「もしそうなれば式に呼ぶね」 「でも付き合って6年になるけど、今に至るまでいろいろあったし、別れててもおかしくはないし…」 「これからも何があるかわからないしね」 と言い、そして 「今度良かったら飲みかご飯でも行こうよ」 と誘ってきました…。 私は、なんだかずるいな、と感じてしまいました。 正直、その男性に対しては、学生の頃の記憶から誠実な印象を持っていたのですが 少しショックです。 彼女がいるのに、どんなつもりで私にメールしてくるのでしょうか? 飲みやご飯に誘ってくるのは、なぜでしょうか…。 取り繕いたいのか、浮気がしたいのか…。 うまくいけば乗り換えたいとでも思っているのでしょうか。 趣味が合う人なので、飲みやご飯に行く事は私は問題ないのですが やはり彼女がいる、というところが引っかかり、まだ返事をしていません。 この男性は、一体どういうつもりだと思いますか? 私の事をどう思っているのでしょうか…。 皆様のご意見、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の同級生と卒業してから全然つきあいなし

    高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人ってどんな理由があると思いますか? 卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。 高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか? またどちらのほうが印象がいいですか?

  • 同級生の元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか?

    高校や短大など、クラス分けされる学校の場合、 同じクラスで付き合って、別れてしまうことありますよね? で、別れて2~3年後に他の人と結婚することになり、 結婚式を開く場合、この元カノ(元カレ)を結婚式に呼びますか? 一応同級生なので、他の同級生は呼んで元カノ(元カレ)は呼ばないというのもどうなのかな?と思いまして。 まぁ別れ方にもよると思うのでパターンを挙げてみると CASE1:自分から振って、その後も連絡は取っている CASE2:自分から振って、その後は一度も連絡取らず CASE3:相手に振られて、その後も連絡は取っている CASE4:相手に振られて、その後は一度も連絡取らず それぞれのケースで、これは呼ぶ・呼ばないというのがあったらアドバイスください。

  • 同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。

    同級生の母親から「息子と付き合ってほしい」と言われました。 その息子というのは同級生の兄で、今まで殆ど接点はありません。 同級生とは年に数回会う程度です。 母親から交際を持ちかけられてすぐ、兄から食事に誘われました。 兄本人の気持ちが気になりましたし、お互いを殆ど知らないまま一方的に交際の話が出てきてしまったので、私の気持ちも聞いてもらいたく、食事に行ってきたんです。 「うちの母が突然すみません」という言葉を期待してたのですがそれはなく、「付き合ってほしい」という意志表示もなく… 会話もあまり噛み合わないままその日は帰りました。 以来、頻繁にデートに誘われてるんですが断っています、すごくもにょってしまって… この人はマザコンじゃないでしょうか?

  • 高校の同級生を好きに...

    久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう