先生に告白した私の辛い恋心

このQ&Aのポイント
  • 私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。先生のことはずっと好きで、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていませんでした。
  • 割り切りたかったので、告白しました。返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。告白して3日くらいは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。叶うはずのない恋にいつも泣いてばっかりです。きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。
  • 新しい恋をして忘れようとも思いました。他の先生にご飯に誘われたり、同級生に告白されたりしましたが、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。これからずっと好きでいても、報われる可能性なんかほとんどないのも分かっています。でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。すごく辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に告白しました

私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことはずっと好きで、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていませんでした。 ですが、ずっと先生が頭から離れず、勉強に集中できない日が続いて。 割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白して3日くらいは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばっかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 他の先生にご飯に誘われたり、同級生に告白されたりしましたが いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われる可能性なんかほとんどないのも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 すごく辛いです。 支離滅裂な文章ですみません。 私はどうやったら、ちゃんと前を見て進むことが出来るのでしょうか。

  • pi2pq
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

告白できただけで完全燃焼したのではないでしょうか 想いを伝えることができて本当によかったですね、 恋愛は相手の気持ちもあってのことなので、先生が生徒ととしてみている、というのは もう結果として受け入れて、ゲームセットしたほうがいいのではないでしょうか。 好きになる過程が十分に充実していて、この恋は実らなかったけれど、また必ず運命の人は 現われます。 どうか乗り切って次にすすんでください。

pi2pq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した後は、何事もなかったかのように、すっきりできていました。 やはり、先生と生徒は、いつまでも先生と生徒でしかないですよね。 しばらく考えてみます。 好きになる過程が充実しすぎていて、思い出すことが色々ありすぎて。 こんなうだうだしているのは嫌ですね。 ちゃんと前見て頑張ります。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

不倫多数修羅場多数の再婚男です。経験豊富です。 思い出として残す。これしかない。2度の告白など無意味です。恋の女神は後ろ髪では掴めません。まだ十代です。もっと世の中を見ること。終わった思い出などさようならです。暫らく泣くだけ泣いて忘れましょう。単なる片思いですから。これからもっと色々な恋愛を経験しましょう。大人の女性になる近道です。厳しく言えば、貴女は親離れできていない幼児状態です。

pi2pq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみます。 そう言われてみれば、視野が狭く、好きだって一つのことしか考えられていませんでした。 私は、そんなにサッパリした性格ではないので、 すぐにさようならと終わったこととして片付けるのは難しいかもしれません。 でも、少しずつ進んでいけたらと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

もし、振っ切ることができないのなら、3ヶ月後くらいにもう一度告白してみませんか? もしかしたら、告白されたせいであなたのことを生徒として見られなくなっているかも…という淡い期待くらいは持っていてもいいと思いますよ。 ただし、3ヶ月後も同じ回答だったらがんばって次の恋を探してください! それと、そんなに待たなくても次の恋が来たならその恋を成就させる努力をしてください!

pi2pq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白されたら、気にしますよね。 しばらくして、気持ちが変わらないようであれば、言ってみます。 そういえば、中学の時、2回告白した人と付き合えました。 それに、私も2回告白された人と付き合いました。 単純でしょうか(笑) 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

せっかく新しい大学生活が始まったのにウツウツとしているのは勿体無いですね。失恋から立ち直るのはとても地道できつい作業ですが、新大学生というのは新しいことを始めるにはとても良い環境にいるので、ゼロから新しい何かに取り組んでみてはどうでしょうか。 それと高校教師というのは立場上、卒業したとは言え教え子に手を出すことははばかられるので、取り敢えず断ります。ですが本心はまた別のところにあるので、そちらの方も検討する余地はあるかも知れません。

pi2pq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切るつもりでした告白ですが、何も意味を持たなくなってしまいました。 勉強に集中して忘れようと思って、ばかみたいに勉強しました。 ですが、ずっと先生が頭から離れません。 サークルか何かに熱中します。 そうですか。 傷つくことは分かっているのですが、どんな関係でもいいから、先生といたいって気持ちは変わりません。 ちゃんとした誠実な先生なので、相手にされないかもしれませんが。 もしまだ、その気持ちがずっと消えないようであれば、しばらくして改めて言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 先生に告白しようと思っているのですが・・・

    はじめまして、高3の女子です。 私は学校の先生(30歳)に恋をしています。 最初はただの憧れだと思っていたのですが、時間が経つとともに好きという思いは増えるばかりです。 少し前までは告白なんて絶対しない!の一点張りだったのですが、やっぱり気持ちだけでも伝えたいので、卒業の日に人生初の告白をしてみようかと考えているのですが、「つきあってください」は言わないで言い逃げしようかと思っています。 本当に先生のことが大好きだし、ぎゅってしてほしいし、ラブラブしたい。 でも、付き合えたとしても歳の差による価値観の違いなどで沢山悩むでしょうしきっと今までの恋以上に一筋縄ではいかないような気がするからです。 その以前に彼女いるかもしれないし・・・。 というか、13歳も年上の方と付き合うということが全く考えられないのです。 手紙も考えてみました。 「告白」というより「感謝」って感じがしてもうそっち方面でいこうかと思ったので。 でもテストが毎回100点だったわけでも、将来先生になりたいわけでも、特別仲がよかったわけでもないので、改まって手紙っておかしくないか?とかまた考え込んでしまって、うまく整理がつきません。 そこでみなさんに質問です。 ・私は「付き合う」ということを難しく考えすぎですか? ・付き合う気もないのに、告白したら失礼でしょうか? ・卒業したとはいえ、生徒に告白されたら困りますか? ・生徒から手紙・・・どう思いますか? このことばっかり考えて勉強も捗りません>< 支離滅裂な文章ですが、答えていただけると有難いです。 ちなみに先日、先生が私の為に特別にプリントを用意してくれたので、中間考査では満点を狙います!!

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生が好きです

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生とは塾で出会って一年ほど経ちます。 ずっと好きでした。 先生には、受験中も、進路決定の際にも、すごく助けてもらいました。 今は、たまにメールをしている関係です。 先生とは10歳近く離れていて、先生には彼女がいます。 先生には、本当に幸せになってほしくて。 彼女との関係を壊したくない。 元生徒でいいから、先生といたいんです。 たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。 今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。 先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。 でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。 先生だから?彼女がいるから?私が弱虫だから? 憧れや、尊敬じゃない。 好きで、すごくすごく好きで、こんなに人を好きになったのも初めてで、涙が出るほど好きなのに。 毎日がすごく辛いです。 先生を想うだけで、号泣で、忘れられなくて。 結局、この質問で何が聞きたいんだと思われるかもしれませんが、 どうしてもこの誰にもいえない不安を吐露したかったんです。 私はどうやったらこの状況を乗り越えられるんでしょう。 自分勝手な、支離滅裂な文章ですみません。 似たような経験のある方アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に恋。告白。

    私は今、27歳の先生に恋してます。 先生は、若くてかっこいいので、 生徒からの人気も高いです。 そんな先生とは、 からかい合う仲でもあり 相談を聞いてもらったり、語ったりします。 私は卒業をきっかけに告白したいと考えています。 ですが、 伝えて関係を崩れたらどうしよう。 卒業後に会って気不味くなってしまったら…。 などと考えているとなかなか 言葉がまとまりません。 このような気持ちがあるのならば 告白は避けた方がいいのでしょうか? また告白をするのならばどのような ことを伝えれば良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!