• ベストアンサー

どうすれば父を好きになれますか?

父のことが嫌いでたまりません。 優柔不断で自分の軸(哲学)がないところ、物事の表層しかみない浅はかさ、 顔が醜いこと、危機になると本人以上に慌てふためいて取り乱すところ、 すべて嫌いです。 どうにかして好きになる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.1

好きになれれば嬉しいですが・・・・ 別に無理して好きになる必要は無いと思いますよ。 諦めも肝心です。 ただ、摩擦を避けることですね。 そのためには、今、ご自分がやらねばならないことをちゃんとする。 そうすれば、あまり関わらないで独立できます。 お幾つか分かりませんが、若いうちに「お父さん好き!」なんて人のほうが珍しい。 あなたは、それだけ分析できるのですから賢いかたです。 反面教師とし、将来、頼れる大人、お父さんになってください。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ摩擦は避けるようにしています。 死ぬまで多分わかりあえないと思いますが、仕方のないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

私は貴方のように父が嫌いではありませんでした。 まあ、だからといって好きだったわけでもなく。 家では母に言われっぱなしの人でしたし、飲んで帰って、玄関で潰れてたりもしましたし、 リビングで放屁しまくるし、酔って帰宅できなくなったのを迎えにいったこともありました。 でも、別に嫌いってわけじゃなく。 育ててもらったことに漠然と感謝していましたし。 しかし、そんな私でも、何十年も一緒に住んでいたのに、父の表面しか知らなかったんですね。 父が病で亡くなって、家族一同、凄く驚きました。 葬儀では、家族が予想した3倍の人がやってきて、式場に収まらない。 職場の同僚が泣きながら語る父の職場での姿は、私が知っているものではなく、お世辞を差し引いたとしても、本当に立派なものでした。 そして、母が言うのです。 「形見分けをしようにも、お父さんは、自分のために良いものを何も買っていないんだ」 「だから、形見分けができない」 って。全部子供たちに注ぎ込んでいたんですね。 私は父と嫌いあうこともない普通の親子だったと思います。 しかし、それでも嫌なことはあった。 でも、そんなことは、気にするまでもない小さいことだった。と、亡くしてから気づいたものです。 貴方はどうですか。 貴方が書いていることは、人間誰しも持っているものじゃないですか? 優柔不断、芯がない、そんなの多くの人に共通する当り前のこといじゃないですか? 顔が醜いことは、人を嫌う理由になりますか?貴方の友人はみんな美男美女ですか? 他人の危機に慌てふためくのは、本人以上に人を心配しているのではないですか? 表面しかみていないのは、貴方も同じではないですか? 浅はかなのは、貴方も同じではないですか? 人を育てることは並大抵ではないのです。 金を稼ぐことは並大抵ではないのです。 家族を支えるという重圧も並大抵ではないし、 老いるということも大抵ではないのです。 貴方のお父様が、並大抵でないことを為すことは、貴方が言うお父様の欠点によって、帳消しになり、軽蔑の対象になってしまうのでしょうかね? それはずいぶんなことだと思いませんか。 貴方も私と同じように、お父様をなくしてから気づくかもしれないし、 もしかしたら、亡くしたあとも貴方はお父様を軽蔑しつづけるかもしれない。 自分が働き、子供を育て、老いなければわからないかもしれない。 今、貴方に私が言うことは無意味かもしれない。 でも、少し考えてみては如何でしょうかね。 貴方のお父様が何を考え、何をし、どのような状態にあるのかを、今のうちから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

質問者さまのお年が分からないので 参考にならないかも知れませんが。 私も学生時代は父が嫌いでした。 でも社会人になってお金を稼ぐことの大変さが身にしみ それを何十年も続けてきた父に対して 尊敬の念を覚えました。 また、そうやってやっとの思いで稼いだお金を 当初の私は人のために使うなんて考えられませんでした。 でもいくら親として当然の義務とは言え、 生まれてから遠方の私大を出すまでの22年間、 いったい何千万かかったか知りませんが それだけのお金を注いでくれたことに 感謝の念が湧き出てきました。 質問者さまにも何かきっかけが訪れるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 短所について

    面接で短所についてよく聞かれることがあります。私は言葉づかいが悪い、たんき、優柔不断で自分でものごとが決められない、物事を考え過ぎると悪い方向ばかり考えるなどがある。この中で面接でもっとも効率的にいいのはどれでしょうか?

  • 自分の好きなとこ、嫌いなとこ

    自分のすきなとこ、嫌いなとこって何ですか? 顔のパーツや性格など何でもよかです☆ ちなみに私は 好きなとこ ・手足がキレイ(って言われる) ・体毛が薄い(笑) ・あまり気にしない 嫌いなとこ ・顔がでかい ・肌が汚い ・優柔不断 ・顔に出る など。。沢山あるんですけど、キリが無いので…(笑)

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 父と母のどっちが好きですか?

    答えていただきたいこと ■自分の性別 ■父と母のどちらが好きか ■なぜ好きか、嫌いか 以上です よろしくお願いします

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。