ハメを外すダンナ

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりの飲み会でダンナがハメを外す
  • ダンナは何杯もビールを飲み、フラフラになる
  • 困ったり怒ったりする対応に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

ハメを外すダンナ

この間、久しぶりに会った仲間と飲むことになったんですが、私達も夫婦で参加しました。 みんなもそれなりに飲んでいたんですが、ダンナは次々ビールをあけ、それではまだ飲み足りず、近くのコンビニに2回も足を運び、またビールを買ってきて空けていました。 みんなは帰りも酔っていたものの平常心を保っていたんですが、うちのダンナは寝ている子供を抱くことすらできないくらいフラフラで、ろれつも回らず、一人だけ本当に恥ずかしかったです。 皆さんのダンナさん、男性の方ならご自分がそうなってしまったりしますか? ハメを外しすぎるダンナにちょっと困っています。 怒っていいものか、それも彼の個性として受け入れるべきなのか… 複雑です。

noname#135328
noname#135328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 旦那はハメを外しすぎたというよりは、飲み過ぎてべろんべろんになって理性が飛んだわけです。  女性がこうなるとはしたなくてとても見ていられませんが、男だったら普通によくあることです。  しかし、これは個性ではなく失態・醜態ですから、「カッコ悪いから、これからは絶対に飲み過ぎるなよ!!!」と釘をさしておいて下さい。

noname#135328
質問者

お礼

はいっ!そうします。 釘の刺し方が難しいんですよね(笑) 確実に刺さってくれないと意味はないですから。 「やべ!ちゃんとしないと。」 って自分で思ってくれたらいいんです(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様のお気持ちよく分かります。 代わりに謝りたくなるくらい分かります。 本人も「あ~~、やっちゃった・・・」って反省してると思うので、今回は大目に見てもらえませんでしょうか? 万が一、本人が「何が悪いんだ!」と逆切れするような場合のみ、怒ってあげて下さい。 かぁちゃんゴメンなさい・・・ お酒って怖いね・・・

noname#135328
質問者

お礼

アハハ(^w^)なんだか笑っちゃいました。こうやって聞くと冷静になれるんですけどね(笑) ダンナも私の前でそういう本音は言わないから… そう思ってくれてると思うと気が楽になれました☆☆

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 醜態中の旦那を動画でじーっと撮っておき、彼がしらふに戻った時に見せてやるのが一番効くと思います。  最近のデジカメは、かなり長時間の動画が撮れると思います。  旦那さんは、穴があったら入りたくなるくらいのカッコの悪さを感じると思います。

noname#135328
質問者

お礼

それもナイスアイデアなんですが☆ 昔やったことあるんです(笑) でもうちのダンナ懲りませんよね…… どうしようもないです。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 当方、オッサンです。 体調とかにより、いつもと同じペースで飲んでいても 「ありゃ、何でこんなに酔ってんの?」は稀に有ります。 ですから“ハメを外してる”って気は全く無いです。 ハメを外した気も無いのに「ハメ外しすぎ」って怒られると 「うるせぇ!」って成りかねないので、止めておく方が無難だと思います。 個性として受け入れる事は大切ですが、容認って取られても 困ると思います。 >・・一人だけ本当に恥ずかしかったです。 この事を伝え「次回は(から)もう少し気を付けてね」で 良いのでは?

noname#135328
質問者

お礼

GWもずっと仕事で疲れていたのはあるかもしれません。当日も仕事後でしたし。 やっぱり、その事だけを簡潔に伝えれば伝わりますかね!! 男の人にどう言ったら素直に怒らず私の気持ちを聞いてもらえるか難しくて… 参考になりました。 ありがとうございます!

noname#135170
noname#135170
回答No.1

普段は家族のためにお仕事されてるのなら たまにハメをはずすくらいいいのではないでしょうか。 何かストレスが溜まってるのかもです。 できることがあるとすれば、夫婦なのだからあなたがそこを解消してあげては。

noname#135328
質問者

お礼

いや、というより、久しぶりに会った仲間と飲めてかなり上機嫌で… でも、他の人もそれは同じでしたから、一人だけ目立って酔ってました。 昔から楽しいと自分を押さえられない事がよくあるんです。

関連するQ&A

  • 旦那について…。。

    私の旦那についての相談です。 私の両親、兄弟と 年1回 バーベキューとか 日帰りでの外出があります。 今回も先月に決まり 、夫婦で参加する事にしたのですが、 旦那には 参加の有無を聞いてみたら 参加する…との事。 ですが…昨夜 いきなり 『自分の身内には、そんな行事ないのに何でこんなに奥さんの身内の集まりに参加して…俺は何なんだろ。と思ったから、しばらくは参加を自粛したい。』と 言ってました。 旦那には義父と義妹がいますが 全くそういう事は興味なく、食事に外出などは断られてしまいます。 『そっちで元気にしてればいいから。家に来ても古いし、部屋もないから。何かあったら連絡するから。』と義父に言われます。 岩手県にも旦那の親類がいますが、そういったやり取りはないです。 旦那は 皆といる時は笑顔。解散して帰宅の車内から 私に 八つ当たりが始まります 暴言や走行中にドアを開けて降りようとしたりしていたので 私の家族がイヤなのかな?と思うようになりました。この件について 旦那にはどう話したり、接したら いいのでしょうか?

  • 妊娠中、旦那がしてくれることって

    妊娠8ヶ月です。 先日、母親・父親教室というものに始めて夫婦で行きました。 色々教わり、そこで「アンケート」なるものがあり 「旦那様にしてもらって嬉しかったこと」 を書く欄がありました。 みんなは 「足をもんでもらって嬉しかった」 とか書いてあるのですが、私はいくら考えても嬉しいことなんて1つもなかったように思え、白紙で出しました。 家に帰ってからもなんだかムカムカするので 「よその旦那さんは色々してくれるのに、うちは何もない」 と文句タラタラ言ってはみたものの・・・・足もむくんでないのでもんでもらうこともないし、主人も何をしてほしいかが解らない様子。 食器洗いは「やって」というとやってくれるので(妊娠前から)、別段頼む必要もないし・・・・ とても贅沢な質問なのですが、妊娠中だからこそやってもらえる何かを教えてください。 主人に「よその奥さんはこんなことをしてもらっている」と言ってやりたいのです。 みなさん・・・あきれないでください・・・・

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 旦那の友人たち

    結婚して一年半です。私としては大好きな旦那さまです。 家族構成は私・旦那・子ども1歳です。 旦那の友人たちとどうも合いません。会う度にいらいらすることが多いです。 旦那は家族ぐるみでの付き合いを望んでいるので、私としても努力してきましたが、 限界が来たので、旦那と今後のつきあいについて話し合いたいと思っています。 どうしたらお互いによいようになるか意見を下さい。 私としては、自分だけ付き合いをやめたいと思っています。旦那だけで参加してと。しかし、旦那が家族ぐるみを熱望していることを考えると言い切れません。私の振る舞いで解決できることがあればお聞かせください。 ※旦那は様々なグループに属していますが、特にA夫婦(1歳子あり)、B君での集まりが憂鬱です。 (いらいらする例) ・A夫婦は特に夫婦でしか会話をしない。特にA夫から私は一度も話をふられたことがない。私が話をふっても目を見て会話しない。旅行を企画してくれて参加したが、基本二人で先に歩いて行ってしまい、次何しようとの相談が皆でない。「○○したいな。」と私が発言しても無視。旦那は「まぁ、今日 はAについていこう」とたしなめてくる。 ・鍋やバーベキューをすると、旦那は子を抱っこしている私に食材をとってくれるが、A夫は自分だけがっつき子をだっこしているA妻は無視。A夫とBはがっつくだけがっつく。5人でそれぞれ1つずつと見 たらわかる配分の物でもAやBはおかまいなしで皆にあたらない。 ・ホームパーティーで余った食材があると、A夫婦は自分が欲しいものをさっととって帰る。皆でわけることはなし。 ・Bは会計になると大きいお金しかない、○円たりない、と毎回言いう。どうしようもないときは旦那が出す。 ・バーベキューしたとき買い出しをA夫婦がまとめてお金を出してくれていたが、A妻が今日は一人1200円くらいだねとA夫に相談した後「じゃあ、一人2000円ね。」と請求してきた。A夫婦の相談は私 しか聞いていなかった。毎週A夫婦宅から電話があり「○○パーティーするので来ないか」と誘いが  あり参加をするが、最後に今日の食材一人1000円ね、との請求。それが妥当に感じればいいのだ が、主婦の目で大目に見てもだいたいが一人400円程度のもの。旦那の友達の会に参加している のでレシート見せてと言えずじまいで結局今まで支払。旦那は何とも感じていない。BはAにちゅうちょしつつ支払う。 以上のような状況です。上の夫婦以外にも付き合いのある家族がありますが、旦那は年二回の他グループとの旅行、飲み会があります。私は月2回程何かの飲み会に参加しています。(私は飲めません。子どもの面倒みながらの食事。)連休は飲み会続きになります。毎週旦那実家の夕食会もあり、ぐったりです。飲み会は家計にも響きます。お年玉のやりとりが友だち子ども内であるのも今後の成長で金額が大きくなると考えると苦痛です。 付き合いをやめたいと言うときには上記のような内容を旦那にはっきり伝えた上で「私には合わないから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか、それとも上記の内容を伝えず「私には合わないなぁ。だから旦那さんだけで楽しんでおいで。」と言った方がいいでしょうか。 他にお互いがいい状態になる方法があるでしょうか。 教えてください。夫婦間の友達づきあいでこういったルールでやっているというのがありましたらそれも教えてください。 長文失礼します。

  • 旦那が帰ってこない

    旦那は12日の夕方から友人の結婚式の二次会に参加。車の運転があるので飲まないつもりで行ったのに飲んでしまい、深夜3時半頃に「飲みすぎた。友達の家で休んでる」とラインが来ました。そのまま寝てしまったようで私からのトークは未読のままでしたが、13日の昼頃には既読になっていました。夕方になっても帰ってこないので何回も電話しましたが、出ません。夜9時頃にラインを送りましたが今(深夜1時)も未読のままで、さすがに心配になってきました。飲めないお酒を飲んで二日酔いでどこかで休んでいるのか、事故や事件に巻き込まれているのか、浮気してるのか…不安でたまりません。 旦那は仕事帰りにコンビニに車を停めて寝てしまうことはよくあるのですが、こんなに長い時間連絡がないのは初めてです。 旦那の知人の連絡先もわからないし、旦那の親とは同じ市内に住んでいますが事情があり連絡をとっておらず、実家にいるのか確認することもできません。 警察に電話したほうが良いのでしょうか…。不安で眠れそうにないです。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 毎回飲み会に旦那を連れてくる友人

    元会社の同僚(今の職場はみんなバラバラ)と月1 ぐらいで今でも飲んでいます。 男女6人位で、ほとんどが結婚しています。 その中の一人が最近結婚したのですが、毎回旦那を連れてくるのです。 私は、自分の旦那の飲み会に行きたいとも思わないし、 自分の友人の中に旦那を連れて行くのも絶対に嫌です。 本人も回りも気を使いますし、旦那の友人だからって私と気が合うとは限らないからです。 10年近く続いている、このグループの雰囲気がガラっと 変わってしまいとても悲しいです。 しかも旦那さんは外国人なので、日本語がわからないので とても気を使います。 例えば私達夫婦と友人夫婦で会うというのなら構わないのです。 グループで飲むのに連れて来るというのが嫌なんです。 その夫婦が参加していない時にみんなにそれとなく伝えると 「でも来るなとは言えないしね・・・困っちゃうけど」 という感じでした。 私の心が狭いんでしょうか? でも普通「旦那も連れて行っていい?」ぐらい聞きませんか? (まあ聞いてくれたところで私はやっぱり嫌なんですけどね) 色々なご意見を伺いたいです。

  • 自覚のない旦那をしっかりさせたい

    付き合って2年同棲半年。23歳共働きの同い年夫婦です。 旦那が2月の頭に私に対し「冷めた」と急に言いだしました。 今まで色々我慢してきたが冷めてしまったからもう無理と言われました。冷めた理由は私の我儘と旦那の実家との付き合い方です。仲良くやっているつもりだったのでそんなに我慢させていたのかと凄くビックリしましたし申し訳なく思いました。私の直せる所は直してまた仲良くしたいと思っています。旦那の家族と仲良くしたり(具体的には実家に遊びに行って御母さんと夕飯を作ったり御話したり。今は電話・メールもしています。)我儘については相手の事を良く考えてこれからずっと気をつけていこうと思います。ですが旦那の行動が酷くなる一方でどうしていいかわからなくなっています。深夜まで帰ってこない。嘘をつく。女性と会ったりしていた。(これは旦那の家族にばれたので縁を切ったようです。)現在旦那のお兄さんに仕事以外外出禁止を言い渡されて渋々自宅にいますが「いつまで謹慎なの?」と全く悪い事をしたとは思っていないようです。旦那の家族と話し合いをした際には御母さんを泣かせていました。御母さんにあんな思いを二度とさせたくありません。結婚て少し嫌になったら投げ出していいものではないと思います。共働きですが前から家事は全部私がしています冷めたといわれてからは感謝の言葉すらなく自分で使ったものすら片付なくなりました。何をするにも好き勝手・自分の思いどおりにならないと怒ります。お互い好きで結婚したのです。まだ23歳と若いのでここで離婚ではなく、旦那に結婚の重さ支えあわなきゃいけないと言うこと。夫としての責任を自覚してほしいと思います。まだこれから成長できる年齢だと思います。旦那の我慢は優しさだったのかも知れませんが話し合ったり喧嘩して分かりあっていくものだと思います。どうしたら旦那の気持ちを前向きにできますか?また何にもしない旦那にどういう接し方をすれば良いでしょうか?一度冷めたと言われているので家事をほうり出したり家出をしたりする勇気がでません。 元々几帳面な性格でとても優しく素敵な旦那です。私が性格がきついので言いたいことを全て我慢してきたようです。1月末に旦那の友人数人(皆未婚)と泊りがけの旅行に行かせました。久しぶりにハメを外し皆の自由さが羨ましくなり結婚が嫌になったのかとも思います。ちなみにそこで知り合った女の子と連絡を取っていましたし。でもだから「離婚」は許されないと思います。 追い詰めてしまった私も悪いのでどうか2人がまた仲良く良い夫婦になれるようなアドバイスをお願いします。文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 外国人の旦那の友人の結婚式に行きたくないです。

    こんにちは。 数年前にスウェーデン人と結婚し、スウェーデンに在住の者です。 今日は、旦那の友達〔友達は彼の幼馴染のスウェーデン人〕の結婚式の招待状を夫婦宛でもらったのですが、私が行きたくないので投稿させてもらいました。 旦那と、結婚する旦那の友人は小学校からのつきあいで、いまだに他の男友達ふくめて、仲良しグループでよく飲みにいったりしています。 数年前まで私も、そのグループで集まったりパーティーをしたりするといったときは、日本から引っ越してきたばかりであまり友人もいなかったので、ちょこちょこ参加していました。 参加していたときは、すっごく楽しい! ってわけでもなく、むしろ疲れる。って感じだったのと、だんだんスウェーデンでも自分の友人ができたので、参加しなくなってきてしまいました。 最近は、そのグループの男友達も彼女がいる人がほとんどになって、 よく旦那に皆彼女連れでくるとこも多いいから、私にも参加してほしい。って言われてたのですが、 旦那さんの友達でも、私の友達って感じはしないから、一緒にいても疲れるだけだから参加したくない。と、断って参加してませんした。 そんな時に、その友人グループの中でも中のいい1人が結婚することになって、招待状がついに夫婦宛できてしまいました。。 旦那さんは、その結婚式に私がいかないと、非常に気まずい思いをするので来てくれ。といっているのですが、私は行きたくありません。 行きたくない理由は、 1.彼のその友達グループは皆いい人なのですが、得に私とは趣味も話しも合いません。 彼らの彼女さんたちともです。 そして私はそのグループの人たちの会合に最近は参加してないので、 そんな中、結婚式にいったら、1人でポツンと寂しい思いをします。 2.式の場所が、住んでるところから車で3時間くらいのところなので、式が終わったら、旦那のこしてさっさと帰るわけにもいきません。 皆、式の後はホテルに泊まるみたいです。 3.式が昼に始まって、夜中まで延々とパーティーが続くのが、普通なので、12時間以上も、 楽しくないのに、楽しいと振舞って笑顔でいられる自身がない。 4.大人数が苦手で、友人の結婚式でも緊張して前の日寝れなくなるといった、ストレス受けやすいタイプ。。。 と、行きたくない理由はまだまだたくさんあるのですが、旦那さんに言っても、 日本での習慣だと旦那の友人の結婚式には行かなくていいかもだけど、今はスウェーデンに住んでいるのだから、こっちのルールに従ってくれないと、一生の友達を無くすので、1日だけがんばって結婚しきに一緒に出てくれ。とのことなのです。。 こちらでは、顔見知り以上であれば、夫婦で招待するのがあたりまえで、 私が行かないと、友達からどうしておまえの妻は来ないんだ?と質問の嵐になるそうです 。 今までも、グループで会うときは、旦那が色々適当な理由で私が来ない理由を言わなくてはならなくて、結婚式にも来ないとなれば、私が、彼らを嫌いで会いたくなくて来ない。 と、受け止められて旦那も気まずくなるとのことです。 旦那は正直者で、うそを言うのが嫌いなので、適当に私がいけない理由言って、1人で行ってきて。って言っても、みんな、絶対うそってわかるし、きまずくなる。 との事。。 実はその友人、私の家の目の前に住んでいて、バタっとあったときに結婚式の参加のこと聞かれたらどうしようー。と悩んでます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 旦那の性癖について

    初めてこの場で質問させて頂きます。 長文、乱文失礼致します。カテゴリも違うかもですが… 旦那の性癖?についてです。 27歳既婚、結婚5年目になります。 子供は1人です。 旦那は収集癖のあるタイプで、SNSやそういうサイトで見つけてくるハ○撮り、ビキニや下着姿の女性、知り合いがSNSに載せているビキニの写真や際どい写真などスクショして、保存しているアプリ?フォルダ?があります。かなりのコレクターです。 それにはパスワードが付いているのですが、何年か前に携帯を見てしまった時に解読してしまい、以来、たまに見てしまっていました。 しばらくは数も増えていなかったし、浮気をしている感じではなかったので、私も携帯を見るのを辞めていました。 先日、とても久しぶりに嫌な勘が働いて見てしまった事がありました。 新しい日付で色々な画像や動画は入っていて、それもショックなのですが、2つ最悪なものを見つけてしまい、立ち直れません。 1つは、まず旦那は地元の仲間とよく飲みに出たり、BBQなどします。今から1年半ほど前(子供が11ヶ月の時)の日付ではあったのですが、女の人が服とブラジャーをまくって、おっぱいを出している写真が入っていて、そこには旦那と同じ服が写っており、旦那が手を握っているのもその写真から読めました。片手は手を握って、もう片手で写真を撮っている感じです。仲間でBBQをした日付で、友達の家の階段の辺りで撮っていました。夜に、フラッシュをたいて。データはそれだけなので、行為をしたのかどこまでしているのかはわかりませんが、浮気をした事がないと信じていたので、ネット上ではなく生身の女性の上半身裸を見たと思うととてもショックです。触ったのは確実だと思いますし。友達とふざけて呼んだのか、それが誰なのか手がかりが無く調べられずモヤモヤしています。 これは浮気ではないのでしょうか?旦那に聞いてみたい気持ちもありますが、まずアプリのパスワードを解読して見ていることになりますので、そこも複雑な気持ちです。 その手で子供や私に触れていると思うと吐き気します。 2つ目は、旦那がその仲間内の友達の家で飲んでいた時の事だと思います。自分で動画を撮りながら、脱衣所にあるその友達の奥さんの下着が入っているカゴを漁って、動画に納めていた、というものを見つけてしまいました。 動画の最後の方で、誰かの足跡に気づいて急いで部屋を後にしている様子が伺えたので、多分自分の中だけにとどめているつもりなのかなという感じです。 妻子ある者がこんな恥ずかしい行為をしていること、旦那がそういうことを平気でする様な人なんだとわかってしまったこと、ショックと怒りでどうにかなりそうです。 ちなみに私のことも凄く求めてくるし、夫婦関係は悪くないです。 地元の仲間にもイライラするし、旦那の顔もまともに見れない話せないで、複雑な気持ちです。独身でそういう人種なのは仕方ないですが、父親という立場がこれかぁと、一気に離婚したくなってしまいました。 普段は、テレビで性犯罪のニュースや、知り合いの浮気、不倫などの話題が出ていると、まともな事を言っているのに蓋を開けて見たらとんでもなくて、萎えます。いつかバレなきゃオッケーの精神で犯罪を犯してしまいそうで怖いです。 周りに相談出来る事ではないので、こちらでさせて頂きました。 どなたかアドバイスなど、お言葉頂けると嬉しいです。 とても長文になってしまいました、暴言や罵声などはお控えください