• ベストアンサー

妊娠中、旦那がしてくれることって

妊娠8ヶ月です。 先日、母親・父親教室というものに始めて夫婦で行きました。 色々教わり、そこで「アンケート」なるものがあり 「旦那様にしてもらって嬉しかったこと」 を書く欄がありました。 みんなは 「足をもんでもらって嬉しかった」 とか書いてあるのですが、私はいくら考えても嬉しいことなんて1つもなかったように思え、白紙で出しました。 家に帰ってからもなんだかムカムカするので 「よその旦那さんは色々してくれるのに、うちは何もない」 と文句タラタラ言ってはみたものの・・・・足もむくんでないのでもんでもらうこともないし、主人も何をしてほしいかが解らない様子。 食器洗いは「やって」というとやってくれるので(妊娠前から)、別段頼む必要もないし・・・・ とても贅沢な質問なのですが、妊娠中だからこそやってもらえる何かを教えてください。 主人に「よその奥さんはこんなことをしてもらっている」と言ってやりたいのです。 みなさん・・・あきれないでください・・・・

noname#66277
noname#66277
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin1012
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんのママです。 凄く気持ちわかりますよ。 男性は、「不満」「ああして、こうして」と言われると、 やりたくなくなる生き物に思います。 上手く誘導してはどうでしょうか? 例 「食器洗いして」→「食器洗い一緒にしよ~」 「足もんで」 →「足が浮腫んじゃった~。(と足を突き出す) などなど。バキッ!と言わないで上手く誘導すると、 旦那様も「させられてる感」がなくて気持ち良いはずですよ。 妊娠中私が夫にしてもらって嬉しかった事は、 (1)荷物を持ってくれる (2)階段を登り下りの際、夫は私の下をあるいてくれた (私が転んで落ちてきたとき受け止めるため。) (3)お腹をさすって、赤ちゃんに声をかけえてくれた (4)つわりの酷い私に、妊婦でも飲める漢方薬を捜し持ってきてくれた (5)妊娠後期 71キロになった私が、自分の体系で悩んでいると  「ぬいぐるみ みたいで可愛いよ」と言ってくれた。 (6)産後の私の生活を考え、一生懸命 育児サークルを捜してくれた 旦那様が 優しく動いてくれる家庭というものは、 奥様の 旦那様の転がし方が上手い気がします。 本にも書いてありました。 「ちょっとダメ男君を、良い男に変えるのは あなた」と。 旦那様の上手い操縦方法を身につけたらいいと思いますよ!  

noname#66277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番から6番まで何ひとつやってもらってないです。 余計腹が立ってきました(笑) とくに1番が腹立たしいです。 買物へ行っても男が買い物籠を持つことが不満なようで、一切もちません。こんなダメ男はダメ父親にしかなれません!!教育しなおします。

その他の回答 (5)

noname#59376
noname#59376
回答No.6

お風呂上りに「妊娠線予防クリーム塗り」をして貰ってました。 おへその下や足の付け根部分(後ろなんかも)はなかなか自分では手が届きにくくて。 知人は自分で塗ってたら手が届いてない部分があったらしく、見事にその部分だけ妊娠線が出来たと嘆いてまして・・・その知人曰く「塗って貰えるんなら塗って貰いなさい~」でした。 ご参考までに(^^

noname#66277
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリームですね、早速買って塗ってもらわなきゃ。 とにかく二言目には「みんなやってもらってる」と言うことにします。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

1年前のことを必至に思いだそうとしながら、回答させて頂きます。 なんだか、質問者様と同じような・・・ 何か得にしてもらったかしら~??? 洗い物だって、ゴミ出しだって、階段などで下を歩いてくれるのだって、普段からしてくれてたので特に妊娠中にしてくれたことって、思いつきませんね。 毎日、会社から電話くれたりはしたけど、よく考えると、これも普段からしてましたし。 私は体重増加も少なく、ほとんど普段通りの生活をしていたので、それほど何かをしてもらいたいとも思いませんでしたし。 (爪切り、風呂掃除、荷物持ちは手伝いの必要を感じなかった) 多分、妊娠前から充分いたわってもらえているからこそ、妊娠中だからこそ、というのがないのだと思います。 なので、質問者様は幸せな方だということになると思いますよ。

noname#66277
質問者

お礼

もしかしたら私は妊娠中にも関わらず、普通の私と変わらないほど健康な幸せ者なのかな? とみなさんの回答を読ませてもらって気づきました。 それにしても!!それにしてもです、やっぱり産む辛さを考えると夫にも何か負担を与えたくなるのです・・・・ ゴミだしは絶対やらせます!

noname#116144
noname#116144
回答No.3

8ヶ月ですか? これからやってもらえますよ。 これから足がツリやすくなってしまうから、足ツったらもんでもらえるのでは?と期待。 臨月頃には靴はくのもしんどいですよ。お腹で足元見えにくい。 私なんて臨月は自分でパンツ履けないくらいお腹も大きくなって、足も思うように上がってくれず、恥ずかしながら夫のチカラ借りました。 質問者さんも旦那さんに少し甘えてみてもいいかも。

noname#66277
質問者

お礼

これからが丈夫ですね。 わかりました。パンツもはけないことを主張します。頑張ります。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

そうです!私も同じ気持ちでした。 ですから夫によその奥さんはこんなことしてもらってたわよ! っていってやりました。 そのけっかがこれです。 ふくらはぎマッサージ お風呂掃除(休日のみ) 爪切り 腰もみ 布団干し ごみ出し 買い物の荷物持ち 結構うちは言えばしてくれたほうですよ。(^u^)

noname#66277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどれもこっちから頼まないとやってもらえないことばかりですね。 ゴミだしなんていくら妊婦でも出来そうなもんですが、この際です、全部やってもらいます。 「みんなはやってもらってる」 と言ってやります。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

あきれませんよー。大丈夫です。 もう随分前のことなんで半分以上忘れかけているんですが、思い出すのは ・お風呂掃除 ・足の爪を切ってもらうこと くらいです。 現役の方の方がもっとあるかもしれませんね。 お体に気をつけてくださいね。

noname#66277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、足の爪は自分で切れるので切れなくなったら絶対やってもらいます!!

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月。つわりがひどいのに旦那は何もしてくれない。どうしたら・・・

    現在3人目を妊娠中です。上の子2人の時はそれなりにつわりはあったものの、吐き気程度で何とか家事・育児はできていました。それが今回の妊娠に限っては週に2回程度の点滴に通院するほどつわりがひどいんです。 それでも学校、幼稚園に行っている子供がいるのでその子達が行くまでは何とか頑張って動いています。 それでも掃除、洗濯、夕食の準備など主婦としてやらなきゃいけない事はありますよね。それでも旦那は一切何もやってくれません。「大丈夫?」の一言で「動けない」って私が答えても「じゃあ寝てな」と言うだけで台所に山積みになった食器もそのまま、脱いだ服もそのまま。週末旦那が休みでもテレビ見て、昼寝して、マンガ読んで・・・ ゴミを捨てに行く事さえしてくれません。片付けて~って私が言えばすべて長女に「お前やれ!」で自分は動かず。 仕方なく旦那が動いたと思えば逆切れ状態で文句ばかり。 はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 いても何もしないのなら最初から当てにしないって割り切れれば良いのですが、何で私だけこんなに辛い思いをしなければてけないのって考えたら泣いてばかりです。 こんな旦那をなんとかする方法ってないもんでしょうか? くだらない質問ですみません。お願いします。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産中の旦那の家事について。

    里帰り出産中の旦那の家事について。 産後、実家でしばらく育児をする予定です。うちの旦那は家事(食事・洗濯)など一人暮らしをしていたこともあり全くできないわけではないのですが、今、練習の為に食器洗いなどやってもらっているのですがとても雑で、先日、少しの間、実家に帰り帰ってきたら家の中が凄く汚れていて、これが一ヶ月や二ヶ月と長くなれば家の中はどうなるだろうと今から心配です。 家事をやってくれるだけで有難いことで贅沢な悩みだと思います、それに子供が産まれれば部屋が汚い食器が多少汚いなど気にしていてはやっていけないとはわかっていますが、私の性格上とても気になります。みなさんは、里帰り中の旦那の家事などどうされてましたか? やはりその辺は多めにみる、が正解なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。

  • 旦那さんは家庭の仕事をどれくらい手伝っていますか?

    旦那さん自身、奥さんから見てもよいですが、どれくらい家事、家の事をやっていますか? 例えば、草むしり、木の剪定、ゴミだし、障子紙や網戸の張り替え、洗車、大掃除、部屋の模様替え、それに伴う大型家具の処分、風呂洗い、食器洗い、掃除、洗濯、子供の送り迎えや習い事の応援観戦などについてお聞きしたいです。 旦那自身、よその家庭の事についてあまり会話をすることがないと思うので、やらなくて当たり前と思っていたり、やって当たり前だったりと家庭によっていろいろでしょうが、実際のところ、他の家庭はどんな感じかと思い質問しました。

  • 妊娠中の旦那さんの浮気。

    こんにちは。 私はまだ未婚なのですが、 皆さんの豊かなご経験で私に良きアドバイスを下さい。 私の彼氏の友人が先月できちゃった結婚をして、奥さんは妊娠6ヶ月です。 その友人は、奥さんと付き合っているときから風俗に行き、 奥さんが妊娠しているにも関わらずいまだ風俗通いをしています。 子供の意見なのかもしれませんが、その友人をとても罪深く思います。 その行動を黙認している私の彼にも腹が立ちます。 性的に欲求不満になるのかもしれませんが、(妊娠中の浮気は多いっていわれてますよね。) 女性として許せないものがあります。 妊娠中の奥さんが、旦那さんの行動を知ったらどう思うのでしょうか? それとも知っていて黙認なのでしょうか? 私がもしそういう状況で妊娠していて知ってしまったら、 堕胎できる状況なら堕胎したいと思うくらいくやしいと思うのですが 皆さんはどうお考えになるのでしょうか? 私の意見は幼稚ですか? 夫婦と言うのは、そんなものでは壊れないくらい強いものなのですか?

  • 旦那様のお小遣い

    おはようございます。 皆様のご家庭では、旦那様のお小遣いは月いくらぐらいですか? うちの主人は二年ほど無職で、その間私が養っていました。 その時は、お小遣いはなく煙草や服など必要なものは私が買っていました。もちろん派遣社員のため私自身もお小遣いなどなく、給料はすべて生活費に消えていました。 この度、やっと仕事が決まり働き始めました。 私は妊娠7ヶ月に入ったため退職し、主人の給料のみで生活することになりました。 主人は25歳で私は24歳です。 正直、贅沢できる程のお給料は貰えませんが、せっかく働き始めたのにお小遣いが少なすぎるのも、張り合いがなく可哀想です。 だいたいお給料の何%くらいが旦那様のお小遣いですか? 煙草代と交通費は別にしようと思っています。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 家事力の高い旦那と家計について

    共働き20代新婚夫婦です。私も主人も総合職です。いま家計は別々の財布ですが、私が妊娠したので出産を期に共通財布にするか検討中です。 そこで質問ですが、家事力の高い旦那の場合でもお小遣い制を導入しても良いのでしょうか。 うちの主人は、掃除、洗濯、ゴミ出しを全てやってくれます。料理は私が作りますが、皿洗いは必ず主人です。結婚前の同棲期間中もそうでした。 私のイメージだと、専業主婦の方が家事を全部やってくれるので、ご主人はその対価も含めて給料を奥さんに預けるのだと思ってます。 うちみたいに家事の八割を旦那がやってくれる場合、私が家計を握りお小遣い制度をとるのはおこがましいと思うのですが…。 ちなみに旦那は質素倹約家で物を大切にする人ですので浪費の心配はありません。 うちの様なケースだとやはりお小遣い制は適切ではないですよね?

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう