• ベストアンサー

妊娠中、旦那がしてくれることって

妊娠8ヶ月です。 先日、母親・父親教室というものに始めて夫婦で行きました。 色々教わり、そこで「アンケート」なるものがあり 「旦那様にしてもらって嬉しかったこと」 を書く欄がありました。 みんなは 「足をもんでもらって嬉しかった」 とか書いてあるのですが、私はいくら考えても嬉しいことなんて1つもなかったように思え、白紙で出しました。 家に帰ってからもなんだかムカムカするので 「よその旦那さんは色々してくれるのに、うちは何もない」 と文句タラタラ言ってはみたものの・・・・足もむくんでないのでもんでもらうこともないし、主人も何をしてほしいかが解らない様子。 食器洗いは「やって」というとやってくれるので(妊娠前から)、別段頼む必要もないし・・・・ とても贅沢な質問なのですが、妊娠中だからこそやってもらえる何かを教えてください。 主人に「よその奥さんはこんなことをしてもらっている」と言ってやりたいのです。 みなさん・・・あきれないでください・・・・

noname#66277
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin1012
回答No.4

こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんのママです。 凄く気持ちわかりますよ。 男性は、「不満」「ああして、こうして」と言われると、 やりたくなくなる生き物に思います。 上手く誘導してはどうでしょうか? 例 「食器洗いして」→「食器洗い一緒にしよ~」 「足もんで」 →「足が浮腫んじゃった~。(と足を突き出す) などなど。バキッ!と言わないで上手く誘導すると、 旦那様も「させられてる感」がなくて気持ち良いはずですよ。 妊娠中私が夫にしてもらって嬉しかった事は、 (1)荷物を持ってくれる (2)階段を登り下りの際、夫は私の下をあるいてくれた (私が転んで落ちてきたとき受け止めるため。) (3)お腹をさすって、赤ちゃんに声をかけえてくれた (4)つわりの酷い私に、妊婦でも飲める漢方薬を捜し持ってきてくれた (5)妊娠後期 71キロになった私が、自分の体系で悩んでいると  「ぬいぐるみ みたいで可愛いよ」と言ってくれた。 (6)産後の私の生活を考え、一生懸命 育児サークルを捜してくれた 旦那様が 優しく動いてくれる家庭というものは、 奥様の 旦那様の転がし方が上手い気がします。 本にも書いてありました。 「ちょっとダメ男君を、良い男に変えるのは あなた」と。 旦那様の上手い操縦方法を身につけたらいいと思いますよ!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番から6番まで何ひとつやってもらってないです。 余計腹が立ってきました(笑) とくに1番が腹立たしいです。 買物へ行っても男が買い物籠を持つことが不満なようで、一切もちません。こんなダメ男はダメ父親にしかなれません!!教育しなおします。

その他の回答 (5)

noname#59376
noname#59376
回答No.6

お風呂上りに「妊娠線予防クリーム塗り」をして貰ってました。 おへその下や足の付け根部分(後ろなんかも)はなかなか自分では手が届きにくくて。 知人は自分で塗ってたら手が届いてない部分があったらしく、見事にその部分だけ妊娠線が出来たと嘆いてまして・・・その知人曰く「塗って貰えるんなら塗って貰いなさい~」でした。 ご参考までに(^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 クリームですね、早速買って塗ってもらわなきゃ。 とにかく二言目には「みんなやってもらってる」と言うことにします。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

1年前のことを必至に思いだそうとしながら、回答させて頂きます。 なんだか、質問者様と同じような・・・ 何か得にしてもらったかしら~??? 洗い物だって、ゴミ出しだって、階段などで下を歩いてくれるのだって、普段からしてくれてたので特に妊娠中にしてくれたことって、思いつきませんね。 毎日、会社から電話くれたりはしたけど、よく考えると、これも普段からしてましたし。 私は体重増加も少なく、ほとんど普段通りの生活をしていたので、それほど何かをしてもらいたいとも思いませんでしたし。 (爪切り、風呂掃除、荷物持ちは手伝いの必要を感じなかった) 多分、妊娠前から充分いたわってもらえているからこそ、妊娠中だからこそ、というのがないのだと思います。 なので、質問者様は幸せな方だということになると思いますよ。

質問者

お礼

もしかしたら私は妊娠中にも関わらず、普通の私と変わらないほど健康な幸せ者なのかな? とみなさんの回答を読ませてもらって気づきました。 それにしても!!それにしてもです、やっぱり産む辛さを考えると夫にも何か負担を与えたくなるのです・・・・ ゴミだしは絶対やらせます!

noname#116144
noname#116144
回答No.3

8ヶ月ですか? これからやってもらえますよ。 これから足がツリやすくなってしまうから、足ツったらもんでもらえるのでは?と期待。 臨月頃には靴はくのもしんどいですよ。お腹で足元見えにくい。 私なんて臨月は自分でパンツ履けないくらいお腹も大きくなって、足も思うように上がってくれず、恥ずかしながら夫のチカラ借りました。 質問者さんも旦那さんに少し甘えてみてもいいかも。

質問者

お礼

これからが丈夫ですね。 わかりました。パンツもはけないことを主張します。頑張ります。

• nanananaV
回答No.2

そうです!私も同じ気持ちでした。 ですから夫によその奥さんはこんなことしてもらってたわよ! っていってやりました。 そのけっかがこれです。 ふくらはぎマッサージ お風呂掃除(休日のみ) 爪切り 腰もみ 布団干し ごみ出し 買い物の荷物持ち 結構うちは言えばしてくれたほうですよ。(^u^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどれもこっちから頼まないとやってもらえないことばかりですね。 ゴミだしなんていくら妊婦でも出来そうなもんですが、この際です、全部やってもらいます。 「みんなはやってもらってる」 と言ってやります。

• mirori35
回答No.1

あきれませんよー。大丈夫です。 もう随分前のことなんで半分以上忘れかけているんですが、思い出すのは ・お風呂掃除 ・足の爪を切ってもらうこと くらいです。 現役の方の方がもっとあるかもしれませんね。 お体に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、足の爪は自分で切れるので切れなくなったら絶対やってもらいます!!