• ベストアンサー

土地を担保にして融資を受けられますか?

今時、土地を担保にして銀行から融資を受けられますか? 消費者金融ならば融資を受けることはできると思いますが、できれば銀行から 融資を受けたいと思っています。 土地はまだ銀行の抵当権がついています。 どなたかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、初めまして。 銀行員ではありませんが、私が知り得る限りで回答させていただきます。 ただ、詳細が分かりませんので、一般的な回答になりますが・・・ 結論から申し上げると、一般的に抵当権が付いている物件(土地)を担保に新規融資は 難しいと思います。 しかし、抵当権が付いている原因のローン(住宅でしょうか?)残高がどれ位なのか、 その土地の評価額がどれ位なのか、質問者様の資産状況はどうなのか、で結果は変わっ てきます。 バブル時ならともかく、不動産担保融資は評価額審査も、融資条件も厳しいです。 住宅ローンでも、貸付条件が「土地・建物とも(抵当権が)第一順位でないとダメ」と いうものもあります。 また、第一順位であれば、融資は可能でしょうが、ローンの目的が何なのか、質問者様 が最近(最長過去5年位)返済事故がないか、もかなり聞かれるはずです。 いずれにしても、厳しいのは間違いないです。 可能性があるのは、抵当権を設定している銀行だけだと思います。 銀行より消費者金融の方が可能性があるかもしれませんが、今は年収の3分の1までだ とか、担保条件もかなり厳しくなっているので、抵当権の付いている土地は担保にすら 認めてもらえないかもしれません。 乱文乱筆ですが、失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

抵当権の残存期間と抵当権設定額によりますので、ここに相談するよりかは、 既存の抵当権者が銀行であるなら、追加融資が可能かどうか相談してみる。 又は、別の銀行(信金でも)に、借換えの申し出をして、残存期間分の借り入れと必要な金額をわせて借りられるか相談してみる。 ここで聞いても、土地の価値等もわかりませんので、はっきり融資されますとか、無理ですとは言えないでしょう。