• ベストアンサー

土地を担保にして融資を受けられますか?

今時、土地を担保にして銀行から融資を受けられますか? 消費者金融ならば融資を受けることはできると思いますが、できれば銀行から 融資を受けたいと思っています。 土地はまだ銀行の抵当権がついています。 どなたかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、初めまして。 銀行員ではありませんが、私が知り得る限りで回答させていただきます。 ただ、詳細が分かりませんので、一般的な回答になりますが・・・ 結論から申し上げると、一般的に抵当権が付いている物件(土地)を担保に新規融資は 難しいと思います。 しかし、抵当権が付いている原因のローン(住宅でしょうか?)残高がどれ位なのか、 その土地の評価額がどれ位なのか、質問者様の資産状況はどうなのか、で結果は変わっ てきます。 バブル時ならともかく、不動産担保融資は評価額審査も、融資条件も厳しいです。 住宅ローンでも、貸付条件が「土地・建物とも(抵当権が)第一順位でないとダメ」と いうものもあります。 また、第一順位であれば、融資は可能でしょうが、ローンの目的が何なのか、質問者様 が最近(最長過去5年位)返済事故がないか、もかなり聞かれるはずです。 いずれにしても、厳しいのは間違いないです。 可能性があるのは、抵当権を設定している銀行だけだと思います。 銀行より消費者金融の方が可能性があるかもしれませんが、今は年収の3分の1までだ とか、担保条件もかなり厳しくなっているので、抵当権の付いている土地は担保にすら 認めてもらえないかもしれません。 乱文乱筆ですが、失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

抵当権の残存期間と抵当権設定額によりますので、ここに相談するよりかは、 既存の抵当権者が銀行であるなら、追加融資が可能かどうか相談してみる。 又は、別の銀行(信金でも)に、借換えの申し出をして、残存期間分の借り入れと必要な金額をわせて借りられるか相談してみる。 ここで聞いても、土地の価値等もわかりませんので、はっきり融資されますとか、無理ですとは言えないでしょう。

関連するQ&A

  • 土地担保!?

    土地担保で業者さん(銀行や消費者金融等)から、 100万借りて、払えなくなったら競売にかけられたりすると思うんですけど、その場合、借りた金額より高く売れたらあまったお金はどうなるんでしょうか?? 貰えるんですか? 気になったんで知ってる方教えてください。お願いします。

  • 土地を担保にしない融資について教えてください

    今度新築住宅の購入を検討していますが、購入資金の融資について教えていただけないでしょうか。 教えていただきたいのは、土地を担保にしないで住宅購入資金の融資を受けることはできないか?ということです。 上記質問の背景としては、今度新築住宅を建築する予定の土地は母親が購入し、名義も母親になります。 その土地に対して夫の名義で住宅を建築したいと考えております。母親は、住宅購入資金の融資を受ける際に土地を担保にすることに反対しております。そのため、土地を担保にしないで、建物だけを担保にして住宅購入資金の融資を受けたいと考えております。 住宅購入資金の融資は、公庫融資と財形貯蓄融資で考えており、合計融資額は2,500万円(公庫融資:1000万円、財形貯蓄融資:1,500万円)程度を予定しています。 土地の仲介業者の方には『このようなケースは扱ったことがなくわからない』と言われたので困っております。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 銀行融資

    家を担保に、銀行から融資を考えています。 第一抵当権➡︎住宅金融公庫 第二抵当権➡︎保証協会 第三抵当権➡︎第二抵当権の増枠するための保証人 第一抵当権、第二抵当権は抹消完了しています。 第三抵当権は、抹消におうじません、このようなばあい銀行融資にひびきますか?

  • 借金がありますが土地を担保とした融資を受けられますか?

    現在消費者ローンと銀行から合計300万ほど借金があります。 祖母が亡くなり現在住んでいる家と土地を相続することになりました。 家は築30年経つので資産価値はありませんが、土地が約1,000万ほど 価値があります。抵当権などはついておりません。 住宅がかなり老朽化しているため、リフォームを検討しておりますが 借金があるので銀行のリフォームローンなどの利用は難しいでしょうか? 現在月10万円を返済に充てているので、出来ればその範囲内で借り換えが出来るとベストです。 不動産担保ローンなども検討しておりますが、他にも良い方法があれば お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の担保

     母名義の土地の上に弟が運営する会社が建っています。 会社が銀行から融資を受ける際に母が土地を担保に入れました。 会社側はこの土地を分割で買い取りたいと言っています。 会社の担保に入れている土地を その会社が買い取ることなど可能なのでしょうか?

  • 融資を受ける際の、担保の設定について

    銀行より事業資金の借入をうけたいと思っています。 担保として私名義のマンション(銀行の評価 620万)があります。 5年前に父が借入を行う際に担保として提供し、500万の根抵当権が設定されています。 現在は残高122万まで返済しておりますが、新たに私が融資を受ける際の担保として使えるのでしょうか?返済して抹消すればよいのですが、資金がありません。 父は、今年春に亡くなりまだ借入の名義は父のままです。 放棄をすればマンションはとられてしまいますので、わたし一人が相続人となりました。 銀行のほうは借入の名義の変更は別に急がないということなので、そのままです。 金融公庫に申し込みに行った際は、500万という根抵当権がついているので担保にならないと言われました。 意味がもうひとつ理解できないので詳しい方、僕に知恵をお貸しください。 よろしく御願い致します。

  • つなぎ融資の時の抵当権設定

    某ハウスメーカーの建築条件付の土地を購入する手続きで、土地契約と共に住宅金融公庫への申し込みを営業マンから要請されそのとおりにしました。 土地代の残金は、公庫融資が下りたときに支払いが可能になるため、某ハウスメーカー営業マンの言ったとおりの銀行で「つなぎ融資」組みましたが、この融資の担保として、このハウスメーカーは私が購入した土地に抵当権を設定してしまいました。 公庫では抵当権が設定された土地に融資実行はできませんので、お金が入らなくて困っています。 銀行では、つなぎ融資に抵当権を設定するなんて聞いたことがないと言っていますが、どうなのでしょうか。どなたかお教え願います。 ちなみに、抵当権設定の司法書士報酬と登録免許税は私が支払いました。

  • 事業失敗者が融資を受けることは出来ますか?(不動産担保)

    事業をやっていた友人が、仕事に失敗をし 国金や保証協会の借金については、月々わずかな額での返済で 相手に承諾してもらえたのですが 消費者金融や商工ローンにも手を出していて、そちらはどうしようもない ようなのです(国金も含め、借入はすべて無担保)。 家族名義の不動産があるのだが、それを担保にしても、 融資をしてくれる金融機関(消費者金融を含む)がない。 自己破産などは避けたいから、私(個人。ふつうのサラリーマン)に、 不動産を担保に金を貸してくれないか?と言ってきました。 長年付き合いのある友人ですし、以前、私が助けてもらったこともあります。 話にウソがないのであれば、担保云々などは言わず 借用証だけで融資をしてもいいとさえ考えています。 お聞きしたいことは、不動産などがあっても、 このような状況の人物に、金融機関は融資をしないものなのでしょうか? この友人のお兄さんは、大手企業に勤めるサラリーマンなのですが、 その方の借入として(担保をつけて)融資を申し込んでも なかなか良い返事がないそうなのです。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 担保について

    土地が登記済み、家屋が未登記の場合、これらを担保にして融資を受ける場合、土地、家屋どちらも担保になりますか。 それとも土地だけが担保になるんですか。 未登記の家屋が担保にならないとしたら、その分だけ融資枠が減るということでいいですか。 それと、知人が住宅ローンを組んで家を建てたのにもかかわらず、その建物は未登記なんです。 こんなことってありえますか。 土地は親の土地をもらったので、この土地に抵当権をつけて建物を建てたのでしょうか。

  • 融資の相談

    知り合いに融資のことで聞かれてますが、 全くわかりません。 というのも、現在住宅金融公庫より土地建物を担保に融資を 受けているらしいのですが、今の事業に使う融資も 受けたいそうで。 事業の業種は産業廃棄物の収集・運搬。 こういった時、抵当物件はないが融資を受けられるような制度はないものでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう