• 締切済み

借金がありますが土地を担保とした融資を受けられますか?

現在消費者ローンと銀行から合計300万ほど借金があります。 祖母が亡くなり現在住んでいる家と土地を相続することになりました。 家は築30年経つので資産価値はありませんが、土地が約1,000万ほど 価値があります。抵当権などはついておりません。 住宅がかなり老朽化しているため、リフォームを検討しておりますが 借金があるので銀行のリフォームローンなどの利用は難しいでしょうか? 現在月10万円を返済に充てているので、出来ればその範囲内で借り換えが出来るとベストです。 不動産担保ローンなども検討しておりますが、他にも良い方法があれば お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• fics
回答No.1

銀行では資金使途を重視します。 あなた様に安定した収入があり、個人信用情報にブラック情報がなければ、リフォーム資金を有担保で、というのは喜んで取り組むでしょう。 しかしながら、そのリフォーム資金に既存の消費者ローン残高を加算してリフォーム資金として融資することはしません。資金使途が違うからです。 東京スター銀行の「おまとめローン」なら可能性あるかもしれません。

VanDyke
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は借金の内100万円は東京スターのおまとめローンです。 やはりリフォーム+借金一本化で考えると、使途自由な ノンバンクの不動産担保ローンしか選択肢が無くなって しまうのでしょうか?