ご近所付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 最近困っているご近所付き合いの問題について相談です。子供が小さいため、一日に何度も訪ねてきてしまうのが迷惑です。
  • また、彼女の子供が風邪気味でも平気で遊びに来るので、先日風邪をうつされました。メールも寂しさを訴える内容で、心配です。
  • 彼女は鬱を患っているようで、言葉遣いにも気を使いたいですが、でもこのままでは困るのでどうにか減らしてもらえる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所付き合いについて

長文失礼します。 引越ししてもうすぐ1年になる20代の主婦です。 マンション(見た目、造りはほぼアパート風)の二階に住んでいるんですが、最近1階の方(30代後半)との付き合い方に困っております。 お互い同い年の子供がいるので外で会うと挨拶や軽い立ち話をしたり、お互い実家からものが送られてきたりするとおすそ分けしたりする位の付き合いでした。 当初は月に1~2回位の交流でしたが、最近は週に3~4回、多い日には一日に4回訪ねてきた日もあります・・・ 内容は物を買いすぎたので・・・と卵やパンなどのおすそ分けや、近くにできた病院のおしらせ、携帯の使い方が分からないから教えて欲しい・・・などなど。 正直子供が小さい為(生後3ヶ月)、夜中もミルクなどで起きているので昼間は少しでも時間が空けば仮眠を取りたいし、家事も子供が寝た時に集中して片付けているので一日に何回も訪ねてこられるのははっきり言って迷惑です。 やっと寝かせて落ち着いたと思うとチャイムで起こされ、ぐずぐずでまた子供にかかりきりになり家事もできず。 マンションの上下なので物音で不在か在宅かが分かっているらしく、手が離せなくて出られない時でも応対するまでチャイムを鳴らされたりします。 また、下の方には5歳の娘さんがいらっしゃるんですが、風邪気味でも平気で遊びにきてうちの子供に触っていきます。 そのせいで先日は風邪をうつされてしまい、今現在も私や主人、子供は本調子ではありません。 彼女も自分の娘なのに(風邪ひいてるからだめだよ、うつしちゃうからやめておきなさい)等のコメントもなし。 最近は(うちの子まだ調子悪いから治ったらね~)と言ってごまかしています。 また、情報交換したいのでアドレスを教えて欲しいと言われ、断るのも悪いと思い教えました。 ちょこちょこ彼女からメールが来るようになったんですが、内容が(主人がいなくて寂しい。)(私はさみしがりやだから、主人が仕事でいないので寂しい)(おはようございます。寂しいです)と、こちらまで落ち込むような内容です。 脚色ではなく、本当にこんなメールがきます。 自分に子供がいなければ彼女に構う事もできますが、子持ちでしかも初子なので慣れない育児に毎日くたくたで、もうほっといて!と冷たいとは分かっていますが、そう思ってしまいます。 どうにかメールや訪ねてくる回数を減らしてもらうような言い方はできないものですかね・・・? 彼女は軽い鬱を患っているようで、あまりキツイ言い方もできず、また子供も同級生になるのであまり無碍にもできず困っています。 何とかお知恵を授けて下さい。お願いします。

noname#135501
noname#135501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

律儀で優しい方なんだなぁって、しみじみと感じました。 私なら、出られないときは、扉を開けず「すみません、手が離せないんです」とか言っちゃいますし、メールもいちいち返したりしないですから。 手が離せない時は離せない、メール返せない時は返さない、会いたくない時は忙しいでいいと思いますよ。 そこまで依存してきたのは、あなたがきちんと反応してくれるから。 あなたが優しいからです。 10回に1回断ることから始めてはどうでしょうか。 やめてくださいというより、時間はかかりますが、お互いにいい距離感が出来上がると思います。

noname#135501
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 10回に一回断る・・・なかなかYESマンな典型的日本人の私には難しいですが、なんとか頑張ってみたいと思います。 確かに言われてみると、最近依存されている気がします・・・ 距離感をとれるよう努力します。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういうの困りますよね。とにかく、外で偶然会ってしまったら、今まで通り、にっこり挨拶!でも、メールの返信はあえて時間を送らせたり内容もそっけなく短く…たまには返信しないでほっとくとか。どうして返信してくれないの?と突っ込まれてしまったら、子育て家事に必死で…とあなたが嫌だからじゃないのよとさりげなくアピール。チャイムのところは、あくまでもセールスマン対策ですよって感じで子供が寝ているので絶対鳴らさないで、と張り紙をしておく。 これから暖かくなるので、図書館や児童館を利用して自宅にいる時間を減らすとか。 子育て頑張ってください!小学生のママより

noname#135501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張り紙いいですね!思いつきませんでした。 是非やってみたいと思います。 ここ最近はなるべく日中家にいないようにしていましたが、そうした所、朝9時台の主人が出勤してすぐや20時、21時など主人が帰宅する頃(必ず家にいる時間帯)に訪ねてくるようになってしまい・・・ 時間や曜日問わずなので、最近ちょっと滅入ってしまっています。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    先日、子供を通して知り合ったご近所さんに、無添加手作りの食品を1パックおすそ分けしました。しかし、無添加食品なので賞味期限がとても短くて気分を悪くされたようです。 1週間後にお礼(?)のお手紙と一緒にチラシ(?)とバザーの入場券が入っていました。 手紙には 「先日は美味しいものありがとうございました。 ゴミのようなものですが、お礼までに・」 という内容の文章が書かれていました。 私も説明が足りなかった所があり、とても反省しているのですが、、その後メールを送っても返事がきません。 一度電話するか、直接お話をしに行くか、それとも今度偶然会うまでほうっておくか。 悩んでいます。

  • 近所付き合いって…

    今親子3人2階建てアパートの2階に住んでるんですが、1階に住んでる人とうまくいってません。(親子4人)。昔はお茶したり公園に行ったりとしてたんですがある日不動産から電話でうちが「うるさい」と言う苦情が入ったそうなんです。内容からして1階に住んでる人だと思いました。確かにうちは子供も0時ぐらいまで起きてたりして迷惑かけてたのかもしれません。でも電話をもらってからは9時過ぎは走らせないようにとか物音を立てないようにとか気をつけていました。ある日旦那も休みで3人で家にいた時のことなんですが夕方5時ごろに私と子供とで家の中で追いかけっこして遊んでたら下から『ドン』ってすごい音がして何かな~と思ってまた追いかけっこして遊んでたらまた今度は『ドン!ドン!』って・・・。もしかしてうるさいって言う意味で鳴らしてるのかなぁっておもっていたんですが時間は夕方だし・・・そしたら旦那がわざと出してる音ならまだしもって怒って床をグーで『ドン』って殴りました。それ以前に下の人とは音沙汰なしになっていたんですが今は全然です。長くなってしまったんですが来月引越しする事になりました。気を使う事に疲れてしまって精神的にもきてたんで・・・。つくづく近所付き合いって大変だ~って思いました。でも下の人(子供)も十分うるさかったんですけどね~。気づいていないんでしょうか?今度住むところはマンションなんで今ほど響かないと思うんですが・・・。みなさんはどうされてますか?長くなってすみませんでした。

  • 同じマンションの方の22時の訪問で困ってます。

    子どもの塾が同じ、ということでマンションの同じ階の奥さんから おすそわけをいただくようになりました。 とても好意的な方なのですが、訪問が夜遅いのです。 犬の散歩を終えてから、22時ごろチャイムをならすので、 困っております。気分を害せず、訪問は21時までにしてほしい、と伝えたいのですが 良い方法はありますか?

  • 分譲マンション内の近所付きあい状況について教えてください

    今現在は近所付きあいの全く無い気楽な賃貸マンションに住んでいます。 私としては、この気楽さが気に入っていますが 最近、分譲マンション購入も興味があります。 分譲マンションとなると隣近所のお引越しなどの出入りは少ないですよね。 となると、マンション内での近所付きあいは強制されるのでしょうか? 回覧板とか町内行事とか・・・。 ちなみに、うちは子供がいませんし、 玄関チャイムが鳴っても出ませんし(笑) 特に、強制されなければご近所と付き合いをする必要性が無さそうですが。

  • 近所付き合いについて

    マンションでの近所付き合いについて相談です。 同じ階に住む60代位の女性に困っています。 私の住むマンションは一人世帯1割、夫婦世帯2割で 私は夫婦世帯で数年前から住んでいます。 近所付き合いは挨拶程度で気楽でした。 2年程前に60代位のおばさんが同じ階に越して来られました。 越してきてすぐに一度鉢合わせ 表札の出ている部屋は安心としきりに言われ うちにも表札を出させたいのかと思いましたが 出ている部屋は2件程度でほぼ無く 今までトラブルもなかったので出しませんでした。 (おばさんも出していません) それから鉢合わせると挨拶はこちらからしてましたが 色々話しかけられるか無視されるか…というのがほとんどで (特に主人といる時に挨拶すると目すらあわせません) 挨拶だけ普通に返される事はあまり無いです。 前に、うちに業者さんが来られて玄関で対応していたら おばさんが少し遠くから身体を伸ばしてうちの玄関を覗いた事があり 私と目があっても、業者さんが帰るまでずっと覗いていて 気味が悪かったです。 先日、鉢合わせて 挨拶だけしてうちに入ろうとしたら話しかけられ 質問されたので濁していたら マシンガントークが始まり 20分位一方的に話を聞かされました。 部屋に入る所だったのでドアを開けたまま聞いていたら どんどん私に近づいてきて またドアから中を覗きながら話していたので 中が見えない所までドアを閉めました。 話の内容は、夫婦で暮らしていてうつ病になり パートで稼ぎながら一人暮らしをしている事。 男性のカラオケ仲間の話。 娘の話や一人で倒れた時に誰を頼ればいいかという話。 あと、今から男性仲間とカラオケのお店に行くけどいいよね?と何度も聞かれました。 旦那さんの許可は取っていて、相手の奥さんは入院中で許可がとれないそうです。 私にそんな事聞かれても答えようもありません。 今までは話しかけられても数分程でしたが このマシンガントークでうんざりしました。 無視したり一方的に話したりと 性格なのか病気のせいかわかりませんが あまり関わりたくありません。 覗かれるのも気持ち悪いです。 でも同じ階なので邪険にもしづらいです。 またマシンガントークが始まった時に いいかわし方はありますか? このような方とはどんな風に付き合えば良いですか? お知恵を貸して下さい。

  • 近所づきあいの仕方について 長文です。

    同じマンションに自分の子供と同じ年頃の子どもがいるご家庭が2組あり、 なんとなくギクシャクしていてストレスを感じています。 ちなみに積極的に近づいてきたのは向こうのほうで、 子供と一緒にマンションにいるところを話しかけてきて、 ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 相手は私より年上で上の子もいるので私は敬語を使っています。 そして、私は自宅であまり知られないようにひっそりとネイルをやっていて ブログをやっているのですが、 そのママ友が、去年の12月 「○○(私)さんのブログ見たよ。私はネイルはやらないけど乾燥していてささくれがすごいんだけどどうやったらいいのかなぁ」といきなりメールしてきたのです。 以前に保育園に入れてる理由を聞かれて、ネイルをやっているので…とは答えていましたが (言いたくなかったですが。。) 私はブログやHPの存在は教えておらず、 プライベートな内容も書いており、知られたくなかったので、 ものすごくびっくりして 「どうやって知ったのですか」と聞いたらメールの返信はありませんでした。 そして悶々とすごした次の日の朝、 「子どもが熱っぽいんだけど、体温計が壊れて出てきて、貸してくれないかな」 とメールがあったので、昨日のことが気にかかりつつ、そのことには触れずに承諾すると 「じゃ、体温計をうちのドアのところに掛けといて」と言われました。 ・・・何故私が持っていって、しかも直接受け取らずに「ドアにかけとけ」というのか  このとき本当に失礼な人だと感じてしまいました。 ですが、子どもが熱を出しているとのことなら、あまり目くじら立てずに大目に見よう。。。と掛けにいきました。 すると 「ありがとう」と返信があり、 「計ってみたら37.2℃でした、ありがとう!」と言われました。 そして次の日、体温計はうちのドアに掛けてありました。 ブログのことには何も言ってきませんでした。 びっくりして、ブログのログを見てみたら、ひとつ、そのママ友のものと推測されるログがあり、 地区名とネイルで検索をかけて去年の7月からずっと見ていたみたいです。 もう、ショックすぎました。 そして、そのママ友ともう一人ママ友が同じマンションにいるのですが、(2人は私と知り合う前から仲良し) そのママ友も 「ブログ、みたんだけど~!」と言ってきたのでぎょっとしていると 「旦那がね~、お友達料金でやってもらいなよ~って言うんだけど、家事もやるのにネイルなんてできないじゃんって言ったのね!お友達料金で・・・・・(このあとショックすぎて何度も連呼される「お友達料金」しか聞き取れませんでした)」 と言われ、気持ち悪くなってしまいました。 そのあとの1回遊びに誘われ、クリスマス会なども誘われましたが、 ブログのことをあれこれ言われたり、根掘り葉掘り聞かれるのではと、 嫌で、お断りしてしまいました。 それから、誘われることもなく、早10ヶ月… (その間、オムツが無くなってしまって買いにいけないからと届けに行かされた事もありましたが  そのときも顔を合わさずに玄関に掛けておく形でした。) お互い挨拶だけはにこやかにしています。 が、気まずいです。 私の他の数少ないママ友も最近その2人と私より仲良くしているみたいで… 疎外感を感じています。 あまり文章が上手じゃなくてすみません。 私は一体どうすれば、良かったのでしょうか。

  • ご近所づきあいについて

    ご近所づきあいで悩んでいます…[m:54] まずうちとお隣の関係ですが、 ・分譲マンションで、親友の父がマンションオーナー ・オーナー家の隣の部屋を格安で借りているため恩がある ・友達はわけあって週末しか帰ってこず、普段は友達の両親と友達の娘の3人 ・友達の両親はとても親切で誰に対してもオープンな方(留学生を度々迎えている) ・友達の娘は5歳。とても慣れ親しんでいるのだが、実はものすごく苦手でできれば会いたくない(本音で申し上げます…) という状況です。私は先月出産したばかりで、まだバタバタしていて、赤ちゃんのお世話に関しては心に余裕があるものの、しばらくあまり人に会いたくない気持ちがあります。私は普段は社交的で友達も多いほうなのですが、出産後はなぜか誰にも会いたくないという気持ちがずっとあります…。ホルモンバランスがくずれてこれは仕方ないと自分では思っています。 問題はお隣さんです。先週実家から帰ってきたのですが、ほぼ毎日ピンポンされます。手が離せない時もありますが、ほとんど居留守を使ってしまい、心苦しいです。メールで用件をきくと、赤ちゃんの顔をみたくて、孫(友達の娘)が赤ちゃんに会いたいといっている、ご飯を作ったから食べにきたら?、疲れてない?少し預かるよ、などなど、まるで親戚のようにほんとにご親切にしていただいているのです。 でも今はちょっとそっとしてほしいのが本音なんです。 でも妊娠中もかなりお世話になっていたのでそんな親切心に対して何もいえないし、これからの関係を考えると一回一回理由をつけて断るしかないのです。。。 主人は気にせず断ればいいんだよ、といいますが、毎日毎日お隣さんのことがストレスになっています。(赤ちゃんに対してはまったくストレスを感じないのに…) どうしたらそっとしておいてもらえると思いますか?何かよい言い方はないでしょうか…。アドバイスいただけたらとても助かります。。。

  • 2歳の息子のかんしゃく&近所づきあいについて

    2歳になったばかりの息子がいます。 最近俗に言う『魔の2歳児』に突入したらしく、わがままやかんしゃくが多くなりました。 一度機嫌を損ねると何十分も高い声で泣き続けます。 これも成長の過程だと思い、泣き続けるときはしばらくそばで様子をみたりしていたのですが…。 先日向かいのアパートの奥様が突然チャイムを激しく鳴らしてやってきて、『子供がうるさいんだよ!!どっか連れてけよ!!!』と怒鳴りこんできました。突然のことで私も「すみません」しか言えず、奥様はそのまま帰っていきました。 (うちもアパート住まいですが、向かいのアパートとは3メートルくらいしか離れていません) そのときはちょうど息子が長く風邪を引いていて、1週間ほど家にずっといたし、換気のために窓も開けていたことも多かったので、たしかにうるさかったと思います。 あらためて謝りに行こうと思いましたが、情けないことに、そのときの奥さんのあまりの迫力に私がびびってしまい、またあの剣幕で怒鳴られるんじゃないかと思うと怖くてなかなか行けません…。 旦那に相談したら「そんな突然怒鳴ってくるような非常識なやつのところには謝りに行かなくていい!!」と逆に怒ってしまいました。 ちなみに引っ越してきたときは同じ棟のアパートの皆さんには『子供がいるのでうるさいかもしれません。なにかあったら言ってください』と挨拶しました。向かいのアパートまでは…と思い挨拶していませんでした。 今は子供が泣き叫ぶたびに、早く泣き止んでほしい一心で、息子の要求をすぐに叶えてやろうとしてしまいます。それでも泣き止まないときは『また怒鳴り込んでくるんじゃないか…』と私のほうが震えてしまいます。 しつけ上も『泣き止ませるためにわがままをきく』というのもよくないと思っています。 みなさんはどのように子供のかんしゃくに付き合いましたか? またそのことでご近所トラブルにはならなかったでしょうか? 是非みなさんの意見が聞きたいです。 長文&乱文失礼しました。

  • 引越し先での近所付き合い どうしたら‥

    最近マンションに引越しをしました。 常識?ではご近所さんにギフトのタオルなど渡しますよね? 初めての引越しなので 上の階の人にしか渡しませんでした 隣は少し離れているので(間が駐車場)渡さなかったのですが やはりわたしたほうが良かったですよね?(汗) そして今日そのおとなりさんから同棲している彼氏に 文句を言われたと聞きました 内容は友達が部屋に遊びにきて車を駐車場にとめて 部屋に入る間 うるさく騒いでいたわけではないのに 二階に住んでいる住人さんの犬が鳴き出し お前らが来たから犬がうるさいとのこと‥ 彼氏は自分家の犬じゃないといったら そんなの言い訳だ!と たしかに夜中0時でしたが 車を出し入れを頻繁にしたわけでもなく 犬は二階の人の犬なのに 夜中はなにがあっても車を出したらいけない 二階の犬を泣かしてはいけないと感じとり不愉快でした しまいに彼氏は次なんかしたら殺してやると言われたみたいで‥ 相手は全身墨だらけだったみたいで彼氏もキレたら手を出しそうで‥ 次があるまえに大家さんに相談したほうがいいですかね? いったらなんか言ってきたらどうしよう(´;ω;`)

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4~5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って~って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

専門家に質問してみよう