液晶テレビのCS2 100ch(e2PROMO)視聴できない問題

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビとレコーダーのチューナーの違いにより、液晶テレビではCS2 100ch(e2PROMO)の視聴ができません。
  • 液晶テレビのチューナーが壊れている可能性も考えられます。この場合、チューナーに対応したアンテナの設置が必要です。
  • レコーダーはCS2 100ch(e2PROMO)を視聴できるため、統一された制度がないという問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS2 100ch(e2PROMO)が映らない!

皆さんの、 質問を拝見しましたが、自分の症状と同じ現象が見当たらないので 質問させていただきます。 液晶テレビ(東芝レクザ 32A950S) レコーダー(東芝VARDIA RD-S304K) 上記の機器の構成にての質問です。 共同アンテナ(地デジ対策済み)から部屋の壁に2口の端子が届いています。 端子2口それぞれに、液晶テレビ・レコーダーへと接続しています。間に分波器を接続しています。 液晶テレビは、 地上デジタル・BSデジタルは視聴出来ますが CS2 100ch(e2PROMO)が視聴出来ません! レコーダーは 地上デジタル・BSデジタル・CS2 100ch(e2PROMO)全て視聴出来ます! ここでの、CS2 100ch(e2PROMO)は、 CS2の中の1番組しか視聴出来ませんが、加入の宣伝みたいな放送です。 同じアンテナからなのに、 液晶テレビ・レコーダーのチューナー(種類・周波数設定)が違うのでしょうか?疑問です! アンテナ線の差し替え・分波器(同メーカー)の入れ替を試しましたが駄目でした! アンテナ設定の110度CS中継器切換(ND02からND24)を試しても駄目でした。 液晶テレビのチューナー(CS2だけ)が壊れているか? チューナーの周波数が違うのか? だとしたら、 このチューナーに合ったアンテナを設置しなくてはいけないのか? 何か変ですよね!レコーダーは視聴出来るのに! 統一制が無いと言うか・・・ 知人の東芝レクザも同様でした。 映る物が映らないのが気になりましたので、 視聴出来る方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

No1です。 >レコーダーの160ch(100ch以外)は映りませんが、 >何故、レコーダーの100chは映って、 >液晶テレビの100chは映らないのでしょうか? 160ChはC-TBSウエルカムチャンネルで100Ch同様番組宣伝用の 無料Chです。 で110度CSの周波数の高い方(一番高くは無いのですが)です。 これが映らないって事はアンテナ設備が110度CS非対応です。 で、100Chの周波数も対応してないのだがBSの周波数に近いから かろうじて受信出来ている。 で、弱いので受けれる機械やら受けれない機械があるって事です。 受信レベルの差に関しては同じ機器でも存在します。 機種間でもあり弱い物など傾向があったりしますが ある程度の差はあります。 無くす事は可能ですが合わせる場合は弱い方に合わせる必要がありますし 1台1台調整が必要、経年劣化の対策も必要とコストアップ要因になります。 ですので使用上差し支えの無いレベルでこういった差があります。 通常の110度CS対応機器では問題無いはずです。 (降雨減衰時などに差として出てきますが)

inspire-uc1
質問者

お礼

アンテナが110度CS対応にすれば見れるって事ですね! たまたま、レコーダーが弱い電波を受信出来てたんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

No.1さんと同じ疑問を持ちました。 同じの部屋の同じ位置に同じ種類のアンテナ端子が2系統(2口)ある・・・ アンテナ端子がTV用、レコーダ用と2系統用意されているとは思えません。 普通では考えにくいですが、入れ替えても結果は同じなんですよね? (正直、半信半疑ですが・・・) TVとレコーダなら、アンテナ → レコーダ → TVと繋げば1系統で間に合うし、分波器も1個で済みます。 試しに、レコーダのBS/CS110度アンテナ出力からTVのBS/CS110度アンテナ入力に接続してみて下さい。 >液晶テレビのチューナー(CS2だけ)が壊れているか? まず考えられません。 >チューナーの周波数が違うのか? あり得ません・・・ TVが異常な可能性は極めて低く、アンテナ~配線の問題だと思います。 その視点で、今一度確認してみて下さい。

inspire-uc1
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 部屋からの2口端子(別の部屋に引ける為にあります)は 同じ性質の出力端子です。 アンテナ → レコーダ → TVで繋げる事をしていないのは 1つ余るのが嫌で、どうせなら 液晶テレビとレコーダーそれぞれに繋げてしまえと 言う感覚でしているだけで、 本来ならアンテナ → レコーダ → TVが基本中の基本だと思います。 レコーダのBS/CS110度アンテナ出力から TVのBS/CS110度アンテナ入力に接続してみましたが同じでした。 No2(ume06)さんの言う、感度の差なのですかね~! 各機器の感度を統一すれば、 この様な問題が発生しないのになぁ~と思います。

• ume06
回答No.2

その壁の端子は2個とも同じ(地上波、BS,110度CS)なんでしょうか? まあ二つを差し替えて結果が同じなのなら同じ出力が2分配されてるだけなのかもしれませんが。 そうなるとそのテレビとレコーダーの感度の差かもしれないですね。 各メーカー、機器によっても多少受信感度に差はありますから。 両方の受信レベルを見てください。 受信できるぎりぎり、または下回ってるなら先の意見のようにアンテナか設備がCSに対応してないかもしれません。 この場合は共同アンテナなら管理者に改善をお願いするしかありませんね。 なお共同アンテナならBSアンテナ電源はOFFが通常です。 ホームブースターをかませればある程度改善できる場合もありますが保障はできません。

inspire-uc1
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 液晶テレビとレコーダーの感度の差ですか。 なるほど!レコーダーの方が感度が高いと言う事ですね! なら、各機器の感度を統一すれば、 この様な問題が発生しないのになぁ~と思います。

• jtake00
回答No.1

CS2 100Chが映るレコーダで周波数が高いChが映りますか? たとえば160Ch辺りとか 映らなければCS非対応でBS専用のアンテナ(受信設備)って事です。

inspire-uc1
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 レコーダーの160ch(100ch以外)は映りませんが、 何故、レコーダーの100chは映って、 液晶テレビの100chは映らないのでしょうか? 同じ様に映ってもいい様な気がしますが! 部屋からの2口端子(別の部屋用にあるみたいです)は 同じ性質の出力端子です。