• 締切済み

e2byスカパー無料体験???

最近BS/CSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入し、マンションにパラボナアンテナがついていたらしくBS/CSが普通に視聴できてたんですが、どうやらB-CASカードとやらの無料期間で1週間ほどの期間限定だったもよう。 そこでBSはいいのですが、CS(e2by)を無料体験16日間とやらを申し込もうとしたところ、001ch・160ch・800chが正常に受信できているのが必須条件みたいにかかれていて、現状160chのみE202で受信できていない状態でアンテナレベルも00/00だったため念のため確認でe2のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「お客様の環境は160chが受信できていない状態でBS800ch視聴可能なのでアンテナがBS用のものとなり契約されても一切視聴不可能。110℃CSアンテナをつけていただけば問題解決」 のように案内されたが・・・B-CASの無料期間はほとんどのchが視聴できていたのだから視聴できていたchに関しては契約後(16日無料期間中も)視聴可能ではないかと質問するがやはり160chが視聴できていないので無理と回答されました。 レコーダーのアンテナレベルはB-CAS無料期間中のみ視聴できていたchも現在視聴できているch(001chや800ch)も同じ50位でレベルがあるなら契約後視聴可能ではと質問するがやはり回答は変わらず…。 なんか納得いかない回答だと思うのですが、こんなものなんでしょうか?CS用の専用アンテナがないと、アンテナレベルが受信できる状態まであっても視聴できないんでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• t738
回答No.1

デジタルBSとe2byスカパーの衛星はほぼ同じ位置にある為、そこからの電波を受信するパラボラアンテナは「デジタルBS/e2byスカパー共用」である場合が普通です。 お住まいのマンションに設置された共同受信アンテナがどのようなものかは判りませんがe2の「体験視聴」をされていたのであれば、視聴環境に問題はないように思われます。 ただし、視聴の際に注意しなければならないのは、B-CASカードの取扱いです。「e2」はチューナーに挿入されているB-CASカードの情報を基に視聴が可能であるかを判断しているため、「レコーダー」「テレビ」と言った具合に視聴するための機器が複数ある時はそれぞれに付属しているB-CASカードごとに「e2」との契約が必要になります。

unchichan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「体験視聴」されていたのであれば・・・とありましたが、B-CASカードの1週間無料でレコーダーを設置しただけでe2視聴が出来ていましたが、この期間のことでしょうか?申し込みをしてのお試しはまったくしていない状態です。 B-CASカードはレコーダーのものでTVはアナログしか受信できないものです。 B-CASカード無料期間中(7日間)視聴できていたchがどのくらいあったかは現在は不明です。現在無料chの一部のみ受信可能 (001.055.100.194.361)