• 締切済み

別れた後の対応について

先日8ヶ月付き合った彼氏と別れました。 理由は私がその人を彼氏として「好きになれなかったから」です。 付き合う時にも「今はまだ彼氏として好きではない」「彼氏という名目だけになってもいいのか?」と聞きましたがそれでもいい、ということで付き合い始めました。 2~3カ月おきに「やっぱり別れたい」と話を切り出しその都度「悪いところは直す」と言ってくれて改善されたところもありますがどうしても彼氏として「好き」という気持ちになれなくて先日一晩掛けて話し合い、ようやく別れを承諾してくれました。 話し合いの最中もこちらは「別れたい」彼氏は「別れたくない」で平行線のまま話が進まず、いざ別れるって話を突き詰めると「刺すかもしれない」「人を刺す事はなんとも思わない」とも言われてそれでも言葉を選びながらようやく別れたという経緯があります。 別れる時に言われたのが「今後好きになるかも知れないよね(可能性が0.01%でもあるならそれに賭けたい)」とか「別れたからって連絡拒否したり電話に出なかったりメールに返信しないとかないよね」とかなり念を押されました。 別れる時の経緯もあり、頻度は少なくしていますが(メールも以前のようにすぐには返さず半日後、とかにしたりしています)付き合っていた時より連絡してくる始末です。 付き合っている間も優しい人で浮気も全くせず一途な人ではあるのですが、自分の場合彼氏=結婚相手としても考えてしまうためどうしても変えられない部分(過去のことなど)があったりするので好きになれなかったのだと思います。 今後も多分好きになることはないと思っています。 上記の経緯を踏まえて徐々に接触する機会を減らそうとは思っているのですがそれ以外で何か注意する点があるでしょうか? 家に来ることはとにかく拒否っていて自宅に呼ぶような状況は作らないつもりです。

みんなの回答

• aanyway
回答No.2

>「刺すかもしれない」「人を刺す事はなんとも思わない」 ストーカータイプですよね? もし、冗談で言ったのだと(言い訳をしてきても)しても、こういうことを言う人は怖いですよ。 期待をさせてはダメです。あなたは、期待させてますし。 もう、あなたは無理なのですから、無理という強気な気持ちを押しとおすべきですよ。 あと、優しい人とか言ってる場合ではないですよ。 しっかり! 「暴力振るわれても、普段はやさしいから。」 とか言っちゃうタイプにはなってはいけません。 今後、一切の連絡を絶つこと。 何が起こるか分からないので、警察には相談にいくこと。 なるべく、一人では出歩かないこと。

miaress
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 期待をさせているわけではないのですが完全に無理と言って断ち切ると逆上されそうで怖いので当たり障りのないようにして少しずつ疎遠に・・・と思っています。 やはり、平気で人を刺せるとか言われると実際しなくても怖いものですし、話し合いをした時も「そういうことを言う人とやり直していくことは怖くて出来ない」とも言ったのですが。。。 ストーカーになったら警察にも行こうと思っていますが実際はまだ何もされていないので警察も相手にしてくれないと思っています。 一人暮らしのため一人で出歩かない、というのもかなり無理があるので困っています。

miaress
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6719733.html に状況の追加も含めて再質問させて頂きました。 こちらの質問は一旦CLOSEさせて頂きます。 状況が変わってしまったためベストアンサーも選べない状況です。 時間があれば上記質問も見て頂けたらと思います。

• ff30
回答No.1

おとこです。 その彼もあなたの事が好きで好きでしょうがないんでしょう。 付き合っていた時より連絡してくるとは未練タラタラって感じですね~。 別れたから不安でしょうがないんでしょう。 メールの返信を半日後から1日後、2日後とか徐々に遅らすのがいいと思います。 それから、時期をみて「好きな人ができた」もしくは「彼氏ができた」って言ってみたらいいと思います。 ウソでもいいので。 男の心理としてはもしかしたら復縁できるかも? って絶対に思っているので、その考えを消すのが一番です。 付き合った事がある人だからかわいそうっていう情けは絶対にダメです。 彼を諦めさせないとズルズル続いてしまいます。 毅然とした態度でキッパリと興味がない事、復縁の可能性がない事伝えるのもアリだと思います。 その彼、ストーカーみたいに自宅付近をウロウロしたりしなきゃいいですけど。 質問文を読む限りちょっとキケンな感じもするので・・・。 優しい人だとは思いますが、なかには豹変する人もいるので気をつけてください。

miaress
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 メールの返信は返事を求めないものにはしなかったりとか電話も何かと用事をしていたと言うことにしてあまり出ていないんですが・・・ 電話も出ないとしつこく何度もかけてきたりしてきていてやはり怖いです。 少しずつ疎遠に・・・とは思っていますがいきなり関係を断ち切ると逆上しそうで怖いです。 私の中で復縁はないのですが完全に可能性がないと言うと「何で言い切れるの!?」ってなるので極力刺激しないようにしています。

miaress
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q6719733.html に状況の追加も含めて再質問させて頂きました。 こちらの質問は一旦CLOSEさせて頂きます。 状況が変わってしまったためベストアンサーも選べない状況です。 時間があれば上記質問も見て頂けたらと思います。