玄米とは違うけど、胚芽モードでやったお米は玄米?

このQ&Aのポイント
  • 健康やダイエットのために玄米を食べようと思って試してみたけど、胚芽モードでやったお米は玄米とは少し違うみたい。
  • 胚芽モードはお米の米ぬかの部分だけを取り除き、胚芽は残す方法で、七分モードは胚芽と米ぬかを七分だけ残す方法。
  • 普段食べている白いご飯は胚芽と米ぬかをすべて取り除いたものだから、胚芽モードでやったお米は少し茶色いだけだけど、玄米とは違うのかな?よく分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって玄米?

健康やダイエットの為に 玄米を食べようと思い 食べてみたんですが 少し抵抗がありました… 私の家には精米機があるので 少しだけ精米してみることにしました。 それで、胚芽モードというのがあり それでやってみました 胚芽モードは、お米の 米ぬかの部分だけを取り除き 胚芽は残すらしいです。 七分モードは胚芽と米ぬかを 七分だけ残すやつです。 普段食べている白いご飯は 胚芽と米ぬかをすべて 取り除いたものらしいです。 それで思ったのですが 私がやった胚芽モードで やったお米は玄米と 言えるのでしょうか? 玄米というと何となく 茶色いお米ってイメージがあるので 私が食べているのは 若干茶色いだけなので 玄米なのか玄米とは違うのか よく分かりません。 説明下手でごめんなさい

noname#137097
noname#137097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

玄米は、籾殻(もみがら)だけを取り除いて 胚芽もヌカも残っている状態です。 ですから胚芽モードで精米したものは 精白米という分類の中の胚芽米ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%B1%B3

noname#137097
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玄米を精米するとき

    先日、玄米の精米と胚芽米について下記のような質問をいたしました。大変ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709549.html このとき、お米は八分づきだと胚芽はほとんど取れてしまっていると教えていただいたのですが、五分づきでしたら胚芽は残りますか? 回答お願いいたします。

  • 粉末玄米や米ぬか

    玄米食が鬱によいと聞きました。 とはいえ、玄米ご飯だと胃腸に負担をかけることもあると聞き 玄米粉や米ぬかを料理に使いたいと思っています。 玄米粉はリブレフラワーという消化吸収のよう商品がみつかりましたが 米ぬかの方が今ひとつどの商品にするか絞れません。 私の住む地域では、お米やさんは閉店してしまい、精米機も持っていませんから 自家製は望めません。 通販で購入しようと思っているのですが おすすめの米ぬか(料理に使えるタイプ)がありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 家庭で、籾殻(もみがら)をとって玄米にしたい

    両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。 これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか 劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって 食べるときにかなり気になります。 再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」 と頼んだのですが改善されません。 私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので あまりわからないのかも知れません。 また、私→親→実家の農家という関係なので なかなか強くいえないのかも知れないです。 と言うわけで、こちらでこの「籾殻付きの多い玄米」を どうにか使用と考えています。 籾取り方法を考えたのですが、 ・昔ながらの方法、ビンに詰めて棒で何度も突く →時間がかかって現実的ではない。 ・家庭用精米器を使ってみる →玄米を、胚芽米や五分つきなどには出来るが、籾殻はそのままだった・・・ ・近所のお米やさんに頼む →東京都港区在住なのですが、 そもそも「お米やさん」的なお店がない このほかにも、精米できるスーパーなどを探してはいるのですが、 精米器では玄米にならないなどの問題もあります。 解決しなければ、 「素直に、玄米をスーパーなどで購入する」という 購入経路の変更になってしまいます。 どなたかよい知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたく

    今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたくなりました。自宅が農家をしているので、お米はたくさんあるのですが、どうしたら玄米ご飯を食べられますか?いつもコイン精米所に行って精米しているのですが、あの茶色いでっかい袋に入った状態の、精米せずもみがら?のついたままのものが玄米ですか?そのままよく洗って炊けばよいのでしょうか?全く無知なので、教えてください!

  • この玄米、ちょっとおかしくないですか?

     玄米について教えてください。 玄米を炊いて食べています。いつもは、通販で甲府にあるショップから10キロづつ購入していたのですが、今回地震のため、すぐには届かないと思い、近くのお米屋さん(秋田市内)に買いに行きました。  精米したものは袋に入って積んでありましたが、玄米は量り売りしてくれるというので、5キロづつ2袋買いました。 店の人は量りながら、今年の玄米は粒が揃わず、色もいまいち。いつもはもっときれいなんだけどねぇ。。。と言うので、ちょっと気になりました。 でもお米は、ネットで購入しているのと同じあきたこまちで産地も同じ美郷町、値段も同じくらいだったので、まあ大丈夫かと。  でも、その晩買ってきた玄米を見ると、色がいまいちどころではなく、虫食いのような黒い点がある粒が結構混じっていたんです。 少し残っていた通販の玄米と比べると、全体に白っぽく、胚芽の部分が黒くなっている粒がみられます。中には真ん中あたりが黒いものも少し。    この玄米、本当に同じ今年のあきたこまち?と疑いたくなります。食べても大丈夫でしょうか?  面倒ですが、計量したあと広げて選り分けて。  また、精米したら、きれいになりますか?    どうぞよろしくお願いします。

  • 玄米がすっぱい?

    先々月くらいに3分づきの玄米を開封して使いはじめました。 1ヶ月ほど帰省していたため袋の口を閉じて置いておき今日1月ぶりに炊いてみたのですがなんだか味が酸っぱい気がして捨ててしまいました。 これは玄米が傷んでしまったということなのでしょうか? 完全に精米されたお米だったら1月ほっといたくらいでそこまで傷まないと思うのですが玄米なので傷むのが早かったのかな・・?と思うのですが・・。 どうなのでしょう?´・ω・?

  • 手軽に籾を玄米にする方法を教えてください。

    青森県の某市在住です。 100kg以上の籾(お米)を収穫しました。この籾をどこかに頼むか、自分で何とかするかして、玄米にする方法はないか悩んでいます。 我が家では、玄米を購入し、マイ精米機で5分づきの茶色いお米にして食べているので、コイン精米所で、籾から7分づき~上白米に精米する方法はNGです。あくまでも籾を玄米にする方法をお伺いします。 参考としてですが、農家ではないので農協などにツテはありません。農協はすぐ近くにあります。

  • 玄米ご飯の洗い方

    最近、玄米ご飯を食べるようになりました。 もともといつも精米を7分か8分だったので、白米を雑ぜなくても抵抗なく美味しく食べれるのですが洗ってる時に疑問に思うことがありました。 7分8分の時は、いつも洗米する時大量の糠が出てたのに、玄米は水が濁るわけでもなく適当に3度くらい洗米したら、そのまま数時間浸けて炊いているですが糠がそのまま身体に入ってると思うのですが害はないのでしょうか?

  • 玄米を精米しても白くならない

    実家から玄米を貰いました。 白米にしたいのでコイン精米機にかけたのですが、茶色いままで白くなりませんでした。 上白モードにしても駄目です。 米の袋には『ふくい東郷米 コシヒカリ』と書いてあり、真空パックになっています。 いつの米かは分かりません。 白米にならない米もあるのでしょうか また、どうにか白米にする方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう