玄米とは違うけど、胚芽モードでやったお米は玄米?

このQ&Aのポイント
  • 健康やダイエットのために玄米を食べようと思って試してみたけど、胚芽モードでやったお米は玄米とは少し違うみたい。
  • 胚芽モードはお米の米ぬかの部分だけを取り除き、胚芽は残す方法で、七分モードは胚芽と米ぬかを七分だけ残す方法。
  • 普段食べている白いご飯は胚芽と米ぬかをすべて取り除いたものだから、胚芽モードでやったお米は少し茶色いだけだけど、玄米とは違うのかな?よく分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって玄米?

健康やダイエットの為に 玄米を食べようと思い 食べてみたんですが 少し抵抗がありました… 私の家には精米機があるので 少しだけ精米してみることにしました。 それで、胚芽モードというのがあり それでやってみました 胚芽モードは、お米の 米ぬかの部分だけを取り除き 胚芽は残すらしいです。 七分モードは胚芽と米ぬかを 七分だけ残すやつです。 普段食べている白いご飯は 胚芽と米ぬかをすべて 取り除いたものらしいです。 それで思ったのですが 私がやった胚芽モードで やったお米は玄米と 言えるのでしょうか? 玄米というと何となく 茶色いお米ってイメージがあるので 私が食べているのは 若干茶色いだけなので 玄米なのか玄米とは違うのか よく分かりません。 説明下手でごめんなさい

noname#137097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

玄米は、籾殻(もみがら)だけを取り除いて 胚芽もヌカも残っている状態です。 ですから胚芽モードで精米したものは 精白米という分類の中の胚芽米ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%B1%B3

質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。