• ベストアンサー

玄米を精米するとき

先日、玄米の精米と胚芽米について下記のような質問をいたしました。大変ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709549.html このとき、お米は八分づきだと胚芽はほとんど取れてしまっていると教えていただいたのですが、五分づきでしたら胚芽は残りますか? 回答お願いいたします。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWAL
回答No.2

しっかり残りますよ。 ただし、市販の精米機はざるのような部分で削りますので ぬかと共に胚芽もかなり落ちてます。 もったいないようですが家庭用の限界だと思います。 田舎だとホームセンター敷地や道端にコイン精米がありますので、重たいし面倒ですが、断然おいしく精米できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い田舎なのでコイン精米ときどき見かけます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ノコリマス。

質問者

お礼

ありがとうございました。