• ベストアンサー

重さの単位について

1ミリリットルはグラムに換算すると何グラムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mlは体積の単位で、gは重さの単位なので、単純にはできません。 水の場合は、1ミリリットル=1グラムですが、 そのほかの場合は、g=水との比重×mlで求めなければなりません。

AAA2925
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.4

何が? ものによって異なります。 1杯は円に換算すると何円ですか? という質問と同様です。 あなたがこの質問をされたら、「何が?」と聞き返しちゃうでしょ? もし、水だったら、 1ml=1cc=1gです。

AAA2925
質問者

お礼

• windwald
回答No.3

重さの単位はN(ニュートン)であり、 質量の単位kg(キログラム)や、g(グラム)とは次元が異なります。

AAA2925
質問者

お礼

noname#142850
noname#142850
回答No.1

ミリリットル=容積 グラム=重量 違う物を量っているので、この二つの間を渡るには橋が必要です。 この場合は、その物質の密度(単位重量)が無いと換算できません。

AAA2925
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。