OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

” mci ”という単位?

  • 困ってます
  • 質問No.119522
  • 閲覧数747
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

” mci ”という体積の単位についてご存知の方へ。
読み方、”ml(ミリリットル)”への換算方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

milli cubic inches ではないでしょうか? 2.54cmの3乗の1000分の1。 ...続きを読む
milli cubic inches ではないでしょうか? 2.54cmの3乗の1000分の1。
お礼コメント
sakaige

お礼率 19% (4/21)

へ~。良くご存知ですね。cwwhiteって何者なんですか?
とにかく助かりました。早速、mlに換算してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 17:59:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>へ~。良くご存知ですね。cwwhiteって何者なんですか? 回答してくれた人に対してそんないやみっぽい言いかたすることはないんじゃないですか。それに名前も間違えているし,おまけに呼び捨てだし。 それはさておき,間違いなく体積の単位だったでしょうか? 放射能の単位でCi(キュリー)というのがありますが,mCi(ミリキュリー)の可能性はないでしょうか。 ...続きを読む
>へ~。良くご存知ですね。cwwhiteって何者なんですか?
回答してくれた人に対してそんないやみっぽい言いかたすることはないんじゃないですか。それに名前も間違えているし,おまけに呼び捨てだし。

それはさておき,間違いなく体積の単位だったでしょうか?
放射能の単位でCi(キュリー)というのがありますが,mCi(ミリキュリー)の可能性はないでしょうか。
お礼コメント
sakaige

お礼率 19% (4/21)

>名前も間違えているし,おまけに呼び捨てだし。
そうですね。puni2さんのご指摘はごもっともです。cswhiteさん、失礼しました。

>回答してくれた人に対してそんないやみっぽい言いかたすることはないんじゃないですか。
ただ関心しただけだったのですが、そう感じられるとは思いませんでした。文字だけのやり取りって、特に言葉を選ばないといけないのですね。反省しました。

>それはさておき,間違いなく体積の単位だったでしょうか?
血液の単位として使われていたので、体積だと思います。気に掛けていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 08:10:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>文字だけのやり取りって、特に言葉を選ばないといけないのですね。反省しました。 あ,いえいえ,こちらも少々言葉が過ぎたかもしれません。m(_ _)m で,血液に関する単位ということなら,ミリキュリーよりも,ミリ立方インチのほうが可能性は高いかなあ。 ただ,ヤード・ポンド法の単位にキロやミリなどメートル法(SI単位系)の接頭語を付けるだろうか?という点がちょっとひっかかっています。 1合 ...続きを読む
>文字だけのやり取りって、特に言葉を選ばないといけないのですね。反省しました。
あ,いえいえ,こちらも少々言葉が過ぎたかもしれません。m(_ _)m

で,血液に関する単位ということなら,ミリキュリーよりも,ミリ立方インチのほうが可能性は高いかなあ。
ただ,ヤード・ポンド法の単位にキロやミリなどメートル法(SI単位系)の接頭語を付けるだろうか?という点がちょっとひっかかっています。
1合のことをデシ升,1勺をセンチ升と言っているようなものですので…。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

血液だとむしろ mCi (ミリキュリー)だと思います。 放射能を持った血液製剤を使って心機能の検査をするみたいです。 「血液」と「mci」で検索してみたら、わかりました。
血液だとむしろ mCi (ミリキュリー)だと思います。
放射能を持った血液製剤を使って心機能の検査をするみたいです。

「血液」と「mci」で検索してみたら、わかりました。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>「血液」と「mci」で検索してみたら、わかりました。 とのアドバイスがありましたので,私もその後少し追跡調査(というほどでもないけれど)してみました。 少々専門的ですが,北里大学付属動物病院の,獣医核医学のページに詳しい説明があります。(URL1つめ) 「獣医核医学は放射性同位元素を含む放射性製剤(radiopharmaceutics)を用いて患畜を診断・治療する技術であり主に米国で行わ ...続きを読む
>「血液」と「mci」で検索してみたら、わかりました。
とのアドバイスがありましたので,私もその後少し追跡調査(というほどでもないけれど)してみました。

少々専門的ですが,北里大学付属動物病院の,獣医核医学のページに詳しい説明があります。(URL1つめ)
「獣医核医学は放射性同位元素を含む放射性製剤(radiopharmaceutics)を用いて患畜を診断・治療する技術であり主に米国で行われている。(以下略)」

また,田尻クリニックのサイトでは,バセドー病の治療に放射線ヨードを含むカプセルがしばしば用いられる,という記事が出ています。(URL2つめ)
「カプセルの大きさは、よこ2cm、たて0.6cmで、色が3種類あります。1mCi(ミリキューリー)が濃青色、3mCiが緑色、5mCiが黄色です。」

また,投与した薬品などに含まれる特定の成分が,体内をどのように流れていって,どのへんに吸収されて,どのくらいの時間たって排出されるのかを追跡するのに,標識としてごく微量の放射性物質を混ぜることがあるようです。
地質学や自然地理学で,地下水の流れを調べる時に3H(トリチウム)という放射性元素を含む水を用いることがありますが,それと同じ発想です。このような使い方をトレーサー(tracer=追跡者)と呼びますが,医学関係でもトレーサーという言い方をするようです。
例えば萬有製薬のサイトより「心血管系診断法」(http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s198.html)など参照。

というわけで,どうやらmCi(ミリキュリー)の可能性が高そうです。

放射能とは,その名のとおり「放射線を出す能力」のことで,単位時間あたりに出す放射線が多いほど「放射能が高い」といえます。
でもって,具体的に1ミリキュリーはどの程度かというと,「ラジウム1ミリグラムが持つ放射能と同じ放射能」,あるいは「1秒あたり3700万個の原子が崩壊=放射線を出して他の原子に変わること=する放射能」です。
それが実際の物質として何グラムなのか,あるいは液体なら何ミリリットルなのかは,原子の種類にもよるし,さらに血液製剤などでしたら陶然他の成分もいろいろと含まれるでしょうし,液体であれば加える水などの量にもよりますから,一概には言えないですね。

なお,「放射能」を「放射能を持った物質」つまり「放射性物質」の意味で使うこともあります。ただこの言い方はまぎらわしいので,私はあまり好きではありません。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ