• 締切済み

スタイルシートorHTMLor両方 覚えるならどれがいいのか

今、いろんな事に挑戦したいと思っている時期なんですが、 この度、HP作成に挑戦してみたいのです。 そこで、メモ帳で挑戦するわけなんですがこれからのことを考えて、 スタイルシートを覚えた方が良いのか。 HTMLを覚えた方が良いのか。 それとも、出来ることなら両方覚えた方が良いのか。 ということが知りたくて質問しました。 本当に、先のことを考えて教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 4946
  • お礼率41% (29/70)
  • HTML

みんなの回答

• taktaa
回答No.6

まずはHTMLを覚えましょう! CSSはHTMLのデザインテンプレートです。

noname#78418
noname#78418
回答No.5

CSSだけを覚えても意味がありません。 HTMLを覚えて、ページを作り、それからCSSで装飾していくと言う形になります。 ただ、CSSでレイアウトしようとすると現状ではまだまだ難しいです。(IEがposition:fixedに未対応だったりするんで)

• shige_70
回答No.4

私は、スタイルシートは不要と考えます。 スタイルシートというのは、その名のとおり見栄えを決めるためのものです。 しかし、昨今のホームページ事情を見ると、なんとまあ、見栄えばかり凝っていて肝心の中身がなってなかったり使い勝手が悪かったり。。。 htmlは、見栄えを表現する要素があまりありません。 それを補う意味でもスタイルシートがあるのですけれど、、 そもそもhtmlというモノのスタンスは、文章の論理的構造だけを表現するためのもので、それをどう見せるかはブラウザが良きにはからってくれるものだ、という考え方なのです。 上記のことを踏まえ、それでも見栄えの良い派手なホームページが作りたい、とおっしゃるのでしたら、htmlを覚えた上でスタイルシートを勉強なさってください。 見栄えにこだわらず、htmlの心に従い内容にこそ価値のあるページを、ということでしたらhtmlだけでいいでしょう。 とはいえ、メモ帳のようなものを作りたいとおっしゃるのでしたら、cgi,Javaなどを身につける必要に迫られると思いますが、、、

noname#199778
noname#199778
回答No.3

ウェブサイトを作るときに最低限必要になるのは、HTMLです。 まずは、これの作法を覚えることが手始めになるでしょう。 スタイルシートは、単体ではウェブサイト作成には使えません。 スタイルシートというものは、HTMLによって書かれたファイルの中身を、どのように表示させるのかを逐一指定するものです。 ですので、HTMLが書けないことには何も始められないでしょう。 昨今の風潮から行けば、両方覚えるのが良いと思います。 HTMLだけを覚えれば、一応サイトは作れますが、凝ったレイアウトなどをするにはHTMLだけでは厳しいこともあると思います。 特に、テキストエディタだけでページを書くのであれば、HTMLでがんばってレイアウトを整えるよりも、スタイルシートを使ってレイアウトする方がずっと楽です。 なお、HTMLとスタイルシートは、分けて覚えるよりも、ある程度並行して覚えていった方が身に付きやすいと思います。 私は初めから並行して覚えていった口ですが、どちらもそれほど複雑なものではない部分も多いので、意外に覚えやすいと思いますよ。 とにかく、複雑なことは後回しにして、わかる部分、わかり易そうな部分から手をつけていけばいいと思います。 案外簡単に覚えられる部分だけを使っても、それなりのページは作れると思いますので、難しく考えすぎないで、気楽に接してみることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

• the845t
回答No.2

スタイルシートを覚える前に、必ずHTMLを理解しておく必要があります。 スタイルシートはその先のものです。 もちろん両方覚えた方が良いには越したことがありません。 HTMLは、文中の意味を提示し、スタイルシートでそれに対して装飾を掛けるといったものです。 HTMLだけでもできるのですが、装飾はHTMLではなく、スタイルシートでというのが、推奨されているようです。

• honnsuki
回答No.1

悪いようですが、いっしょのものです。 最近はスタイルシートを使っていないホームページは評判が悪いので、必然的にスタイルシートでカラー指定などをしなければいけません。(いまだにfontタグを使ってる~などといわれると身が縮みあがります。) それができたら、javascript ,CGI Flash、などに進んでいきましょう。