• ベストアンサー

スタイルシートでかけるものはスタイルシートを使った

非推奨タグでなくても、スタイルシートでかけるものはスタイルシートを使ったほうが良い? htmlでサイトを作ってるのですが、スタイルシートを使うべきかhtmlで書くべきか、 どちらでもかける場合があります。 その際どちらを使ったほうがいいのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

判断は、「どちらでもかける場合があります」ではありませんよ。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  「構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )」という根本を理解していないと、この質問になります。  HTMLは、あくまで文書構造をマークアップするものです。例えば、太字で表示したい語句があったとします。 [例文]  「構造とプレゼンテーションの分離」という概念を理解しておかなければなりません。  いにしえの昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して、・・・【中略】・・・腹を切って切腹した。  ここで、「構造とプレゼンテーションの分離」が重要なのでしたら <p>  <strong>「構造とプレゼンテーションの分離」</strong>という概念を理解しておかなければなりません </p> でしょうし <p>  <b>いにしえ</b>の<b>昔</b>の<b>武士</b>の<b>侍が、<b>馬から落ちて</b><b>落馬</b>して、・・・【中略】・・・<b>腹を切って</b><b>切腹</b>した。 </p>  でしょう。  その上で、スタイルシートで p strong{color:red;font-weight:normal;} p b{color:green;font-weight:normal;text-decoration:underline;} とか・・  しかし、すくなくとも <p>  <span class="stong">「構造とプレゼンテーションの分離」</span>という概念を理解しておかなければなりません </p> とかいて p span.strong{font-weight:bold;color:red;} とするのは、望ましくはありません。  もっと、良く指摘されるのが、配置をtableを使って行うことです。tableは、二次元以上のデータをマークアップするものですが、これを他の用途に使うのは誤りです。  それぞれのタグの用途は仕様書に書かれています。  ⇒要素索引( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/index/elements.html )  から要素名をクリックして説明を読んでください。 >その際どちらを使ったほうがいいのでしょうか?  それは、その要素が何であるかがわからないので、一概には答えられません。--これもわかると思います。  HTMLは、その文書を読み解き、その文書を構成する要素に分解して、それぞれの要素をタグでマークアップしていく言語です。文書を書く本人しか、その要素(部品)をどの要素とは判断できないのです。  そのうえで、スタイルシートで自由にプレゼンテーションを変更できる。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ と考えたら答えは出ると思います。 (注)HTML4.01では、この文書構造を示すタグ--要素が足りませんでした。そのため、DIV,SAPNという要素が用意されて 『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』  とされていましたが、ご存知の通りこれが正しく理解されずに<div id="wrapper"><div id="contener"><div id="Left">のようなおかしなマークアップが氾濫してしまいました。本来は、<div class="article"><div class="section"><div class="nav">のようになるはずでした。  その反省から、「HTML5 では、文書をよりよく構造化するために、( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )」header,section,footerなどの新しい要素が採用され、DIVやSPANは原則使わない--他に適当な要素がないときの最後の手段となりました。 >その際どちらを使ったほうがいいのでしょうか?  これで悩むことがありませんよう、役立てば良いです。  1度仕様書を通しで読んでみましょう。答えはそこにあります。

zzdwyzqzwusnd
質問者

お礼

ありがとうございました。