• ベストアンサー

スタイルシートは正しく使わないと機能しないんでしょうか

何年もパソコンを使っていますが、HTMLに関する知識は浅薄です。 いずれホームページを作ってみたいと思うのですが、気になるのが タグに関してどの程度理解していればあらゆる環境で閲覧している人にも障害なく見れるページを作れるか、という事です。 ホームページ支援サイトは数多くありますが、 単純に<a html~や<font~など簡単なタグを紹介しているサイトからHTMLの構成を文法レベルまで紹介しているサイトまで様々です。 そこで同じ効果を表すタグでも、紹介しているサイトによって入力形式が異なっているのが気になりました。 ぱっと見でプログラムの技術力が高そうな人が作ったサイトほど サイトのデザインやソースの内容も濃く、 しかしタグに関する説明も専門用語が多く 私のような初心者には難しく出来ていて私のような初心者には解り辛く骨が折れる内容が多いです。 逆に個人が趣味で(主にスタイルシートを)提供しているタグサイトはシンプルで説明もわかり易いのですが、第三者がそのまま持って帰ってコピー貼り付けだけで構成されたページは厳密な意味で正確といえるのか不安です。 簡単なタグだけで誰にでも障害なくデザインも崩れずに見れるならそれに越したことは無いのですが、 ホームページをより複雑な構成のデザインにしたい!という時はコピペだけのソースのページはどの環境から見ている人にも(勿論PCの機種などによって多少の誤差はあるでしょうが)正しい状態で機能しているのでしょうか。 それともう一つ、いずれは何も見ずにスタイルシートを入力できるようにはなりたいのですが、 HTMLは出来るだけ「正しく」なるようにした方がいいのでしょうか。 詳しく出切ればわかり易く教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

まずはタグうちではなく、オーサリングソフト使っては。 単に正しい構文のwebサイトを作るのが目的ですか? 何らかの情報を発信するのが目的で、そのための手段がWebサイトやブログですよ。 いつの間にか手段のために目的が疎かになってしまう場合がよくあります。 本題 > HTMLは出来るだけ「正しく」なるように まずはなるべく正しいHTMLを構成するのが第一歩です。 IEは落書き以下ものでもそれっぽく表示してしまう素晴らしい(ダメ)ブラウザですが、やはり正しくないと色々な不具合が生じます。 HTMLの記述一つでCSSの動作も違ってきます。 > コピー貼り付けだけで構成されたページは厳密な意味で正確と 参考にしたものによるでしょう。 下手な素人の作ったのだと、IEでしか思ったように表示されないのはよくありますが、それだって単にタグの書き方だけで見れば間違っていません。 IEでしか、またはFirefox等でしか通用しない(意図的に間違った)書き方があるから、それを併用しないと両方で思った通りの表示にならないという事態もあります。 タグをある程度覚えるのも大切ですが、オーサリングソフト(ホームページビルダーやDreamweaver等)で作って部分的にタグを修正するのが楽です。 Webサイト作る際は、必ずIE以外のブラウザでも確認する事をして下さい。 IEを信用すると、他のブラウザ見たときに酷い事になっているというのはよくあります。

shi_331
質問者

お礼

今までIEでしか試していなかったから不安だったのかと、回答を見て少しほっとしました。 少しでもよくなるよう自分なりに調べてみよう思います。 Dreamweaverは近々購入の予定があるので試してみます。 解り易く解説いただいて有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

極論としては「正解」は無いでしょう。 と云うのも記述する順序等の問題だからです。 「この順序が正解」と云うのは無いからです。 ですが、順序立てて記述する必要が在るのはHTMLタグでは必須でしょうね。 参照先~タイトルや代替テキスト~表示する方法 等と・・・ (上記はimg要素ですが・・・) HTMLの正しい(不正確な言い回しですが)記述方法はXHTMLを覚えれば自然に身に付くのでは?と考えてます。 尚、CSSに関しては完全にブラウザ依存に成ります。 (IE専用のCSSではIE(乃至Trident)エンジンのブラウザしか反映しません。)

shi_331
質問者

お礼

XHTMLは触れたことがありませんでした。調べてみます。 (今まで記述の優勢順位ががよく分かっていなかったので、 初歩的な効果にしか手を出せなかったので あと、CSSは共通でなかったんですね・・・ なおさら各プラウザの更環境確認の大切さがわかりました。 参考になりました有難うございます。