OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタイルシートとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113146
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (72/94)

質問内容ですが、HPで画面(デスクトップ?)に出てくるページの容量はどういう風に、考えたらいいのでしょうか?
というのは、タグのテキストファイル+画像=全体の容量なのか、タグのファイルは容量に入りますか?ということです。

あと、タイトルにもなっているスタイルシートを使えば、
デザインを変えないで、容量を減らせたり出来ますか?
(スタイルシートは、別ファイルをタグに組み込むと、表示されるみたいなことができると聞いたので)

というのが、質問です。分かる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ユーザエージェント(wwwブラウザ)がページを表示するためには、まずそのページの元になっているHTML(ないしそれに類するファイル)、およびそのHTMLが参照しているすべてのファイルを解析しなければなりませんから、HTMLに含まれるタグも容量の一部に含めて考えるべきです。
スタイルシートを使えばHTML本体のファイルサイズを節約することはできますね。今まで本文中に何度もフォントサイズや色、タイトルの体裁を設定していたのをすべて省略し、論理マークアップだけにすることができるわけですから。
ただその場合でも、HTMLが指定しているCSSをブラウザも当然読み込む必要があるので、最終的にブラウザが取得しなければならないデータサイズが少なくなるわけではありません。
(ユーザ側の設定でスタイルシートをOFFにしている場合は別)

>>(スタイルシートは、別ファイルをタグに組み込むと、表示されるみたいなことができると聞いたので)
そうではなくて、H1ならこの文字サイズで色は赤、H2なら色は青、とか、行間、マージン、リンクや本文の色や書式などを一括して指定するのがスタイルシート(CSS)の役割です。
いちいちHTMLのタグごとにCSSを呼び出すわけではありません。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

回答ありがとうございました。

初めて知ったのが、スタイルシートはOFFにしたり出来たんですね(^^;)

未熟な自分に的確な回答、本当にありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-08-05 01:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>スタイルシートを使えば、 デザインを変えないで、容量を減らせたり出来ますか?

できますよ。特に1行ごとに書式を頻繁に変える場合なんかは効果絶大ですね。
スタイルシートに、<H1>(タイトル)はこんな書式、<p>(本文)はこんな書式、って感じに登録しとけば、次からは、<H1>タグを入れるだけでタイトルの書式になりますし、<p>を入れるだけで本文の書式になります。

全ページに共通の書式をスタイルシートにしといて、別ファイルとして保存すると、他のページを表示するときにHDDのキャッシュからスタイルシートを取得するようになるんで、そこでも若干の高速化が期待できるかと思います。



トップページの容量に関しては、画像も含めた総容量で考えれば良いんじゃ・・・
「トップページの容量を小さくする」ってのは結局「トップページが読み込まれるまでの速度を短くする」ってのと同義ですから、画像まできちんと読み込んだ時点で、「表示が完了した」とするのが妥当でしょう。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

回答ありがとうございました。

なるほと、そういう時が一番効果的なんですね。
友達に聞いた時は、ぜんぜんわかりませんでした・・・。

と、ともかく、今回は本当に回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-08-05 01:20:42