問題の少年野球グラウンドでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 少年野球グラウンドでのトラブルが続いており、問題解決に困っています。
  • 隣地の少年野球グラウンドからのボールの飛来や境界侵入、敷地の荒らし行為などがあります。
  • 区やリーグに相談しても解決せず、慰謝料請求や損害賠償請求を考えています。どのような手続きが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球で困っています

はじめまして、 当方23区内に在住です 隣地が区所有の仮称(A)少年野球グラウンド場(以後Aと称します)になっております 当方も約35年前前後はここのグラウンドで少年野球を過ごしておりました たまたま縁がありAの隣に9年前より中古物件を購入し住んでいます。 引越しした当初よりファールボールが住宅に飛来してきたり 練習や試合のボールが飛んできたりしていましたが 昔から親しんでいた為大目にみておりました しかし、ボールが飛んで敷地入り口よりボールを取りに来る訳でもなく 無断でグラウンドと敷地の境界より侵入し植木やフェンスを越えて無造作に踏み荒らす フェンスを曲げるなどがあり大人の監督やコーチなどがいても誰も注意せず 注意しましたが最初だけは良いのですが1~2ヶ月もすると元に戻りました 区に相談し改善を要求しフェンスをグラウンド側に設けてもらい 飛来防止ネットの改善など策を設けてもらいましたが ボールの飛来は収まりませんでした その後敷地駐車車両の物損が3件あり 2件は現行でしたのでその後、損害賠償していただきましたが 3件目は証拠がない(自分の目撃が無い)という事で クレームを入れても知らぬ存ぜぬで半年以上放置され 区に相談しても相手にしてもらえず しまいには喧嘩腰でどなられ泣き寝入りしました ただのクレーマーとして扱われている感じです 実際練習をしている子供たちからコーチなどに 「隣ともめてるんだよね」という声も聞いたことがあります 土曜、日曜などは朝7時頃より練習が始り 砂埃が激しく洗濯物も干せない、窓も開けれないなど その点も役所に相談しリーグと約束で8時以降に練習開始など約束しましたが 以上のようなリーグなので約束は守られない事多々ありその都度 電話で抗議していますが一向に守られません このようなリーグや区に対して慰謝料請求や損害賠償請求を起こしたいと思っておりますが どのような手続きを取ればよいか識者の方のご意見を伺いたいと思います。 区、リーグとの約束事は下記の通りです              ○○区○○地区少年野球に関しての注意事項に関して              子供の広場少年野球場に関しての注意事項に関して ◎子供の広場野球場グラウンド使用時間・使用に関して。 ・球場の開錠は午前7時からとする(特別な理由にて開錠の場合十分に注意する)。 ・試合開始時間は午前8時30分以降とする。(特別行事の場合を除く)。 ・試合前準備練習は午前8時から行うが球場レフト民家側(平成21年10月現在)での練習は 行わず、ホームベース側・ライト側(平成21年10月現在)にて練習を行い、大きな声での挨拶 声だし等は控えるよう指導する。 ・○○リーグ関係者はグラウンド整備・草刈・ボールを取る・緊急の場合を除き、球場駐車場側から 民家側レフト外野部分に侵入しない。 ・ホームラン・ファールボール等にて打球を民家に打ち込んだ場合、挨拶などの対処を行い その旨を必ず○○リーグ役員に報告する。 また、民家敷地内に無断にて侵入し、ボールを取りに行くことは絶対にしない。 ・球場周辺道路への駐車は迷惑をかけないようにする。 ○○リーグ役員・指導者は、周辺住民の皆様に迷惑にならないように十分に注意する。 ・以上の事項に関して、○○リーグ加盟チーム代表者は監督・コーチ・選手・父兄に対し上記事項を通達し 厳守するよう指導徹底させること。 ・以上の事項に関して、毎年○○リーグ総会にて球場使用の注意事項として通達する。 以上の事項をチームとして守り、周辺住民の皆さんに迷惑の掛からないように致します。 上記の通りです ですが、何年も守られていない、厳守していただけないのが現状です。 このような事象で損害賠償請求、球場使用差し止めなど起こせる物でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな回りくどい事をせずに訴訟を起こせばいいんではないでしょうか? いくらでもありますよ。不法侵入や過失破損(だったかな?) 相手は野球チームと管理責任者の区を相手に。。。。 正直言って、子供を隠れ蓑にしてめんどくさいことを逃れようとしているのが見え見えです。 当然、それまでの被害を記録しておいてくださいね。。また、弁護士とかにも相談するといいと思います。 目的は、損害賠償です。多分、球場使用差し止めは無理だと思うので。。。。

sskltd
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 リーグの代表代行の方とのやり取りは先日ビデオ録画しました。 その時に過去のトラブルの言質はいただきましたけど 今までのトラブルの記録らしい記録が残っていませんがそれでも大丈夫なのでしょうか? 訴訟を起こすには簡易裁判?でしょうか?小額訴訟が良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

少年野球でも、協会がありますから、野球協会に苦情を申し立てしてください。 まずは、相談者さんの側で弁護士を介入してください。 今の状態では、相手には痛手は何もありません。

sskltd
質問者

お礼

リーグの事務局代表代行と話し合いしているのですが 相手の言い分は「言い伝えはしているが守ってもらえないチームが出てしまう」ということです。 弁護士に相談してみます。 ありがとうございます。

• akak71
回答No.3

少額訴訟も簡裁の裁判でも無理。 少額訴訟の要件には該当せず。 事件が複雑なので簡裁から地裁へ移送される

sskltd
質問者

お礼

簡易裁判でも無理で地裁で審理を行うことになるのですか・・・ 大げさにはしたくないのですが もう少し検討してみます ありがとうございます。

回答No.2

>訴訟を起こすには簡易裁判?でしょうか?小額訴訟が良いのでしょうか? そのあたりも含めて弁護士さんとかに相談されたらいかがでしょうか? ただ、小額訴訟は無いと思います。。。

sskltd
質問者

お礼

今度区の無料法律相談に行って聞いてみようと思います。 度々ありがとうございます。