君主国において君主制廃止を掲げる政治家

このQ&Aのポイント
  • 日本において天皇制廃止を主張する政治家がいます。共産党もですし、辻本清美氏も天皇制の改革を提唱しています。
  • 日本では、天皇制廃止を主張する人たちもいて、日本国籍をとる場合に天皇への忠誠を誓う必要はありません。しかし、英国では王室廃止を求める政治家はいないようです。
  • 他の君主国ではどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

君主国において君主制廃止を掲げる政治家

日本において天皇制廃止を主張する政治家がおります。 共産党もですし、 辻本清美氏も 「(2002-03-18 憲法調査会の議論について) (辻元 清美(衆議院議員、衆議院憲法調査会委員)) 本当は1条から8条はなくしたい ですから、本当は1条から8条はカットして、日本国憲法は9条から始め、天皇は伊勢にでも行ってもらって、特殊法人か何かになってもらう。財団法人でも宗教法人でもいいけど。 そして、皇居をセントラルパークにし、アジア平和記念館とかをつくり、アジアの留学生を呼ぶという計画を立てているのですが、賛同者は少ないのです。」 と発言しております。 日本では、天皇制廃止を主張する人たちもいるわけですから、当然、日本国籍をとる場合に天皇への忠誠を誓う必要はありません。 しかし、例えば、英国籍をとろうとしたときはエリザベス女王への忠誠を誓わされます。 エリザベス女王への忠誠を誓うわけですから、王室の廃止を主張するわけには行かなくなります。 これは、英国では王室廃止を求める政治家はいないということなのでしょうか? また、他の君主国ではどうなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

補足についての補充です。  なにか参考資料をと探してみると、大変行き届いた資料が見つかりました。早速ご紹介します。文中にでてくる労働党のトニー ベンは貴族を返上して下院議員を選んだ左派の大物で、雄弁で知られていました。 http://nofrills.seesaa.net/article/104507103.html  ただ、この宣誓は英国籍を受ける条件であり、一度英国籍を取得すれば、普通の英国民と同等の権利を有することになるのだと思います。  次に英国国歌の件ですが、私は大学の入学式と卒業式、子どもたちな小学校の入学式と卒業式を体験しましたが、一度も式典で国歌を聞いたことがありません。日本でも、各大学の入学式次第を閲覧すると、東大、京大、早大、慶大、同志社、関学では国歌斉唱はないみたいです。  多くのイギリス人も、スポーツの国際試合でしか国歌を歌ったことがないのでは。日常的な感覚では、王家の方々が臨席している場所で演奏される落語の出囃しといった感じでしょう。ただし、ウエールズ人が国歌の代わりに歌う Land of my Fathersは、本当に涙を流して歌います。イングランド人の圧政に苦しんだウエールズの人びとの魂がこもっています。

achiboku10
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 現在、英国籍を取得するためにはエリザベス女王への忠誠を誓わされているが、 そのことについて疑義を唱える人がいるということですか。 それにしても、奇妙な話ですね、 英国籍を取得する際はエリザベス女王への忠誠を誓わされるが、 英国籍を取得した後は王室の廃止を唱えてもいいとは、 何のための誓いなんですかね・・・。 英国の事情は分かりませんが、実態を知ることができたので感謝します。 あと、国歌についてですが、 >東大、京大、早大、慶大、同志社、関学では国歌斉唱はないみたいです。 私の卒業した大学では国歌斉唱はありませんでしたが、国歌独唱はありました。 それと、小学校、中学校、高校の卒業式では国家の斉唱がありました。 >英国国歌の件ですが、私は大学の入学式と卒業式、子どもたちな小学校の入学式と卒業式を体験しましたが、一度も式典で国歌を聞いたことがありません 学校によるんですかね? 下記URLを見ると英国の大学院の卒業式で英国国歌の斉唱があったみたいですが。 http://terriemavie.blog13.fc2.com/blog-entry-179.html >多くのイギリス人も、スポーツの国際試合でしか国歌を歌ったことがないのでは。 これは日本でもそうなんですが、ニュースで知る範囲では卒業式では国歌斉唱を拒む人がおりながら、私が日本代表が出場するスポーツの国際試合を見に行ったときは、国歌が流れるときには確認できた範囲ではすべての人が起立しておりました。 天皇制廃止を唱える人も英国王室廃止を唱える人も、スポーツの国際試合の前であれば、国歌を歌うことに痛痒がないということなんですかね?(←この疑問には回答はいりません、今回の質問の本筋とは外れますので。ただ、疑問には思うので、別の質問として投稿させていただくかもしれません)

その他の回答 (3)

回答No.3

イギリスに限らず、ヨーロッパの王侯貴族というのは、 他所からやってきた征服者であったり継承権を持っていて それを相続した人というのが多く、極端なことを言えば その地域の民衆とは人種や民族、血統的に違う方々ということになります。 (現に今の英王室は、ドイツからやってきたハノーファー家の後継ですし。) 国民国家以前の時代では問題はなかったのですが、国民国家の時代になると その存在に疑問が投げかけられることも少なくありません。 いわゆる開かれた王室というのは、そのような風潮に対して王室も国家の一員と いうことを国民にア・ピールするための一環ということになります。

achiboku10
質問者

お礼

ヨーロッパの君主国では、君主に忠誠を誓わない人がそれなりにいて、また、忠誠を誓わない自由も保障されているということですか?

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 世論調査によると、イギリス人の1/3から1/4は共和主義者(王制廃止論者)だということです。労働党の議員のなかには、元首を選挙で選ぶべきだという意見の持ち主は少なくありません。  念のため、イギリスへの帰化申請書をチェックしましたが、政治的信念や宗教について記載する項目は見当たりませんでした。もっとも、すべての手続きが完了し、最後の市民権認証儀式で、口頭で女王と国家への忠誠を確認することになっていますが、これは法律を順守するという誓約みたいなものでしょう。政治的信念は基本的人権の一つですから、君主制廃止論を理由に市民権を認めないことは不可能です。これは日本でも同じです。ただし、信念を実行するとなると、君が代事件を招くことになります。  もちろん、法律を守ることと、共和制をよしとする政治的信念は矛盾しません。第一、ウエールズやアイルランドでは、イングランドの王家を征服者の子孫として敵視する人びとが少なくありません。国旗、国歌も自分たちのものを大事にしています。帰化の条件に英語の能力テストがありますが、ウエールズ語でもOKです。 「  ダイアナ(前)妃の死去に際し、エリザベス女王と新任のブレア首相夫妻との意見対立を描いた「クイーン」という映画は、テレビでもよく上映されるのでご存じだと思いますが、穏やかな共和主義者の首相、王制に批判的な首相夫人の意見不一致を示すとともに、老練で頑固な女王と世論をバックに方針変更を迫る若い首相の間の理解が進むプロセスを描いています。  ただし、今度の結構式には、ブレアを含む労働党の2人の首相経験者は招かれませんでした。家族の行事だから、友人しか招かないという方針だったようです。保守党のメイジャー元首相は招待されましたが。  なお、イギリス王家は大金持ちで、結婚式の費用は自前でした。ウィリアム王子は空軍の救難ヘリのパイロットで、数々のスキャンダルで地に墜ちた王室の人気回復に貢献しています。

achiboku10
質問者

お礼

>もっとも、すべての手続きが完了し、最後の市民権認証儀式で、口頭で女王と国家への忠誠を確認することになっています ちらっと聞いただけだったので正確な知識ではなかったのですが、間違いなく女王への忠誠を誓わされるのですね。 >が、これは法律を順守するという誓約みたいなものでしょう。 思ってもいない言葉を儀式的に発するだけで、実際は女王と国家に忠誠を誓っていなくてもいいのですか。 >法律を守ることと、共和制をよしとする政治的信念は矛盾しません そりゃそうでしょう、立憲君主国なんですから、国家に忠誠を尽くすことを誓うことと王政の廃止を訴えることは矛盾しておりません。 しかし、女王に忠誠を誓っておきながら、女王を廃そうとするのは矛盾しているといえるでしょう。 >世論調査によると、イギリス人の1/3から1/4は共和主義者(王制廃止論者)だということです。労働党の議員のなかには、元首を選挙で選ぶべきだという意見の持ち主は少なくありません。 そんなにいるのであれば、God save the queen を歌うことを拒否する人が大勢いそうですが、いないのでしょうか、あるいは、共和制を望んでいるにもかかわらず God save the queen を歌うことに何ら痛痒がないと考えている人が大勢なんでしょうか?日本の君が代斉唱を拒否する現象との差が気になります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

英国に存在するのかは確認していませんが、オーストラリアにおいては共和制への移行というのは 大きな政治的な論点になっており、実際に1999年には国民投票が行われて 結果的には賛成多数にはなりませんでしたけど、それでも約45%の支持を集めています。 スエーデンなどでも王政廃止を唱える政党が一定程度の支持は集めている。

achiboku10
質問者

お礼

そうなると、オーストラリアやスウェーデンの国籍を取得する際には、各王室への忠誠は誓う必要はないんですかね?

関連するQ&A

  • 英国女王の呼び方

    お名前の「エリザベス」を直接、口にしたら不敬にならないですか? 「エリザベス女王」と。 今上天皇のお名前の「明仁」を直接、言うことは無いと思います。 英国の王室の場合は、どうなんでしょうか。

  • 世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか

    世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか? たしか、天皇は紀元前700年、つまり2700年前に神武天皇が初代で 現在の平成(今上天皇は125代)のはずですが・・・ あと英国 エリザベス女王は国民からの信頼が絶大ですが何故、 これまで絶大されるるのでしょうか?

  • リベラルな改憲案はあるのか

     昔から保守寄りの人々から憲法改正案がいろいろ出ていますが、逆の立場からはないのでしょうか。  たとえば「天皇制廃止」「国民の権利・国家の義務の拡大」「同性婚の肯定(今の24条は認めていない)」などです。  私が知る限りでは、憲法改正による天皇制廃止を主張している(いた)のは辻元清美氏だけです。それも「1条から8条までを取っ払って、9条を始めに持ってこよう!」というスローガンだけで、厳密な検討はしていなかったように思います。  それとも、護憲とは本当に、今の憲法の全文に渡ってまったく疑問も不満もなく、一字一句永遠に護ろうという意味なのでしょうか。

  • 天皇廃止も、憲法改正で国民の1/2でOKですか!

    天皇廃止も、憲法改正で国民投票は1/2でOKですよね! 日本国憲法、第1条~第8条 廃止でw 第1条 天皇の地位・国民主権 第2条 皇位の継承 第3条 天皇の国事行為に対する内閣の助言と承認 第4条 天皇の権能の限界、天皇の国事行為の委任 第5条 摂政 第6条 天皇の任命権 第7条 天皇の国事行為 第8条 皇室の財産授受

  • どんなふうに憲法を変えるのか

    憲法改正をやみくもに主張する人がたまにいますが、改正するも何もどのように改正するのかが問題です。 なので皆さんの憲法改正の希望を教えてください。参考にします。 ちなみに私の希望は、「天皇制の廃止」。 現行憲法第1条にて、天皇制の廃止は日本国民の権利に属し、この権利に基づいて国民投票にて「天皇制廃止」に関する国民の総意を確認したいです。 改正案 ■第1条■ 国の主権は国民が有する。天皇制は永久にこれを廃止する。 ■第2条から第7条■ 削除 こういう憲法改正なら賛成に1票投じます。 皆さんはどーですか。

  • 日本が戦後天皇制廃止されなかった理由は?

    この度、太平洋戦争に関して質問させて頂いております。 日本がGHQ統制下にあった時代に日本国憲法が制定されたと記憶しておりますが、 憲法制定にあたり天皇制廃止されなかった理由はどのようなものが考えられるでしょうか。 また天皇制が廃止されていた場合、日本はどのような変化があったと考えられますか? 追記:私は天皇制廃止論者ではありません。

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?

  • 天皇制の廃止と憲法改正について

    天皇制については、ときおりOKWeb/教えてgoo!にも、時折 質問が上がりますが、たいていは賛成意見と反対意見が激しく 激突する結果となります。 しかし現実論として、現在の日本国憲法に天皇の規定がある 以上、天皇制を廃止するには憲法改正が絶対に必要です。 現在の日本国憲法は、細部を調べるとあちこちに矛盾があり ますし、また第二次世界大戦直後とは国際・国内情勢も大きく 変化していますのでいますので、憲法9条問題も含めて改正 の議論をしなくてはいけないと思うのですが、これについて どう思いますか。 1.天皇制についてだけ、憲法改正をすればよい。 2.9条問題・憲法問題も含めて憲法改正をすべきである。 3.GHQが草案を作成した現在の憲法を手直しするのでは   なく、まったく新しい憲法を作成すべきである。 4.憲法改正は、しばらく見送るべきだ。 5.その他(具体的な内容を記述してください) また1~5を選ぶにあたっては、仮に数年以内に実施される として、実現のめどがどれくらいあるかの推測の記述も、 お願いします。 天皇制反対論者だけでなく、賛成論者の方、またその他の 意見の方からの回答も歓迎します。

  • 反天皇の反天連って何者ですか?

    反天皇の反天連って何者ですか? 日本が英国イギリスと密接な外交パイプがあるのは天皇家のおかげなのは知ってますか? アメリカと協調している裏で日本はイギリスとも話し合っており同時にイギリスのヨーロッパ諸国との繋がりもイギリスを通じて情報提供を特別に受けている。全て天皇陛下とエリザベス女王との皇室の歴史のパイプがあってのことなので日本は天皇制を廃止するメリットがない。 反天連は本当に日本人の団体なの?頭がおかしい。

  • イギリス王室の呼称。素朴な疑問です

    常々思っていたのですが、 イギリスは王国ですよね。kingdomですから。 それで国王はエリザベス女『王』と呼ばれているのに、なぜチャールズ『皇太子』なのでしょうか。王太子でも良いのでは? また、エリザベス女王の母君は皇太后と呼ばれていますが、これは日本での天皇陛下の母君の呼称だと思うのですが。 昔、日本も卑弥呼などは女王だったと思うのですが、皇帝(天皇)という身分(?)が輸入(中国から?)されてから『国王』という概念がなくなって、言葉が衰退してしまったためなのでしょうか。 また、(日本での)イギリス王室の呼称を決めたのが昔なため、日本での言葉を当てはめて、国王の世継ぎが『皇』太子という矛盾を矛盾とも思わなかったのでしょうか。 説明がわかりにくいとは思いますが、なんとなく気になったので。