• ベストアンサー

ロードサイクルは原付より安上がり?

ロードサイクルと原付でどちらが自分に合っているか悩んでます  とりあえず、どちらかが管理費・維持費が安いかと言えば  ロードサイクルの方がですかね?  やはり、原付はエンジンがありますからその分費用が掛からないでしょうか?  

noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.6

使用目的が出ていないので、 どちらが割高になるのかわかりかねます。 買い物および通勤に使うのであれば 原付が圧倒的に実用的で割安です。 ロードバイクは積載性0ですので ちょっとした買い物をしたとしても、 すべて宅配を利用することになります。 雨天時などの耐久性・安全性も圧倒的に原付です。 質問者さんがどちらにしようか迷うのは 使用目的を勘案していないからです。 運動として、簡易な時折の通勤手段として 考えるのであれば、 ロードバイクでよいですが それ以外の目的が少しでもある・悪天候時には乗れないのであれば ロードバイクの方が割高というか 使えませんので、他の交通機関を使うことになります。 原付であれば、積載も悪天候もある程度は対応できますが・・・ 本人次第の部分はありますね。 概して。 迷うくらいであれば ロードバイクは辞めた方が良いです。 =原付よりお金がかかっても良い・運動したい。 そういう目的がなければ無用の長物です。

質問者

お礼

なるほど 雨天も考えると むしろロードバイクは よくないですよね

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

北海道ツーリングでの話。「自転車はバイクより燃費悪い。」って言ってる子がいました。すんごく腹が減るから、常になんか食べてないと前に進めず、食費がかかってしょうがないって言ってました。その子はパンの耳を大量に持ってて、走行中ずっと食べてました。 そういう使い方じゃなく、日常生活の移動手段としてなら自転車の勝ちです。カブなんかだと維持費は激安ですけど、それでも自転車よりはずっと多くかかります。

質問者

お礼

んー なるほどね ごもっともですね 腹減ることを忘れてました

• flhr1450
回答No.4

基本的に一緒に考えるのが間違い。 通勤用ならロードサイクル?(ロードバイク)じゃなくてもママチャリで充分。 源チャリは、通勤に便利で、特にスクーターは趣味性が無いです。 源チャリでも、趣味性のあるものもあるけど、その辺の書き込みが無いから答えようが無いですね~ ロードバイクも高いし、色々メンテナンスも、かけようとすればきりがない。 安いスポーツバイク【自転車】でいいなら ガソリンも税金も、保険もかかる源チャリは費用がかかります。 質問の仕方を変えるか、もっと詳しく何を目的になど書かれてみてはいかがでしょうか? ロードバイクも大型バイクより高いものもありますし、 源チャリもやはり種類があります。

質問者

お礼

ごもっとも 確かに ロードでもこだわればいくらでも掛かりますからね 逆にスクーターなら数万の本体車両費 私は 8万程度のロード と 中古で7万程度の原付スクーター で悩んでいるんです どっちがいいかなーって感じです

回答No.3

原付は保険、税金、ガソリン代、金がかかります。 自転車の維持費は無料    

質問者

お礼

んー、まあそうですよね つまらない質問ですいません

回答No.2

原付は費用がかかります。

質問者

お礼

かかりますよね やっぱり エンジンですし

• root_16
回答No.1

ロードは趣味のもの 原付はほとんどの場合実用品なので 趣味にはまってメンテやパーツ交換しはじめたら ロードの方がお金かかるでしょうね。

質問者

お礼

なるほど ロードバイクは ピンキリらしいですもんね