• ベストアンサー

ロードサイクルを活用したい

数年前にロードサイクルを買いましたが、あまり乗っていません 乗り始めたいのですが、どうもきっかけ(動機)がありません。運動には水泳を毎日しているのですが、なんとかロードサイクルも少しは乗るようにしたいのですが、ロードサイクルの好きな人の乗る理由や、好きになるためのアイデアはありませんか。 MTBの方が乗りやすかったのかな、とも思っています。みなさんのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

matherlakeさん こんばんは  私は食べ歩きや色々な街探索が好きなので自転車を愛用しています。私は都内在住(千葉より)ですので、例えば築地の市場に美味しいお寿司を食べに行ったり池袋にラーメン食べに行ったりするのは最近は殆ど自転車です。きちんとしたおしゃれをしないと入れない様なレストランに行くのはどうかと思いますが、例えば下町の美味しい洋食屋さんに行くとかだったら大丈夫です。四月には、彼氏と横浜中華街まで美味しい中華粥を食べに行きました。もちろんその時も自転車です。  それとこれからの時期は色々な花が咲く時期ですから、花の綺麗な公園に行くとか自転車が便利だと思います。都内の移動だと乗り換え等で思っているより格好時間や交通費がかかってしまうんです。自転車だったら交通費は掛かりませんし、道に迷わなければ時間的にも電車とほぼ変わらないと思います。それが魅力です。思わぬ発見があって楽しいですよ。  ロードバイクに比べてMTBの方が乗りやすいかどうか人それぞれの感覚ですから何とも言えないと思います。ロードバイクはMTBに比べてタイヤが細いですから、安定感が欠けると思い込んでいる点と多くはドロップハンドルであるロードバイク(最近はMTBと同様なフラットバーハンドルのロードバイクもあります。)の前傾姿勢が乗り難いと感じている部分だろうと思います。それはある程度乗れば慣れの問題で何とかなると思います。同じ脚力の人が乗れば、MTBより軽い力で漕げるロードバイクですから、街乗りには使い易いと思います。  せっかくロードバイクを持っているのですから、普段の足代わりに使われたらどうでしょうか。

matherlake
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのです ロードバイクを使わずに、普通のママチャリを使ってしまうことに問題があると思います 普段もっと使えばいいと思うのですが、どうもロードバイクは抵抗感があって、なんかよいきっかけはないものかなと思っています。 要は乗ればいいんですよね。

その他の回答 (4)

• Feb12
回答No.5

始めたきっかけは元々自転車で遠乗りするのが好きだったことに加えて、自転車レースを見てロードレーサーに乗りたくなりました。 陸上長距離もやっていて、体力勝負なスポーツが好きだったせいもあると思います。 ロードの楽しさは、本気の走りにあると思います。 もちろん装備はきちんと揃えないと走りに集中できません。 ケイデンス90rpm/mで体力の99%を使って走りこむ。 1日100km以上とか長距離を走って、高い山を登って下りをご褒美として楽しむ。山は楽しいです。都会だったらあまり乗る気がしないかも。 ただ、近年は夜のジョギングくらいで、自転車から離れてしまいました。 体力勝負ゆえに、年齢的にも時間的にも走る環境ではなくなってしまったような感じでしょうか。 意外と楽しいのは街乗りですね。 加速がよいので、ゆったり走るにはすごく楽です。 タイヤが細いので走行ラインを選びながらですが、結構遠い距離を移動しても疲労感が少ないです。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます ツールドフランスなんかは、すごくかっこいいなと思いますし、路上をロードバイクで走っている人を見かけると、うらやましく思いますが、いざ、自分が乗るとなると、なかなかうまく続きませんね

noname#38757
回答No.4

う、ツーリングバックでなくてマップの間違いです(^_^; 乗りやすさならば、ロードバイクに勝る物はありません。 郊外をツーリングするにしても、殆どの道路ならばロードバイクで走れない所などありません。 細いタイヤのおかげで、急な坂道でも割と楽に通行できます。

回答No.3

ロードサイクルという自転車あるんでしょうか? どういった種類の自転車か教えていただけないでしょうか? 人から奨められて乗るという動機自体おかしいと思いませんか? 乗りたくなったら、乗ればいいじゃないですか。 目的は自分で見つける物です。 第一、人から奨めて乗り始めたとしても長続きしません。 私の場合には、安物のMTBもどきの自転車。 そこから、メッセンジャーバイク それを改造したロードレーサに乗り換えていますが、別に人から奨められて乗り始めたわけではないです。 最初の頃はダイエット目的でした。 けれど、今では自転車で遠くまで行けること自体が楽しいので乗っています。 坂道を登り切った後の征服感というのでしょうか。 充実感、かなりありますよ。 今は、ちょっとしか行くことが出来ないけれど、自転車でプチ旅行などとしゃれ込みたいと思ってます。 そう言う目的で、ツーリングバック鞄に忍ばせたりしてます。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ち的には、また乗り始めようと思っていまして、自転車好きなみなさんのご意見を参考にしたいと思っています。すぐ止めないためにも、いろいろなご意見を聞きたかったのです ロードサイクルはロードバイク、ロードレーサーと同じ意味で使ってます。間違っていますかね。

回答No.1

気の合うグループで乗ると楽しいかもしれませんよ。 近くの自転車ショップ(フレームビルダーなどのプロショップ)を覗いてみましょう、チームやクラブを持っているところが多いと思います。 チームと言ってもレースを中心に乗る人からツーリング中心と言う人までいろいろなクラブ・人がいますので、興味のあるところに入ってみましょう。 ほとんどのところが毎週ライドを開催しているので、定期的に乗れるようになります。

matherlake
質問者

お礼

よい考えだと思いますが、ちょっと抵抗があります。 ありがとうごさいました