• ベストアンサー

ロードサイクルを活用したい

数年前にロードサイクルを買いましたが、あまり乗っていません 乗り始めたいのですが、どうもきっかけ(動機)がありません。運動には水泳を毎日しているのですが、なんとかロードサイクルも少しは乗るようにしたいのですが、ロードサイクルの好きな人の乗る理由や、好きになるためのアイデアはありませんか。 MTBの方が乗りやすかったのかな、とも思っています。みなさんのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 matherlakeさん こんばんは  私は食べ歩きや色々な街探索が好きなので自転車を愛用しています。私は都内在住(千葉より)ですので、例えば築地の市場に美味しいお寿司を食べに行ったり池袋にラーメン食べに行ったりするのは最近は殆ど自転車です。きちんとしたおしゃれをしないと入れない様なレストランに行くのはどうかと思いますが、例えば下町の美味しい洋食屋さんに行くとかだったら大丈夫です。四月には、彼氏と横浜中華街まで美味しい中華粥を食べに行きました。もちろんその時も自転車です。  それとこれからの時期は色々な花が咲く時期ですから、花の綺麗な公園に行くとか自転車が便利だと思います。都内の移動だと乗り換え等で思っているより格好時間や交通費がかかってしまうんです。自転車だったら交通費は掛かりませんし、道に迷わなければ時間的にも電車とほぼ変わらないと思います。それが魅力です。思わぬ発見があって楽しいですよ。  ロードバイクに比べてMTBの方が乗りやすいかどうか人それぞれの感覚ですから何とも言えないと思います。ロードバイクはMTBに比べてタイヤが細いですから、安定感が欠けると思い込んでいる点と多くはドロップハンドルであるロードバイク(最近はMTBと同様なフラットバーハンドルのロードバイクもあります。)の前傾姿勢が乗り難いと感じている部分だろうと思います。それはある程度乗れば慣れの問題で何とかなると思います。同じ脚力の人が乗れば、MTBより軽い力で漕げるロードバイクですから、街乗りには使い易いと思います。  せっかくロードバイクを持っているのですから、普段の足代わりに使われたらどうでしょうか。

matherlake
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのです ロードバイクを使わずに、普通のママチャリを使ってしまうことに問題があると思います 普段もっと使えばいいと思うのですが、どうもロードバイクは抵抗感があって、なんかよいきっかけはないものかなと思っています。 要は乗ればいいんですよね。

その他の回答 (4)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

始めたきっかけは元々自転車で遠乗りするのが好きだったことに加えて、自転車レースを見てロードレーサーに乗りたくなりました。 陸上長距離もやっていて、体力勝負なスポーツが好きだったせいもあると思います。 ロードの楽しさは、本気の走りにあると思います。 もちろん装備はきちんと揃えないと走りに集中できません。 ケイデンス90rpm/mで体力の99%を使って走りこむ。 1日100km以上とか長距離を走って、高い山を登って下りをご褒美として楽しむ。山は楽しいです。都会だったらあまり乗る気がしないかも。 ただ、近年は夜のジョギングくらいで、自転車から離れてしまいました。 体力勝負ゆえに、年齢的にも時間的にも走る環境ではなくなってしまったような感じでしょうか。 意外と楽しいのは街乗りですね。 加速がよいので、ゆったり走るにはすごく楽です。 タイヤが細いので走行ラインを選びながらですが、結構遠い距離を移動しても疲労感が少ないです。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます ツールドフランスなんかは、すごくかっこいいなと思いますし、路上をロードバイクで走っている人を見かけると、うらやましく思いますが、いざ、自分が乗るとなると、なかなかうまく続きませんね

noname#38757
noname#38757
回答No.4

う、ツーリングバックでなくてマップの間違いです(^_^; 乗りやすさならば、ロードバイクに勝る物はありません。 郊外をツーリングするにしても、殆どの道路ならばロードバイクで走れない所などありません。 細いタイヤのおかげで、急な坂道でも割と楽に通行できます。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

ロードサイクルという自転車あるんでしょうか? どういった種類の自転車か教えていただけないでしょうか? 人から奨められて乗るという動機自体おかしいと思いませんか? 乗りたくなったら、乗ればいいじゃないですか。 目的は自分で見つける物です。 第一、人から奨めて乗り始めたとしても長続きしません。 私の場合には、安物のMTBもどきの自転車。 そこから、メッセンジャーバイク それを改造したロードレーサに乗り換えていますが、別に人から奨められて乗り始めたわけではないです。 最初の頃はダイエット目的でした。 けれど、今では自転車で遠くまで行けること自体が楽しいので乗っています。 坂道を登り切った後の征服感というのでしょうか。 充実感、かなりありますよ。 今は、ちょっとしか行くことが出来ないけれど、自転車でプチ旅行などとしゃれ込みたいと思ってます。 そう言う目的で、ツーリングバック鞄に忍ばせたりしてます。

matherlake
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ち的には、また乗り始めようと思っていまして、自転車好きなみなさんのご意見を参考にしたいと思っています。すぐ止めないためにも、いろいろなご意見を聞きたかったのです ロードサイクルはロードバイク、ロードレーサーと同じ意味で使ってます。間違っていますかね。

回答No.1

気の合うグループで乗ると楽しいかもしれませんよ。 近くの自転車ショップ(フレームビルダーなどのプロショップ)を覗いてみましょう、チームやクラブを持っているところが多いと思います。 チームと言ってもレースを中心に乗る人からツーリング中心と言う人までいろいろなクラブ・人がいますので、興味のあるところに入ってみましょう。 ほとんどのところが毎週ライドを開催しているので、定期的に乗れるようになります。

matherlake
質問者

お礼

よい考えだと思いますが、ちょっと抵抗があります。 ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

     元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?  

  • ロードサイクルもいいけどアシスト自転車に興味が・・

     前は原付に乗っていて、排ガス規制やメンテナンスが面倒になって  最初はアシスト自転車に興味があったんですけどね  どうやら、充電が面倒くさそうだったことと、ロードサイクルの8万クラスが6万で安売りしてたので勢いで買ってしまいました    だけど、どうもアシスト自転車に興味があるんです。  やっぱり、一生懸命漕ぐって疲れますよね  運動の習慣をつける目的もあったので、悪くはないのですが  原付の頃が忘れられなくてたまにはゆっくりと走りたいわけです  でも、近所の自転車屋に聞いたら  「それなら将来的にロードサイクルをグレードの高いものに買い換えることを検討したほうがいい」と言われました。  確かに、20万クラスに乗らせてもらったら、軽くて乗り心地が違いますよね  でも、いくら軽くても、一生懸命上り坂では漕がないといけませんよね    ということで悩んでいるんですが、どうしたらいいでしょうか?  アドバイスお願いします    

  • ロードサイクルって雨の日走れる?

     最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。  こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。     以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。  しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした    しかしお店の人に聞いたら  ロードでも雨の日に乗れると言われました。  実際どうでしょうか?  雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?    

  • ロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

    ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。 ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

  • ロードとMTBでの、タイムが変わりません。

    初めまして。ロード(所有歴2年。ウイリエール・モルテイローロ)とMTB(同半年。GT・i-Drive4.0)に乗っています。通勤は片道2キロで、クロスバイクを使っています。週一でロードで行く山(割合は、ほぼ平坦な緩い上りが13キロ。3~5%の坂が7キロです)に、気分転換にとMTBに26/1.25のロードタイヤを付けて行ったのですが、タイムは ほぼ同じ、心拍はロードで平均135だったのが、MTBで平均125と低くなりました。実際MTBの方が、力が逃げるような気は するのですが、楽にペダルが回せるせいか、ロードだと頑張って登っているのに対し、いつの間にか頂上に着いた感じです。自転車屋でも「山に行くならロードバイクが楽」と言われていたのですが、フルサスのMTBの方が、私には楽に感じてしまいます。これは、単純に私の鍛え方が足りないのでしょうか?。それとも相性の問題?。ご意見お願いします。

  • ロードの自転車を買おうと思っています。

    現在キャノンデールF500というMTBに乗っておりますが、思うところあってロードバイクも買ってみようかと考えております。 つきまして、できましたら主観的な好き嫌いで、皆さんの好きな自転車、嫌いな自転車、その理由を教えていただけますでしょうか。 キャノデールはお馬鹿だから嫌い、みたいなのでも構いません(笑) よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの注意点、短所について

    ロードバイク(少し前まではロードレーサーでしたね)の注意すべき点や短所についてお伺いしたいと思います。 私はスポーツ車が好きで長年、MTBばかりを乗りついできました。現在も仕事に遊びに大活躍です。 最近、すこし年のせいかオンロードを快適に速く走りたいと思い、ロードバイクに興味があります。 なんと言っても魅力は『舗装路をはやく、軽く走れる』と言うことだと思います。書籍を見ても人の話を聞いてもこのようなことはよく聞きますがなかなか短所欠点は教えてはくれません。 自分が想像しうるにロードは『オフは走ってはならない、高圧のタイヤの維持管理が難しい、パンクに注意、乗車姿勢がMTBよりタイトでスパルタン、』(間違いがあればご指摘希望)などがあると思いますが、実際にロードの皆様は乗って見て、こんな短所欠点がある、ここがMTBと違うなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 折り畳みかシティーサイクル・・・

    子供の自転車の買い替えで悩んでます。 毎日スイミングに子供の足で徒歩30分くらいかかる所を自転車で通っています。半分以上は坂道です。 現在MTBを利用していますが、本人はMTBが嫌で折りたたみが欲しいようです。 私としては、折り畳みはタイヤが小さい分坂道はしんどいように思い、シティーサイクルを薦めてるんですが。。 皆さんはどう思われますか? ちなみに子供は小5の女の子です。

  • 古い“赤い”ビアンキのロードを貰ったんですが・・・

    MTBばかり乗って全然ロードには縁がなかったのですが、 20年ぐらい前のチェレステカラーではなく真っ赤なビアンキのロードを友人がくれたのですが、ビアンキのロードに赤なんかあったんでしょうか?何処探しても出てこないので・・・。 また、変速関係が全部カンパなんですが、カンパよりシマノのほうが性能良さそう・・・と思っている僕は間違いなんでしょうか・・・?

  • ロード購入に於いて(クランク・シューズ)

    前回、自転車購入でこちらで、相談させて頂き、 とうとう、購入決定いたしました。 (色々アドヴァイスを頂き、ありがとうございました。) コルナゴのCLX105に決めました。 今度は「クランク」と「シューズ」について、教えて下さい。 今回初めてロードです。(現在は、シティサイクルです。) (1)クランクをのタイプなのですが、  ロードが初めてなので、MTB用のビンディングシューズでも普通の靴でも  使用可能なものにしようと思っていました。  CLXの様なパイクには、不向きでしょうか?(見た目がよくない・シューズがMTBになる。など等)  やはり、ロードには、ロード仕様がベストですか? (自転車の用途は、主に毎日の通勤(8k)です。+α 週末のサイクリング) もし、ロード用のクランクにする場合は、シマノの105 もしくは、keoの8,000円位のもの (スミマセン型番が解りません)を考えております。 使用勝手など、いかがなのでしょうか? keoの方が軽いのでkeo良いかな。と思っております。 (2)シューズですが、どういう基準で選んだら宜しいのでしょうか?  普段、靴を購入する時の様に試着して選びたいと思うのですが、  (これは、素人の考えでしょうか?)  カタログで皆さん見た目・価格などで、お選びになるのでしょうか?    都内で、一度に色んなシューズが見ることのできるショップが  ございましたら、教えて頂きますでしょうか? 宜しくお願い致します。