ロードサイクルの購入で思うこと

このQ&Aのポイント
  • ロードサイクルの試乗で興味を持ち、バリバリ走る趣味を作りたいと考えている
  • 知人宅への遊びにロードサイクルで行きたいが、失敗するか心配
  • ロードサイクルの購入に関する意見や情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

 元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?  

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.9

もう既に一通り回答が出ていますが、 20kmほどならクロスやMTBでいいと思います。 わざわざ買い換えなくてもいいと思います。 価値観も違うし一概には言えませんが、ロード乗っても「宝の持ち腐れ」になりそうです。 ロード2台、クロス1台、ミニベロ1台をその時のコースや目的で使い分けています。 20kmほどならどれも不満も無く大差ないですよ。 デメリットを探すより、メリットを探すと言うか、100km以上走る、大きな山を越えるなどの時にロードがいいなぁと特に思います。 ご参考までに

その他の回答 (8)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

買い物など普段使い用とサイクリング用は別に持ってるのでそういう悩みとは無縁です。 いわゆるレーサーはハイギヤードなのでレース以外では使いにくい。 まあクランクとかスプロケ換えりゃいいんですけどね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.7

素人が普段使いする場合、極論するとロードレーサーとクロスバイクってハンドルの違いだけですよ。 ドロップかバーハンかの違いだけ。 最高速や、巡航速度に多少差は出ますが、道路状況によって逆転もしますし。 ですから、レーサーでも、フラットペダルを付ければ、普通に使えます。 通勤とかでも使ってるひともいますし。 泥除けやスタンドも、後から付けられます。 外に置いておいて盗まれる、傷むも、どれでもそうですし。 気になるなら、安いのにすることでしょう。 高いのが欲しいなら、目を離さない。保管は室内。が基本です。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にある クロスバイク・MTBを買って失敗したと思ったことはありますか? 軽快車、いわゆるママチャリは日用品で ほとんど整備されることもなく 屋外で保管されていたり 駅前ズラッと駐輪して 風でドミノ倒しになってしまったりしても まあ何とか大丈夫なように シンプルにタフに造られてますよね。 MTBやロードバイクは 日用品ではなくスポーツ用具としての 使われ方(手入れも含めて)を想定して 造られています。 クロスはその中間ぐらいですね。 だから 仮にママチャリと較べてクロスが劣ると感じる部分があるとすれば ロードはその部分がもっと劣ると思えば分かりやすいのではないでしょうか。 後は、何と言っても「価格が高い」ことでしょう。 車体単体もそうですが より趣味としてお金が掛かる筈です。

回答No.5

#3です。 追記   保管場所を選ぶ (盗難と雨ざらしを嫌うので)   マンションの駐輪場や、外から丸見えの庭先などは、まずダメでしょうね。   多くの人が、専用の場所(場合によって室内/私も室内です)を確保しています。   まー先の私の回答含めて、何しろロードは「気を使う」ことが多い自転車です。 バリバリ乗るにはイイですが、 普段の足にはほとんどならないです。   →もちろん使ってもイイですが、盗まれるか、使い勝手が悪い。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.4

盗難やいたずらに遭うのが心配で、のんびりできない っていう意見は、結構多いですね。 qqkxさんの場合「本格的に自転車でバリバリ走る」と「20キロ先の知人宅へ遊びに行く」という、違う目的を並べてお書きなので、両立させるのはちょっと難しいんじゃないかとも思います。 私の場合、ロード系バイクを自分の目的に合わせて、改造して乗っています。 誰もが欲しがるようなバイクでは無いので、盗難などはあまり気にしていません。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.3

あちこち市内を回ったり、移動(買物など)するには不便。 デメリットのみ 雨に弱い(ドロ除けがないので、チョットの雨でもスグ、すごく汚れる、晴れてても水を撒いた後など) 普通スタンドがなく留める場所を探すのが相当面倒 盗難が多い(自転車の価格もあるし、ホイールだけ、サドルだけなどクイックで外せる) パンクが多い(やはり700C それも23なんてだと、舗装の悪いところを走るとホイールもやられる) 荷を殆どもてない(小さなサドルバック程度、普通はキャリがない) 郊外を数時間走り続けるには良いが、小回り(イロイロな使い方)を効かした使い方には不便です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

ロードの場合、走っている間は気持ちいいのですが・・・・ 駐輪して自転車から離れると気が休まりませんね(爆) スタンドとかはないし(あっても装着できるのは高価なわりにショボイ) ですので走るのが目的であればいっちゃってもいいのですが・・・ 通勤通学に代表されるような目的地で自転車を降りてからが本番、という使い方でしたら もう少し冷静になってもいいかも、と思います。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

>「ロード買って失敗したなー」 >「こういう所はロード良くないよ」 気持ちはわかりますが。 あまり参考になりませんね。 なぜか。 こういった所はホントに人それぞれなんですよ。 十人十色。 あの人が最悪だといっても、この人は最高だという場合もありますから。 悪いことを考える前に。 いかに御自分の体・使用目的にあったバイクを選ぶか、考えた方が遥かに効率がよいですよ。 どのようなバイクでもメリット・デメリットを兼ね備えていますから。 クロスでもロードでも基本はいっしょ。 クロスで感じた不満な点、改良したい点を補足したロードを買えばよいでしょう。 そのへんは質問者さんのニュアンスを探りながら、ショップの店員さんが対応してくれると思いますよ。 人の悪い部分を聞きすぎると百害あって一利なしだとおもいます。

noname#200375
質問者

お礼

そりゃそうですよね 店員さんには ウザくないかな? と心配してりまうほど いろいろ質問を浴びさせてもらったんですけど それでも、まだ踏ん切りがつかなくて(笑)

関連するQ&A

  • ロードサイクルって雨の日走れる?

     最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。  こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。     以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。  しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした    しかしお店の人に聞いたら  ロードでも雨の日に乗れると言われました。  実際どうでしょうか?  雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?    

  • ロードサイクルの悪いところ教えて

     これまで車やバイクに乗ってたこともあったんですけど、精神的に車やバイクという存在が重荷で、あまり楽が身に付くとよくないなぁと感じたり、自分の人間の器としてやはり「自転車」が向いていると感じている者です    これまでは上り坂はきついもののクロスバイクでそれなりに満足していたんですが、20キロ先に友達が引っ越して遠くなってしまったことをきっかけに、そもそもロードバイクにも興味があったことも加わり、電車ではなくいっそロードサイクルで遊びに行ってやろうかなと考え始めました。そもそも電車移動が嫌いなので、鶴見辰吾さんみたいに、長距離の用事がある時はロードで爆走する自転車馬鹿になってやろうかと思い込みはじめました。    でもロードって走りに特化しているので、短所もあるんじゃないですかね?  ロードバイクの悪いところって何ですかね?  自転車屋で聞いて自分で感じたことは  1、雨ざらしにしては痛みやすいから、部屋保管が望ましい所がいちいち面倒  2、シティサイクルのような簡易鍵が付けられず、いちいちワイヤーロックが面倒  3、雨の日タイヤが細いからコケそうで怖い、というかそもそも雨の日に乗っては駄目なのかも  4、ちょっとした荷物を運んだりするのにキャリアを付けて乗せるなどの行為をすると本体が痛み不向きでそういった雑務をこなせない  5、全体的に繊細で丁寧に扱う必要がある、それだけ走りに特化してるけど

  • ロードサイクルよりクロスバイクの方が乗りやすい?

     エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました  それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、  軽快だなぁと感じました  しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。  そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。  そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います  ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。  当時はママチャリ→原付しか体験しておらず  スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。  いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?  単純に体感の問題なんでしょうか?  それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?  

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • 自転車(クロスバイク・ロードサイクル)を探しています

    自転車を探しています ロードサイクル、もしくはクロスバイクにあたると思うのですが・・・ 有名メーカーではなかったと思います 都内の自転車屋さんが作り売りしていた気がします 価格は30000円程度で、前後ギアで21段切り替え、サスペンションつきだったと記憶しています 以前見つけてどうしても欲しいのですが、肝心の名前を忘れてしまってどうしても思い出せません どなたか知ってる自転車の名前をいろいろ挙げていって欲しいです

  • ロードサイクルって本当に運動になる?

     ロードサイクルって本当に運動になりますか?  ランニングやジム通いがどうしても習慣にならないので、  以前は原付に乗ってましたが、ロードサイクルに乗りたいです  そして、都内のお台場など休日行きたいです  家から30キロ以上くらいはあると思います  でも、今でもクロスバイクに乗ってますが  それほど、体が締まっているという感覚もありません    本当に運動になりますか?  自転車の運動は競輪選手のようによっぽどしっかりこがないと、さほど運動にならないという話も聞くのですが   

  • サイクルパンツについて

    自転車に乗っていると汗がすごいので自転車用のパンツ(サイクルパンツというんでしょうか?)を買おうかと思っています。ところでこのサイクルパンツなんですが下着はつけず直に履くものなんでしょうか?またMTB用やロード用とかで違ったりするんでしょうか?すいませんがどなたか教えてください。

  • スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

    ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

  • ロードバイクについて

    近々ロードバイクを知人から売ってもらえそうなのですが、 (品名はGT エッジエアロだそうです) 自転車についてはロードはもとよりクロスバイクやMTBのことも良くわかりません。 そこで自転車について詳しい方に質問なんですが、 (1)中古でけっこう走っている(トライアスロンをやっていた方の者)みたいなのですが、相場としていくらくらいになるのでしょうか? (2)このバイクについて調べてみたのですがほとんど良くわかりませんでした。どのようなものなのか教えてください。 (3)長距離(数百km)を走りたいんですがそれには適しているのでしょうか?もっと適しているものがあるようでしたら自転車の種類を問わず教えてください。 (4)以上のようなことが載っているサイトがあれば教えてもらえませんか? です。 バイクの事はほとんどわからないので質問の仕方に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ロードロードと言うけれど・・・

    ロードに乗ったってその良さを引き出せる人でなきゃ、 ロードの乗る意味ってほとんどないんじゃなかろうか? 私、クロスバイク乗り始めて1年半(途中骨折で3ヶ月ブランク)。 最近、自転車仲間も増えて、ロードバイクに試乗することも多くなりました。 けれども、ロードの何が楽なんやらひとっつもわかりません。 たしかにクロスよりスピードは乗りやすいと思います。 なので、短いアップダウンの連続を走る時は惰性で楽な気がします。 でも長くて急な上りになると(クロスに比べて)ギアがない。 車体が軽くてもギアが重けりゃ貧脚には意味がない。 急な下りはブレーキが利かない。 クロスのディスクブレーキならカーブ手前でガツンと利かせられるけど、 ロードは必死で握ってもディスクの制動力の比でない。 タイヤが細いから?カーブの中で小石を踏んだだけで前輪が大きく横に弾かれる。 必然的に下り全般を低速で走るからちっとも気持ちよくない。 クロスならタイヤも太いしサスもあるから腕がなくても自転車任せ。 40km/h超えで下っても怖さを感じないんだけれど、ロードは怖い怖い。 上記は全て、貧脚、テクニックなしが原因であろうとは思います。 でも、質問の冒頭に書いたように、 貧脚、テクニックなしはロードに乗ったってその良さを引き出せないんじゃ? 結果的に、楽しくないばかりか、危険な自転車であるような気がします。 自転車初心者がロードに乗って、何か良いことありますか?