• ベストアンサー

スポーツサイクルのハンドル替えてもスポーツサイクル

ロードバイクやクロスバイクはスポーツサイクルに分類されるそうです。 https://www.bike-plus.com/how-to-choose-bicycles-3277.html それならロードバイクにフラットハンドルを付けたり クロスバイクにドロップハンドルを付けたとしても やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.3

スポーツサイクルですね

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.13

>日本工業規格ですよ。 >http://kikakurui.com/d9/D9111-2010-01.html なるほど、おもしろいですね。 最初のリンクとも、wikiの記述とも違っているようですが。 2016年の最新版があるようです。 http://www.jisc.go.jp/pdfb5/PDFView/ShowPDF/bQIAAGarNhu5T7Cf93_4 「自転車産業振興協会」というところが元締めですね。 この中の「スポーティ車」がスポーツサイクルのことだとして、 定義に合致するかどうかですね。 改造前のクロスバイクであれば、そのまま書いてあるのですが、改造してしまったので、「主に一般道路における交通手段、中長距離の快適走行などを目的とし、チェンジギア装置を備えたものの総称」に合致するならば、スポーティ車といえるでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのでしょうね。

回答No.12

>やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのではないでしょうか。 こちらがご自身の質問。 >レースに出なくても >スポーツサイクルに分類されていれば >それは >スポーツサイクルですよ。 こちらがご自身のお礼に書かれた記述。 ほら、結果出てますよね。ご自身で… こうなると意見表明としか思えなくなってそういったジャッジをせざるを得ない。 しかも、別に否定したことを書いていない人にも教えて差し上げるようにwikiやJISのURL 啓蒙が目的とみなされても仕方ない行動になってしまいます。 この場合、私にレフリーが回ってきたら質問またはお礼が適切ではないとします。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 やはり、スポーツサイクルであることには変わりはないのでしょうね。 よくわかりましたよ。

noname#230146
noname#230146
回答No.11

スポーツサイクルかを決めるのはハンドルじゃなくて フレームじゃないでしょうか? ダイヤモンドフレームならスポーツサイクルですし それ以外なら非スポーツサイクルとか

caalinchaa
質問者

お礼

それは やはり 日本工業規格による分類だと 思いますよ。 http://kikakurui.com/d9/D9111-2010-01.html

回答No.10

スポーツバイクとして認識されている2種類の自転車の部品を流用した場合でもスポーツバイクとして認識されるか? という質問として… クロスバイクにドロップハンドルを付けて、それがレースレギュレーションに適合するのであれば競技自転車で良いのではないですか? でも、チャリ好きの人が良くこだわっているのは皆さんレギュレーションですよね。 なので競技用自転車として認定されるかはレギュレーション内容が読めないのであれば実際のレースの車検でご確認いただくのがよろしいかと思います。 (ここまでがレース用としての回答、以下一般人の目で見た回答) 興味のない私にはみんな同じ自転車なので、クロスバイク車体とロードバイク車体の違いは判りません。 なのでどっちもスポーツバイクと呼ばれるものの部品を流用したところでスポーツバイクでよろしいかと思います。 でも、異なったレギュレーションのチャリンコ同士でするレースだってあるでしょ? それを考えたら全部競技用自転車ですよ。(ママチャリもクロスバイクも一緒です) ここでカチンときたら負け。同じ土俵に上がってしまいます。 私の乗っているR1と我が家の下駄代わりの62ccのDIO、そしてあなたのチョイノリ。 興味のない人にとってはどれもバイク。 そしてチョイノリでもミニバイクレースに出ることはできる。(勝てるかなんて問題じゃなくて) なのでチョイノリもスポーツバイクと思っている人が居るかもしれない。(その人の尊厳に干渉する権限もないし) 道徳に反しているわけじゃないので私は気にしません(書類チューンは道徳違反だから認めませんが) そんなもんです。巷の目は。(公序良俗に反しなければ悪いことなんてほとんどありませんよね) スポーツバイクだって思う信念があるなら、自分を信じたらよろしいかと。 【意思表明の件】 スポーツバイクという回答が欲しいだけのように書かれるから意思表明となるわけです。 質問者さんのお礼に書かれる記述はその傾向が強いですよ。 それは、他の意見を排斥して自分の意見に近いものだけ受け入れる傾向です。 それは削除依頼があった時に不利に働くと思います。 実際にレフリーをしているとき気になったので… まぁ、その辺は運営に直接文句を言うべきことです。 回答者にぶつけるのはお門違い。

caalinchaa
質問者

お礼

レースに出なくても スポーツサイクルに分類されていれば それは スポーツサイクルですよ。

回答No.9

本人がそう思っていれば、スポーツサイクルでいいんじゃないかな

caalinchaa
質問者

お礼

日本工業規格で決まってますよ。 http://kikakurui.com/d9/D9111-2010-01.html

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

>決まっていることですよ。 でも、ウィキペディアですよ。

caalinchaa
質問者

お礼

いえ 日本工業規格ですよ。 http://kikakurui.com/d9/D9111-2010-01.html

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

>ここの場での >回答を求めているのですよ。 そうですか。 私は、「スポーツサイクル」という言葉は、販売側がママチャリなどと差別化して売りやすくするために使われている言葉だと思います。 なので、すでに所有している側が自分の自転車がスポーツサイクルかどうかと主張すること自体がナンセンスと思います。 もちろん、他人の自転車を「スポーツサイクル」かどうかと論ずることもナンセンスと思います。 なので、どうしても気になるのであれば、販売側の意見を聞くべしということです。

caalinchaa
質問者

お礼

自転車の区分は販売側が勝手に決めているのではなく 決まっていることですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7 だから 元々の自転車がスポーツサイクルならハンドルを換えたとしても それはスポーツサイクルになるのだと思いますが。

回答No.6

>ドロハンクロスはスポーツ機材なのか質問することは意見表明だと見なされてしまうことがよくわからないのです。 基本的にここは困りごと相談ですし、多くの方のアドバイスを受けて問題解決を図るためのもの。 貴方の自転車がスポーツ機材かどうかは、さしたる困りごとでもありませんよね。 自分が疑問に思ったことを何でもかんでも質問しても良いというわけではありません。 仮にあなたの自転車がスポーツサイクルだと求められること、認められないことで、あなたに一体どんな支障があるというのでしょう。 個人の趣味の範疇で楽しく自転車に乗れればそれで良いと思いますけどね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 スポーツサイクルだとわかれば それで結構ですよ。 特に意見を押し付けているのでは ありません。 事実の確認です。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

電話番号が書いてありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

caalinchaa
質問者

お礼

ここの場での 回答を求めているのですよ。

回答No.4

何だか小学校の学級会の質問みたいだけど。 キミも必死だね。何を困っているのかさっぱりわからないけどさ。 そんなに自分の自転車がスポーツサイクルとして認めてほしいんだ。 良いんじゃないの。

caalinchaa
質問者

お礼

とくに困ってはいませんが この質問の前の質問で ロードバイクはスポーツ機材だって言いますが ドロハンクロスだってスポーツ機材だと言えるのではないでしょうか。 と質問したところ それは意見表明だと理由で削除されてしまったので 疑問を感じて再質問しているのですよ。 ドロハンクロスはスポーツ機材なのか質問することは 意見表明だと見なされてしまうことがよくわからないのです。

関連するQ&A

  • クロスバイク乗りはスポーツサイクルマニアと言えるか

    スポーツサイクルマニアは高額なロードバイクに乗ってこそ認めてもらえることで有り クロスバイクやそれにドロップハンドルを付けたぐらいでは スポーツサイクルマニアとは言えませんよね。

  • スポーツサイクルの定義は

    ロードやマウンテンバイクはスポーツサイクルだと思うのですが クロスバイクは違うのですか。 ルック車はどうなのでしょうか。 ママチャリ、ミニベロ、折りたたみ車は違いますよね。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • メーカーだってドロハンクロスを作って売ってるのでは

    クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。 ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。 それで、問題なんて何も無いのでは。 アートサイクルのクロスバイクA660F http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/ それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

  • ドロップハンドルに変えたいです…

    今、乗っているものはロードバイクでフラットハンドルなのですが、最近知り合いのロードに乗せてもらってドロップハンドルに変えたくなりました!いくらくらいかかるのでしょうか??ちなみに、ジャイアントに乗っています。

  • クロスバイクだってスポーツ出来るのでは

    スポーツってロードバイクだけでなくて クロスバイクでも出来ますよね。 ロードバイクだけがスポーツサイクルではないのでは。 クロスバイクでスポーツするのも人の勝手だと言えますよね。

  • フラットからドロップハンドルへ

    現在、フラットバーハンドルのクロスバイクに乗っています。 この一年でロングライドの経験をそれなりに積んできたのですが、フラットバーでの体勢がしんどくなってきました。 ロードバイクを買いたいところですが、予算的に厳しく、また現状の自転車を低予算でドロップ化したいと思っています。 いまフラットで使っているシフトおよびブレーキをそのままドロップハンドルにはめこんで使用することは可能でしょうか。

  • ドロップハンドルだと格上に見られるのでは

    ロードバイクってクロスバイクよりも格上と見られている風潮が有ります。 それなら 同じクロスバイクでもドロップハンドルを付けたら車種を知らない人から見たら それはロードバイクに見えるだろうから バーハンドルのクロスバイクよりも高額で格上と見てもらえるのではないでしょうか。

  • ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルいいのでは

    ゆっくり走り近く乗りでもロードバイクに乗るのは個人的趣味だから自由なのだそうです。 ロードバイクはドロップハンドルなので ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルのクロスバイクでもいいのではないでしょうか。 個人的趣味なので自由ですよね。 速く走り遠距離乗りでなくてはいけないなどと言う規制はありませんよね。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。