• ベストアンサー

サイクルパンツについて

自転車に乗っていると汗がすごいので自転車用のパンツ(サイクルパンツというんでしょうか?)を買おうかと思っています。ところでこのサイクルパンツなんですが下着はつけず直に履くものなんでしょうか?またMTB用やロード用とかで違ったりするんでしょうか?すいませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.2

レーサーパンツ(レーパン)ですね。ぜひ買ったほうがイイですよ。あれをはくのを習慣にしてしまうと、他のをはいて自転車に乗ろうと思わなくなってしまいますよ。やっぱり機能重視のパンツなのでとてもいいです。 下着はつけません。たまにつけている人もいますが(女性の初心者などに多い?)、他人からは「初心者で知らないんだなぁ・・」というふうに見られると思います。中にはどうしてもはかなくてはイヤだという人もいるとは思いますが。 ワセリンの件ですが、「超本気系」の人はやります。普通の「本気系」くらいの人だったら、塗らないと思います。絶対数的には塗っている人は少数だと思います。ちなみに私は塗ってません。 ロード用とマウンテン用ですが、デザインが違うことと、マウンテン用のほうが丈夫に出来ているモデルもあるくらいで、大きくは違わないと思います。好きなデザインのものを買えば、それがロード用でもマウンテン用でもかまわないと思います。 最後に、「ただのサイクリング」では、必ずしも必要ではないでしょう。しかし、先にも言いましたが、私ははくのに慣れてしまっているので、「トレーニング」ではなく「ただのサイクリング」でもレーパンをはきたいですね。 やはり乗りやすいし、ペダリングしやすいですよ。

maybe007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ちゃんとした名前はレーサーパンツっていうんですね。 超初心者なものですからよく知りませんでした。 別の人は下着つけると書いていましたがつけなくてもおかしくないんですね。 というかつけないんですね。 すいませんがあとこんなものもあったらいいよ。というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• papua
回答No.3

普通の下着をはいて長時間載っていると、縫い目や履き口が擦れて皮膚がとっても痛くなる(まめが股間にできるようなものです)ので、やはり下着は付けないほうが良いと思います(経験者です)。汗でふやけるとなおさらです。まじ穴が開くかと思いました。

maybe007
質問者

お礼

「まめ」ができるんですか? それは大変そうです。 教えてくれてありがとうございました。 付けないほうがいいんですね。(逆に付けるとまずそう。)

回答No.1

ロードレサーでレースに出る友人は直に履いています。 スレて痛くならないように、肌にベットリとワセリンを塗っています。 私はレースに出ないので、本来の着用方法ではありませんが構わずブリーフ形の下着をつけます。 MTB、ロードの区別は特に無いようですが、タイプはいろいろあるようです。 友人は薄手の物を使っている様です。 尻パッドを強化した物は長時間乗る場合に向いています。 私はロードに乗っていますが、ロゴ入りデザインのウエアを選ぶ場合には MTBに特化した企業ロゴが入っていないものを選びます。

maybe007
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 ワセリンを塗るというのには驚きました。 レーサーのひとはやっぱり履かないんですね。 ただサイクリングをする(自転車に乗りっぱなしではない。とくに速くするための努力をする必要もない。)場合には履くのが普通なんでしょうか? ただ尻パッドがついていてパンツ自体も密着しているものだからその下に下着をつけると逆にむれそうな感じがしてどうかな?と思いました。