• ベストアンサー

サイクルパンツについて

自転車に乗っていると汗がすごいので自転車用のパンツ(サイクルパンツというんでしょうか?)を買おうかと思っています。ところでこのサイクルパンツなんですが下着はつけず直に履くものなんでしょうか?またMTB用やロード用とかで違ったりするんでしょうか?すいませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

レーサーパンツ(レーパン)ですね。ぜひ買ったほうがイイですよ。あれをはくのを習慣にしてしまうと、他のをはいて自転車に乗ろうと思わなくなってしまいますよ。やっぱり機能重視のパンツなのでとてもいいです。 下着はつけません。たまにつけている人もいますが(女性の初心者などに多い?)、他人からは「初心者で知らないんだなぁ・・」というふうに見られると思います。中にはどうしてもはかなくてはイヤだという人もいるとは思いますが。 ワセリンの件ですが、「超本気系」の人はやります。普通の「本気系」くらいの人だったら、塗らないと思います。絶対数的には塗っている人は少数だと思います。ちなみに私は塗ってません。 ロード用とマウンテン用ですが、デザインが違うことと、マウンテン用のほうが丈夫に出来ているモデルもあるくらいで、大きくは違わないと思います。好きなデザインのものを買えば、それがロード用でもマウンテン用でもかまわないと思います。 最後に、「ただのサイクリング」では、必ずしも必要ではないでしょう。しかし、先にも言いましたが、私ははくのに慣れてしまっているので、「トレーニング」ではなく「ただのサイクリング」でもレーパンをはきたいですね。 やはり乗りやすいし、ペダリングしやすいですよ。

maybe007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ちゃんとした名前はレーサーパンツっていうんですね。 超初心者なものですからよく知りませんでした。 別の人は下着つけると書いていましたがつけなくてもおかしくないんですね。 というかつけないんですね。 すいませんがあとこんなものもあったらいいよ。というのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

 普通の下着をはいて長時間載っていると、縫い目や履き口が擦れて皮膚がとっても痛くなる(まめが股間にできるようなものです)ので、やはり下着は付けないほうが良いと思います(経験者です)。汗でふやけるとなおさらです。まじ穴が開くかと思いました。

maybe007
質問者

お礼

「まめ」ができるんですか? それは大変そうです。 教えてくれてありがとうございました。 付けないほうがいいんですね。(逆に付けるとまずそう。)

回答No.1

ロードレサーでレースに出る友人は直に履いています。 スレて痛くならないように、肌にベットリとワセリンを塗っています。 私はレースに出ないので、本来の着用方法ではありませんが構わずブリーフ形の下着をつけます。 MTB、ロードの区別は特に無いようですが、タイプはいろいろあるようです。 友人は薄手の物を使っている様です。 尻パッドを強化した物は長時間乗る場合に向いています。 私はロードに乗っていますが、ロゴ入りデザインのウエアを選ぶ場合には MTBに特化した企業ロゴが入っていないものを選びます。

maybe007
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 ワセリンを塗るというのには驚きました。 レーサーのひとはやっぱり履かないんですね。 ただサイクリングをする(自転車に乗りっぱなしではない。とくに速くするための努力をする必要もない。)場合には履くのが普通なんでしょうか? ただ尻パッドがついていてパンツ自体も密着しているものだからその下に下着をつけると逆にむれそうな感じがしてどうかな?と思いました。

関連するQ&A

  • サイクルウェア(パンツ)について

    ようやく自転車(ロードバイク)を購入し、サイクリングを楽しんでいるのですが、ようやく、自転車以外の身の回りのものも徐々に揃えだし、サイクリングウェア(パンツ)を購入するのを考えています。ちなみに現時点でロードバイク購入後約1か月で500km程の走行(最大で1日170km程度)の走行を行っていましたが特におしりが痛くなるようなことはありませんでした。(これ以上長く走るにはパッドが必要かと思いますが、ちなみに、足は筋肉痛であちこち痛かったですが・・・) 現在サイクリングの格好はジーンズにシャツという格好ですが、  ・ジーンズのペダルの巻込みの心配(サイクリング用のベルトは併用しています。)  ・汗をかいた足にズボンがまとわりつく  ・サイクリング終了後のスボンに汗の後(塩?)がくっきり というのがさしあたりの悩みです。 購入前にいろいろな注意点があれば教えていただきたいのですが、こちらで気になっている点は、 1.サイクルウェアは自転車本体ほどシビアではないのでネット通販で購入しを考えていますが機能的な大差はあるのでしょうか?(ブランドメーカーとの違いもあれば教えていただきたく思います。)    制汗の度合    着心地(3D加工?)       伸縮状態なども含めて 2.サイクルパンツはウレタンパッドとゲルパッドでどちらが使い勝手や使用感がよいのでしょうか? 3.4分丈・7分丈・9部丈・10分丈とありますが、おすすめの丈の長さはあるのでしょうか?「特に膝などが悪いわけではありません」(7分丈か10分丈のパンツを購入しようと思っていますが、動きやすさや、汗などによる不快感が発生するものなのでしょうか?) 4.購入とは関係ないですが、サイクルウェア(パンツ)は実際の着用時はノーパンで着用するものなのでしょうか?(パッドに直接のっける感じでしょうか?)(以前、見かけたのですが、自転車ではなくマラソンランナーのタイツですが、汗をかいてくるとクッキリというのがありましたので・・・) ※不躾なしつもんですいません ちなみにネット通販で見かけた安いウェアは http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/mp9-300-hcgpad/ です。情報やアドバイスありましたら回答いただきたく思います。

  • 自転車(スポーツバイク)通勤でパンツは

    自転車(ロードやMTB)で通勤している人は、お尻が痛くなると思いますので サイクルパンツを下に履いているかと思いますが、会社でもサイクルパンツを下に履いたままでスーツや作業着を着ていますか?もしそれですと違和感がないでしょうか? また最初からレーシングパンツで通勤している人は会社での着替えは大変ではないでしょうか?

  • 自転車に適したパンツは?

    ロードバイク通勤しています。 素肌に直に履くレーパンでなく、普通のズボンの場合下着にパンツを履きますが、 自転車をこぐのに適したパンツは、横に布が少ないビキニが動きやすくていいでしょうか? 自転車に適した下着はどれか、できれば参考リンクとともに教えてください。

  • ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

     元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?  

  • ロードサイクルを活用したい

    数年前にロードサイクルを買いましたが、あまり乗っていません 乗り始めたいのですが、どうもきっかけ(動機)がありません。運動には水泳を毎日しているのですが、なんとかロードサイクルも少しは乗るようにしたいのですが、ロードサイクルの好きな人の乗る理由や、好きになるためのアイデアはありませんか。 MTBの方が乗りやすかったのかな、とも思っています。みなさんのご意見をお聞かせください

  • サイクルパンツについて

    オークションでサイクルパンツが上下で3000円位で落札されていますが 商品の品質はどうなのでしょうか 私 サイクル今シーズンデビューでお尻も痛みを感じるのでウェアーを 揃えようとおもっているのですが 揃えるものも含めアドバイス下さい

  • サイクルジャージについて

    ロードバイクを始めようと思っている女子です。 質問が3つあるのですが、 (1)ロードバイクのメーカーと違うメーカーのサイクルジャージを着ているのは変ですか? (2)女性はサイクルジャージの下に何を着ているのでしょうか・・・ (3)レーシングパンツはレーサーパンツかビブショーツのどちらがいいのでしょうか?  (ロードバイクはロングライドとレースを目的としています) 欲張って3つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 18インチで使えるサイクルトレーナー

    通勤で使用中のMTBでサイクルトレーナーにも使おうと思いましたが、家で使うと、タイヤの乾いた泥とかが飛びそうです。サイクルトレーナーをお使いのみなさんは、外の自転車と同じ自転車をつかっているのでしょうか。使うときにホイールごと交換したりしているのでしょうか。MTB以外では、BD1がありますが、18インチに対応しているサイクルトレーナーってあるのでしょうか。教えてください。

  • ロードサイクルってパンクしまくる?

     ロードの自転車を購入したら数日でパンクしました  何かを踏んづけたようなんですけど、  ロードサイクルってパンクしやすいですか?  

  • レーサーパンツについて・・・

    今日自転車用のパンツが届きました(ネットで)。 えっとこのパンツはインナーパンツなのでしょうか? あと中に下着をはきますか?

専門家に質問してみよう