• ベストアンサー

折り畳みかシティーサイクル・・・

子供の自転車の買い替えで悩んでます。 毎日スイミングに子供の足で徒歩30分くらいかかる所を自転車で通っています。半分以上は坂道です。 現在MTBを利用していますが、本人はMTBが嫌で折りたたみが欲しいようです。 私としては、折り畳みはタイヤが小さい分坂道はしんどいように思い、シティーサイクルを薦めてるんですが。。 皆さんはどう思われますか? ちなみに子供は小5の女の子です。

• kfjp
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

私も、何故お子さんが折りたたみ自転車を欲しがるのか 聞いてあげるべきだと思います。 最近、折り畳み自転車の質問に答えていて気付いたのは 折り畳める自転車が欲しいのではなく タイヤの小さい自転車(小径自転車とかミニベロといいます)が欲しくて 折り畳みと仰っている場合が多いことです。 折り畳むつもりのない人にとって折り畳み機能は 金額、重量、強度の点で不利になるだけです。 厳密に言えば、タイヤが小さいと確かに坂道では不利ですが (タイヤが小さいから沢山漕がなきゃいけない、なんてのは間違いですよ) MTBのようにタイヤが太いのも坂道では不利です。 MTBはサンスペンションがついているものが多いですが これも坂道では不利です。 ただし、不利だといっても走れないわけではないし。 現実的に坂道で一番しんどいのは 多段ギア(まあ5段変速以上かな)じゃない場合だと思います。 と、まあ考えると難しくなってきますので お子さんの欲しいものを予算内で選ばせれば イイのではないでしょうか? 自分が気に入って選んだものが、一番満足度が高く 愛着も湧くと思うのですが。 最後に、参考までに最近回答した 折り畳み自転車に関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309754

kfjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 子供に聞いたところ、子供はやはり外観重視のようで単にタイヤが小さい自転車がいい! それだけのようです。 仰る通り、嫌な物を無理やり押し付けることも出来ないので、予算の事も含めもう少し話合って決めようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• keer
回答No.6

身長にも依りますね、700c(27インチ)のクロスバイクですと160cmは無いときついでしょう。 ちなみに誤解されているようですがギア比が同じならばタイヤが小さい方が上り坂では楽になります、クランク1回転でタイヤが1回転するとしても、タイヤが小さい方が進む距離が短いので当然足への負担は軽くなります(上り坂は重いギアで登った方が楽という人は居ませんよね?)。 折りたたみは構造上強度が不足しがちで重量もかさむ上携帯性重視で意外と乗りにくかったりパワーをロスするモノが多いので、ミニベロがお薦めですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/maker/157_423.html

• hototo
回答No.5

No.3です。 折り畳み自転車についてもう少し詳しく言いますと、折り畳み自転車は折り畳んで電車等で運んで乗る為の物ですので折り畳んで使わないとなると利点は小回りが利く程度しか有りません。 欠点はヒンジ部分の硬性を上げる為に重くなる、車輪が小さいので坂道がキツい、車輪からハンドルの距離が長いのでふらつく(これはかなり危険です) やはりクロスバイクをお薦めしますね。

noname#10642
noname#10642
回答No.4

まず、お子さんがなぜ折りたたみ自転車を欲しがるのかを聞いてあげるべきだと思います。 何の理由も無く欲しいと言ってるわけではないでしょうから。 MTBが嫌になった原因もはっきり聞いておかないと次に買う候補も決めづらいでしょう。 失礼ながら、親子の対話がもう一歩不足しているものと思います。 もし実用性ではなく、見た目だけで欲しいと言っているようでしたらここからが親の腕の見せ所です。 他の皆さんが書かれておられるようなシティサイクルやクロスバイクといった毎日の移動に適した自転車を紹介してあげましょう。 あと当然予算もはっきり子供に示してあげたほうがいいと思います。 まだ体は大きくなると思いますのであまり予算かけられませんよね、きっと。 小学5年生ともなるとそろそろ家計の状況も知るべきだと思います。

• hototo
回答No.3

折り畳み自転車は安いやつですと直ぐにヒンジの部分が駄目になってしまい、粗大ゴミになってしまいます。 もちろん良い折りたたみ自転車は直ぐに壊れる等という事は有りませんが、非情に高いです(BD-1と言う最高峰のでは10万円もします) しかし、シティーサイクル(いわゆるママチャリ)では嫌と、言う事なので私はロスバイクをおすすめします。 少々値段が張りますが、実用性もありますし壊れやすいシティーサイクルを何台も買い替えるよりは良いと思います。 比較的安い物を紹介いたします。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/cs2500.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/merida/croad9200sx.html

• olimar_tm
回答No.2

実用性を考えるならNo.1さんが言うようにシティサイクルに決まっています。 でもお子さんは,MTBが実用性がないからと言って嫌がっているわけではないでしょう? それなら欲しいと言っている折り畳みの方が良いんじゃないですか? シティサイクルを買ってもそのうちまた嫌だと言い始めますよ。

• yetinmeyi
回答No.1

折り畳み自転車は、重い反面、車での持ち運びが容易です 自宅からスイミングまででしたら、普通のシティーサイクルのほうが良いと思います