• ベストアンサー

20インチの折りたたみ自転車について

20インチの折りたたみ自転車をネットで購入しようかと思っています。 今まで、26インチのシティサイクルに乗ってましたが、盗難にあい、折りたたみを購入することにしました。 しかし、20インチは乗ったことがないので心配です。 近くに自転車屋がないので試せません。 乗っている方、乗り心地はどうですか? 折りたたみは便利ですか? 私は163cmの女性です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.1

こんにちは! まず折りたたみ自転車は折りたたまれないという現実があります(ちゃんとした目的で買って、電車などで輪行するなら別です)。 折りたたまれないのならヒンジなど稼動部分は余計なものです。いずれここからトラブルが起こります(安いものの場合)。 また、シティサイクルから乗り換えるとしたら、 ・・・前へ進まないでしょうねぇ・・。 あと、ハンドルが急に切れるので危ないかもしれません。特に片手ばなしでブレーキは難しいかな。 僕の3台の自転車のうち1台が16インチの廉価折りたたみ自転車ですが、買ったときだけ折りたたんだかなぁ。進まないし、ヒンジとサスペンションの部分がギシギシいってます。そのうちお釈迦です。 ちなみに7~8万円程度出せば、しっかりしたのがが買えますよ。 ポジションもクロスバイクに近く、スピードも出ます。 予算にもよりますが、3~4万円ならシティサイクルの方がいいと思いますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 私が聞きたいポイントを教えて頂いて、参考になりました。 折りたたみはちょっとやめた方がいいと思いました。笑

その他の回答 (1)

• ma-ma-ko
回答No.2

私も163センチです。 折りたたみ自転車、6段変則つきを1万円で買いました。 えーっと、乗り心地ですが、なんか初めはょっと恥ずかしかったです。タイヤが小さいので、ペダルを漕いでも漕いでも進まない感じがしました。実際3倍くらい時間がかかりました。 駐輪場にちょっと止めるのには、小さい分、楽でしたし見た目も色もかわいいので気に入っていることは気に入ってます。 もとは、前にかごがついていなくて、後から買ってつけました。そういえばライトも後からつけたし、カギの代わりのチェーンも買ったので、結局1万5千円くらいにはなってしまいました。 折りたたんで車に乗せたりしたかったんですが、実はこれが結構重いんです。トランクに乗せるのにも、どっこいしょって感じでした。1人でのせると車を傷だらけにしてしまいそうで怖かったです。 もし、折りたたんで持ち歩こうと思うのなら、重さをチェックして、なるべく軽いものにしたほうがいいですよ。それを持って電車に乗るとしたら、ラッシュ時にはちょっと迷惑かも・・・。それと、変則つきは坂道に便利ですが、チェーンが外れやすいです。4回くらい外れました。涙。チェーンを巻き取るところが、安いものだとプラスチックなので、壊れやすいです。私のは買った翌日に割れて取り替えてもらいました。もし買うなら、この部分が金属のものがいいと思います。 うちのは、最近折りたたまないでいたら、なぜか折りたためなくなってしまいました。涙。これでは、ただのチビ自転車です。今は予備の自転車として出番を待っている状態です。 盗難にあうのがいやなら、盗難保障をつけて普通の自転車に乗ったほうが良いかもしれません。 話の種に折りたたみ自転車に一度乗ってみてもいいとは思います。いいのが買えるといいですね~。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m すごく聞きたい事を鮮明に教えて頂いて、大感激です。 聞いてよかったです。 折りたたみはやめようと思います。 本当に感謝致します。m(__)m