新型うつではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目の接客業をしている者です。入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。
  • 心療内科に通い始め、一時は通院をやめましたが、昨年からまた症状が出てきました。
  • 恋人との喧嘩など、ストレスの影響を受けたり、自己嫌悪感や浮き沈みの激しい気分に悩まされる日々を送っています。今後どうしていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新型うつ」ではないでしょうか?

入社3年目の接客業をしている者です。 入社1年目の秋から以下のような症状が現れました。 ・電車の中で動機、眩暈 ・朝から倦怠感、不安感、疲労、焦燥感、劣等感が付きまとう ・仕事以外のショックな事が起きた場合、またはその事を思い出した場合に身体がずっしりと重くなる その頃から心療内科に通いだしました。 通勤が2時間かかっていたので、引越しもしてすごく楽になったので通院もやめてしまいました。 職場の人にも自分はうつで薬を飲んでいる、辛いと愚痴るようになりました。 楽しい時は楽しんで、職場では調子が悪い状態もありました。 なのでもういいやと思い、自己判断で病院に通うのをやめてしまいました。 そして昨年からまた症状が出てきたので、別の心療内科に通っています。 その頃から 「自分はうつ病で、こうやって薬で毎日を誤魔化して生きていくのか」 「自分が調子が悪い事で職場の人に迷惑がかかる、休めない」 等と自分を責めるようになりました。 接客自体向いてないかと思い、上司に部署異動の相談もしました。 来年から別部署で働く方向であと一年がんばることにしました。 でも些細な事で凄くショックを受けたり、過去の嫌な事を思い出すと苦しい思いになったりと 一日の中でも気分の浮き沈みがものすごく激しかったです。 別の自分がいて、チラチラと顔を覗かせているような感覚に常に襲われていました。 そして恋人と喧嘩をした時に酒をがぶ飲みし、浅いですがリストカットをしてしまい、血まみれの腕を写真にとって恋人に送ったりもしました。 その後は恋人とも仲直りし、また普通に仕事に行っていたのですが ある日朝からとても憂鬱で、仕事を休んでしまいました。 こりゃもうだめだな、と思いその日に会社に休職届けを申し出し、心療内科に行き診断書を貰いました。 「うつ状態」と書かれたので、何かしっくりこないと先生に言った所 「名前をつけるとしたら『適応障害』かもしれませんね。」といわれました。 うつ病なら楽しい時に笑えないでしょうし、気分の良い日なんて無いとは 薄々気が付いてはいましたが、うつ病じゃないならただの甘えなのかなと思いました。 現在は休職を始めたばかりで、毎日何をすればいいか分からない状態なので、 自分は結局なんなのか、この先どうすればいいのかをインターネットで調べたりしています。 そしてボーダーや新型うつの存在を知り、自分に当てはまるのではないかと思い始めました。 ・薬を飲んでいることを他人に言い散らす ・うつだ、疲れたと愚痴る ・リストカットした事を恋人に知らせる ・休職を躊躇しない もし新型うつだとしたらもう薬を飲んでも効かないと言いますし 結局は性格の問題で、甘えで怠けているだけなんじゃないか、 うつを盾にしてしたくない接客の仕事から逃げただけなんじゃないかと思ってきました。 休職中にしたい事も特にはないです。 まだ休職して数日ですが、自分が抜けたことでシフトが薄くなったり 仕事場に負担がかかる事が辛いので早く復帰したいと思います。 ただ、自分のこの状態をなんとかしないと復帰しても意味がないかなとも思います。 今の段階ではこの先、どういう風に自分をコントロールしていけばいいかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

• htyo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.3

私の回答で、うつ病の方によっては、いやな気分になられるかもしません。それは先に謝っておきます。 ちなみに私はうつ病ではありませんが、友人・同僚に何人かうつの方がいました。 質問者様の文章を読んでいてすごく不思議なのが、最初の症状よりどんどん悪化していることです。 病院にいっているのに悪化している。すごく不思議です。 私のまわりの人達のうつの原因はさまざまです。 1.過去のことがらが原因 2.将来が不安なのが原因 3.職場の人間関係(パワハラ) 自分の周りで、うつが直った人は「3」だけです。 「3」は職場環境の改善とともに直りました。 「1」は色々な病院を転々として、結婚して少しはよくなりましたがまだ不安定です。 「2」の方を苦しんでいます。理想と現実のはざまで苦しんでいるように思います。 大事なのは薬で治すことではなく、まずは原因を明確にすることです。 それが生い立ちに関わる深いものなのか、それとも一時的な環境に起因するのか、まずはそれを考えてみられてはいかがでしょうか? 僕の経験では「1」は素人の手にはおえません、「3」は環境ですので上司や同僚に相談すればかえてくれます。「2」は、本人のマインドや思考を大きくかえる必要があると思っています。 お医者様のほうを信じてもらってかまいませんが、私の私見をひとつかくと、「1」、「2」、「3」を区別せずにただ薬をだして、薬漬けされて、うつから抜け出せなくなっている人がいるという事実はあると思います。私はアンチ薬派です。 「1」は病院によって薬の量も極端にことなり、副作用もすごく、みていてむごかったです。 「2」は現在進行形であなたのようなことになっています。それが薬のせいじゃないかと心配しています。 「3」も薬はでていましたが、状況・環境の改善が一番よかったと本人はいっています。 ・・ひとつの意見として聞いていただき、あなた自身の中で答えをだしていただければと思っています。 (そのためにここに質問されたのでしょうし。) お大事に。

htyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状が悪化している、というのは自覚していません。 仕事に集中できる日や仲間と笑い合ったりできる日は確実に増えましたし、、、。 ただ、以前より明らかに希望はなくなってきているかもしれません。 薬を飲んでも結局改善しないのかな、とはんば諦めているからかもしれません。 そのケースだと私は2に当てはまっているのではないかなと思います。 この先の不安もそうですし、現状を打破したいという気持ちがありますので。 やはり自分の性格の問題なんでしょうかね。。。 復職するまでに、自分の頭と心をハッキリさせようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつだと思いますね・・・・・ あの・・・ただ・・・ 私は適応障害なのですが・・・ 適応障害も立派な精神疾患です。 偏見理解かなと思い ちょっと傷付きました・・・。 まあ私の意見は放っておいて 病名は主治医の意見が不満なら セカンドオピニオンで別の病院に 紹介状を書いてもらい 診てもらうのも良いと思いますよ。 自己判断でやっていくと落ち込んじゃいますから なんにしても医師の意見をうかがいましょう。 余談ですが私のセカンドオピニオンでは 解離性障害というものでした。 健忘や多重人格です。簡単に言うと。 医師によってセカンドオピニオンを嫌な顔で 引き受ける人もいらっしゃいます。 ひるまずに色んな医師から意見を聞きましょう。 おだいじに。

htyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害してしまって大変申し訳ございませんでした。 通院している所の医師が、非常に濁した言い方をしていたもので… 私はそのように捉えてしまったのかもしれません。 もし適応障害だとしたらこの先どうすれば改善するのでしょうか。 ちなみに今の病院は三件目なんですが、初めてハッキリと 病名を告げられたのですが、聞けばちゃんとおしえてくれるものなのでしょうか? 違う病院にも言ってみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

希死念慮がないのは 救いですね。 お早めに 光トポグラフィーやMRIのある 精神科で診察を受けてください。 現在、東大病院を含めて 全国に、8病院ございます。

htyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先、このままの状態で生きていくなら死んだほうがマシとも考えますけどね。 光トポグラフィーについては初めて耳にしたので 調べてみます。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 文章を読んみました。うつ病です。(新型ではないです) 自分をコントロールできる症状までいけば完治です。 早くとも、2年以上は治るのにかかります。 自分に合った薬を探すのに、2年はかかります。 うつ病は、個人差があるので症状は皆さん、まちまちです。 うつ病を治すこつは、あせらないということです。 お大事に!!

htyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型ではないんですかね、、、でもうつ病までとはいかないと自分でも思うのですが。 薬は今色々試しているので、焦らずに自分に合う薬探してみます。 ありがとうございます。