• 締切済み

伝え方が分らず、困ってます。

今現在、好きな男性との起業を考えています。 彼とは過去に一緒に仕事をしたことや性格的な面で合っていたり、 気心を知れているという理由から、 お互いに安心できるパートナーになれる、 と言う意見が一致したことから一緒に起業する運びになりました。 今現在は準備段階の状態で、資本金など資金繰りは、 一切、彼の担当になってます。 故に当然のことながら本人は自分が社長になれるものだ、 と思っているのですが、つい最近、プロの会計士や税理士の先生方と 話をした結果、彼には会社を作れるだけの才覚が無い、 という厳しい意見をいただきました。 今現在、彼はまだ就労中です。 ですので、細かい会社の方針やリサーチ、 プロジェクトなどは、一切、私が考えています。 それらの事業計画書などは一切私が考えたモノなのですが、 先生方曰く、資金だけ出せても社長としての理念も打ち出せないようでは、 会社を伸ばしていけるだけの意気込みが感じられないし、 今後も常に会社の方針やプロジェクトを私が考えていくのなら、 いつか仲互いをして駄目になるのは、目に見えている、と先生方は仰るのです。 たしかに、自分で仕事を進めている間に、 果たして彼は必要なのだろうか?と感じるような部分はありました。 そしてお金を出せばそっくりかえってられると思っている、 というような、その横柄な態度にも、ちょっと、疑問を感じたこともありました。 結論から先に言うと、先生方は私に一人で起業するべきだと言っております。 代表者を一人に絞った方が統制も取り易いし、 責任のなすり合いなども回避できるというその意見に私も同感です。 ただ、ここで私としては彼に対して非常に申し訳ない気持ちがあります。 なぜならば、私にとって彼は大切な存在だからです。 今まで彼は頑張って仕事をしてきた人間なので、 人一倍、出世したいという願望が強いのです。 そして、その夢を叶えてあげたい、と思い一緒にスタートを切ったのですが、 そのことがプロの判断により遠いことである、ということを伝えるのが、 非常に申し訳なく感じられてなりません。 先生方曰く、会社内での成功はあくまでもトップから投げかけられたことに 対してのフィードバックであり、ゼロから何かを作り上げたわけではないので、 本人の実績には成りえないとのことなのです。 たしかに、彼と話をしているとコンセプトなどが曖昧だと感じる部分があります。 今現在も本人は自分が社長になれるものだと思っています。 しかし、私自身彼とやって行くことで上手く行くモノも行かない、 ということも、正直、残念に思えてなりません。 ただ、今現在のわたしにはそれを伝える勇気がありません。 なぜならば、彼の事を本当に好きですし、 一度は自分も一緒にやって行くと決めたので、ガッカリさせたくないのです。 でも、仕事はキチンと成功させたいと言う思いもかなり強くあります。 これは私の願望でしかありませんが、 どのようにしたら、彼に上手くこの事を伝えられるでしょうか? ちなみに金の切れ目が縁の切れ目だというのが彼の口癖です。 もしもプライドを傷つけたら、彼とは一生のお別れになってしまうかもしれません。 ちなみに資本金は自分でも出せるので彼のことは仕事上で、 利用する必要性は全くありません。 どうしたら、良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#132737
noname#132737
回答No.2

彼はあなたを必要とはしないでしょう。 大体信用する事ができない人間とビジネスしようなんて、あなたの人間性を疑います。 他人の評価はどうでもいい事。 あなたの評価はどうなんだ? いい歳してわかりませんか? だから旦那に逃げられるのです。 あなたはもう少し自分を見つめ直した方がいいと思います。 まあ、ワガママに育てられて勘違いしているのです。 もう人に色目を使うのも止めるべきでしょうね。 誰もあなたを求めていないと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.1

あなたがそれを伝えてもこじれるだけでしょう。 どんなに言い方を工夫したって同じだと思いますよ。 だって、あなたはそれを宣告する立場にはないのですから。 これはそのプロの方達から宣告してもらう以外に無いと思います。 それで彼がどう出るかでしょう。 彼がそれでもプランを変えようとしないなら、決別するしかないのでは? 「運命共同体」としてはやっていけないということですから。