強力粉を使った簡単レシピ!オーブンいらずで大満足の料理を作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 強力粉を使った簡単なレシピをご紹介します。オーブンがなくても大丈夫なので、手軽に作ることができます。
  • マーガリンやバター、卵、ミルクココアの粉、コーヒーの粉を使って、パウンドケーキやクッキーなどのお菓子を作ることができます。
  • また、野菜を活用した料理もおすすめです。じゃがいも、人参、玉葱を使って簡単な炒め物やスープを作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力粉を使った、この条件でできるレシピありますか

強力粉がまるまる一袋あります。 クッキーやパン、といいたいところなんですが、何より我が家にはきちんとしたオーブンがありません。 一応オーブンレンジはあって、機能はあるのですが、もらいものなので、天板がなく、二段とかにもなっていなくて、レンジ用の皿をはずすと、丸い網目の台があるだけです。 ケーキなどを作るときは、型に入れてそのまま乗せたりして使ったりできていますが、今回はちょっと金欠なので、買い足すことなく自宅にあるものだけで何かできないかなと思ってます。 使えそうなものとして、マーガリン、バター、卵、ミルクココアの粉、コーヒーの粉などがあります。 逆に、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、豆乳などはありません。 野菜は、じゃがいも、人参、玉葱はたくさん、きゅうり、大根、キャベツ、ほうれんそうが少量あります。 調味料は油、砂糖、コンソメ、醤油、味噌、にんにくやしょうがのチューブ、ピザソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウ、粉チーズ少量、そのほかこまごましたものです。 パウンドケーキやクッキーなどにするにしても微妙に何かたりない気もするし、ピザもどきっぽいものにしても乗せる具やチーズがないので出来ないし、ここのところ蕎麦など続いているので手打ちうどんという気分にもなりません。 私の引き出しでは全く思い浮かばないので、何か手間がかからず簡単に出来て、大人2人と子供2人のおなかを満たせるような感じのレシピがあればぜひ教えて下さい。 簡易なオーブン機能で天板がなくてもできるもの、またはオーブントースターやレンジ、フライパンなどを使ってできるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.4

何か作れましたか? 団子汁とか如何ですか? 味噌仕立てとスープ仕立てとありますが、有り合わせの野菜でスープを作って 粉に塩とお水を混ぜて、良くこねてうどんの短い様なものを作って、沸騰した汁に入れると出来ます 母はお椀にもう少し緩く作ってスプーンですくって入れてます http://www.recipy.net/recipy/40/ 簡単でしかも適当に作れます スープ仕立てよりも味噌仕立ての方が始めてなら難しくないかも 具沢山のみそ汁に、小麦粉団子を入れると云う感じで お腹いっぱいになりますよ

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。実はイースト菌をみつけて炊飯器パンができる!と挑戦したんですが、イースト菌が数年前のもので、あえなく撃沈しました・・(笑) まだ少しあまっているのですが、団子汁なら沢山なくてもできそうですね。 味噌汁もよく作るので、ひと手間かけるだけで満腹感・・いいかもしれません。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• runa2011
回答No.3

韓国料理のチヂミなんてどうですか? 小麦粉を使ったお好み焼きもありますが、 韓国のチヂミは、意外とあっさりしているので食べやすいですよ。 こちらのサイトに お好み焼きもチヂミも作り方がでています。 チヂミ   http://ryouri-recipi.info/kannkokuryouri/tidimi/ お好み焼き   http://ryouri-recipi.info/wasyoku/okonomiyaki/ 参考にされてください。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました。実はイースト菌をみつけて炊飯器パンができる!と挑戦したんですが、イースト菌が数年前のもので、あえなく撃沈しました・・(笑) まだ少しあまっているので、参考にさせていただきます。 ...

• suuzy
回答No.2

クリスピーピザが出来ます イーストを入れないであとは同じレシピで作れます 具材はケチャップ塗ってタマネギ、ほうれん草のゆでたものとか載せて、マヨネーズを細ーくかけて焼くとチーズがなくてもおいしいですよ あとは おやき http://cookpad.com/recipe/275892 薄力粉になってますけど、強力粉でも大丈夫と母が言ってます 味噌があるから、あとの具材は適当でも大丈夫だと思いますよ~ 蜂蜜も砂糖でOK

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました。実はイースト菌をみつけて炊飯器パンができる!と挑戦したんですが、イースト菌が数年前のもので、あえなく撃沈しました・・(笑) まだ少しあまっているので、参考にさせていただきます。

• 82buri29
回答No.1

こんばんわm(_ _)m 簡単・・・ではなくて申し訳ないのですが、餃子の皮が作れます。 こねて寝かせて、丸めて伸ばして・・・と手間はかかりますが 手作りした餃子の皮はかなり美味しいです! 幸い連休中。 お子さんもお手伝いできるようなら、みんなで仲良く作ってみたらいかがでしょうか。 でもひき肉はないのかな・・・。 野菜たっぷりとか、チーズ入りの変わり種とか、みんなで考えるのも楽しそうですよ♪

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。餃子の皮もできるのですよね! ただ、具になりそうなものが何もないんですよね… ひき肉も今日のおかずに唯一使ってしまって、白菜やニラなど葉物やチーズなどがあれば何とかなりそうなんですけど、具にできそうなものポテトくらいしかないです・・・(笑) いずれ機会があったら子供たちとやってみようと思います。