• ベストアンサー

ピアノを習いたい!

私は来年から高校生です。 高校生になったらピアノを習いたいと考えています! 高校生から習うのは遅いですか? ちなみに5歳から10歳までエレクトーンを続けていました。 だから、少しは弾けます。(ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」くらいなら・・・) ソルフェージュは少しだけならできます。 高校3年間、どれだけ頑張っても、音大は無理ですか?(武蔵野音大とか・・・) 意見待っています!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

今から音大はかなり厳しいとは思いますが、 あなたのレベルがわからないのでなんとも言えません。 悲愴が弾けるといっても実際に聞いてみないと分かりません。 独学の方はたいてい自分では弾けてるつもりでも、 プロからみるとまったくなっていない場合が多いです。 まずは行きたい大学を卒業している先生を探して聴いてもらい判断を仰ぐのが良いと思います。また両親には音大志望を伝えましたか? 音大はお金がかかるのでご両親の同意がないと難しいですよ。 あと何を目的に音大に行きたいのかを明確にしましょう。 ピアニストになりたいのか、学校の音楽の先生になりたいのか、ピアノ教室に勤めたいのか、 それによって音大ではなく普通の大学の教育学部音楽科という選択肢も生まれます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 知人のお子さんで音大のピアノ科に通っているのがいますので、それを踏まえて申しますが、 ピアノ科は絶対無理です(断言)。 以下の条件をすべて満たすのであれば、音大を目指して構いません。 ・ピアノ科ではなく教育の科(音楽の先生になるコース)に入る。たとえ無職になっても構わない。 ・早々にグランドピアノを買ってもらえる。 ・親御さんがお金持ちで、多額の学費を払える。 http://www.musashino-music.ac.jp/entrance/department/fee/fee.html