• ベストアンサー

HPビルダー

今,HPビルダーを使っているのですが、表の中に壁紙を入れるとき表をクリックし属性の変更を選び画像を指定しますよね?? そうすると同じ画像が何個も組み合わせた壁紙になります。 表の中の壁紙を右下だけに表示するにはどうしたら良いのでしょうか?? 教えてください!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.8

再び失礼します。 すみません。 前回のソースで、こちらが例示したタグをタイプミスしていました。 <TABLE border="1" class="twing"width="472" height="325"> これを <TABLE border="1" class="twimg" width="472" height="325"> に直してください。 class名が「twimg」にならなければならないところが、「twing」になっていました。 ここを修正すれば、背景画像が表示されると思います。 あと、背景画像の表示位置についてですが、「background-position: right bottom;」でやると、枠にくっつくように右下に画像が配置されます。 もう少し枠から離して表示させたいという場合は、上記のbackground-positionを「background-position: 90% 95%;」のように、表示位置を%で指定してみてください(数値のうち前者(例では90%)が横方向、後者(例では95%)が縦方向の位置指定になります)。 失礼しました。

その他の回答 (7)

回答No.7

どのような操作をしたのか,わかりませんが,次の方法を試してください。 1. ホームページビルダーを起動し,編集中のページを開くか,または,新しいページを開いてください(「どこでも配置モード」,「標準モード」,どちらでも構いません)。新しいページを開いた場合は,表(本来は「テーブル」と呼びます)を作ってください。(このとき,属性の変更ダイアログボックスが開いた場合は,一度閉じます) 2. 背景画像を挿入したいセル(今回の場合は,右下)内をクリックします。「閉じる」ボタンの下側,「ページ編集」タブ・「プレビュー」タブなどの右側,クロスする部分に「TD」と出ていることを確認してください。 3. 属性の変更ダイアログボックスを呼び出します。 4. 「セル」タブが一番手前に来ていることを確認します。たぶん,ないと思いますが,「セル」タブが一番手前に来ていない場合は,「セル」タブをクリックしてください。 5. 「背景」欄にある「参照」ボタンをクリックして,画像を指定します。 6. 最後に「OK」ボタンをクリックしてください。 これで,画像が望んだセルの中に背景として挿入出来るはずです。 ちなみに,HTMLソースは以下のようになります。(表(テーブル)の部分だけを抜き出しています) <TABLE border="1" width="472" height="325"> <TBODY> <TR> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD></TD> <TD background="画像のURL" width="147" height="121"></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> スタイルシートを使用する方法の手順を書きます。 1. 背景画像を挿入したいセルをクリックします。 2. 属性の変更ダイアログボックスを呼び出します。 3. 「セル」タブが一番手前に来ていることを確認します。たぶん,ないと思いますが,「セル」タブが一番手前に来ていない場合は,「セル」タブをクリックしてください。 4. 「スタイル」ボタンをクリックします。 5. 「ヘルプ」ボタンのすぐ上,「編集(4)」ボタンをクリックしてください。間違っても,「編集(1)」ボタンをクリックしないように! 6. 「カラーと背景」タブをクリックします。 7. 「背景画像」欄にある「編集」ボタンをクリックして,背景画像のファイルを指定してください。 8. すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックしてください。 なお,5のところで,間違って「編集(1)」ボタンをクリックしてしまいますと,各セルに背景画像が入ってしまいますから,注意してください。 ちなみに,上の操作をしますと,HTMLソースは以下のようになります。(こちらも,表(テーブル)の部分だけを抜き出しています) <TABLE border="1" width="472" height="325"> <TBODY> <TR> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD></TD> <TD width="147" height="121" style="background-image : url(画像のURL);"></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> たぶん,こうしたいんでしょ?(違っていたらごめん・・・)

回答No.6

クラス名のtypo、空白抜け。 <TABLE border="1" class="twing"width="472" height="325"> ↓ <TABLE border="1" class="twimg" width="472" height="325"> W3Cではスタイルシートを推奨してますけど、 <TABLE border="1" background="○○" width="472" height="325"> でも出来ます。 background属性は <tr>, <td>タグでも使用可能です。

回答No.5

あの、横槍入れるようですが… #3の方の紹介しているスタイルシートでの指定方法ですが、<style>要素は、<body>内ではなく、<head>~</head>内に記述する必要があります。 厳密なことをいえば、これ以外のところには配置してはいけないことになっています。 特定のテーブルに対して壁紙を右下に1個だけ表示したい場合は、 <style type="text/css"><!-- table.twimg{ background-image: url("画像のURL"); background-position: right bottom; background-repeat: no-repeat; } --></style> これをヘッド内に入れ、table要素のタグのほうには「class="twimg"」というクラス指定を追加してみてください(<table border="1" class="twing">のように)。 ページ内にテーブルが一つしかない、あるいはページ内のすべてのテーブルに対して同じように右下に一枚背景画像を配置したい場合は、クラス名でスタイルシートを適用するテーブルを限定する必要がありませんので、テーブルへのclass属性の追加はせずに、上の「table.twimg{~}」を「table{~}」のようにしてみてください(#3の方の回答中にある指定方法と同じ形です)。 ビルダーでの指定方法については、使ったことがないのでわかりません。 HTMLソースを直接編集できるのであれば、上記をお試しください。 参考になれば幸いです。

takatomo251
質問者

補足

今回はエラーメッセージはでませんでしたがうまくいきませんでした。何度もすみません!! <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Homepage Builder V6.0.1 for Windows"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE></TITLE> <style type="text/css"><!-- table.twimg{ background-image: url("○○"); background-position: right bottom; background-repeat: no-repeat; } --></style> </HEAD> <BODY> <TABLE border="1" class="twing"width="472" height="325"> <TBODY> <TR> <TD></TD> <TD width="147"></TD> </TR> <TR> <TD height="121"></TD> <TD width="147" height="121"></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </BODY> </HTML>

• kunichan
回答No.4

#2のものです。 バージョンよって違うのでしょうか??ちなみに何バージョンですか?6とか、7とか言うやつです。 私は6.5バージョンを使っていますし、今検証してきました。 あなたのしたいのは”田”という感じの表の右下のセルみに壁紙を入れたいのですよね? あなたの今のやり方では”田”全部に壁紙が入ってしまうのですよね?違ったらごめんね。 表の右下で右クリック、属性の変更を選び出てきたダイアログ(新しい画面)の上から3行目くらいの”タブ”を見つけてください。 表、表の行、セル、表の列、と4つ並んでいます。 今回の作業は”セル”タブを選択してください。 その後の作業は今までと同じです。 分かってくれたかなぁ。 僕も素人だから文章で教えるのはとっても難しいや。

takatomo251
質問者

補足

表の右下のセルではなく田というじの右下に壁紙を置きたいです。バージョンは6です。

noname#5357
noname#5357
回答No.3

ホームページビルダーは使ったことがないのですが、 次のコードを<body> </body>に書いてみてください。 <style type="text/css"> <!--  table {   background-image:url(画像のパス);   background-attachment: fixed;   background-position:100% 100%;   background-repeat: no-repeat;} --> </style> 画像のパスには、壁紙の名前を書きます。

takatomo251
質問者

補足

入れてみたのですがエラーが出ました^_^; やはりビルダーだからですかね・・・

• kunichan
回答No.2

>そうすると同じ画像が何個も組み合わせた壁紙になります。 表の中の壁紙を右下だけに表示するにはどうしたら良いのでしょうか?? そこから先に「セル」のタグを選択して壁紙を入れてください。 現在は「表」のタグが選択された状態だと思います。 違っていたら補足してください。

takatomo251
質問者

補足

すみません。もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

• slippinegg
回答No.1

画像を入れたいところで、 挿入、というコマンドから、 「画像を挿入」してください。 「ファイルから挿入」を選ぶと、 いつもどおり選べます。 壁紙は、背景なので、背後に選択した画像が永遠に並びます。