• ベストアンサー

勇者…ではなく、悪の魔王視点の作品

勇者が悪の魔王をやっつける…というアニメ、ゲーム、小説、漫画などは 腐るほどあると思います。 しかし逆に、悪の魔王視点で描かれている作品は無いでしょうか。 アニメカテゴリですが、ゲームでも小説でも漫画でも何でもいいです。 思いついたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172750
noname#172750
回答No.5

名前だけ魔王となっててほとんど正義の見方ですが・・・ いちばんうしろの大魔王 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B http://www.mmv.co.jp/special/daimao/

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

そういうことでしたら、「 Code Geass反逆のルルーシュ」がいいと思います。 主人公は平凡でチェスが強いクールで優しい高校生ルルーシュで、あることをきっかけに絶対服従の力を手に入れお父さんに対抗するという物語です。 お父さんは、この世界でもっとも強い国の指導者でルルーシュの敵です。(いろいろあった) 悪魔が勇者と戦うのではなく、悪魔が悪魔と戦う感じです。 ルルーシュは上のとおり悪魔です。しかしただの悪い悪魔ではなく、優しく頭のいいかっこいい悪魔です。 しかし、見ているとこれは酷いということを平気でやります。(実の兄を殺したり) この力で勇者だって味方にできます。 かっこいいです。 一話では優しいだけと思うでしょうが、最後のほうに不敵な笑みを浮かべます。 かなりオススメです

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#188297
noname#188297
回答No.16

「蒼天航路」  普通だと劉備側からになるけど、これは曹操側からです。  正義はどちらにもあり、善悪はその見方によるものだという感じです。 「ゴルゴ13」 「Phantom ~Requiem for the Phantom~」 殺し屋の話なので悪の側だと思いますが、悪ばかりだと微妙かも・・。 ヤクザ物とかマフィア物もそうなるのかな・・。 「スクライド」 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 善側が別にありましたので、状況的に悪の側からの描写という感じです。 正義は我にありという描き方なのでそう見えるのかは微妙ですが・・。 「DEATH NOTE」 彼は罪もない人を自分の意思で何人も殺してるので・・。 「コブラ」 「ルパン3世」 「キャッツアイ」 海賊・泥棒ですが義賊的になってるので善側に見えますね。 とんちんかんとかセイントテールとかジャンヌとか・・悪に見えないな。 今気付きましたが、ファンタジー作品でならどれも該当しないや・・^^;。

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

追加です。 ■漫画 城平京/木村有里「ヴァンパイア十字界」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102616610/subno/1 萩原一至「バスタード!」※OVAあり http://annex.s-manga.net/bastard/main.html ■ゲーム 「影牢」 http://www.tecmo.co.jp/product/kagero/index2.htm

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.14

広い意味では「ワンピース」とかもそうなるでしょうか? その系では、魔王とまではいきませんが、主人公の属性が侵略する側にあるという点で 「侵略イカ娘」「それゆけ外道乙女隊」「海のトリトン」、特撮ですが「人造人間ハカイダー」なども入るかもしれません。

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.13

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/meibo/aku_meibo_hadora.html 「ダイの大冒険」のハドラーはそんな感じです。最初は魔王でも弱小でしたが、最後は悪の主人公でとてもかっこいいです。

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.12

「魔王」=悪の親玉 つまり日本でいうところの「悪代官」ですね。 変化球すぎる回答ですが・・・・・・ PS2に『悪代官』というシリーズのゲームがあります。 時代劇でお馴染みの悪役・悪代官がプレイヤーキャラで 水戸黄門や遠山の金さんなどの正義の味方を 用心棒をやとったり罠をしかけたりで返り討ちにしてゆきます。 いわゆる「罠ゲーム」ですが、「罠ゲー」としてはいまひとつ・・・  「バカゲー」としては最高の作品だと私は思っています。

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.11

 コミックで「ダークローダーズ」藤浪 智之、 佐々木 亮。魔王(ただしレベル1)になってしまった元神官の青年が、個性的な部下達と冒険者達に振り回される話。 http://www.amazon.co.jp/dp/4847034740  連載中で単行本未発売だと、まんがタイムきららcarat連載「セカイ魔王」双見酔。なんだかわからないまま魔王として覚醒してしまった少女が、勇者候補のもとに分身である妖精を送って様子を見ている状況。 http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/  呼び方が「魔王」というのでいいなら「ハクション大魔王」とか。

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

■ゲーム ・ダンジョンキーパー 勇者のくせになまいきだ。はこのゲームを劣化させたような物。 ・ブラックマトリクス 道徳観(善悪観)が現実とは正反対の世界で主人公はこの世界では悪とされる道徳観を持っている

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

漫画ですが、「シャイナ・ダルク」とかが もろ魔王ですね。 魔王自体は良い魔王なんですが、周りに誤解されて嫌われたり怖がられたり 勇者に攻撃されたりとかそんな感じの話です。 ガチ悪人な魔王の話は中々無いですね。 18禁エロOKならあるんですが 一般はそういうの反感買ってうけが悪い?からなんでしょうか

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.8

ゲーム:ウィザードリィ4 ワードナの逆襲 1のラスボスが主人公、やった事は無いがクレイジーな難易度らしい (注、これのノベライズ版はワードナ視点ではない)

tohoho1114
質問者

お礼

数多くの回答をいただき、驚きとともに感謝しています。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください!

    魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください! 魔王の子供(息子、娘等)でもかまいません。 ゲーム、漫画、アニメ、小説などいろいろ教えていただけると嬉しいです。 ゲーム系に多いかと思い、このカテゴリーにさせていただきました。 質問者が思いついた作品例は以下の物です。よろしくお願い致します。 ・一般ゲーム 魔界戦記ディスガイアシリーズ(魔王関連キャラ多し) ファントム・キングダム(主人公が魔王) ダークハーフ(主人公が魔王) クロノトリガー(仲間に魔王) ・アダルトパソゲー 妖幻天女(主人公が魔王の息子) 女王様とお呼び!(主人公が魔王) ・漫画 シューピアリア(ヒロインが勇者の仲間で魔王)

  • 勇者or魔王

    あなたがどっちかなれるとしたら、勇者になりたいですか?魔王になりたいですか? ※ゲームのように、魔王が必ず負けるとは限りません。

  • 魔王が主人公のゲーム

    過去ログを見てもなかったので質問させていただきます。 だいぶ昔のゲームなのですが、魔王、または悪が主人公で、ダンジョンを作り罠を仕掛け、勇者たちを迎え撃つというゲームを探しています。 覚えていることは、魔王が主人公で、18禁のパソコンゲームだったということだけです。 どんな些細なことでもいいので、心当たりのある方、是非教えてください。お願いします。

  • 「受け継がれる意志」描写のある作品

    例えば『グレンラガン』のカミナ→シモン。 漫画版『魔王』の兄→弟。 単純に主人公の交代劇というだけでなく、 「途中まではそのキャラクターが主導で物語を動かしていたのが、死亡などの事情で主人公にその役割を託して退場する」 という場面のある作品を探しています。 カテゴリーこそ漫画ですが、アニメや小説など、ジャンルは問いません。 出来る限り沢山知りたいです。

  • 台詞しか思い出せない作品

    漫画だかアニメだかゲームだか小説だか判然としないのですが、作品名は思い出せないのに気になってしょうがない一文があります。(カテゴリーが違っていたらすみません) 「そのための犠牲なんて、どれほどのもんだよ……」という台詞です。 確か、主人公と敵対しているキャラクターの台詞だったような気がするんですが、一体何の作品の台詞なのかさっぱり思い出せません。 どなたかこの作品名を教えてください。

  • アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

    アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。 最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、 何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか? 今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。 たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです>< ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。 1話の始まり方もすごく似ていた気がします。 すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

  • 悪ノPさんの作品について

    最近ニコニコ動画で悪ノPさんの作品を見ています。 7つの大罪シリーズを見ていると、ミクのことをイヴと言っているコメントを目にします。 皆さんはどこでその情報を知ったのでしょうか? 悪ノ娘は小説化されているようなのですが、それらに書かれているのでしょうか? もしくは大罪シリーズも小説化されているのでしょうか?

  • ケンタウロス(セントール)が登場する作品を探してます。

    ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。 神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。 小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。 あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身) 一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。 もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 自分が知っている作品は、以下のものです。 ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、 極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

  • ジュースなど、「飲み物」が物語に大きく関わる作品

    変わった質問で申し訳ありません。 タイトルの通り、ジュースやお茶など、何か「飲み物」が 物語に大きく関わってくるような作品を探しています。 「あまり重要じゃないけど、ペットボトルのジュースが 作品の隅々に出てくるよ」 というレベルではなく、その「飲み物」が物語の鍵を握っている、 というような作品が望ましいです。 アニメカテゴリーに質問しましたが、漫画でも小説でもゲームでも実写作品でも 何でも構いません。思いついた方、教えてください。

専門家に質問してみよう