• 締切済み

ビン・ラディン殺害の法的根拠?

kitsune_iroの回答

回答No.2

過去の例を紐とくと、基本的に戦争は勝った国が正義となります。 戦勝国が裁判を開き、負けた国は戦争責任者となります。 そして勝った国が国際法を作り、負けた国を裁きます。 今の国連常任理事国は アメリカ、イギリス、中国、フランス、ロシア ですが、全て第二次世界大戦での戦勝国です。 イタリア、日本、ドイツは負けた国なので、理事国には入っていません。 国際法を作るのは国連なので、その例を見ても明らかです。 軍事力的にありえませんが、北朝鮮が戦争で世界の国に勝てば、国際法 が作れるので、正義は北朝鮮となります。 悲しいけれど、これが現実です。

sirouto12345
質問者

お礼

kitsune_iroさん 回答ありがとうございました。 つまりは戦争という事ですね。 アメリカが勝ったんだから、というか勝つんだから何をしてもいいと。 それは、何十年も前に第二次世界大戦で勝ったんだから。 でもイギリスもフランスもアメリカのように勝手なことはしていない。 ひょっとしてアメリカは世界中と戦争して全部打ち負かしたので 世界はアメリカが自由にしていいという事? いつのまにかイギリスやフランスそれに中国とも戦争をしていて それに全部勝ったとかいうことならそれもあるかもしれません。 我々も誰も知らなかったけどそうだったとか。 それだったら北朝鮮にカーターがのこのこ出て行って 何の成果もなく帰って、大恥をかかされたんだから さっさとミサイルでも打ちこめばいいのにね。 しかし、よく考えるとアメリカはアルカイダと戦争しているわけで、 アフガニスタンと戦争しているのではなさそうにも思いますが。

関連するQ&A

  • ビンラディン殺害

    ビンラディンが殺害されました。息子も殺されました。 国際法的に、正当性はあるのですか? 特に、息子の殺害に正当性があるのですか? せめて、殺害せずに、拘束して、国際法廷等で裁いてほしかった。 残念ながら、国際社会は、力があるものが「正義?」の、なんでもありの世界なのですか?

  • ビンラディン、殺害、息子、国際法

    ビンラディンがアメリカによって殺害されました。 息子も殺害されたそうです。 ビンラディンが殺害されたのは、理屈が立つのかもしれませんが、息子が殺害されたことも、正当性があるのですか? パキスタンの法律に詳しくなく、今回の作戦のアメリカ側と、パキスタン側の取り決め等について詳しくなく、申し訳ないのですが、パキスタンの国内法が適用されたら、殺害したアメリカ人にパキスタンの法律が適用されると考えられるのですが、そのような事になりますか?

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • ビンラディン殺害作戦で閣僚写真公開の意図は?

     ビンラディン容疑者殺害のニュースに関連して、アメリカのホワイトハウスが、作戦を見守るオバマ政権の閣僚達の写真を公開しました。この、写真公開には、どんな狙いがあるのでしょうか? 日本なら、ありえないのではないかと思うのですが…。  政権をPRし、政権浮揚につなげたいのは分かりますが、それだけでは公開理由として弱い感じがするのです。   

  • 本当にビンラディン?

    ビンラディン殺害がトップニュースに出ていましたが、 本当にビンラディンだと思われますか? 実際の所は、アメリカ軍にしか分からない事ですが、 無抵抗の容疑者を拘束ではなく殺害し、 死体を司法解剖もせず、土葬じゃなくて海に埋葬をするなんて 早急な印象を拭えません! 容疑者を生きたまま拘束し裁判に掛けるなり、 遺体を安置してDNA鑑定をする必要も有り なぜ殺して海に流したのか理解に苦しみます。 もしかしたら、人違いだったのを隠す必要が有ったのでは! なんてうがった見方も出来ませんか? またテロとの戦いなら、容疑者を拘束して アルカイダのアジトを洗出し一掃&殲滅を行なえるのに、 殺す必要って有ったの?って思いますがどうでしょう!

  • 何でビンラディン氏が死ぬと人は喜ぶのでしょうか?

    何でビンラディン氏が死ぬと人は喜ぶのでしょうか? ビンラディン容疑者の殺害で歓喜のアメリカの民衆 日本の食卓でもビンラディン容疑者の殺害を被害者の関係者でもない人が喜んだりしています 人が死ぬ事がうれしい、さらにその事に付いて問いかけると人によっては歪んでいると説教される事すら有ります なぜ、人が死ぬ事がうれしい事なのでしょう? 死刑判決でもそれがでるとみんなが喜ぶ事が多いですね 誰か悪が死ぬと喜ぶけれど、みんなが泣かないように救って守ろうとはしない みんなが守られていればテロも事件も起きないはず 周囲の人達もそう教えられて育っているはずです それなのに何故か、それらが嘘だったかのように人の死を喜ぶ なぜ普段いっている事とやっていることが違うのでしょうか?

  • ビンラディンの死

    ビンラディンが何をしたかも、許されない事をしたのは知っていますし、捕まれば勿論死刑だと思っていました。 しかし、今回すぐに殺す必要はあったのでしょうか? ビンラディンが撃たれる直前に反撃、抵抗されそうだったならわかりますが、そんな感じにもニュースでは言ってなく、一方的に殺害してしまうのは良いのでしょうか? とりあえず牢獄に入れておけばいいのでは?と思いました。 本人が殺害されても、捕まったとしても、報復の危険性はどっちにしてもあるでしょうから・・・。 アメリカ側も10年間苦しんで、色々な計画はたててたのかもしれませんが、あっけない感じで納得いきますか? 私は、本人から話が聞ければ、9.11事件までの話や、逃走中だった期間の事を聞きたかったです。(本人が話せば)自分の国がそうなったら、あっけない死は素直に喜べないし、とりあえず理由など話は聞いておきたいものです。 しかも、本当に死んだと思いますか?仕事が早いだけなのか、殺害、水葬した。それをする期間的にも早すぎないですか? 極秘な事で途中経過を報道する事はできなかった事かもしれませんが、なんかちょっと怪しく思います。

  • フセインの息子が殺害されたけど、殺した人は罪に問われないんですか

    イラクで、元フセイン大統領の二人の息子が殺害されたようですが、殺した人は罪に問われないんですか? その後も、元フセイン大統領がいると考えられた家が襲撃されて、そこにいた人々が殺害されましたが、こういった責任は誰が取るんですか?? 国際法とか、よく分からないので、不思議なんですが、戦争状態にあると、殺人はオールOKってことになってしまうんですか? 今のブッシュ大統領のお父さんが大統領のときも、ソマリアに侵攻したアメリカの軍の人たちが、アイディード将軍(って名前だったと思う)がいるという情報があった小学校を襲撃して、たくさんの子供たちが殺害されてしまって、国内で非難の声があがったという話がありましたが、襲撃した人たち、殺害に関わった人たちが、裁判にかけられて、罪に問われたという話は、とうとう耳にしませんでした。 どうしてなんでしょうか?もう10年くらい「変だ・・」と思ってるんですが、国際法等に詳しい方、教えてください。

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。