• 締切済み

男性の自信の無さ

以前このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6671311.html つい最近まで彼とは仲良くやっていたのですが、 先週末に電話で話をすると、日ごろの疲れがたまっていたのか、 物凄い勢いで、しかも、理由が分からないことで怒鳴られ、 腹が立ったので、「自分には他に好きな人がいるから、 怒鳴られても迷惑だ」と言うことメールで伝えました。 すると相手から「それって、今後、もう付き合えないということですか?」 と言う様な短い返信があり、自分でもどのように答えて良いのか 分らなくなってしまったので、その後、24時間ほど放置しておいたのですが、 とりあえず、謝ろうと思いPCの方にメールを送ると返事はなく、 次の日に私の携帯を覗くと、私の携帯電話の方に、 私がメールを送る前に先にメールを送ってくれて いたことが分りました。 彼には一応好きな人がいる、 と言ったことは嘘だということを伝えたのですが、 しかし、私側の言い分としては、今まで何の言葉もなく、 いきなり、お金を渡したり、彼氏面をするのはズルく感じられた ならないのです。 何故、彼が私にキチンと「付き合って下さい」など言葉に出来ないのかといえば、 過去に彼は男女間のことで思いにもよらない事態に巻き込まれ、 一方的にとある女性から振り回され、未だに、そのことで処理をしなければ イケないことを抱えており、 自分自身のことを価値が無い人間だとか、 自分の人生は終わってしまっている、 と勝手に判断している傾向があり、 自分自身のことを駄目人間だと思っているところがあるからです。 しかしながら、会社では、一応、役職についています。 しかし、会社では単に「気難しい上司」で通っているだけで、 誰も彼のプライベートなことや思惑は知りません。 彼としたら、いつも「出来の良い人」を装わなければない半面、 仕事の忙しさだけに追われ、自分自身を振り返ってみると、 満たされるモノが少ないため精神的に強くなれない部分があるようです。 要は、恋愛関係も含め、人間不信の状態なのでしょう。 そのような部分を私は分っていたからこそ、 今まで私は彼に何も求めずに、ただ傍にいただけだったのですが、 ここにきて、相手には何も通じていなかったということが良く 理解出来ました。 彼曰く、私は彼のことを何とも思っていないと…。 正直、これからも自分はまだ我慢できると思いますが、 長い目で見た時に、今の状態は絶対に続かないと思っています。 自分もそうなのかもしれませんが、言葉で言わなければ、 伝わらないことと言うのも山のようにあるはずです。 相手は、こちらが本当に彼のことを思っているのが分り安心出来れば、 自分もよろいを脱ぐつもりでいるのかもしれませんが、 それは少し、大人の男性として情けないの一言ですよね。 と言いながらも、私の中では彼のことを支えてあげたいし、いこう、 とも思っています。 このことも何度も伝えました。 でも、相手は納得していないようです。 特に「好きな人がいる」と言ってしまったあとでは、 今までの自分の努力は水の泡になってしまったと思っています。 ここまでしても、相手に通じない。 私はこれ以上、どうすればいいのでしょうか? 彼にとって「確実」と言うか確信を持てるこちら側の言動って 一体、何なのでしょうか? 一応、彼の言うことは全部聞きいれてあげてるのですが…。 それでも足りないのでしょうか? 男性の意見お聞かせください。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

男として答えさせていただきます。 《お相手》の言動はなんとなくわかるような気がします。 というのも、男というものは、 このような《ぶっきらぼうさ》を誰でもが潜在的に持ち合わせているからです。 そして、ときおり 「物凄い勢いで、しかも、理由が分からないこと」 で女性を怒鳴りたくなったり、暴君のように女性を隷属させたくなったりするものです。 おそらく、オスとして、本能的なものが働いて、無意識的にですが、自分より 《弱いと見た女性》 を支配したくなるんでしょうね。 私も同じです。 でも私の場合はそのあとで、 《死ぬほど後悔》するんですけどね。 そんなときいつも思うんです。 なぜあのとき 適当な受け答えをして、聞き流してくれなかったのだろうかと。 つまり女性に対して、成熟した大人(この場合は母親や姉のようなでしょうか)の対応を求めているわけですね。 自分はわがままな子供のように振舞っていながら、 女性にだけ成熟さを求めるのはなんとも虫が良すぎる話ですが、 男って言うのは、それだけで、精神的安定や充足さを得ることが出来るのです。 とにかく男って言うものは、慣れてきた女性のの前では、母親の前の子供のように、思いどうりに、我がままに 振舞えたら、どんなに楽かと、死ぬまで考えている生き物なのです。 文面から察しいたしますと、あなたがお付き合いされている方は、《無骨者》(失礼)という欠点をお持ちのよう ですが、 決して将来において、大きく破綻するような《乱暴者》のようではないと見受けられますが、 いかがでしょう。 それから、あなたのこれまでの対応はごく普通の常識的な女性の誰もが取るような対応で、それほど間違ってい るとは思われません。 でも、 『お互いの気持ちのズレやタイミングのズレで、 なかなか、距離をつめることができませんでした』 ということなのですね。 これに関しては、私は「人の個性や性格は人それぞれ」 とか、「恋愛はその組み合わせの数だけさまざま」と しかいうことができないのですが、 でもそれでは、何の答えにもなりませんので、 ここで私なりの提案をさせていただきます。 お二人にはだいぶ行き違いがあるようですが それでは、接し方というか、コミュニケーション取り方をちょっと工夫してみてはいかがでしょうか。 ズバリいいますと、もっと感情的なものにしてみたらどうでしょうか。 というのもあなたの文面からして、 どうもあなたは何事も冷静に理性的に解決しようとする傾向が見られるからです。 たしかにあなたは 突然お相手から怒鳴られ、腹が立つあまり思わず感情的になって 「自分には他に好きな人がいるから、怒鳴られても迷惑だ」 などと、つい嘘をついてしまったようですが、そういう破滅的な感情というのは、 物事を理性的に解決をしようとすることの裏返しなのですから。 まずそのためには、お相手に対して日頃の不満をぶっつけてみてはどうでしょう。 あなたが 「言葉で言わなければ、 伝わらないことと言うのも山のようにあるはずです」 と言っているように あなたがそれを不満として《感情的》に実行するのです。 でもここでいう《感情的》というのは、先ほどのような破滅的な感情のことではなく、 成熟した大人のような抑制の効いた計算された《感情的》なことです。 理想的には我が子を思う母親のような《感情的》なことですが。 そして、お相手に対して日頃から抱いている不満だけではなく、 文面にある疑問 「彼にとって『確実』 と言うか確信を持てるこちら側の言動って 一体、何なのでしょうか?」 とか 「一応、彼の言うことは全部聞きいれてあげてるのですが…。 それでも足りないのでしょうか?」 などと同じような内容のことを、そのままを《感情的》に、お相手にぶっつけて見るのです。 そして、おそらく以下の方法は《特効薬》になると思いますが、 そのときにあなたは、演技として《キレ》てみてはいかがでしょう、 「てめぇ、なんではっきりと言えねぇんだよ、、、、?!?!」 なんて、べらんめぇ調で言ってみるのです。 どんな優しい母親でも、わがままな子供にはキレるものですから。 たいていの男は、そんなとき、 「怖い、女だな、、」 などと思いながらも、妙に引かれていくものですから。 ダメもと、でやってみる価値はあると思います。 それから、 人間観察に長けたあなたは、お相手の男性の欠点を知り尽くして、もう辟易しているようですが、 でも、「大人の男性として情けない」なんて、決して思わないことですよ。 そしてもう、「ずるい」とか「出来の良い人を装っている」などと、 人間分析はしないことをおすすめします。 そんなことをしても生きていく上であんまり役立ちませんので。 (私なんか、女性の見栄っ張りや計算高さはもうとっくの昔に頭から完全に消し去っていますから) ということで、 少なくとも大人の男のほとんどは みんなそんなもので、それでもその人なりに悪戦苦闘しながら、 運良く成功したり、失敗したりしているものなんですから。 それに、そもそも人間の欠点を指摘したからといって、 どうにもなるものでもありません。 というのも、人間の欠点や弱点というものは決してなおりませんから。 欠点というものは、どんな人でもあります。 多すぎるというのは困りものですが、でもないよりは、 一つか二つあったほうが絶対にいいことは、 私の経験上ハッキリと言えます。 どうも現代社会は、人間同士が、相手の欠点や弱点をあばき、 そしてそれを攻撃することによって自分を有利な立場におこうとする風潮がはびこっているようです。 こんなことをしていたら、誰もが人間不信に陥り、 社会はイライラした不満だらけの人間でいっぱいになり、 ますます住みづらくなるでしょうね。 私なんか、好きな女性から、欠点を攻め立てられたら、 生きた心地がしないでしょうね。 おそらく癇癪を起こしてテーブルをひっくり返してしまうでしょうね。 そしてしばらくは家出しちゃうでしょうね。 だから、私は、お互いに欠点を責めるようなことはしないで、 むしろ、欠けているところはお互いに補い合い、 そして長所は徹底的に褒めあうことが大好きです。 最後に、 ところであなたは、理屈っぽく押し付けがましい女性なんでしょうか。 私は、 《芯はしっかりしているのですが、普段はバカっぽく、少しわがままで、プレゼントをしたりすると、子供のよ うな笑顔で喜び、嘘でもいいからお世辞を言ってくれる女性》 が気楽で大好きです。 なんか元気が出てくるからです。 長いご質問だったので、長い返答になりました。あしからず。

noname#145031
noname#145031
回答No.2

僕もNo.1さんと同意見です。 彼は質問者さんに対して、心の中に不平不満を持っています。 それが何に対してか、正当なものなのかは判りません。 質問者さんも彼に対して言葉にできない不平不満を持っています。 僕から言わせればどっちもどっちです。 お互いどこかでその不満を爆発させ、相手は意味が判らずに又不平不満をためる。 よくこんな関係を2年も続けられましたね。 普通はどちらかが我慢できずに別れます。 質問者さんは彼に対して「やってあげている」「してあげている」という意識が強く、彼はそれに言葉と行動で答えてくれないと言う気持ち(不平不満)が強くないですか。 それと質問者さんの対応は変です。違和感を感じます。 何か大事なことを避けていませんか。

noname#131903
noname#131903
回答No.1

彼とは幸せにはなれません。 彼の為にも、このまま身を引くべきでしょうね。 彼には一途で若く素敵な女性がすぐに現れますよ。