• 締切済み

男性の自信の無さ

以前このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6671311.html つい最近まで彼とは仲良くやっていたのですが、 先週末に電話で話をすると、日ごろの疲れがたまっていたのか、 物凄い勢いで、しかも、理由が分からないことで怒鳴られ、 腹が立ったので、「自分には他に好きな人がいるから、 怒鳴られても迷惑だ」と言うことメールで伝えました。 すると相手から「それって、今後、もう付き合えないということですか?」 と言う様な短い返信があり、自分でもどのように答えて良いのか 分らなくなってしまったので、その後、24時間ほど放置しておいたのですが、 とりあえず、謝ろうと思いPCの方にメールを送ると返事はなく、 次の日に私の携帯を覗くと、私の携帯電話の方に、 私がメールを送る前に先にメールを送ってくれて いたことが分りました。 彼には一応好きな人がいる、 と言ったことは嘘だということを伝えたのですが、 しかし、私側の言い分としては、今まで何の言葉もなく、 いきなり、お金を渡したり、彼氏面をするのはズルく感じられた ならないのです。 何故、彼が私にキチンと「付き合って下さい」など言葉に出来ないのかといえば、 過去に彼は男女間のことで思いにもよらない事態に巻き込まれ、 一方的にとある女性から振り回され、未だに、そのことで処理をしなければ イケないことを抱えており、 自分自身のことを価値が無い人間だとか、 自分の人生は終わってしまっている、 と勝手に判断している傾向があり、 自分自身のことを駄目人間だと思っているところがあるからです。 しかしながら、会社では、一応、役職についています。 しかし、会社では単に「気難しい上司」で通っているだけで、 誰も彼のプライベートなことや思惑は知りません。 彼としたら、いつも「出来の良い人」を装わなければない半面、 仕事の忙しさだけに追われ、自分自身を振り返ってみると、 満たされるモノが少ないため精神的に強くなれない部分があるようです。 要は、恋愛関係も含め、人間不信の状態なのでしょう。 そのような部分を私は分っていたからこそ、 今まで私は彼に何も求めずに、ただ傍にいただけだったのですが、 ここにきて、相手には何も通じていなかったということが良く 理解出来ました。 彼曰く、私は彼のことを何とも思っていないと…。 正直、これからも自分はまだ我慢できると思いますが、 長い目で見た時に、今の状態は絶対に続かないと思っています。 自分もそうなのかもしれませんが、言葉で言わなければ、 伝わらないことと言うのも山のようにあるはずです。 相手は、こちらが本当に彼のことを思っているのが分り安心出来れば、 自分もよろいを脱ぐつもりでいるのかもしれませんが、 それは少し、大人の男性として情けないの一言ですよね。 と言いながらも、私の中では彼のことを支えてあげたいし、いこう、 とも思っています。 このことも何度も伝えました。 でも、相手は納得していないようです。 特に「好きな人がいる」と言ってしまったあとでは、 今までの自分の努力は水の泡になってしまったと思っています。 ここまでしても、相手に通じない。 私はこれ以上、どうすればいいのでしょうか? 彼にとって「確実」と言うか確信を持てるこちら側の言動って 一体、何なのでしょうか? 一応、彼の言うことは全部聞きいれてあげてるのですが…。 それでも足りないのでしょうか? 男性の意見お聞かせください。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

男として答えさせていただきます。 《お相手》の言動はなんとなくわかるような気がします。 というのも、男というものは、 このような《ぶっきらぼうさ》を誰でもが潜在的に持ち合わせているからです。 そして、ときおり 「物凄い勢いで、しかも、理由が分からないこと」 で女性を怒鳴りたくなったり、暴君のように女性を隷属させたくなったりするものです。 おそらく、オスとして、本能的なものが働いて、無意識的にですが、自分より 《弱いと見た女性》 を支配したくなるんでしょうね。 私も同じです。 でも私の場合はそのあとで、 《死ぬほど後悔》するんですけどね。 そんなときいつも思うんです。 なぜあのとき 適当な受け答えをして、聞き流してくれなかったのだろうかと。 つまり女性に対して、成熟した大人(この場合は母親や姉のようなでしょうか)の対応を求めているわけですね。 自分はわがままな子供のように振舞っていながら、 女性にだけ成熟さを求めるのはなんとも虫が良すぎる話ですが、 男って言うのは、それだけで、精神的安定や充足さを得ることが出来るのです。 とにかく男って言うものは、慣れてきた女性のの前では、母親の前の子供のように、思いどうりに、我がままに 振舞えたら、どんなに楽かと、死ぬまで考えている生き物なのです。 文面から察しいたしますと、あなたがお付き合いされている方は、《無骨者》(失礼)という欠点をお持ちのよう ですが、 決して将来において、大きく破綻するような《乱暴者》のようではないと見受けられますが、 いかがでしょう。 それから、あなたのこれまでの対応はごく普通の常識的な女性の誰もが取るような対応で、それほど間違ってい るとは思われません。 でも、 『お互いの気持ちのズレやタイミングのズレで、 なかなか、距離をつめることができませんでした』 ということなのですね。 これに関しては、私は「人の個性や性格は人それぞれ」 とか、「恋愛はその組み合わせの数だけさまざま」と しかいうことができないのですが、 でもそれでは、何の答えにもなりませんので、 ここで私なりの提案をさせていただきます。 お二人にはだいぶ行き違いがあるようですが それでは、接し方というか、コミュニケーション取り方をちょっと工夫してみてはいかがでしょうか。 ズバリいいますと、もっと感情的なものにしてみたらどうでしょうか。 というのもあなたの文面からして、 どうもあなたは何事も冷静に理性的に解決しようとする傾向が見られるからです。 たしかにあなたは 突然お相手から怒鳴られ、腹が立つあまり思わず感情的になって 「自分には他に好きな人がいるから、怒鳴られても迷惑だ」 などと、つい嘘をついてしまったようですが、そういう破滅的な感情というのは、 物事を理性的に解決をしようとすることの裏返しなのですから。 まずそのためには、お相手に対して日頃の不満をぶっつけてみてはどうでしょう。 あなたが 「言葉で言わなければ、 伝わらないことと言うのも山のようにあるはずです」 と言っているように あなたがそれを不満として《感情的》に実行するのです。 でもここでいう《感情的》というのは、先ほどのような破滅的な感情のことではなく、 成熟した大人のような抑制の効いた計算された《感情的》なことです。 理想的には我が子を思う母親のような《感情的》なことですが。 そして、お相手に対して日頃から抱いている不満だけではなく、 文面にある疑問 「彼にとって『確実』 と言うか確信を持てるこちら側の言動って 一体、何なのでしょうか?」 とか 「一応、彼の言うことは全部聞きいれてあげてるのですが…。 それでも足りないのでしょうか?」 などと同じような内容のことを、そのままを《感情的》に、お相手にぶっつけて見るのです。 そして、おそらく以下の方法は《特効薬》になると思いますが、 そのときにあなたは、演技として《キレ》てみてはいかがでしょう、 「てめぇ、なんではっきりと言えねぇんだよ、、、、?!?!」 なんて、べらんめぇ調で言ってみるのです。 どんな優しい母親でも、わがままな子供にはキレるものですから。 たいていの男は、そんなとき、 「怖い、女だな、、」 などと思いながらも、妙に引かれていくものですから。 ダメもと、でやってみる価値はあると思います。 それから、 人間観察に長けたあなたは、お相手の男性の欠点を知り尽くして、もう辟易しているようですが、 でも、「大人の男性として情けない」なんて、決して思わないことですよ。 そしてもう、「ずるい」とか「出来の良い人を装っている」などと、 人間分析はしないことをおすすめします。 そんなことをしても生きていく上であんまり役立ちませんので。 (私なんか、女性の見栄っ張りや計算高さはもうとっくの昔に頭から完全に消し去っていますから) ということで、 少なくとも大人の男のほとんどは みんなそんなもので、それでもその人なりに悪戦苦闘しながら、 運良く成功したり、失敗したりしているものなんですから。 それに、そもそも人間の欠点を指摘したからといって、 どうにもなるものでもありません。 というのも、人間の欠点や弱点というものは決してなおりませんから。 欠点というものは、どんな人でもあります。 多すぎるというのは困りものですが、でもないよりは、 一つか二つあったほうが絶対にいいことは、 私の経験上ハッキリと言えます。 どうも現代社会は、人間同士が、相手の欠点や弱点をあばき、 そしてそれを攻撃することによって自分を有利な立場におこうとする風潮がはびこっているようです。 こんなことをしていたら、誰もが人間不信に陥り、 社会はイライラした不満だらけの人間でいっぱいになり、 ますます住みづらくなるでしょうね。 私なんか、好きな女性から、欠点を攻め立てられたら、 生きた心地がしないでしょうね。 おそらく癇癪を起こしてテーブルをひっくり返してしまうでしょうね。 そしてしばらくは家出しちゃうでしょうね。 だから、私は、お互いに欠点を責めるようなことはしないで、 むしろ、欠けているところはお互いに補い合い、 そして長所は徹底的に褒めあうことが大好きです。 最後に、 ところであなたは、理屈っぽく押し付けがましい女性なんでしょうか。 私は、 《芯はしっかりしているのですが、普段はバカっぽく、少しわがままで、プレゼントをしたりすると、子供のよ うな笑顔で喜び、嘘でもいいからお世辞を言ってくれる女性》 が気楽で大好きです。 なんか元気が出てくるからです。 長いご質問だったので、長い返答になりました。あしからず。

noname#145031
noname#145031
回答No.2

僕もNo.1さんと同意見です。 彼は質問者さんに対して、心の中に不平不満を持っています。 それが何に対してか、正当なものなのかは判りません。 質問者さんも彼に対して言葉にできない不平不満を持っています。 僕から言わせればどっちもどっちです。 お互いどこかでその不満を爆発させ、相手は意味が判らずに又不平不満をためる。 よくこんな関係を2年も続けられましたね。 普通はどちらかが我慢できずに別れます。 質問者さんは彼に対して「やってあげている」「してあげている」という意識が強く、彼はそれに言葉と行動で答えてくれないと言う気持ち(不平不満)が強くないですか。 それと質問者さんの対応は変です。違和感を感じます。 何か大事なことを避けていませんか。

noname#131903
noname#131903
回答No.1

彼とは幸せにはなれません。 彼の為にも、このまま身を引くべきでしょうね。 彼には一途で若く素敵な女性がすぐに現れますよ。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 浮気しない自信がある男性へ

    浮気しない自信がある男性で 独身の男性 または 既婚男性でも自分が独身だったら という観点でご回答お願いします。 パートナーへの相手への気持ちが冷めても 他に好きな人が出来ても 別れるけじめをつけるまでは浮気しない自信がありますか? また 冷めていたから、別れ話の途中だったから、好きな相手には本気だったから。 というのが理由にならい理由も教えてほしいです。 『自分側だけの理由』で約束を破ることになるから ということですか?

  • 自信を付けるってどういうこと?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近、友達の友達で八歳年上の男性を好きになりました。前から何となく顔見知り程度ではあったんですが、ふとしたきっかけでメルアドを交換してから、メールをやり取りするうちに彼の人間性を知りました。 すごく優しい人で自分という人間をしっかり持った人なので尊敬に近い「好き」なのかもしれません。 彼からメールが来ただけでドキドキして、二人っきりで会った時にはドキドキがMAXで、うまく笑えていたかも覚えていません。 相手の方は今年で30歳ということもあって、包容力がある話し方をメールではします。普段の話し方にも時々現れます。 それって子ども扱い、または妹扱いされてるんでしょうか? もしそうだとしても好きだから、(極端に言えば)ずっと朝から晩までメールしたり会って話したりしたいんです。 でも彼にも私にも仕事があるし・・迷惑な存在になりたくないと思ってメールも自分から出来なくなったり・・。 自分に自信がもてたら、もっと積極的にメールを送ったりできると思うんですが、その「自信の付け方」が分かりません。 皆さんが言う自信ってどういったものですか?よろしくお願いします。

  • 既婚男性の「愛してる」について教えてください。

    既婚男性の「愛してる」について教えてください。 既婚男性とおつきあいしています。 最近特に「愛してる」という発言(メールを含め)が多いのですが、どういう意味で愛してると言ってるのでしょうか? 家族と「愛する人」は違うのですか? 私自身そのお相手の方とは一緒にいる時だけ擬似恋愛的(?)に楽しんでいます。 ただ、家族と一緒にいるのにメールも普通にたくさんやり取りできるし、ちゃんと隠しているのかどうかが全く理解できないというか、 私が今まで想像していたいわゆる「不倫」というものとは遠くかけ離れていて、普通の人(この言い方も語弊があるかもしれませんが・・)とおつき合いしているようです。 皆様の私感で十分ありがたいので、男性の心理というかどういう気持ちなのかを教えていただけると非常に助かります。 私自身、相手にのめりこまれると困るという部分も正直持ちつつ楽しんでいるので、相手と今を楽しめるようにうまくコントロールしたいと思っています。 長文・乱文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 自信たっぷりの男性って‥(長文です)

    私(20代半ば)が今想いを寄せている男性(20代後半)は、 仕事上でも有言実行し、結果をだす人です。 プライベートでは、落ち込みやすい私を笑わしてくれたり、 励ましてくれます。 性格も亭主関白タイプで、ユーモアがある・前向き・向上心がある・アグレッシブ と、何事にも自信を持って臨みます。 人間だから弱い部分もあって当然だし、 そういう部分を出さないようにしてるのかなとも思うのですが、 彼は話好きで、二人で会ったり電話してても ほとんど彼が話していて、私はボケた彼にツッコミを入れたり、 イジられたり、聞き役にまわることが多いです。 私が考えるのは、仕事に関することでも、 彼は尊敬できる人だし、やれる男だと信じているので、 彼の気分が乗ればいいなと思って、 「すごいね!」「あなたなら大丈夫!」とか言い続けてます。 が、誉め続けるのもどうなのかなぁ~と疑問がわいてくるんです。 天狗になったり、調子に乗ってしまって、 彼のためにならなかったら困るなと。 こういうタイプの男性には、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分に自信がない男性がいます

    自分に自信がない男性がいます。 その男性はあまりに頼りなく、1番大切な事、相手に伝えなければならない事をごまかして言わないという姿勢が男らしくなかったので、女性の私がその部分を諭しました。 そうするとそれ以来私を避けるようになってしまいました。 多分自分でも分かっている所を指摘されたので不愉快だったのだと思います。 こういう男性は ・自分でも分かっている所を指摘され余計に自信をなくしてしまった、 ・どうしてそこまで指摘されないといけないのかと怒りを感じている、 のどちらだと思いますか? こういう男性は今後どうすればよいのでしょうか

  • 男性の方、どう思いますか?

    男性の方に聞きたいです。 ・好きな女性とはじめてHしたあとは、どんな心境になるんでしょうか?かえってその女性と距離を置きたくなる、ということはありますか? ・「会いたい」「好きだよ」というような言葉をメールで送っていても、実際には「今日会おう」とか具体的に言ってこないとき、男性は何を考えているんですか? ・そのような状況のなか、彼女の方からもあまり連絡がなかったとしたら、恋愛のテンションが下がったりするんでしょうか? いま付き合っている相手との間におきていることです。 相手は自分のことを好きではないのかな?と思ってしまいました。 正直、私自身も彼のことをほんとに好きなのか、よく わからなくなってしまいました。 率直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 男性に質問です

    ※不倫や浮気・セフレなどが平気(むしろ経験者)という方、特にお願いします。 男性の考え方について質問です。 1. 自分にとって遊びたいときに遊べる「都合がいい」ということと、その相手が面倒な部分を持っているため「関わりたくない」ということでは、どちらが優先基準になりますか? 女性の私からしたら、都合が良くても面倒くさい事情があり、また今後どう転ぶか解らない相手は避けます。面倒くさい事情の部分が=都合が悪いという判断になるからです。 男性は違うのでしょうか? 2. ↑「都合がいい」ことが優先基準だとして、では関わりたくないだろう面倒くさい部分に突っ込んでくるのはなぜですか? 3. 自分で突っ込んできておいて、でもやはり面倒に思うなど自分に地雷になった場合、ほとぼりが冷めるまで完全にスルーするというのは30代の男性でも普通のことですか? 面倒に思ってもやんわりと終止符を打てる人が多かったので、たまたまそういう大人の対処ができる人ばかりだったのか、単に彼が人間として小さいのか…。 ご自身のご意見お願いします。 ※メールで連絡が当たり前の世の中になったからといって、面倒だからウザいからスルーすればいい、それが当たり前という考えには賛成しかねます。 ので疑問に思っているということをご理解の上、お願いします。 ※単に疑問が解消できないだけなので、彼との関係に真剣に悩んでいるとかではありません。 ※都合がいいのはお互い様です。絶対的に男性優位な関係ではありません。

  • 自信がありません

    私はいつも自信がありません。それが人生全般、そして恋愛にも影響していると思います。 この傾向が特に強くなったのは、去年ある男性とお見合いしてその時に、僕と結婚したいなら一から(根性を)叩きなおす、デートしても楽しくなかったというようなことを言われ結局断られてしまってからです。私は前向きな気持ちで臨んでいたのでとてもショックでした。 特にデートが楽しくなかったと言われたことは、今でも強く印象に残っていて思い出すと涙が出てしまうのできっととても傷ついたのだと思います。 そんなことがあって体調も崩しアトピーが顔中に出てしまい、また落ち込んで気分はどんどん沈んで行きました。 そんな男性に振り回されることない、傷つくことなんかない!と自分に言い聞かせてもなかなか立ち直ることができずにいます。 最近やっと少しだけ気持が上向いて来て、友人がある男性を紹介してくれました。 でも「どうせ私なんか相手にされない」というネガティブな気持ちがぬぐい去れません。こちらがそんな気持では相手にも伝わっていい関係になれるはずがないと思うのに、それでも「この人私と一緒にいて楽しいのかな。退屈なのに義理で時間割いてくれてるんだろう」と思い、その後メールをもらっても、当たり障りない社交辞令的な内容しか返せません。 決して彼の印象が悪かったわけでもないし、もう一度会ってみたい気はありますが、怖くて怖くて仕方ありません。 どうすれば自分に自信を取り戻して、そりゃいいところばかりではないけれど自分も受け入れてもらう価値のある人間だと思うようになれるのでしょうか? 男女問わずアドバイスがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。