• ベストアンサー

自信がありません

私はいつも自信がありません。それが人生全般、そして恋愛にも影響していると思います。 この傾向が特に強くなったのは、去年ある男性とお見合いしてその時に、僕と結婚したいなら一から(根性を)叩きなおす、デートしても楽しくなかったというようなことを言われ結局断られてしまってからです。私は前向きな気持ちで臨んでいたのでとてもショックでした。 特にデートが楽しくなかったと言われたことは、今でも強く印象に残っていて思い出すと涙が出てしまうのできっととても傷ついたのだと思います。 そんなことがあって体調も崩しアトピーが顔中に出てしまい、また落ち込んで気分はどんどん沈んで行きました。 そんな男性に振り回されることない、傷つくことなんかない!と自分に言い聞かせてもなかなか立ち直ることができずにいます。 最近やっと少しだけ気持が上向いて来て、友人がある男性を紹介してくれました。 でも「どうせ私なんか相手にされない」というネガティブな気持ちがぬぐい去れません。こちらがそんな気持では相手にも伝わっていい関係になれるはずがないと思うのに、それでも「この人私と一緒にいて楽しいのかな。退屈なのに義理で時間割いてくれてるんだろう」と思い、その後メールをもらっても、当たり障りない社交辞令的な内容しか返せません。 決して彼の印象が悪かったわけでもないし、もう一度会ってみたい気はありますが、怖くて怖くて仕方ありません。 どうすれば自分に自信を取り戻して、そりゃいいところばかりではないけれど自分も受け入れてもらう価値のある人間だと思うようになれるのでしょうか? 男女問わずアドバイスがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

見合い相手にそんな暴言吐く男性の方に、私は「生まれ変わって出直してこい!」といいたくなるのですが、そこで自分を責めてしまわれる質問者様は、優しいですね! デートは二人で楽しむものです。相手のせいで楽しくないというのは、自分から楽しむ努力をその男性を怠っていたわけで、結局は【自業自得】、というより 子 供 す ぎ 。 それを他人のせいにし、捨て台詞まで吐いて断るというのは完璧にマナー違反ですねえ。だって「性格が合わない」だけで十分だもの。 お見合いをセッティングした方の顔に泥塗ってることにも気づいてないんだろうなぁ、その男性…とその精神的な幼さに話きいてるだけであきれました。 そんな人とお見合いまとまらなくてよかったですよ、うん。 でも、傷つけられたのは事実ですよね。そこで思い悩むということは、質問者様はその男性の言ったことに納得してしまったわけですよね。 その男性と出会う前からも、もともとご自身に自身がない方なのかな?その男性を鼻で笑えないところから、奥手そうな性格が読み取れますので。 今は対人恐怖症、もしくは男性不信におちいってる状態だと思います。 まずは家族でも友人でもいいので「自分を愛してくれてる人がいることの再確認」から入ることをオススメしますよ♪ 自分のいいところを紙に書き出してみる、笑ってみる、他人に優しくしてみる、とにかく自分を好きになりましょうよ。 それが一番の解決方法だと思いますけど、気になってる男性と、ある程度親しくなれたときに「実は…」とお見合いのことを打ち明けてみるのもいいかもしれませんね。 そうしたら、貴方の引っ込み思案な理由を理解してもらえるかもしれませんよ。

pimiko15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は多分一見割と自信家に見えるのに実は全く自信がないというタイプです。 でも何度か会っている人はそんな私の性格に気がつくと思います。 前のお見合い相手のことはもういいとして、これから自分の是非に関係なく単なる相性で恋愛がうまくいかないこともありますよね。 そんな時にまた必要以上に傷ついて卑屈になってしまいそうな自分が怖いです。 家族には大切にされていますし、自分にもいいところがあるし魅力もあると思うのですが、どうもそれが世間一般が求めるレベルに達していないのかな?と不安で仕方なくて。。 そんなこと考えてしまう自分もいやだし。。 少しずつですが気分はマシになってきているので今再び同じようなダメージを受けるのは正直つらいです。だから恋したいけれど、様子を見て多分見逃し三振してしまうと思います。 でもいつかまたいろいろなことのタイミングが合って恋することができる日を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#72379
noname#72379
回答No.6

回答というには、恥ずかしいですが・・・ 恋愛において自信満々の人っているのかな? 相当レヴェルの人か何もわかってない人じゃないかと私は思います。 で、自信についてですが、割りと簡単な事(恋愛以外)に挑戦してうまくいくことで、「私ってなかなかやるじゃん♪」とか思ったりを繰り返していくと、ある程度自信つくのじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • set209
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

去年は男運が悪かったと、考えてください。 普通、男なら女性に対してそんな言葉は使いませんから。 >どうすれば自分に自信を取り戻して、そりゃいいところばかりではないけれど自分も受け入れてもらう価値のある人間だと思うようになれるのでしょうか? それは縁ですよー 私は私だ!と自分らしさを持って接すればいいですよ。 そうすれば、あなたの良さを認めてくれる人が必ず現れます。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ご縁のある人とはそんなに色々考えたり落ち込んだり泣いたりするもんじゃなくて、一緒にいて楽なはずですもんね。 そんな人が現れてくれることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.4

そのまんまでいいんじゃないですか? 相手に選んでもらってるんじゃなくて、こっちが選んでやってんだくらいでいいんじゃないですか? ざけんなよっくらいでいいと思います。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざけんなよっ、くらいで笑 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私も同じく、自信のない人です。 でも、自信がないからうまくいかないのでは? 最近そう思っています。 もし、あなたが自信がなく、当たり障りのない内容のメールしか 返せないのであれば、当然、うまくいくものも、うまくいきませんよね? 無理だと自分の気持ちにストップをかけて、 相手にされないからと何も行動できず、彼とうまくいかなければ 問題はあなたがどんな人か、きれいなのかブスなのか、 いい人なのか性格が悪いのかではなく、 あなた自身の態度や気持ちにあるのだと思いませんか? 根本的な問題と離れたところで無意識に問題を作っているのと同じなんです。 それってすごくもったいない・・・。 自信を失いそうなときは、そう思ってください! なにも自分で障害を増やすことはないんです。 いまよりちょっとでもいい明日のために、 一歩踏み出す、一歩勇気をだす。 きっとそんなに難しいことではないはずです。 がんばってください!

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自信がないことが発端で悪いサイクルに入っていると思います。でもじゃあ何に自信を持てばいいのかと言われてもわかりません。道行く人はみんな風を切って堂々と歩いているように見えて、どうしてそんな風にいられるのか教えてほしい時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qt-815
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして。 そのお見合いして、失礼なことを口走った男の人は最低だと思います。 さぞツライ思いされたでしょう。 そんなカス男のことなんてさっさと忘れてください! 誰だって欠点はあるし、自分に自信はありませんよ。 あるとしたらナルです! たとえどんな外見でも、性格がかなり悪くても、会話が一切なくても、その人のことが本当に好きなら一緒にいるだけでも楽しいんです! 相手が楽しいかどうかは置いといて、自分が楽しいと思えれば相手にも伝わるし、うれしいものですよ。 そのカス男のことは本気で好きではなかったはずです。 自分が傷付いた分、人に優しくなれるし、傷を抱えた人は必ず強くなれます! それだけで自信になりますよ!! 恐れず恋愛をたくさんしてください。その数だけキレイになります! これ本当ですよ!!

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました。 カス男ですか、、ですよね、、きっと。 自分は正直だから、とのことでしたがいくら正直でも大人なら言っていいことと悪いことがありますよね。。 傷が癒えるのを自然に待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信がありません・・・

    とても気になる女性がいるのですが、 どう考えても自分には高嶺の花としか思えません。 今はメールのやり取りや遊んだりしているのですが、それ自体が奇跡としか思えない程です。 その人が到底自分とは釣り合うとも思えず、 最近はその人のことを考えると「きっと自分なんか相手にならないくらい、いい男性がいるに違いない」とか「自分と遊んでくれているのはきっと退屈だからだろう」とかどんどんマイナスに考えてしまいます。 傷付く位ならこんな恋愛はしない方が良いのでしょうか?考えれば考えるほど自信がなくなってきます・・・最近は自信0です。

  • 面白いねと言われる自分の性格に自信が・・なくなりました。

    面白いねと言われる自分の性格に自信が・・なくなりました。 私は人と話すことが好きで誰とでも当たり障りなく話せる性格で、 男女問わず友達から笑いのセンスがあるとよく面白いねと言われます。 先日知り合った男性(ちなみに外人)の方とデートしたんですが 彼の前で普段の明るい性格をすこし抑えて話をしていたんです。 そのせいかおとなしい(固い)東洋人の子という印象を受けたらしく それから連絡がこなくなり>< 最近知り合った男性とは話がすごく会い素の自分で楽しく話しをしていて 「すごい面白い子だね」と言われました。 しかし「僕の家で飲み直さない?」と言われ、私は唖然としました。 もちろん「何言ってんですか?笑 帰ります」と断りましたけど・・・。 軽い女とみられたのかな?と思って凹みました↓ 損な性格なのでしょうか・・・

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • すっかり自信がなくなってしまいました

    20代の社会人です。 前の彼女と別れてから二年半、好きになった相手4人ににことごとく振られました。 だいたい仲良くなって、何度かデートして、うまくいっているかな?と思ってきた頃に振られてきました。 4人ぐらいなんだと言われるかもしれませんが、(別にもともと特に自信があったわけではないですが)すっかり自信がなくなってしまいました。 今もちょっと気になる人がいて、何回か仲間と一緒に飲んだりしてます。 恋愛に発展するかどうかは別として、それなりに好感も持たれてると思います。 以前は割と怖いもの知らずにというか、うまくいくに違いないと思って相手をデートに誘うことができました。 でも最近では「デートしてもまたきっと相手は面白くないと思うんだろうな」と思うのみです。 たしかに、最近の反省点として2人きりで出かけたりすると、うまく話を弾ませることができていないような気もします。 女友達には「どうして彼女ができないのか」「(私を振るなんて相手は)もったいないことするなぁ」などと言われます。 「さわやか」とか「面白い」とか「イケメン」なんて評価も受けます。 褒め殺し成分がだいぶ含まれているとしても、評価と現実のギャップに戸惑ってしまいます。 どうしたら自信がもてるのでしょうか? どうしたら相手の気持ちを自分に向けることができるのでしょうか?

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どう

    自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どうしたら自分に自信を持ちネガティブに考えなくなるでしょうか? 若いころ就職した所で、人間関係で辛い思いをしてから、つい引きこもりがちに、自分に自信が無くなってしまいました。 今は優しい主人にも恵まれ、家族共々仲良く過ごしていますが、ちょっとすると悪いほうに考えてまい、何かあると、自分が悪いから相手からそうされるんだと考えてしまいがちです。 どうしたらこの考え方を改め自分に自信がもてる様になるのでしょうか? 相談、よろしくお願いします。

  • 自信がなくて・・・

    最近、友人に職場の後輩(私より2つ下)を紹介してもらいました。私も友人に趣味仲間を紹介し、2回4人で食事をしました。 普段は私からメールしなくても後輩くんの方からメールをくれるんですが、誰とでも仲良くなれそうな感じの人なので、私のことを気に入ってって感じではないと思うんですが、私は後輩くんが気になっていて・・・次回は2人で!と思っています。 食事中、いろんな所に行きたいって話をしてたからだと思いますが、「行きたい所いっぱいあるから、行ける日また連絡くださいね」ってメールくれたんですけど・・・ 自分に自信がないので、どぉ誘えばいいのか分かりません・・・私、生まれて間もなくからの結構ひどいアトピーもちなんです。以前付き合っていた人はいるんですが、相手からだったので・・・自分からいったことないんです。 あと・・・付き合いだしてからアトピーだと言われた場合、気持ち的に冷めますか?

  • 失敗し、自信を無くしてしまいました…。

    昨日も質問していた大学生の男です。 ↓ http://okwave.jp/qa2487588.html 初デート(約束)で、相手に悪い印象を与えてしまった場合でも進展ってするんでしようか…!? 今の自分の場合ではどのようにアプローチして行くのがベストののでしようか!? 自信初めて遊びに誘い失敗に終わってしまい、少し自信を無くしてしまっています…。 どうか、1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい!! お願いします。

  • 自信を持つには

    こんばんは! 彼に振られてから、努力不足に気付きました。 一緒にいて楽しいけど、女として見れないそうです。 いいところあるんだから自信をもてって言われました。 きっと私が精神的に幼稚で、他の方への心変わりだと思います。 自信は外面に現れると言います。自信をつけて素敵な女性になりたいです。 今の私 いいところ ・おだやか ・相手の気持ちを考える ・誰とでも仲良くしようとする ・素直 ・なんでもコツコツやる よくないところ ・寂しがり(一人でできない) ・大雑把 ・ヘラヘラしてるといわれる ・引っ込み思案 ・度胸がない ・話が通じない ・義務感がないと行動できない ・マイペース 悪い面に目が行きがちです。 魅力的な女性(癒し、母性、気配り)になるにはどのようにしたらいいでしょうか? 今まで、思ってばかりで行動が伴っていませんでした。 ネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします!

  • 女性としての自信がありません。

    33才 女性です。 今年に入って去年の秋頃より彼に浮気をされて いたことが発覚!! すったもんだの末ヨリを戻したのですが彼を 信用することが出来ず口には出さないのですが 相手の女との事を疑っていました。 そんな自分に嫌気がさして親の薦められた お見合いをしてみたのですがフィーリングが 合わないからと断られました。 彼がいてお見合いをした私がわるかったとはいえ そこ数時間しか逢っていない男性に フィーリングが合わないからと言われ 女性としてこれからの人生に自信がもてません。 (今までも男性にもてる方では無かったので 結婚できるかどうかも分からないし・・・ とても悲観的になってしまいます。) 私には女性としての魅力がないのでしょうか? 一人で自立して生きていく道を考えた方がいいのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか?