• ベストアンサー

自信がありません

私はいつも自信がありません。それが人生全般、そして恋愛にも影響していると思います。 この傾向が特に強くなったのは、去年ある男性とお見合いしてその時に、僕と結婚したいなら一から(根性を)叩きなおす、デートしても楽しくなかったというようなことを言われ結局断られてしまってからです。私は前向きな気持ちで臨んでいたのでとてもショックでした。 特にデートが楽しくなかったと言われたことは、今でも強く印象に残っていて思い出すと涙が出てしまうのできっととても傷ついたのだと思います。 そんなことがあって体調も崩しアトピーが顔中に出てしまい、また落ち込んで気分はどんどん沈んで行きました。 そんな男性に振り回されることない、傷つくことなんかない!と自分に言い聞かせてもなかなか立ち直ることができずにいます。 最近やっと少しだけ気持が上向いて来て、友人がある男性を紹介してくれました。 でも「どうせ私なんか相手にされない」というネガティブな気持ちがぬぐい去れません。こちらがそんな気持では相手にも伝わっていい関係になれるはずがないと思うのに、それでも「この人私と一緒にいて楽しいのかな。退屈なのに義理で時間割いてくれてるんだろう」と思い、その後メールをもらっても、当たり障りない社交辞令的な内容しか返せません。 決して彼の印象が悪かったわけでもないし、もう一度会ってみたい気はありますが、怖くて怖くて仕方ありません。 どうすれば自分に自信を取り戻して、そりゃいいところばかりではないけれど自分も受け入れてもらう価値のある人間だと思うようになれるのでしょうか? 男女問わずアドバイスがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannan198
回答No.1

見合い相手にそんな暴言吐く男性の方に、私は「生まれ変わって出直してこい!」といいたくなるのですが、そこで自分を責めてしまわれる質問者様は、優しいですね! デートは二人で楽しむものです。相手のせいで楽しくないというのは、自分から楽しむ努力をその男性を怠っていたわけで、結局は【自業自得】、というより 子 供 す ぎ 。 それを他人のせいにし、捨て台詞まで吐いて断るというのは完璧にマナー違反ですねえ。だって「性格が合わない」だけで十分だもの。 お見合いをセッティングした方の顔に泥塗ってることにも気づいてないんだろうなぁ、その男性…とその精神的な幼さに話きいてるだけであきれました。 そんな人とお見合いまとまらなくてよかったですよ、うん。 でも、傷つけられたのは事実ですよね。そこで思い悩むということは、質問者様はその男性の言ったことに納得してしまったわけですよね。 その男性と出会う前からも、もともとご自身に自身がない方なのかな?その男性を鼻で笑えないところから、奥手そうな性格が読み取れますので。 今は対人恐怖症、もしくは男性不信におちいってる状態だと思います。 まずは家族でも友人でもいいので「自分を愛してくれてる人がいることの再確認」から入ることをオススメしますよ♪ 自分のいいところを紙に書き出してみる、笑ってみる、他人に優しくしてみる、とにかく自分を好きになりましょうよ。 それが一番の解決方法だと思いますけど、気になってる男性と、ある程度親しくなれたときに「実は…」とお見合いのことを打ち明けてみるのもいいかもしれませんね。 そうしたら、貴方の引っ込み思案な理由を理解してもらえるかもしれませんよ。

pimiko15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は多分一見割と自信家に見えるのに実は全く自信がないというタイプです。 でも何度か会っている人はそんな私の性格に気がつくと思います。 前のお見合い相手のことはもういいとして、これから自分の是非に関係なく単なる相性で恋愛がうまくいかないこともありますよね。 そんな時にまた必要以上に傷ついて卑屈になってしまいそうな自分が怖いです。 家族には大切にされていますし、自分にもいいところがあるし魅力もあると思うのですが、どうもそれが世間一般が求めるレベルに達していないのかな?と不安で仕方なくて。。 そんなこと考えてしまう自分もいやだし。。 少しずつですが気分はマシになってきているので今再び同じようなダメージを受けるのは正直つらいです。だから恋したいけれど、様子を見て多分見逃し三振してしまうと思います。 でもいつかまたいろいろなことのタイミングが合って恋することができる日を待ってみます。

その他の回答 (5)

noname#72379
noname#72379
回答No.6

回答というには、恥ずかしいですが・・・ 恋愛において自信満々の人っているのかな? 相当レヴェルの人か何もわかってない人じゃないかと私は思います。 で、自信についてですが、割りと簡単な事(恋愛以外)に挑戦してうまくいくことで、「私ってなかなかやるじゃん♪」とか思ったりを繰り返していくと、ある程度自信つくのじゃないかと思います。

• set209
回答No.5

去年は男運が悪かったと、考えてください。 普通、男なら女性に対してそんな言葉は使いませんから。 >どうすれば自分に自信を取り戻して、そりゃいいところばかりではないけれど自分も受け入れてもらう価値のある人間だと思うようになれるのでしょうか? それは縁ですよー 私は私だ!と自分らしさを持って接すればいいですよ。 そうすれば、あなたの良さを認めてくれる人が必ず現れます。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ご縁のある人とはそんなに色々考えたり落ち込んだり泣いたりするもんじゃなくて、一緒にいて楽なはずですもんね。 そんな人が現れてくれることを願います。

• okwave512
回答No.4

そのまんまでいいんじゃないですか? 相手に選んでもらってるんじゃなくて、こっちが選んでやってんだくらいでいいんじゃないですか? ざけんなよっくらいでいいと思います。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざけんなよっ、くらいで笑 

回答No.3

こんにちは。 私も同じく、自信のない人です。 でも、自信がないからうまくいかないのでは? 最近そう思っています。 もし、あなたが自信がなく、当たり障りのない内容のメールしか 返せないのであれば、当然、うまくいくものも、うまくいきませんよね? 無理だと自分の気持ちにストップをかけて、 相手にされないからと何も行動できず、彼とうまくいかなければ 問題はあなたがどんな人か、きれいなのかブスなのか、 いい人なのか性格が悪いのかではなく、 あなた自身の態度や気持ちにあるのだと思いませんか? 根本的な問題と離れたところで無意識に問題を作っているのと同じなんです。 それってすごくもったいない・・・。 自信を失いそうなときは、そう思ってください! なにも自分で障害を増やすことはないんです。 いまよりちょっとでもいい明日のために、 一歩踏み出す、一歩勇気をだす。 きっとそんなに難しいことではないはずです。 がんばってください!

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自信がないことが発端で悪いサイクルに入っていると思います。でもじゃあ何に自信を持てばいいのかと言われてもわかりません。道行く人はみんな風を切って堂々と歩いているように見えて、どうしてそんな風にいられるのか教えてほしい時もあります。

• qt-815
回答No.2

はじめまして。 そのお見合いして、失礼なことを口走った男の人は最低だと思います。 さぞツライ思いされたでしょう。 そんなカス男のことなんてさっさと忘れてください! 誰だって欠点はあるし、自分に自信はありませんよ。 あるとしたらナルです! たとえどんな外見でも、性格がかなり悪くても、会話が一切なくても、その人のことが本当に好きなら一緒にいるだけでも楽しいんです! 相手が楽しいかどうかは置いといて、自分が楽しいと思えれば相手にも伝わるし、うれしいものですよ。 そのカス男のことは本気で好きではなかったはずです。 自分が傷付いた分、人に優しくなれるし、傷を抱えた人は必ず強くなれます! それだけで自信になりますよ!! 恐れず恋愛をたくさんしてください。その数だけキレイになります! これ本当ですよ!!

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました。 カス男ですか、、ですよね、、きっと。 自分は正直だから、とのことでしたがいくら正直でも大人なら言っていいことと悪いことがありますよね。。 傷が癒えるのを自然に待ってみます。