自動車運転事故: 興奮要素を含むタイトル

このQ&Aのポイント
  • てんかん薬を飲まなかったことによる自動車運転事故
  • 栃木県で発生した小学生死亡事故の運転手の供述内容
  • てんかん発作による意識喪失の可能性を県警が調査中
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人罪にならないのですか

てんかん薬を飲まなければ事故る可能性があると知りながら、「(てんかんの)薬を正しく飲まなかった」と供述。 柴田将人容疑者(26)に未必の故意による殺人を適用することはできないものか? 栃木県鹿沼市で登校中の小学生の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、運転手の柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑で送検=にてんかんの持病があり、県警の調べに対し「(てんかんの)薬を正しく飲まなかった」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、柴田容疑者が運転中に発作を起こし、事故直前は意識を失っていた可能性があるとみて調べている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042121130041-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

殺人罪は無理。 「事故る可能性がある」というのは世の中全部の自動車に言えること。 交通事故の死者は年間1万人近くいるんだぞ? 事故の可能性が高くなるとわかってて時速200km出して轢き殺しても せいぜい危険運転致死傷罪にしかならないことからもわかるだろう。 自動車の運転で死亡に繋がるという未必の故意は成立しない。 あるのは「わざと轢いて怪我させようとしたら死んだ」というような場合だけ。

golgo13-
質問者

お礼

>あるのは「わざと轢いて怪我させようとしたら死んだ」というような場合だけ。 ムカツク上司に怪我させようと車当てて、打ちどころが悪くて死んだら、私は殺人罪に問われることになってしまうってことか。。。。。

その他の回答 (6)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 未決の人なので,文面の情報にのみ基づいて回答します。 <てんかん薬を飲まなければ事故る可能性があるとしりながら「薬を正しく飲まなかった」と供述。 薬を正しく飲まなければ,てんかん発作が起きて,その結果,交通事故が起きる可能性を認識していた,ということでしょうから,刑法学者がいう「認識ある過失」です。「交通事故が起きて,その結果,ひき殺しても構わない」となると未必の故意ですが,そういう状況ではないと思われますので,殺人罪に該当しません。

golgo13-
質問者

お礼

実に単刀直入なご回答。 ありがとう!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>てんかん薬を飲まなければ事故る可能性があると知りながら、「(てんかんの)薬を正しく >飲まなかった」と供述。 癲癇の薬を、正しく飲まなかったというのは「飲み忘れ」も含まれます。 今回の被疑者が、「面倒臭い」という理由・元々から服用に規則性を持たせていない等で、個人の責任が根本にある状態での事故であり、何回かの物損事故でもおこしていれば、今回の死亡事故も予測ができるとして「未必の故意」が視野に入るかと思います。 しかし、飲み忘れでは故意ではなく過失ということになり、3年前に一度事故をおこしたのが最後ですから、これを以て未必の故意を当てはめる方が難しく立証ができないのではないかと感じます。 >捜査関係者への取材で分かった。 これでは、正式な発表ではありませんから、捜査員の主観が主になります。 最近の報道は、裏付けもしていない内容でも「関係者によると」「関係者への取材で」という言葉で責任回避しながら、報道していることが多々あります。 この内容が、果たして正確なのかは「法廷」でしか判明しないと思います。

golgo13-
質問者

お礼

>最近の報道は、裏付けもしていない内容でも「関係者によると」「関係者への取材で」という言葉で責任回避しながら、報道していることが多々あります。 確かに。 民主党の小沢の件など「関係者」「関係者」の連呼で一体誰が言っていたのかも判りませんでしたものね >何回かの物損事故でもおこしていれば、今回の死亡事故も予測ができるとして「未必の故意」が視野に入るかと思います。 この容疑者、一年に一回のペースで物損を6回起こしていたそうです。 でも、正式発表ではなく「関係者」の話ですから当てには出来ませんけど。

回答No.4

なんとも痛ましい事故が起きたものです。 亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りするとともに、 ご家族ならびに関係者の皆様にお悔やみ申し上げます。 同じ病気による自動車事故自体はけっこう発生していますが、 心神喪失を認めて無罪になる例から、有罪判決に至る例まで、 裁判所の判断も割れているものの、ここ数年は厳罰化される傾向のようです。 しかし、未必の故意による殺人罪が適用された例は 今のところないようですね。 仮に殺人罪で起訴されたら、裁判員裁判になりますから、 いわゆる“庶民感覚”の判決が導かれるかもしれませんが。 さて、彼の逮捕容疑ですが、たしか自動車運転過失致傷(致死ではない)です。 もちろん、今後、起訴のタイミングなどで「致死」に切り替わるでしょうが、 酒酔い運転などに適用される「危険運転致死」でさえハードルが高いですし、 仮に供述などから彼の「未必の故意」が確認できたとして、 「殺人罪」で起訴した場合は、また無罪となるリスクも高くなるわけですから、 現実問題として難しいのではないかと思います。 いずれにしても、被告・弁護側は心神喪失を理由に 「無罪」を主張してくるように思われ、難しい裁判になるでしょう。 今回の事故で、彼の悪質だった点としては、 本来申告して適切な指示を仰ぐべき持病について、免許取得時に申告しなかったことが (しかも普通免許だけでなく、大型特殊免許まで取得したわけで) 挙げられると思います。 クレーンの免許は、申告なしにとれるそうで、 このあたりは裁判でも争点の1つになるでしょうし、 制度上不備はないかという視点から、裁判とは別に議論されるところでしょう。 一方、彼自身が病気のことを正直に話していたら、 就職の段階で不利な扱いを受けた可能性もあります。 同じ持病をもつ人たちの人権や差別、社会参加の問題もはらんでいますから、 この事故は、社会にいろんな問題を投げかけていると言えると思います。

golgo13-
質問者

お礼

確かに。今回の事故は社会的に与える影響は大きい事故だと思います 今後、国会でどういう論議がなされるんだろう?

回答No.3

自動車事故の場合  難しい面が多々あり 故意でなければ業務上過失致死となり 殺人罪は適用されません 又、自動車事故でなくとも 故意で無い限り殺人罪は適用されません 故に、頭の悪い振りをし「精神鑑定」に持ち込み 罪を間逃れようとしたり 自動車事故の場合でも 一旦現場から逃げ出し 規定量以上の飲酒を行い自首をするなど (飲酒運転および飲酒による精神混濁による過失とするため) あるまじき行為を行う犯罪者が後を絶たないのが現状です。 気長な話になりますが それを、おかしいと思った人たちが協力して 法律を改善していくしかないのが現状ではないでしょうか? というより なぜその事件を取り上げたのでしょう? 犠牲者が 小学生だから? なら、年寄りなら良いの? 海外事故等でのバス横転による数十人の犠牲者を出した運転手は? それとも人数が問題ですか? 1,2人なら良いのですか?<そんな事故は毎日はいて捨てるほど起きていると思いますが? 冷静になって考えてみてくださいね 犯罪者であっても人の人生がかかってきます そのあたりをちゃんと考慮して質問を考えてくださいね

golgo13-
質問者

お礼

>なぜその事件を取り上げたのでしょう? 犠牲者が 小学生だから? 取り上げちゃいかんの? 6人も死んだ大きな事件だから取り上げたに過ぎないんだけど >1,2人なら良いのですか? 1~2人じゃマスコミだってこんなに大きな取り扱いはしないよ >故意で無い限り殺人罪は適用されません だから、未必の故意による殺人にあたるのかなって書いてあるじゃん よく、質問読んでから回答しろよ

  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

えっと…殺人罪には問われないのか?という質問でしたね。 報道ではまだ容疑者となっていますよね?これはまだ刑が確定していないということでそのうち被告となるであろうと思いますが… 日本の司法制度は極刑には否定的で被害者ではなく被告・加害者に甘いです。何度も裁判の傍聴にいきましたが…悲しい現実です。 被害者の方々には辛い現実だと思いますが、極刑はないと思います。 意図的に殺害をした訳ではない・ここが焦点になるかと思います。執行猶予中のことだったので実刑はまぬがれないとは思いますが…被告の弁護側は病気を引き合いに出し刑の軽減を要求するでしょうね。

golgo13-
質問者

お礼

回答ありがとうございます >日本の司法制度は極刑には否定的で被害者ではなく被告・加害者に甘いです。何度も裁判の傍聴にいきましたが…悲しい現実です。 別に悲しい現実ってことはないよ 加害者には憲法で定められた人権ってものがあるんだから。 加害者の人権も大事にしなきゃ 被害者には気の毒には思うけど・・・

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「てんかん薬を飲まなければ事故る可能性があると知りながら」というだけでは「未必の故意による殺人」は適用できないです. 「事故る」=「人が死ぬ」ということではないよね.

golgo13-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「事故る」=「人が死ぬ『かも知れない』」ってこともあるよね

関連するQ&A

  • この母親言い訳上手いと思わないか

    「喜んで働いている姿に、親バカな事に、本当の事を話せずにおりました」などと告白。今回の事故で自営の店を閉めることになったことや、住み込みで働ける場所を探すつもりであることにも触れ、「一生かけて償いたく思います。どうぞお許し下さい」と締めくくられていた。 ↑ だってよ。 実に言い訳がましいこと言って逃げが上手いと思わないか。 「店を閉める」「住み込み」って言葉、他人から”同情”を買い易い言葉だよな。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110422/dst11042217130040-n1.htm 母「持病隠して働いた」 勤務先に謝罪の手紙 2011.4.22 18:48  栃木県鹿沼市で小学生6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、運転手柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑で送検=の母親から、持病などを隠して働いていたことを謝罪する手紙が勤務先の会社に届いていたことが22日、同社への取材で分かった。  同社によると、手紙が届いたのは21日。B5判の便箋1枚で「息子、私ともども、持病、執行猶予中の身である事などを隠したまま面接を受け、働かせていただいておりました」「喜んで働いている姿に、親バカな事に、本当の事を話せずにおりました」などと告白。今回の事故で自営の店を閉めることになったことや、住み込みで働ける場所を探すつもりであることにも触れ、「一生かけて償いたく思います。どうぞお許し下さい」と締めくくられていた。

  • 鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の責任は?

    鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の刑事罰、民事罰は? 鹿沼でのクレーン事故。6名の幼い命が奪われた事件ですが、 本人は、癲癇の発作とのことで、意識はなく 会社は、持病を隠され、事故前日も休日で過重労働をさせていたわけではない。 こんな状況の重大事故。 遺族の陰に隠れていますが、柴田容疑者を雇っていた会社も 柴田容疑者に、持病を隠され、その上社名もデカデカと報道され かなりの損害を受けていると思います。 この会社の損害は、誰が補償してくれるのでしょうか? この会社の社名をデカデカと放送したテレビ局には、 その損害をその会社が訴えても勝てないのでしょうか? 無責任に社名も隠さず報道しているマスゴミには、腹が立ちます。 もちろん、会社がこの病気を知りながら働かせていれば同罪だと思いますが この会社は、容疑者に持病を隠され、持病に関しては把握していなかったようですし。 また、癲癇を見抜けずに免許証を発行した国は、罪を問われないのでしょうか? また、3年前の柴田容疑者の事故で、やはり癲癇を見抜けなかった警察の捜査は 罪に問われないのでしょうか? この3年前の事故で、癲癇の持病で起きた事故だったとすれば 免許証は発行されなかったわけですから、 今回、6名もの尊い小さな命は奪われなかった筈です。 あの会社、柴田容疑者に持病を隠され、その上潰れてしまうのは可哀想だと思いました。 事故内容は違いますが、東京でクレーン転倒事故を起こした 会社は潰れてしまったと聞きました。 わたしは、同じような会社をやっているんですが、 あまりに柴田容疑者に騙されていた会社が、悲惨だと思いまして 質問いたしました。 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 衰弱した84歳を放置して殺人容疑

    以下のようなニュースを見ました 容疑の長女は、家から姿を消して放置していたので、 これはもう保護責任者遺棄致死になると思いますが、 もし、亡くなったお年寄りがもうこのまま死を迎えたいと思っていて、 自分では食べられず、 長女が家にいてそれをただ見守っていて、死んで届け出たとしたら、 それは罪になるのでしょうか? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/ 衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕 2014/7/3 13:59  衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。  逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。  吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。  県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。  県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏 18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。 柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者 (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。 柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、 車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。 三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな? 皆はどう思うかな?

  • クレーン車事故 罪の重さは?

    クレーン車事故(クレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した事故)の容疑者 罪の重さは、最大でどれぐらいですか? 死刑ですか。 よろしくお願いします。 ・故意の場合は、死刑もあると思います。(この事件は、故意ではないと思いますが。) ・法律など知らない者です。 ・容疑者は、持病のてんかんの発作があったそうですね。

  • 幼児の車内放置

    幼児を車内に置いたままパチンコ・買い物等してて死亡する事故(事件?)がよく報道されますが、この場合親は逮捕されずに保護責任者遺棄致死か重過失致死で送検されることが多いようです。 これだけ同種の事件(事故?)が報道されて生命に関わる危険性は周知されているのだから未必の故意による殺人を適用すべきと考えますがいかがでしょうか。

  • 飲酒運転による死亡事故

    数年前に危険運転致死罪が創設されましたが、悪辣な飲酒運転による死亡事故の場合、未必の故意による殺人罪は問えないのでしょうか?

  • 先日のてんかん病医師が起こした事故について。

    京都や鹿沼で過去に起きた事故に懲りず、又池袋で不幸な事故が起きました。 事故が起きるのに、てんかん病患者には運転免許を交付しない様に出来ないのでしょうか。 日本てんかん教会は運転は生活に必要だから、発病を抑える薬を服用すれば問題ないといっていますが、事故は後を絶ちません。 患者は申告すれば免許を得られるそうですが、事故が起きないように免許証は交付しない様に出来ないのでしょうか。 患者に対する差別とこの事を非難する人がいますが事故が起きるから仕方ないと思いますが、そうではないのでしょうか。

  • 「ペダル重くなるから」 無灯火衝突女性死亡高1送検

    「ペダル重くなるから」 無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。 送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の 自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌29日に 死亡させたとしている。 同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、 当時は数メートルまで接近しないと歩行者を認識できないほど周囲は暗かったらしく、 生徒は時速約30キロで走行していたという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120309/waf12030913300018-n1.htm 歩行者に近い分車よりも自転車のほうが怖いくらいだよね? バイクみたくライト常時点灯にすればいいのかな? 皆はどう思うかな?