• ベストアンサー

クレーン車事故 罪の重さは?

クレーン車事故(クレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した事故)の容疑者 罪の重さは、最大でどれぐらいですか? 死刑ですか。 よろしくお願いします。 ・故意の場合は、死刑もあると思います。(この事件は、故意ではないと思いますが。) ・法律など知らない者です。 ・容疑者は、持病のてんかんの発作があったそうですね。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22522252
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

てんかんって、実物の発作を見たことありますか?新聞記事じゃ、意識を失うとかの居眠りの一種か?なんて思わせる解説がありますが、実態は居眠りなんてもんじゃない。泡を吹いて倒れカラダ中を痙攣させるという激烈な症状を起こします。私も一度だけ見たことがありますが、ショッキングな状況でしたよ。こういう症状を起こす人間が運転中に発作を起こしたらどうなるか?昔も今も当然免許禁止だと思ってたら、なんと6年前に免許可能にしたそうです。薬を飲んでれば問題ないとか理屈を付けてね。で、免許取得条件を緩和してから数年経っただけで、6人が死亡する事故が起きた。この事実は重く、やはりこの条件緩和は間違いだったというべきでしょう。このままほっとけば、また同じことが繰り返されますよ。この条件緩和は、学者が「研究の結果大丈夫だ」と提案して決められたそうですが、まるで福島原発事故みたいですね。あきらかに危ないものを「研究の結果大丈夫」と言ってるようなものです。今回の容疑者も、最初から免許なんて取れないって状態だったなら、6人も死なすようなことは起こさなかっただろうに、国の間違った政策の犠牲者ですかね。

その他の回答 (3)

noname#131443
noname#131443
回答No.3

いや死刑にはなりません。無罪になります。 意識障害のある人は運転は出来ないと言う法律がありません。 薬を服用していれば運転免許は下ります。 薬を飲み忘れて発作が起きるとは判りません。 容疑者が三年前に事故を起こしていますが、原因は居眠り運転で警察は意識障害が事故原因だと認識してませんでした。よく調べていれば運転は出来ませんでしたので、今回の事故の原因には警察側にも過失があります。 以上のことから今回の事故は容疑者が心神喪失状態という事から容疑者は無罪になります。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

法律の素人です。 多分懲役数年でしょう。 無意識の状態でした事自体は罪にはなりません。無意識の状態を造り出した事に故意又は重大な過失があった場合、その結果の重大さから罪に問われます。 以前にも同様な事故をおこしていた事、持病を隠して免許を取得した事がどの程度悪質とみられるかと思います。 死刑は有り得ません。それより、同じ持病のある方々に対する偏見が気になります。 私も体に障害を持ちながら普通に運転しています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 危険運転致死傷罪が成立すれば 懲役20年です。 危険運転致死傷罪が成立する条件 ・飲酒や薬物による運転の場合 ・著しいスピート違反や無免許運転の場合 ・割り込みや幅寄せなどの妨害運転の場合 ・信号無視の場合  今回は病気なので<危険運転致死傷罪>は 難しいでしょうね

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <危険運転致死傷罪>が成立しても、死刑にはならないのですね。

関連するQ&A

  • 鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の責任は?

    鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の刑事罰、民事罰は? 鹿沼でのクレーン事故。6名の幼い命が奪われた事件ですが、 本人は、癲癇の発作とのことで、意識はなく 会社は、持病を隠され、事故前日も休日で過重労働をさせていたわけではない。 こんな状況の重大事故。 遺族の陰に隠れていますが、柴田容疑者を雇っていた会社も 柴田容疑者に、持病を隠され、その上社名もデカデカと報道され かなりの損害を受けていると思います。 この会社の損害は、誰が補償してくれるのでしょうか? この会社の社名をデカデカと放送したテレビ局には、 その損害をその会社が訴えても勝てないのでしょうか? 無責任に社名も隠さず報道しているマスゴミには、腹が立ちます。 もちろん、会社がこの病気を知りながら働かせていれば同罪だと思いますが この会社は、容疑者に持病を隠され、持病に関しては把握していなかったようですし。 また、癲癇を見抜けずに免許証を発行した国は、罪を問われないのでしょうか? また、3年前の柴田容疑者の事故で、やはり癲癇を見抜けなかった警察の捜査は 罪に問われないのでしょうか? この3年前の事故で、癲癇の持病で起きた事故だったとすれば 免許証は発行されなかったわけですから、 今回、6名もの尊い小さな命は奪われなかった筈です。 あの会社、柴田容疑者に持病を隠され、その上潰れてしまうのは可哀想だと思いました。 事故内容は違いますが、東京でクレーン転倒事故を起こした 会社は潰れてしまったと聞きました。 わたしは、同じような会社をやっているんですが、 あまりに柴田容疑者に騙されていた会社が、悲惨だと思いまして 質問いたしました。 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 殺人罪にならないのですか

    てんかん薬を飲まなければ事故る可能性があると知りながら、「(てんかんの)薬を正しく飲まなかった」と供述。 柴田将人容疑者(26)に未必の故意による殺人を適用することはできないものか? 栃木県鹿沼市で登校中の小学生の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、運転手の柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑で送検=にてんかんの持病があり、県警の調べに対し「(てんかんの)薬を正しく飲まなかった」と供述していることが21日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、柴田容疑者が運転中に発作を起こし、事故直前は意識を失っていた可能性があるとみて調べている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042121130041-n1.htm

  • 交通事故の刑事罰

    クレーン車で小学生を誤って引き殺したら死刑だと言う意見がこの掲示板の一部の者に有るが 死亡事故を起こしたら死刑になるのならば 任意保険から対人死亡保証を省いても良い事になると思う どうせ死刑になるなら賠償義務も無意味 被害者死亡 加害者は死刑 本当に良いんだろうか? 現行法のように 加害者は 刑事罰+民事損害賠償の方が良いと思いませんか

  • 港でクレーンで遊んでいた男性が転落し水死

    港で、21歳の男と17歳の少年が荷揚げ用のクレーンで20歳の男性をつり上げて遊んでいた際、海に転落させ水死させ、傷害致死の疑いで逮捕されました。逮捕された土木作業員の**容疑者(21)と少年は容疑を認めていて、現場にあったクレーンでよく遊んでいたということで、この日は少年がクレーンを操作していたということです。何やってんねん、と言ってしまえばそれまでの事なのでしょうが、このような無意味で馬鹿げた死亡事件が起こる原因がありましたら誰か教えてください。

  • てんかんと交通事故

    こんにちは。 最近、てんかんの持病のある者が交通死傷事故をおこしたことが報道されたのはご存じと思います。 そのことに関連して以下の疑問が生じましたので質問させていただきます。 1.てんかんは脳神経の異常の病気で、思春期頃までに発病することが大部分であり、今回も大学在学中に発病しているが、てんかんの持病のある者に「医師免許」が与えられることに問題はないか。 2.てんかんの持病を申告して正規に運転免許を取得していたのか。 3.通院治療を受けていたというが、医師であれば服薬の重要性など熟知していたと思われることから、今回の事件は「未必の故意」の可能性はないか。 

  • てんかん障害と故意の事故

    京都の場合は意識が有ったので故意による殺人事件になるようですが。 てんかん障害者が正常者だと嘘をつき免許取ってクルマ運転中に症状が出て、気絶したまま事故を起こし人を死なせた場合と、 故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺した場合はどちらが重い罪になるのですか。 あるいは故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺したうえ暴走中は意識を失っていたんだなどとてんかん障害者を装い嘘ついた場合はどうなのですか。

  • 「発作を伴う持病」の持ち主が招きよせるモノ

    近鉄四日市2人死亡踏切事故の画像で、グーグル検索をする機会があったのですが3ページ目のサムネイルにその事件(事故というのは、「病気だから」を言い訳にしただけのあまりにも悪質な問題のすり替えの責任転嫁の責任放棄以外にありえないでしょう)で亡くなった無残な死体(壊れた人体というしか・・・・)をみて思ったのですが、 犯人の歯科医の「IけだTつ」の「病気だから当然無罪」という言い分、「sばたmさと」の「給料がいいから発作の危険程度でクレーン車を運転するのをやめられるか」と言わんばかりの事故歴、てんかんという病気にかかると人間としての最低限の良識、いや良心でさえ失われるのでしょうか? こんな恐ろしい、発作だけてなく責任感までも失われる病気の患者が運転免許を持ってるなんて患者の数だけ通り魔がいるのと同じではないでしょうか? 「2人が亡くなった重大な事故だが、罪は成立せず無罪だ。 どういう条件がそろえばてんかん患者は運転を控えるべきなのか、法廷で問いたい」 (閲覧注意 グーグル画像検索 近鉄四日市2人死亡踏切事故 3ページ 閲覧注意)  このようなことをいう弁護士もそうですが、てんかんという病気には良心の欠落した人間を招き寄せる心霊パワーでもあるのでしょうか?

  • ◆なぜ似たような事例が頻発するのでしょう?◆

    此処の質問を見ていても、全く似たような内容の質問がまとまって投稿される事があります。 プロフィールを見ると質問も回答も沢山しているので、同一人物が複数のアカウントで投稿したとは考えにくいですよね。 仕事でも同様の事がよく起こります。 設備の施工修理をしていた頃、こちらから地域絞って営業している訳でもないのに、同一地域からの依頼が重なったりすることが多いです。 落雷があったとかではありません。 また、地域は別だが同じ症例が重なったりも良くあります。 事件・事故にしてもそうですよね。 先日クレーン車が小学生の登校の列に突っ込むという痛ましい事故がありました。 原因はドライバーのてんかん発作といわれています。 数日後、広島県でも軽自動車が列に突っ込む事故があり、これもてんかん発作が原因。 全国で同時多発的に同様の事件が起きたり(模擬犯ではない)。 ひとつ立て籠もり事件があればあちこちで立て籠もり事件が起きたり。 ほんの一例しか書いてませんが、往々にそういう事があります。 これってどう説明付ければ良いんでしょう? 不思議で仕方ありません。 何方か説明できる方いらっしゃいますでしょうか? ※カテゴリーが分からないので不適切でしたら申しわけありません。

  • てんかん患者の運転免許の条件に車両限定導入を。

    最近、子供が6人も死亡する悲惨な事故がありましたが、 容疑者のてんかんの発作による意識の喪失が原因だった 可能性が高いようです。 過去にもてんかん患者の事故があるのですが 結果が重大になる事故が多い気がします。 今回の事故も薬の服用を忘れていたのでしょう。 発作時に自動停止する装置の付いた車両のみ運転できるように 免許の条件等に「停止装置付特定車両のみ限定(車両ナンバー)」を記載する必要があるのでは? 身体検査に視力検査があるように、てんかん検査は可能なのでしょうか?

  • 罪は誰に?

    全くの興味本位で恐縮なのですが法律に詳しい人にお尋ねします。ある大学の前にある大通りの(ある信号も横断歩道もない場所)は(特定の成人大学生数人)によるの度胸試しの場所として知られています。それは車が通り過ぎる直前にダッシュで横断するというゲームのようなものです。同時にびっくりしたドライバーを見て喜ぶという明らかに邪悪な行為として付近を通る通行人や運転手には知られていました。ある日上記の条件において事故が発生します。それはあるドライバーがダッシュして横断した学生にびっくりし、コントロールを失い、歩道を歩いていた一般の通行人をはねて死亡させてしまうというもの。さて、この場合、ダッシュした学生、一緒にゲームを楽しんでいた学生達数人、運転手、それぞれにどんな罪が課されるのでしょうか。個人的には運転手は無罪のような気がしますが・・・。事故自体は架空ですが、学生におけるゲームのようなものは実在します。よろしくお願いします。