• 締切済み

つくば近辺でおすすめの神社(七五三のお参り)?

つくば近辺で、七五三のお参りで良い場所はないでしょうか? おそらく筑波山神社が良いのかと思いますが、しかし、自分のヒザがかなりひどい状態なので、本堂までかなり階段を上らなければならない筑波山神社は避けざるを得ない状態です。 どこか、筑波山神社以外で、子供の思い出のお参りにふさわしいところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

思い出作りの為に有名な場所を選んで行くのも良いですが、お住まいの近くの神社に行った方が、意外に思い出になったりします。 本来、神社のお参りは地元の神社に行く物です。

関連するQ&A

  • 御参りする神社について

    同じ市に同じ祭神を祀られている神社が3箇所あります。配祀や摂社はそれぞれ違う神様が祀られているのですが、お札とお守りは一番近くの神社で買わせていただきました。 時々どの神社にも御参りさせていただいているのですが、やはりお札を買わせていただいた神社を優先的に御参りした方がいいなどという事はあるのでしょうか? それから自分は日本の神様達が好きなので、家で祀っている神様以外の神社やお寺にも時々御参りさせてもらったりするのですが、それは失礼な事になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 病気治癒のお参りとかは神社?

    愛猫が病気です。 老猫と言う事もあって少し深刻な状態です。 今 飼い主として出来る事は全てやっていますが それでも心配で心配でたまりません。 気休めと奇跡を信じてお参り(お払いじゃなくてお参り)に 行こうかと思ってますが、神社でいいんですよね? 近所にあるんですが 神主さんは用がない限り来ない 不在の神社です。 そう言う場所でもいいんでしょうか?

  • つくば駅から筑波山まで往復すると、どのくらいの時間がかかりますか?

    8月30日につくばの観光を予定しています。 そこで、つくばエクスプレスの「筑波山きっぷ」をつかって筑波山に行ってみたいのですが、どのくらいの時間がかかるでしょうか? 予定は、 秋葉原からエクスプレスでつくばへ、その後シャトルバスで筑波山神社入り口へ、そこから路線バスでロープウェイ乗り場へ行き、山頂までロープウェイで往復して、同じルートで帰ります。 できればつくば宇宙センター・男体山にもよりたいと思っています。 7歳の子供と69歳の祖父も一緒に行きます。このツアーはハードでしょうか? もし筑波山が無理なら、宇宙センターだけでも、いい行き方があれば教えてください。 つくばでお勧めのスポット、レストランなどもあれば教えてください。 雑文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 箱根大天狗神社について

    箱根大天狗神社について 初めまして。箱根大天狗神社なのですが、私も一度そこの神社に行った事があるのですが 正直申しますと、この神社はちょっと怪しいのかな?と思いました。 きらびやかな飾りや、本堂なのか分からないですが電飾で飾られてたりして。 聞けば子供の神様がいるのだとかで。ここ最近になり妻が子供を連れて、神社のお祭りに行って来ると いってます。それも毎月あるみたいです。私としては、わざわざ遠くにお参りに行かなくても、 地元の神社などでいいのだと思うのですが・・・・ 箱根大天狗神社について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪近辺の神社を探しています。

    大阪近辺の神社を探しています。 大事な人の親が昨年交通事故に遭い、全身不随になりました。 事故に遭って今月で一年になります。 症状の回復は見られず絶望状態です。 励ましも慰めも役に立たないとは思いますが、親族以外にも身を案じてる人が居てると伝えたくて、お守りを渡したいと思っています。 事故が起きてすぐ、神戸の生田神社のお守りを渡しました。 不治の病?に御利益のある神社があれば教えて頂きたいです。 しかしこういう場合同じ神社のお守りを渡した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つくば市でお勧めの住宅地

    埼玉県在住です。 子どもが中学生1人と小学生2人います。 夫の転職(つくば市内勤務)に伴い、来年の春を目処につくば市への転居を考えています。(現在夫は単身赴任中です) 低予算なのですが、つくば市内・近辺に土地を買って家を建てようという計画です。 現在はネットで不動産会社のサイトを見ながら土地を探しています。 私はつくばの土地勘が全く無いので、広い広いつくば市の地図とにらめっこの毎日です。 土地はいくらでも余っていそう(苦笑)…と思ったのですが、やはり環境と値段は比例するな~と痛感しています。 環境、設備、交通、広さ…どこかで妥協しないと、とは思っています。 つくばEXの駅が徒歩圏内というとかなり坪単価も高そうなので、せめてバスの便が良い場所がいいのかな~と。 竹園や二の宮など、土地値の高い地域は論外なので、つくばの中心街から離れているけど、ここは環境が良くて便利でいいよ~という場所があったら教えて下さい。 小学校や中学校の評判などもよろしかったら教えてください。

  • つくばエクスプレス沿線のお薦めスポットを教えて下さい

    浅草に初詣に行くのが恒例になっており、来年も予定しているのですが、浅草周辺はあちこち行っているので、来年は筑波エクスプレスに乗ってみようと思っています 浅草→秋葉原方面は帰路に利用する予定なので、浅草→つくば方面で、お薦めのスポットがありましたら教えて下さい ・初詣は浅草で済ませるので、神社仏閣以外のレジャー施設(ショッピングモール他)をお願いいたします

  • 神社の参拝について

    今、縁結びにご利益があるという、 自分の家から車で30分位かかる神社へお参りにいっています。 近くに縁結びの神社はないのかな、とネットで探していたら見つけた神社で、 私はお気に入りなのですが、神社のお参りは産土神社の方がいいと聞きました。 ですが私の産土神社が何なのかわかりません。。。 大抵生まれ育った場所の神社だ、という事も聞きました。 小さい頃から何かの行事(と言っても地区行事とか初詣とか)である度に行っていた神社が近くにありますが、 そこは縁切りの神様なので。。。 それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。 このまま普通に縁結びの神社のお参りを続けても大丈夫でしょうか? 何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

  • 凶方位でお参りしてから調子が悪い?

    神社へのお参りについての質問です。神社のマナーに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。(気やオカルト的な事にご興味がない方はスルー推奨です。) 初詣で自分の祖先と縁のある神社(伊勢系)へお参りに行きました。気場を感じることができ、その日からしばらく調子が良かったのですが、翌週違う神社に行きましたところ、お参りして以降急に調子が悪く、悪いことが続いています。 自宅から東北にあたり、鬼門、自分の本命?(二十八宿というのでしょうか )からも悪い方位です。 その神社は、先に行った神社とは違う系統です(氷⚫︎神社です) こちらはあまりに参拝者の方が多かったので、神様に悪いとは思いつつ手を洗うのをパスしてしまいました。そちらでは破魔矢も買ったのですが、これも何だか手に持つといやな感じがします。 そこで質問です 1 あまり色んな場所へお参りするとご利益が分散するのか? 2 なぜ悪くなったのか? 考えられる要因;方位、手を洗わなかった事、生まれに縁がない神社、 3 マナーが悪かったために神様に怒られている状態なら、もう一度凶方位の神社に行って参拝をし直すべきか? 破魔矢も返したほうがいいか? それとも行かないほうがよいか? 良い気を戻したいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 神社とは・・・?

    自分の住んでる場所に神社が幾つかあります。 よく氏神様と言うけれど、どの神社にお参りすればいいのか迷います。 自宅から一番近い神社は、細い獣道の途中にある、社もない小さな鳥居と石碑だけのもの。 他はその土地の名前のついた神社と、有名な神社の系列っぽい神社。 どちらも管理者?らしき人の家はありますが神主さんや巫女さんがいない小さな神社です。 よく行くのは土地の名前がついた神社ですが、他の神社含めいつ建てられたものか、どんな神様を祀ってるのか全く分かりません。 調べても詳しい事は書かれていません。 どの神社にお参りするのがよいのでしょうか? また、建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?