• ベストアンサー

つくば市でお勧めの住宅地

埼玉県在住です。 子どもが中学生1人と小学生2人います。 夫の転職(つくば市内勤務)に伴い、来年の春を目処につくば市への転居を考えています。(現在夫は単身赴任中です) 低予算なのですが、つくば市内・近辺に土地を買って家を建てようという計画です。 現在はネットで不動産会社のサイトを見ながら土地を探しています。 私はつくばの土地勘が全く無いので、広い広いつくば市の地図とにらめっこの毎日です。 土地はいくらでも余っていそう(苦笑)…と思ったのですが、やはり環境と値段は比例するな~と痛感しています。 環境、設備、交通、広さ…どこかで妥協しないと、とは思っています。 つくばEXの駅が徒歩圏内というとかなり坪単価も高そうなので、せめてバスの便が良い場所がいいのかな~と。 竹園や二の宮など、土地値の高い地域は論外なので、つくばの中心街から離れているけど、ここは環境が良くて便利でいいよ~という場所があったら教えて下さい。 小学校や中学校の評判などもよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btsu
回答No.2

では、旧谷田部町エリア在住10年以上の私が個人的な偏見で紹介しましょう。 つくば市内は大きく2つに別れます。研究学園地区と周辺開発地区です。研究学園地区は大学や研究所が多く、都市としてのインフラが整っています。上下水道・都市ガス・CATV・ベデストリアンデッキ等。周辺開発地区は純農村地帯で純朴なエリアです。上記のすべてがありません。研究学園地区で坪30万~100万、周辺開発地区は5万~40万と極端な違いがあります。 低予算で狙い目は、周辺開発地区で研究学園地区に近いところです。具体的には、つくばエクスプレスの開発エリアのすぐ周辺あたり。もっとも今は何もありませんが。地名で言うと、東光台、山中、下平塚など。このあたりなら坪20万からあるでしょう。土地60坪の家35坪で3500万でなんとかなるでしょう。 バスの便は期待しない方がいいと思います。いまは路線があっても、今後も減る可能性が高いと思いますし、コスト的にも利便性もよくありません。学校に関しては専門のスレッドがあるのでそちらを参照。 http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1129830371 まず一家で賃貸マンションに住んでみて、1年程度かけて周辺を見て回ることをお勧めします。TX開通によって街の感じが、この1年で大きく変わりました。再来年には研究学園駅近くに巨大なショッピングセンターができるなど、まだまだ変化していきます。もすこし様子を見てからが良いと思います。

参考URL:
http://www.info-tsukuba.org/
tamanyan166
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました! やはり地価がかなり違うようですね。 となると周辺開発地区しか手が出せないようなので、もう少し頑張って探してみます。 住めば都ですが、せっかくなので東光台、山中辺りもよく検討して探してみます。 本当は賃貸に住みながら探すのが一番だと思うのですが、また学校が変わってしまうのはどうかと思ってしまって…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atuhide
回答No.1

こんにちは。 なかなか悩みどころだとは思いますが、わかる範囲で少し 一応旧村桜村地区出身者です。 まず交通ですが中心部以外ではバスの便はあまり期待 しない方がよいですよ。 基本は自家用車、自転車、オートバイの世界です なにせ土地が余って・・・・・ まあ 何にせよ中心部を離れた方が、のどかで住みやすいとは思います。 知ってる土地内で便利等々の観念では 花室周辺 学校:九重小→桜中になります。 竹園地区から少しずれただけで すっかり田舎 センタービルへのバス通りなので交通もそれなり 古来側に入ると 栄小→桜中になります。 芝崎(桜より)もしくは桜、台坪周辺 学校:栗原小→桜中 桜周辺以外は交通は皆無に等しいですが 周辺が最近発展中、買い物関係はこの辺りが便利です。 ただ小学校がちょっと遠いですね。 谷田部エリアは良くわかりません。 学校に関しては竹園、並木が学力的にはちょっと高め あとはどこも似たり寄ったりだとは(最近はわかりませんが) 買い物等は車さえあればどこに住んでも大差ないです 基本的に中心地以外渋滞することはほとんどないですから・・・ 栄小→桜中出身者としてはとりあえずこんなもんです。 観光がてら隅から隅まで一回車でうろうろして見るのが 雰囲気つかむのに一番だとは思いますけどね。

tamanyan166
質問者

お礼

お礼を書いたはずなのですが、反映されていないようで…遅くなって申し訳ございませんでした。 具体的なアドバイス、とても参考になりました。 バスの便はあまり期待しない方が良さそうですね。 発展中の土地があちこちにあり、今後どうなっていくのか、全く想像もつきません。 住んでみないとわからないのでしょうね…。 車で回ったことがあり、雰囲気はとても良く、ぜひ住んでみたいと思える街でした。 頑張って探してみます! ありがとうございました。