• ベストアンサー

箱根大天狗神社について

箱根大天狗神社について 初めまして。箱根大天狗神社なのですが、私も一度そこの神社に行った事があるのですが 正直申しますと、この神社はちょっと怪しいのかな?と思いました。 きらびやかな飾りや、本堂なのか分からないですが電飾で飾られてたりして。 聞けば子供の神様がいるのだとかで。ここ最近になり妻が子供を連れて、神社のお祭りに行って来ると いってます。それも毎月あるみたいです。私としては、わざわざ遠くにお参りに行かなくても、 地元の神社などでいいのだと思うのですが・・・・ 箱根大天狗神社について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

ホームページを見ても判るとおり、これは山岳信仰や修験道の類による神社と思われます。 修験道は神仏混淆の時代に発達したので、仏教と神道などが混在している信仰形態です。 修験者の多くは、それ自体を生業にしていたので、招魂逞しいのは仕方ない事で善し悪しはありません。 医者や薬剤師が資格を利用して、自社開発の健康グッズを売ったりするのと同じです。 寺とか神社というと質素を旨としているように思われがちですが、昔は絢爛豪華で、この世のものと思えない華やかさがあって、まさにこの世の天国。そうして人々の信仰を集めたのです。 大仏の多くも昔は金ぴかでした。 街に色が氾濫する世の中で電飾に走るのは当然と言えば当然でしょう。 私は新興宗教という言葉が嫌いです。神道を総括すると言う神社庁だって、元は明治時代だし、最終的に今の形になったのは戦後です。 それに出雲大社などは「本来の姿に戻す」といって神社庁を離れた過去がありますから、神社庁の作法が古来からのもので正しいとは限りません。復縁した今でも四拍手なのはその影響です。 でも、この神社に関してはかなりの噂があります(ココでは言えませんが、実際の噂とサイト上の話はかなりの部分でリンクしているので、検索かけてください。)ので、ついでに見に行っても、ワザワザ行きたいとは思いませんね。まして行事に参加するなどしたくはないです。 でも好みは人それぞれなので、結論は良く話し合って出してください。

参考URL:
http://hakonedaitengu.org/index.html
crisimo
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり噂は結構あるようですね。 検索もしてみました。 ご回答して頂いた内容を、妻に見せて もう一度、話し合いをしてみます。 どうも有り難うございました。