• ベストアンサー

箱根大天狗神社について

箱根大天狗神社について 初めまして。箱根大天狗神社なのですが、私も一度そこの神社に行った事があるのですが 正直申しますと、この神社はちょっと怪しいのかな?と思いました。 きらびやかな飾りや、本堂なのか分からないですが電飾で飾られてたりして。 聞けば子供の神様がいるのだとかで。ここ最近になり妻が子供を連れて、神社のお祭りに行って来ると いってます。それも毎月あるみたいです。私としては、わざわざ遠くにお参りに行かなくても、 地元の神社などでいいのだと思うのですが・・・・ 箱根大天狗神社について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ホームページを見ても判るとおり、これは山岳信仰や修験道の類による神社と思われます。 修験道は神仏混淆の時代に発達したので、仏教と神道などが混在している信仰形態です。 修験者の多くは、それ自体を生業にしていたので、招魂逞しいのは仕方ない事で善し悪しはありません。 医者や薬剤師が資格を利用して、自社開発の健康グッズを売ったりするのと同じです。 寺とか神社というと質素を旨としているように思われがちですが、昔は絢爛豪華で、この世のものと思えない華やかさがあって、まさにこの世の天国。そうして人々の信仰を集めたのです。 大仏の多くも昔は金ぴかでした。 街に色が氾濫する世の中で電飾に走るのは当然と言えば当然でしょう。 私は新興宗教という言葉が嫌いです。神道を総括すると言う神社庁だって、元は明治時代だし、最終的に今の形になったのは戦後です。 それに出雲大社などは「本来の姿に戻す」といって神社庁を離れた過去がありますから、神社庁の作法が古来からのもので正しいとは限りません。復縁した今でも四拍手なのはその影響です。 でも、この神社に関してはかなりの噂があります(ココでは言えませんが、実際の噂とサイト上の話はかなりの部分でリンクしているので、検索かけてください。)ので、ついでに見に行っても、ワザワザ行きたいとは思いませんね。まして行事に参加するなどしたくはないです。 でも好みは人それぞれなので、結論は良く話し合って出してください。

参考URL:
http://hakonedaitengu.org/index.html
crisimo
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり噂は結構あるようですね。 検索もしてみました。 ご回答して頂いた内容を、妻に見せて もう一度、話し合いをしてみます。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは地元の神社に行きますか?

    私は明日から地元の神社へ奉仕に行きます。 明日は元日の歳旦祭の準備です。 地域の小さな神社なので、地元の総代10人ほどで準備作業し、元日を迎えます。 そして14日は どんと祭(どんとさい)です。 どんと祭は宮城県を中心に行われている祭りで、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で松焚祭と呼ばれています。 小さな神社ですが多くの方たちが正月飾りを持って集まります。 皆さんが正月に地元の神社にお参りする場合はどのような願いごとをされますか?

  • 神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

    初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。 今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、 豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。 でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、 お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、 今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか? 迷っている理由としては、 「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、 検索していたらちらほら出てきたことと、 「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。 前者については、 お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか 怖いような存在として書かれているサイトもあったため 普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと 不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、 後者については、 いつも神社の神様にお参りしているのに たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に お参りするというのもおかしいのかな…と 気になっております。 神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、 滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。 今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。 普段は、地元の神社にお参りしているのに、 お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか? 地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、 よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と 聞いたことがあるのですが、 系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。 また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • つくば近辺でおすすめの神社(七五三のお参り)?

    つくば近辺で、七五三のお参りで良い場所はないでしょうか? おそらく筑波山神社が良いのかと思いますが、しかし、自分のヒザがかなりひどい状態なので、本堂までかなり階段を上らなければならない筑波山神社は避けざるを得ない状態です。 どこか、筑波山神社以外で、子供の思い出のお参りにふさわしいところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子宝の神社探しています。

    そろそろ二人目の子供が欲しいと思い、質問させていただきます。子宝の神社にお参りして、まずは神様にお参りしてから、とおもうのですが、私は今愛知県に住んでいます。この近くで良い所がありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。駄文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

    こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

  • 護国神社で結婚式をすることについて

    少し疑問に思ったことなのですが、 私は小さい頃から地元の神社というと菊の飾りのついた神社へ行きなさいと両親に教わっていました。 割と近くに護国神社や他の神社もあるのですが、護国神社は慰霊を祀っている所だし、 他の神社(地元では大きい所)は昔の藩主一族の慰霊を祀っている所だからと言われて育ちました。 しかしこの程護国神社で挙式をすると友人が言っていたので疑問に思ったのです。 慰霊を祀っている所にお参りにいくものじゃないと聞いていたのに、 その神社で結婚式をして意味があるのか?とか思ってしまいました。 私の両親の考え方が間違っているのかどうなのかと疑問に思い、 神社について詳しい方にお聞きしたい次第です。宜しくお願いいたします。

  • 「縁日」は神社にはないですか?

    子供向けの物語を書いています。 物語の一場面で、神社が出てきて、そこでは露店でにぎわっています。 主人公がたまたま神社の前を通りかかったら露店がたくさん出ています。 当初、この場面で主人公の言葉として 「あ、じんじゃで えんにちを やってる!」 というセリフを書いたのですが、「神社で縁日」は間違いなのでしょうか? ネットで調べてみると、「Yahoo知恵袋」で回答者の方が、 縁日よ祭りの違いを以下のように回答されていました。 (質問は私がしたものではありません) 「祭り」 祀られている神や仏に対して特別な儀式を行い、人と神とが接触しようとする事。 「縁日」 神や仏に何らかの縁があることを祝う日。この日に参拝するとより功徳があるとか。 この回答は理解できました。 どちらも「神」と「仏」という言葉が出てくるので 「神社で縁日」もおかしくはないと思いますが、 実際のところはどうでしょうか。

  • 神社神道は宗教か?

    私は旅行を兼ねて全国の神社にお参りに行きます。神社、神宮、大社、八幡宮、稲荷宮、天満宮などなどです。皆さんも初詣、初参り、七五三参りと大勢の人が参拝しています。私も自宅神棚の神社に毎月参拝に行きます。正月月には祈願の祝詞をお願いします。お寺よりも行く回数が多いぐらいです。いずれの神社も宗教法人と思いますが、宗教性をおまり感じません。もちろん信仰心はあります。神様にお願いする気持ちと自分への誓いが交錯します。

  • 愛知県の子宝神社

    結婚4年目の29歳です。 不妊治療をしていますがなかなか授かれず、子宝神社にお参りに行こうと思っています。 不妊の原因は私と夫両方にあります。 調べたところ田懸神社と大懸神社が有名らしいですが、両方お参りに行った方がいいのでしょうか? 初めは田懸神社だけ行こうと思っていたのですが、大懸神社は女の神様で婦人病にも良いと聞きました。 不妊症なので大懸神社も行った方が御利益もあるのかなと思いまして…。 子供は男の子が欲しいと思っています。

  • 神社の正式参拝の仕方

     こんにちは。  神社の正式参拝の仕方がわかりません。 姉が茨城の鹿嶋神宮に毎月お参りに行っています。 こちらの神様は厳格な神様で、正式参拝しなければならない、と このカテでアドバイスいただきましたが、正式参拝、という 言葉すら知りませんでした。 そこで質問させていただきます。 1.どのようなものを着ていけばよいでしょうか?   着衣に関して、タブーはありますか? 2.神社に入る前に、何かすることはありませか?  (鳥居をくぐる前に一礼する、など) 3.神社正面向かって、どちら側から入り、どちら側からでますか? 4.正式参拝とは、どのようなことを言うのですか? 5.基本に忠実なおまいりの仕方 6.参拝の仕方が記載されている本 以上のことが知りたいです。 どなたか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう