• 締切済み

教えてください

2年前から別居、調停をしても離婚成立ならず、一度はやり直そうと思い、1年前から同居している知り合い(男性)がいます。やはり無理だと思い、話し合いをしたり奥様のご両親に会ったりしても奥様が納得せず話が進まないようです。その方も成立できないことにかなりきつい状況だそうです。みなさんなら何をアドバイスされますか?教えてください。

みんなの回答

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.2

ほぼNo1さんの意見に同意です。 そしてここでアドバイスを求めるようなら 首をつっこむのをやめた方が良いと思います。 どうしても別れたいというのなら 調停や裁判というのがありますし やり直すなら夫婦だけの問題となるので 第3者が入る余地はないはずです。 この情報の無い文を見ると どっちつかずで迷ってるのかな?とか 思うんですが・・・・ その状態なら突き放すのが一番だと思います。

dorasato
質問者

お礼

別居や調停や両家の話し合い、夫婦の話し合いと、裁判以外はやってこられたのですが、もうなすすべがないと気落ちしていて精神的にも参っているようです。何がしてあげられるかなとわからなくて。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

何が理由で と言うのは 多分一つの理由じゃないと思います。 小さな積み重ねなのだと思うのです。 両家立ち会い話をして 何が問題なのか 一つ一つ明白にしていく事がいいと思います。 どうしても 夫婦で話をしても これだけこじれていたら 感情的にもなりますしね。 奥様が納得出来る方法は 奥様の提示する条件を受け入れる。 日々あった事を日記に書いておく。 アドバイスなんて無いですよ。。。夫婦で修復すると決めたなら修復に向けての努力が必要。それが無理だと言うなら 離婚しかなく、離婚を受け入れて貰えないなら 日々の事を書き記した物を証拠として弁護士に提出する。

dorasato
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな積み重ね、その知り合いもそう言っていました。離婚に向けて進みたいのに両家で話しても別居や調停をしても、離婚できず、話し合いに精神的に疲れている様子です。 「日記を付け、事実を証拠として残す」なるほどなと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚調停の進行状況について教えてください。

    離婚調停の進行状況について教えてください。 私には現在付き合って1年数ヶ月、同棲して半年の彼がいます。 彼は離婚調停中で、私と付き合う前から奥様との関係が破綻していたそうです。 離婚後は私との結婚を考えてくれているようなのですが、 彼の離婚がいつ頃成立するのか予測できません。 色々な離婚調停に関する情報を見た限りでは、 調停を申し立てると1~2ヶ月以内に裁判所から調停の通知が来ると書いてありました。 その後、月に一回のペースで裁判所に出向き、話し合いが行われるという事を知りました。 ですが「現在、離婚調停中」と言う彼は調停に出向く行動も全くなく、本当に調停の申し立てをしたのかも怪しく感じてきました。 「離婚調停中」というのは、「離婚調停を申し立てしている最中、または調停に出向いている最中」という意味ととらえて間違いないでしょうか? 現在、彼の進行状況はこのようになっています。 ・彼から離婚調停を申し立てを行いました。 ・離婚の原因は、性格の不一致など。 ・弁護士さんを間に通して離婚のお話を進めているそうです。 ・彼は結婚歴がもうすぐ5年になり、奥様とは半年以上前から少しずつ距離を置きはじめ、しばらくしてから完全な別居をしています。  奥様はご実家へ、彼は私の家で生活しています。 ・奥様と奥様のご両親が離婚に反対されています。 ・奥様は精神的に不安定の傾向があり、医師から鬱病の診断証明書を発行されています。 これらの状況から、彼は本当に離婚調停を申し立てているのか、 彼が正式に離婚できるまでにはどの位の期間がかかると予想できるのか、ご意見を聞かせてください。 また、弁護士さんを通して離婚のお話を進めている場合、調停申し立ての時期は弁護士さんの意見が反映されて調整や保留にされたりするのでしょうか?

  • 慰謝料

    初めて質問させていただきます。 家庭持ちの彼と不倫していました。(奥様と子ども2人) 奥様と彼は家庭内別居状態で、昨年奥様から性格不一致で離婚調停の申し出があり、3回目の調停で成立し、別居し始めました。しかし奥様も調停成立したにもかかわらず、彼の行動を怪しんでいたのか届けを出さず、彼が聞くと「届けは出した」と嘘をつき、なかなか進みませんでした。しかし奥様に子どもへの虐待疑惑があり、奥様は親権を彼に取られると不安になったのか再度親権の調停を起こし1回で成立。 今度こそ離婚かと思いきや、私と彼の事がばれてしまいました。双方の家族と第3者をたてて話し合いをし、奥様も「謝ってもらって別れてくれれば、私達夫婦も子どものために仲良くやり直す。お金が欲しいわけではない。」と言って頂いたので、土下座してお別れしました。 しかし奥様は、1週間後に養育費の公正証書(調停と同じ内容の物)を作り離婚届けを提出しました。(家財道具・貯金・車を全て奥様が持って) その後、彼と再会し再び付き合いが始まりましたが、元奥様は私の事が許せず、私の家族の職場など調べ上げ、彼にメールで「女の家族をつぶす。慰謝料も請求する。」と送って来たそうです。 婚姻期間は7年です。 どれぐらいの慰謝料が相場でしょうかか? 性格の不一致で調停成立していたのは考慮されますか? 時効がまだまだ先なので、びくびくと付き合うぐらいなら、早く済ませた方がいいのですが、家族を脅すのは間違っていますよね? 悪いのは私と彼なので仕方ないですが… 長々失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 夫婦関係(円満)調整調停の弁護士費用について

     先日、夫婦関係(円満)調整調停があり、妻と合意し夫婦関係を修復できました。 もともと、私の両親との折り合いが悪くなり、夫婦仲も悪くなりました。 両親と同居はしていません。 離婚したいと言って勝手に子どもを連れて家を出たのは妻の方です。 別居について、話し合いもないまま、一方的に妻が妻の実家に帰りました。  しかし、別居後、妻も冷静になり、もう一度やり直したいということにお互いなりました。  調停の申し立てをしたのは妻です。  妻は弁護士をつけていました。  当初妻や妻の両親に連絡をしても、文書を送ってもなんの応答もなかったため、  弁護士をつけて話し合いをするように言ったのは私です。  弁護士費用約25万円は妻の両親が払ったそうです。  円満調停は成立し、同居することも決まりました。  妻より親に払ってもらった弁護士費用を返したいと話がありました。  妻は専業主婦です。  私が弁護士費用を払わなければならいのでしょうか?    

  • 離婚調停について(別居に関する)質問です

    離婚調停について(別居に関する)質問です 現在、離婚前提で別居している者です。ただし、別居といっても住民票はまだ移していない為、住民票上は夫と暮らしていた時の住所のままになっています。今後、離婚の話し合いがまとまらないような場合は離婚調停もあるかもしれないと思い、お聞きしたく質問させていただきました。離婚調停では別居していた期間も判決に関係してくることもあると知りました。(例えば、別居期間が長い場合、婚姻関係は破綻しているとみなされ離婚が成立するケースもあるなど)。私の場合、実際には別居していますが、住民票を移していないので書類上(住民票上)は同居ということになってしまっています。 そこで質問ですが、 住民票を移していないと「別居していました」といっても通用しないのでしょうか?同居していたということで処理されて別居の事実はなかったということになってしまうのでしょうか? もしお判りになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 同居8ヶ月 別居9か月 私が出産後実家に子供と帰ったまま別居しています

    同居8ヶ月 別居9か月 私が出産後実家に子供と帰ったまま別居しています。旦那にはDVなど離婚理由もなく私が有責者になるかどうか知りませんが。旦那からの夫婦円満の調停も面接交渉が決まるまで離婚しない 子供に会わせろと言われ私も離婚する 子供には会わせないと主張し不成立になりました。別居してから一度も子供に会わせてません。離婚のときに私が慰謝料を払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?子供を引き取っているほうが慰謝料を払うなんて納得できないのですが相場を教えてください。まあ100万くらいなら余裕なんですが。

  • 離婚調停中の彼との関係について

    奥様と別居中の彼と一線を超えた関係が続いています。 当初は彼に対し恋愛感情など全くなかったのですが、なんでも話せるし、私のことを理解しようと一生懸命になってくれたり、困っていること悩んでいることも一緒に考え協力してくれたり、、段々と居心地が良くなってきてしまいました。 別居と言っても婚姻関係にあることには変わりがなく不倫なんて絶対に嫌だし、そう伝えてきたんだけど、居心地の良さや彼の猛烈なアプローチに流されてしまい今に至ります。 離婚が成立していないこと以外は言動を見ていて誠実な人だと思います。 別居して約1年、子供あり、離婚理由はお互いの気持ちがなくなったことだと聞いていて、双方同意の上での別居と聞いています。 彼の方からサイン入りの離婚届を奥様に渡していますが提出されていないみたいです。 協議を重ねていたようですが、最終的に子供の面会について折り合いがつかず、今年から離婚調停に入ります。 彼と私の関係は1年未満です。 今後調停が上手く成立すればいいのですが、相手のあることだし子供のこともあるので、長期戦になるのではという不安がストレスになってきました。 このままどっぷりと浸かっていていいのかなと。 彼が前向きに進もうとしてるのは分かるので辛抱強く待つ方がいいのか、フラストレーション溜めるぐらいなら一度区切りをつけ離婚が成立してから向き合う方がいいのか、悩んでいます。 正直自分がどうしたいのかわかりません。 いいアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 調停と離婚裁判について

    現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

  • 別居と離婚 どちらが・・。

    ご教授お願い致します。 再婚して10年の実母が、離婚の意志を固めました。 本格的な話し合いはまだのようですが、そのような雰囲気の話し合い は、ちょくちょく出ている状態です。 協議離婚では話し合いが成立しないので、相手には伝えておりません が、「調停に申し立てをする」方向へ進みます。 しかし、同居したままだと殺傷事件が起こる可能性も考えて、母には 別居をしたほうがいいと私が伝えました。 主人は、「何も言わずにサッサと自分の荷物をまとめて、あとは雇っ た弁護士にすべて一任して二度と会わずに離婚すればいい」と言いま す。 家出のようにいきなり別居をしてもいいのでしょうか? いきなり弁護士に一任できるのでしょうか。 私としては、莫大ではなくても多少財産を持っている相手ですので、 早々に離婚せずに別居をしていればいいのではないかな~と思って います。 簡潔な説明ですが、アドバイスがございましたら、ご指導お願い 致します。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。