• ベストアンサー

片付け方のコツを教えてください。

最近片付けが苦手になってきました。 普段使うものが少しで、捨てるか判断に困るものが沢山あるのですが、どういう風に整理すればいいのか困っています。小物や必要と思っていた情報などをとっておいた物が多く、結局使用していないものが多数です。 何かいいアドバイスなどがあればお願いします。 また、収納のコツなどがありましたら、教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

私も最初全然、捨てられなかったのですが、最近はだんだん整理上手になってきたと思います。 私的コツは・・・ その1、使えるかではなく、必要かを考える。 まだ充分に使えるものでも、もう2度と使うことのないと思われるものは捨てる。(まだ残っている化粧品など) その2、なりたい部屋をイメージして、イメージから外れるものは捨てる。 雑誌などで、「あ、こういう部屋にしたいなあ」と本気で思える写真を見つけて、それを穴があくまでじーっと見つめた後に、自分の部屋にあるものと重ねてみて、イメージから外れるものを捨てる。そうすると、「あれもこれも写真のイメージからかけ離れすぎ!」という思いがムクムク沸いて、生活感のあるゴタゴタしたものをかなり潔く捨てる&見えないように整理することができます。 また、自分が芸能人又は憧れている人になったつもりになって部屋を眺めてみて、そのイメージと違和感のあるものを捨てる。という技もかなり使えます。 その3、風水の本を読む。 かなり、整理に関する価値観が変わります。 李家○○という女性の方が書かれた風水の本を読んだところ、古い物には運が宿らない、プラスチックのケースは運を燃やす・・・などなどのきびしーお言葉が書いてあり、1冊読み終わる頃には、もう捨てずにはいられません!(笑)実践することで、結果的に、プラスチックなどの生活感のあるものがなくなり、自然素材のものが多い空間にすることができました。また、古いものは捨てる、という潔い技も身に付きました。 なるべく、プラスチック系のカゴなどをなくし、自然素材のカゴなどにしていくと、それだけでも美しく見えるようです。 抽象的なアドバイスになってしまいましたが、整理することに貢献できれば嬉しいです。

noname#223444
質問者

お礼

そういうイメージを持つといいかもしれないと思いました。 プラスチックの物は運を燃やしてしまうんですか? 知りませんでした。 家はプラスチックの物が多いです。(涙) 少しずつ出来る所から、自然素材にしていきたいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • KIKO
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

私も捨てる判断が苦手です。 いらないなと思っても、もしかしたら使うことがあるかもしれないと思ったりして、実際捨てたらやっぱり必要だったと思うこともありますし、難しいですよね~(^-^;  私が愛読しているメルマガの中に良いものがあります。  簡単にできるけど、目からうろこなおかたづけ法が載っていたりしてとても面白いです(^-^*  このメルマガを読むようになってから、だいぶ思い切りよくお片づけできるようになりました。  参考にされてみてはいかがでしょうか(^-^)    おかたづけマガジン超初心者編   http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000092444  

noname#223444
質問者

お礼

一度見てみたいと思います。 有難うございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

    s_momoさんおはようございます。 私も物が沢山ある方ですが、ホームセンターで売られている4段位の半透明な樹脂製の引き出しを2個並べればたいていは片付くと思います。  ある程度の分類して、どんどん箱に入れるのです。箱の中の整理は後からにします。  それと、物は捨てないと増える一方なので。不要なDMなどはすぐに捨てます。住所が書かれているのが気になればその部分だけを切り取って、細かく破って捨てます。  小物を入れるのに整理かしやすい方法としては、同じ大きさの箱を用意すると保管しやすいです。身近なところでは、ゆうパックの中や小です。同じ大きさの箱を並べると見た目もすっきりとします。  あとは、私も新聞の切抜きや、雑誌その他情報として保管していた物がありますが、古くなって役に立たなくなった物は捨てます。  必要な物は、A4の紙が入る封筒を用意して保存します。私はこの方法で保存しています。  雑誌でも長期保存したい大切なものは、チャック付きのビニール袋に乾燥剤を入れておきます。    古くても保管が必要な物で、メディアに変換して保存したいのであれば、スキャナーで取って、データをCD-ROMやDVD-ROMなどで保存する方法があります。  物が多いほど片付ける時間が掛かり、半日以上やっていると飽きてきて嫌になるので、まずは、ミカン箱位のダンボール箱をいくつか用意して大雑把に分類して、後で細かく分ける方法が良いと思います。そして、ごみ袋も置いておき、すぐに要らない物をすてるようにしましょう。  資料は保存しても使わなければ「死料」となります。とにかく、まめに、定期的に月に1~2日整理する日を決めて行うことが良いと思います。もったいないと思ったら捨てられなくなりますので、もったいないは思わないようにしましょう。もったいないと思うと何も捨てられなくて、増える一方になります。  以前雑誌のライターをしていたので、執筆するために狭い部屋に資料や本がとても多く、古本屋ができそうな位なのでこれから整理しようと思います。

noname#223444
質問者

お礼

相当時間が掛かりそうだなと感じました。 はじめは分類ですよね・・・。 その分類もほとんど仕分けても要らない物が多いような気もしてきました。 普段の生活で片付けの時間を取ろうとはしているのですが、結局面倒くさくなって、そのままになってしまうことが多いです。 重い腰をあげて少しずつ取り掛かろうと思います。 有難うございました。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.4

私も物持ちがいいほうなんですが…これは何時か使えるだろうとかあっても困らないなとかで部屋がやばい事になっていきます。そんな時は、断腸の思いで捨てます。手にとった時「う~ん、どうしよう」と思った瞬間に、ゴミ箱にドーーン!!です。迷ったら捨てる。後で捨てなきゃよかったと思う時もありますが、そんな使用頻度が薄いものなんて、飼ってやれるほど甲斐性ねーよ!っと。 どんなにうまく収納しても使わないものは使わないんですよ。捨てる時は「ドーーン」と言っちゃいましょう。最初は心苦しいんですがそのうち麻痺して、どんどん捨てていきます(その時は、ということで、性格が変わるわけではありません)。 もう夜なので出来ませんが明日の昼間にでも、「ドーーン」と言いながらゴミ箱を抱えましょう。

noname#223444
質問者

お礼

そういう決断も必要なのかもしれないですね。 その前の物の移動、分類、決断までが時間かかりそうです。 有難うございました。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.3

私は超面倒くさがりやです。 独身の頃は片づけないでいつまでも 同じ物が同じ場所に・・・って感じでした。 結婚してからは、このように(↓)しました。 ○最初に物の置き場所を決める。 ○新たに物の置き場所を作らない。 (そこらへんにある箱などに物を入れたり  収納ボックスなどを買ったり、作ったりしない。) ○物がいっぱいになってて、更に新しい物を購入したら  古い物から捨てる。→ところてん方式(笑) お陰様で、今はダンナや来客から「家の中がさっぱり してる」と、お褒めの言葉を頂いています。(o^-')b

noname#223444
質問者

お礼

私もそういう生活をしたく、片付けたいのですが、 それまでになるまでに時間がかかっている状態です。 そうなれるようになりたいです。 有難うございました。

回答No.2

半年から一年間、使用しなかった物は全部捨てるんです。 後であの時捨てなければ良かったなあ、と思う物もありますが・・・ 片ずけたいと思ったら思い切って捨てるのが一番です。

noname#223444
質問者

お礼

捨てるのがいいのかもしれないですね。 結局生活に必要な物って少ないようにも思っていました。 有難うございました。

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

s_momoさんのような回答経験豊富な方に今更ですが、 特にお急ぎでもないようなのに、同じような質問の重複投稿はいかがなものでしょうか? こお言う行いが混乱(片づけべた?)を生む一つの要因かもしれないですよ。

noname#223444
質問者

お礼

同じような質問というか、体の方で、何か原因があるのかと思い、そこで体の方で質問をしました。 それと、生活で片付けのコツを聞いたつもりでした。 病気の方面と、生活のコツで聞いたつもりだったのですが、重複していたのかもしれないですね。 もし2つ見ていたらすいませんでした。 性格に原因があるのかもしれないですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 片付け方のコツを教えてもらえませんか?

    もともと大雑把でズボラな性格なので、片づけがとても苦手です。 最近これじゃいけないと、一台発起して片づけを頑張っているのですが 片付け上手の方のようなこざっぱりした部屋にはならず、どうしたら いいか悩んでいます。 片付け上手な方、整理方法や片付けのコツなんかを伝授していただけると嬉しいです。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片付けのしかた

    はずかしながら、片付けがとても苦手です。 掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。 物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。 片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • お気に入りを増やさないようにするコツは?

    もともと物の片付けが苦手なこともあって、IEのお気に入りもあっという間に増えてしまいます。たまに思い出して整理しますが追いつかず、現在3000ぐらいあります。使いづらくて仕方がないし、ここまで増えると実際に見ないブックマークの方が多いです。そこで質問です。 1.ブックマークする基準をどのように決めていますか? 2.ブックマークが増えすぎたと思う時は、どんな基準で削除していますか? 3.その他アドバイスを。 なお、フォルダに仕分けするなどの「整理」ではなく、「増やさない」あるいは「削除する」基準のようなものが知りたいので、趣旨をご理解いただけますよう、お願い致します。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 物が捨てられません。コツを教えてください。

    物が捨てられません。 身の回りの物(服や本、CD、ペット用の小物、高校、大学時代のプリント、映画のポスター、昔のコレクション品、使ってない家具、DIYで余った材料、その他もろもろ)が捨てられません。 この先使わない又は滅多に見ない事はわかっていても、「いつか使うかもしれない」「これにはこういった思い出が・・」「そんな場所をとるものでもないし・・」といったことが先行してしまいついついいつまでも、とっておいてしまいます。 かといって部屋に散乱させておくのも嫌なので収納用の棚、ラックなどを購入してしまっているのですが、いいかげん増えすぎて困っています。週末を使って大掃除をしようと思うのですが、それでもすべて片付くか心配です。その前にみなさんが自分の身の回りの持ち物などを整理、廃棄する際に工夫されていること、捨てる技術などがありましたらお教えください。 あとこの捨てられない症状ってひょっとして病気ですかね?あと仕事机は人目を気にしてきれいにしてるんですが(笑)ただの片付けダメ人間なんでしょうか?

  • メタルラックに上手に収納したい

    リビングに高さ150cm弱・横90cm弱のメタルラックを置いています。 小物や雑誌などを上手にたくさん収納(できれば見栄えよく)したいのですが、片付けが苦手なためアイデアも浮かばず上手に収納できないでいます。 ラックの段の高さが結構あるのでそれぞれの段の上半分はスペースが開いてしまい、もったいないので箱に入れて重ねてみたりするのですが、下や奥に置いた物が取り出しにくて使いにくく、どんどん乱雑になっていってしまいます・・・ なにか良い収納方法や、収納雑貨などはないでしょうか? アドバイズお願いします。

  • 折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

    寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 掃除をするコツ

    部屋を掃除したいのですが、たくさん物がありすぎてどこから手を つけていいのかわかりません。 よくテレビで「捨てることから始める」 と聞きますが、なかなか捨てられないです。 「もったいない」や「まだ使える・・」 と思ってとっていても、結局使わないっと いうことが多いように感じます。 必要なもの、捨てていいものなどを考えるときに コツやポイントってありますか? 服のいる、いらないなどを見極めるコツなど 教えて頂けるとうれしいです!!

専門家に質問してみよう