• ベストアンサー

秋田の洋ナシ「ひもこ」

秋田県で作られている洋ナシで「ひもこ」というものがあるのですが、わたしはラ・フランスよりひもこのほうが好きで、母の実家(秋田)から送られてくるもののおすそ分けを毎年楽しみにしています。 でもおすそ分けのため、毎年数個しかもらえず、できれば自分で買いたいと思うようになりました。 東京近郊でひもこを売っているお店、または秋田から直送で通販してくれるお店の情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

「ひもこ」ですか、難しいお題ですね。 で、色々探してみたのですが「ひもこ」は見つける事が出来ませんでした。 もしかしたら「ひめんこ」(漢字で日面紅:フレミッシュ・ビューティ) ではないですか?? ちょっと下記サイトを参考に確認してみて下さい。 http://www.mint-j.com/fruit/02/2_08.htm その「ひめんこ」でしたら「秋田県北部で主に作られている珍しい品種」と いうので頷けるのですけど。 正解でしたら「笠原果樹園」下記HPの★ご注文から 通販が可能です。 http://www.shirakami.or.jp/~ohtaka/

参考URL:
http://www.mint-j.com/fruit/02/2_08.htm,http://www.shirakami.or.jp/~ohtaka/
piyorin-A
質問者

お礼

そう、これです!!ドンピシャです!! 子供の頃から「ひもこ」と言っていたのでひもこという名前だとばかり思っていましたが、ひめんこというのですね。 これで今年の「ひもこ」は安泰です。(←どうも言い慣れてて急に変えられない^^;) 早速注文します。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 秋田県内でいろんな駄菓子が買えるお店を探しています。

    秋田県内でいろんな駄菓子が買えるお店を探しています。 近所のスーパーでは欲しいものまで揃わなくて…。 通販も利用したことがありましたが、「30個入り」など数が多すぎて食べきれなかったし、ばら売りだと送料のほうが高くついてしまい手が出ません。 昔は秋田にも大きな駄菓子屋さんがあったらしいのですが、今は倒産(?)して、なくなったと聞きました。 数年前まで青森に住んでいたので、青森では「駄菓子屋さん」というお店があって、何でも揃いました。秋田にはそういうお店がないのでしょうか? なにか情報をください!よろしくお願いします☆

  • 勝ち栗を売っているお店を教えて(東京近郊で)

    ここ十数年、上野アメ横でも勝ち栗が手に入らなくなりました。 毎年、年の瀬になると母がおせちを作りながら、 「今年も勝ち栗がないねえ。」 と言って寂しそうです。 東京近郊で売っているお店を知りませんか? 通販でもかまいません。 おしえて下さい。

  • 秋田県大曲周辺の観光地を教えてください。

    今月20日過ぎから母の実家のある、秋田県の大曲へ行く予定ですが、幼い頃に数回行ったきりで、どこを観光したりしていいのかわかりません。自動車で行きますので、もしどこかお勧めの場所などありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 秋田県の観光

    私の父方の実家が秋田県にあるので、毎年欠かさず家族揃ってお盆前後に帰省しています。 ですが、毎年毎年欠かさず帰省しているため、色々観光したり出歩くのにも『ネタ切れ感』がかなりあり、毎年頭を悩ませています; ・八郎潟の方 ・大潟村(かぼちゃパイ等のお土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で。究極の親子丼のお店はまた行くつもりです) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店(確か去年行ったら、もう←のお店がなかったような…) ・奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット・食事におすすめなお店等々ありましたらぜひ教えて下さい!!もしくは、上記の中でココはまた是非行ってみる価値あり!なスポット等ありましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、スポーツや、川くだり・山登り・キャンプ・ハイキングetc…そういった体力勝負ながっつりアウトドア系は除外でお願いします;また、小さい子がいないので、もろ小さなお子様向けっぽい施設?や、手作り体験等も除外でお願いいたしますm(__)m 我儘ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします!

  • 秋田駅の観光

    父方の実家が秋田県で、毎年お盆かその周辺の日にちに帰省しています。 ですが、物心がついた頃から毎年毎年必ず帰省している為、さすがに観光するにも目ぼしい所は行き尽くしたし、ネタ切れ感いっぱい…といった感じで困っております(^^; とりあえず覚えてる限りの所を挙げると、 ・八郎潟 ・大潟村(にある、お土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店 ・ちょっと足を伸ばして、奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット等々ありましたらぜひ教えて下さい!! ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、川くだりや山登り、キャンプ・釣り等、そういった動きまくりながっつりアウトドア系は除外でお願いします。 また、小さなお子様向けっぽい施設等もも除外でお願いいたしますm(__)m(姉妹共々20代のいい歳なので;) ちなみに毎年、角館・男鹿半島周辺(入道崎・八望台等々)・秋田駅周辺か近場でお土産探しは欠かさず行っています。(父方の実家は五城目という所にあります)日程は今年は16~21日の予定です。 長くなりまして恐縮ですがご回答をぜひお願いいたします!m(__)m

  • 秋田市内で比内鶏を買えるところを教えてください。

    関東地方から秋田市に行くつもりなのですが、この機会にお世話になった方に比内鶏の肉を送りたいと思っています。 秋田市内かその近郊で、比内鶏の肉(できればスープなども一緒に)が買えて、かつ地方発送ができる店はないでしょうか? 県産品プラザに少し置いていたのですが、できればもう少し品揃えが良いとありがたいです。 (大館まで行けば道の駅ひないを始め、幾つか直売しているところがあるようですが、関東から電車で旅行をするとなると、ちょっと厳しいのです。) 御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

  • 秋田県の観光スポット

    秋田県の観光スポット 秋田県でオススメの観光スポット・お土産などありましたらぜひ教えて下さい。 父の実家が秋田県の五城目の方で、毎年お盆かその前後に家族全員で1週間ほど帰省しています。確か物心がついた頃から、毎年毎年必ず帰省しているので、観光するにも何だかネタが尽きてしまってきた感?がここ数年あり、困っています; ・八郎潟 ・大潟村(にある、お土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(無限堂の稲庭うどん等) ・竿灯祭 ・道の駅など 一応、覚えている限りで目ぼしい所としては上記の所は行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット等ありましたら、ぜひ教えて下さい!! なお、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、川くだりや山登り、キャンプ…等、そういった類の物は除外でお願いします。後、小さなお子様向けっぽい施設や体験型の観光スポット?(私も妹も揃ってもう20代のいい年なので;)等も除外でお願いいたします。

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • 横浜から秋田、秋田から大阪・USJ、どちらも遠い…??

    大げさで長くなってごめんなさい。 私の大学の同期で、奥様(同じ大学の後輩です)の家業のラーメン屋さんを継ぐために秋田に移り結婚しました。 今月東京で新郎と新婦それぞれの同期の仲間と一緒に会いました。そこで、「今度店に食べに行かせてもらうよ。」といいました。 横浜から秋田までとなると新幹線がいいか、飛行機がいいか、あと高速バスもあるようですがどれが一番いいでしょうか? 知人に聞いたら、「横浜から秋田?そりゃ名古屋や京都や大阪とはわけが違う。名古屋や大阪なら新横浜からすぐ『のぞみ』でいけるからいいけど横浜から秋田だの東北だの・・・飛行機でないと厳しいぞ…。この前山形までつばさで行ったときなんてわざわざ東海道線の普通電車なんてめんどくさいし遅いから東京まで特急『東海』乗った。むしろ仙台より大阪の方がずっと近いよな。(><)」とのことです。(まあ、品川に今度新幹線が止まるようになりますから変わるかもしれませんね。) そして、もうひとつです。私は大阪に彼女がいて今横浜⇔大阪で遠距離しています。 東京で新郎と新婦それぞれの同期の仲間と一緒に会って集まった際に「俺、大阪に彼女がいるんだ。今度大阪、USJ行かない?」と新郎と新婦を誘いました。 誘ったのはいいですが(新郎の実家は埼玉県です。)秋田から大阪も調べてみると。飛行機、寝台車、新幹線(こまちののぞみの乗り継ぎ)・・・とありましたが、片道2~5万円(!!)もすることがわかりました。 まあ、飛行機はシーズンによっていろいろ割引があるからいいのですが、とにかく安く楽に行く方法はありますか??

  • お中元にどこか直送してくれるおいしいさくらんぼはありませんか?

    毎年この時期秋田からお中元にさくらんぼを送っているのですが、今年天候があまりよくなく駄目だったらしいのです。 山梨かどこかでさくらんぼの直送をしてくれるところはないでしょうか? インタ-ネットとかでもあるのですが、そういうのは味がわからなく、日の余裕もあまりないので、もしどなたか「ここのお店のは味も確かでおいしいよ!」というのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう