• ベストアンサー

言葉の洪水の様な本はあるんスか?

ダンテの詩や、ジャンルは急にブッ飛びますが、2003年版「高校教師」の中でホストのニイチャンが凄んでた時の様なカッコイイ哲学的で詩的な言葉に魅せられてます。こういう言葉のセンスがよくなる様な書物があったら紹介して下さい。コミックでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

高校教師みてないので、ご希望に沿うかわかりませんが、岩波文庫の「ことばの饗宴」なんかいいんじゃないかなと思います。 古今東西の文学作品の中から、選りすぐりのことばが集められている本です。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/35/5/3500070.html
aoitowa
質問者

お礼

有難うございます!さっそくこの本購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「白百合」 『不思議もなけれど」の入った哲学的な趣のある言葉ですが、教えて下さい。

    私が高校時代に担任の教師が話の中で漏らされたた言葉で今でも「なんという言葉だったかなぁ~』とずっと思い続けて居る言葉で、確か『「白百合に白き花咲く」『何の不思議も無けれども」』の二字が入っていたと思いますが、これではないかと御存知の方、教えて下さい。聞いたとき哲学的な意味雰囲気のあるいい言葉だなあとおもいました。有名な言葉だとおもいます、余りにも漠然としていて申し訳ありません。

  • 高校公民の「倫理」と「政経」の関係

    政経・現代社会に比べて倫理だけ毛色が違う科目のような気がします。社会科学の基礎を教える前者に対して、倫理は哲学・思想史・宗教・心理など人文科学の基礎です。 高校時代、政経の教師(経済学部卒)が『概して、哲学科や宗教学科を出た倫理教師は公民教諭免許を持ってはいるが実際は倫理だけで政経や現代社会は教えられない。でも、政経の教師は現代社会も倫理も教えることができる。』と言っていました。 哲学や宗教学が専門の人が、政治学や経済学を教えるのにいささか抵抗があったり、特段の勉強が必要なことは理解できます。 でもこの逆の、「政経教師は倫理も担当できる」というのはなぜなのか、よく分かりません。政治学や経済学、憲法学と、ギリシア哲学だとか中国儒教史、ヒンドゥー教、仏教論、朱子学、蘭学といったジャンルを扱う倫理とは全く違うような気がします。 もう高校を卒業したので教師に真意を聞けないのですが、およそどういうことを言わんとしていたのでしょうか?

  • 若いうちに読んでおくべき本とは。

    現在19歳です。 来月20歳になります。この機会に本を読む習慣をつけようと思っています。 若いうちに読むべき本を教えて下さい。ジャンルは何でも。 文庫・新書・評論などなど。ハードカバーのものでも構いません。 以下、読もうと思っているものです。全て読破するわけでは無いです。(2冊の本の名前を書いて行を変えています。) 死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた、アルジャーノンに花束を 心に太陽を持て、君たちはどう生きるか 学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ、夏の庭―The Friends 若きウェルテルの悩み、知的生活の方法 グミ・チョコレート・パイン、エイジ 九月の空、十九歳の地図 赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ、夜のピクニック 風に桜の舞う道で、自転車少年記―あの風の中へ 方法序説、青が散る 日曜日の夕刊、いちご同盟 タイム・リープ―あしたはきのう、不道徳教育講座 老人と海、快楽主義の哲学 はじめての構造主義、教科書に載った小説 私の個人主義、高校生が感動した「論語」 詩のこころを読む、未来を拓く君たちへ 自転車少年記、どくとるマンボウ航海記 ぼくは勉強ができない、天国はまだ遠く 博士の愛した数式、ライ麦畑でつかまえて ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

  • ニーチェ入門の本

    先日実家に帰りまして、すっかり忘れていたのですが高校一年生のときの読書メモが出てきました(笑) メモには「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も怪物になることがないよう、気をつけねばならない。深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらを見つめているのだ」という言葉と、ニーチェという名前、これは誰だろうという疑問が書かれてありました。 そこで皆様に教えていただきたいことは2点です。 1、この言葉がツァラトゥストラという本に書かれているということは調べたので、できれば購入して読みたいのですが、どの本がよいか分かりません。哲学の本を一冊も読んだことのない人間ですので、一番読みやすいものをご紹介下さい。 2、この機会にニーチェという人の思想について、いくらか知りたいと思います。ニーチェを知るにはとりあえずこの一冊、という手軽な入門書があれば教えてください。 活字を読むことに抵抗はありませんが、数十年前の訳本は外国語のように感じられてしまいます。物語のようにさらっと読めるものをお願いします。

  • 孤独なやつにお勧めの本w!

    来年で高校二年生になります。 一年生のクラスでもそうでしたが、二年生のクラスの 気が合う人がいません。 休み時間も孤独になることでしょう。 そんな私に なにかおもしろい本を紹介してください。 ずっとずっと暗い内容のやつとか。鳥居みゆきさんが書いた本のジャンルの類もいいですねw 哲学とか  よろしくお願いします

  • 数学は哲学???

    高校の時の数学の教師が、授業中に「数学は突き詰めれば哲学だ」と言ったのが、半世紀たった今でも忘れません。 恩師はなぜそう思ったのか、当時、その理由を聞かなかったので、今でも疑問です。 ただ単に「言葉のあや」で言ったような雰囲気ではなかったのです。 「理詰めの権化」のような数学を学んでいる方には、そのような「思想」に至るのが、理解できるのでしょうか?  どなたかご教示ください。

  • 初めて死を意識したとき

    昨日、家庭教師の生徒のところへ行くと、思いっきり落ち込んでいました。 断片的なことしか聴き出せなかったのですが、動物の臨終の瞬間に出くわしたことで、「生の儚さ」と「自分の無力」を感じてしまっているようです。キーワードとして、「安楽死」という言葉が出ていましたから、その動物が徐々に苦しみながら動かなくなっていく様を見ていたのだろうと想像します。 初めて「哲学している」高校二年生の男子生徒に、アドバイス・故事・良書、何でもよいので一言かけてやってください。

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 恋愛+アニメ

    今ぁ恋愛系のアニメにはまってるんですけどぉ~ ネタ切れなんでぇ教えてください! ぅーんなんてぃぅかぁ~ 三角関係とか、怪盗系とか~新しいジャンルも みてみたいどぇす! ぁたしが見たのゎー >神風怪盗ジャンヌ >イタズラなKiss >しゅごキャラ! >スペシャルエー >だぁ!だぁ!だぁ! >桜蘭高校ホスト部 >愛してるぜ★★ベイベ >超GALS!寿蘭 です! いいのあったら~どんx2 しょうかいしてください!

  • 仏教用語の「自由」について教えてください。

    大学で、自由について、哲学のリポートを書くことになりました。 そこで「仏教における自由」を取り上げてみようと思い、仏教用語の「自由」の定義を調べています。 Wikipediaと岩波の仏教辞典で調べてみたところ、言葉の意味は書いてあったのですが、単語そのものの初出がどこなのかはわかりませんでした。 自由について言及している教典や書物をご存知でしたら教えてください。 知人に、龍樹の中論にあるのではと言われたのですが、中論に書いてありますか? (図書館の貸し出し冊数が決まっているので、なるべく関係ある本だけ借りたいです) また、仏教における自由について詳しく書いているサイトや書籍がありましたらご紹介ください。 年明けしばらくは図書館で借りることができないので、簡単にでも解説されているサイトがあれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。